ちわぐるず



目の体操

 朗らか日記     10
顔を動かさず目だけで追う 猟犬の新しいカタチ

ちわぐるずの本拠地は風光明媚
大阪市ニシヨドンデルガワ区
晴れていても何となくよどんでる感じがする
近くでダイオキシンが出たのはほんの2~3年前


何かエエことないんかな~
上を見てみると
宮殿の天井が見える
日本家屋の風情を堪能できる


何かエエもんないんかな~
左の方を見てみると
宮殿の壁が見える
旧家の趣を堪能できる


何かエエねたないんかな~
びゅ~っと動いてみると
こんな風になった
ただブレた画像を無理に使ってみる


ここまでやらせておいてそれはないやん
ダメ出しを喰らう
再び上を見てみると
それはただのオンボロ屋敷の薄汚れた天井だった



今日のゴハンライン


ผัดใบกะเพราไก่สับราดข้าวไข่ดาวด้วย
【パット・バイ・ガパオ・ガイ・サップ・ラード・カオ・カイダオ・ドゥアイ】
今流行りのガパオゴハンのこと
ホーリーバジルの香りが食欲を刺激します
思ったほど辛くなくて残念やったけど


4月にイオンでやっていたタイフェアーで買ったレトルトのガパオ・ガイとタイ米
画像をクリックすると詳細を別ウインドウで表示します


せっかくなので目玉焼きではなくカイ・ダオを作ります 低温の油で卵を焦がさないように揚げます



汁気が多くてスープカレーのようだった 辛さもかなり控えめ チキンはツナのようにパッサパサ



パック入りのタイ米は結構本格的だった パサパサ感がガパオにはよく合う 一時は悪者扱いだったタイ米



タイでの正式な食べ方 フォークの背でスプーンに乗せます 屋台などではレンゲ一本で済ますのが普通




ちわぐるずのお散歩仲間ライン

柴犬の翔太郎くんに会いました
翔ママの強引な協力で撮らせてもらうことに
なかなか目線をいただけません
柴犬らしい翔ちゃん


無理矢理に顔を持ち上げ
その瞬間を逃さずに撮ります
左右のバランスなんか考えてなかった
なのでこんな吹き出しを入れてみました


ご機嫌を損ねたのかな
翔ちゃんゴメンね
ブログに出演いただくのもなかなか大変です
実に柴犬らしい翔ちゃんなのでした
翔太郎の記事も見てね




犬の名前で一番多いのがココだという。以下チョコマロンと続くそうだ。なるほど、このブログにも登場していただいたことがある名前だ。“ポチ”だとかそんな犬らしい名前の子はもういないのかも知れない。はるパパが言うのも何だが、最近の人間の子供の名前も気の毒になるぐらいに不可解なものが多い。苗字も名前もごくごくありふれたはるパパが犬に凝り過ぎた名前を付けたがるのも似たようなものか。
LINEのIDが乗っ取られるというニュースはLINEをやらないはるパパにもショックだった。LINEに限らずさまざまなIDとパスワードがセットになって販売されていると言う。手当たり次第にいろんなサイトでそれらを入力していくうちに、いつかどれかにヒットするという人海戦術のような気の遠くなる作業を中国で行っていると言うから迷惑この上ない。先日facebookにも投稿したが、はるパパのGoogleアカウントにどこかの誰かが不正にログインしようとしたようだ。

画像をクリックすると拡大します

幸いGoogleが不正であると判断し、ブロックしてくれたから助かったものの、万が一ログインに成功していたらと思うと気が滅入る。はるパパのさまざまなアカウントとパスワードは共通している。まぁ、はるパパのメールなんか読んでも何の得にもならんが、実に迷惑な話である。アカウントとパスワードをそれぞれに設定するように促されているがこれがなかなかできない。慣れ親しんだ番号をそう易々と変えられるものでもないし、新しいパスワードをすぐに憶えられるものでもない。みなさんもどうぞお気をつけください。
平和堂という滋賀県に本社を置くスーパーが近所にオープンして3年ほど経つだろうか。何かの工場だった跡地に出来たわけだが、スーパーを核に100均やしまむらもできて賑わっている。びっくりドンキーとくら寿司も入居する予定だったらしいが、土壌からダイオキシンが検出され、出店は見送られた。開店してから「びっくり」したり「無添ちゃうやん」とならずによかった。平和だなんだと浮かれている場合ではない。他にも国道2号線、43号線、阪神高速神戸線、湾岸線から漂う排気ガス、製鉄工場から排出される煤煙、大陸からの黄砂にPM2.5、ちわぐるず達の糞尿(キチンと取ってますよ)…。と、枚挙に暇がない。数年前に問題になった中国からのメタミドホス入りまんじゅうを輸入していたニッキーフーズもすぐ近所にあった。はるパパはこの西淀川区をニシヨドンデルガワ区と揶揄するが、そうは言っても住めば都。キレイではないが大きな河が流れ、整備の行き届いていない河川敷は車が来ないというだけが自慢の散歩道になる。中国語やハングル文字の書かれた目にも鮮やかな色とりどりのゴミが流れ着く海岸だってある。なんと言っても区一番の自慢と言えば大野川緑陰遊歩道だろう。開通したいきさつがまた素晴らしい。悪臭漂うドブ川を埋め立てたというから、その辺の遊歩道とは値打ちが違う。優雅に桜や四季の花が咲き乱れる遊歩道を散歩しているが、臭いものに蓋をして出来たドブ川の上を歩いているということを忘れてはいけない。感慨深い話ではないか。そんなことを言いながらもこの街の暮らしを楽しんでいる。たくさんのわんこ友達と知り合えたのもはるパパにとっては財産である。
ガパオゴハンですが、思ったほど辛くなくて物足りなさが残るものの、次も見つけたら迷わず“買い”です。自分で作ろうにもホーリーバジルが手に入らないことには話になりません。はるパパがバンコクに住んでいた頃に汗をかきかき屋台でよく食べたなつかしの味。目玉焼きを乗せても30バーツ(当時のレートで約90円)と値段も手頃な上、激辛が食欲を刺激して病み付きになったものです。大阪のタイ料理屋で食べると1500円はする高級品。レトルトで手軽に食べられるなら少々の不満は辛抱しないとね。
36℃にもなるという予報が出た大阪ですが、皆さんの地域はいかがですか。くれぐれも暑さに負けないようにしてくださいね。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 10

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№1123

No title

へぇ~
卵焼くんではなく、揚げるんだ~
面白い!!
ねぇ、懐かしくて
故郷タイに帰りたくなっちゃったんじゃない?(笑)
ゴキちゃんで遊ばせてもらいましたよ~
楽しいよ、あのおもちゃ(笑)
ありがとう!!

  • 2014/07/25 (Fri) 00:52

おじゃるさん

№1124

ビーグルさんの 上目使いは たまりません~
それだけでオヤツあげたくなります
ネットいろいろと参加してるとパスワード…何が何だか わからなくなってきてますー

  • 2014/07/25 (Fri) 07:07

いちこ

№1125

No title

食いしん坊を自称する私としては
はるパパこだわりの一皿はいつも気になりますv-10
こちらもけっこうアジアンレストランがあって
カイと一緒に立ち寄っています。
そんな時のカイの目は春真君とおんなじ??(笑)
応援☆☆

  • 2014/07/25 (Fri) 15:25

こむぎママ

№1126

No title

はるま君!!可愛過ぎです。。。。
やる気のない目の表情なんとも言えませんね(笑)いいなぁ~!!
柴の翔ちゃんも何とも柴犬らしい子ですね(*^_^*)かわいい。。
はるパパさんはいつも本当に思うのですが食事!マメですね!お料理が得意だと食べることも楽しくなって
カイ・ダオ。。。なかなか作りませんよ!タイへ旅行をしたことがありますが、存在すら知りませんでした(^_^;)タイ米。。。敵視していました一人です(^_^;)
ブラボーです!!
不正なログインとか本当にどこでセキュリティーがどこまで信じていいのかわかりませんよね!
私の場合も買ってもいない楽器¥788000のカード照会が来ましてブロックしていただきましたが、本当に怖い世の中です。。。
個人情報なんてダダ漏れかもしれませんね!!
便利さゆえの不便さかもしれませんね(*^_^*)

  • 2014/07/25 (Fri) 16:32

はるパパ@ちわぐるず

№1127

三日月@久遠さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
卵をじっくりと低温で揚げると底がカリカリになって美味しいんですよ~。
やってみて~。って、揚げものせぇへんかったな、残念。
そうそう、急に里心が… って日本人やわい!!!
でも、長いこと行ってへんからね。会いたい人もたくさんおるし、行きたいな~。
久遠ママちゃんに11匹預けて行こうかな~。
ゴキちゃん、楽しかったでしょ?
すぐ飽きるけど。
久遠ママちゃん、いつもァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

  • 2014/07/27 (Sun) 17:17

はるパパ@ちわぐるず

№1128

おじゃるさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
この上目使い、ホンマにずるいよね~。
めっちゃカワイイ。
このだらけた感じがビーグルの魅力の一つですよね。
そうそう、いろんなところに登録すると大変ですよね。
一括で管理できるアプリみたいなものもあるようですが、それも信用していいものかどうか。
おじゃるさん、いつも+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

  • 2014/07/27 (Sun) 17:19

はるパパ@ちわぐるず

№1129

いちこさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
いちこさんはいつも食べ物ネタのときは食いついてくれますね(つ∀<。)キャハッ♪
誰も作ってくれる人がいないからね~。自分で試行錯誤の毎日です。
いちこさんの近所はいろんなお店があるでしょうね。
都会は便利でいいな~。
カイくんも一緒にですか。楽しんでますね。
いちこさん、いつも☆ァリガトネ☆(pq'`◆#)

  • 2014/07/27 (Sun) 17:22

はるパパ@ちわぐるず

№1130

こむぎママ

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
暑い日が続いていますからね。涼しい部屋ではこんな風にだらけきっていますよ。
翔ちゃん、ちょっとイイ男でしょ?
他の男の子はアカンけど、晴真とは仲良くしてくれます。
マメにならざるを得ないんですよ。外食は高くつくし、出来あいはマズいし。誰も作ってくれないからね。
カイ・ダオ、簡単ですからぜひ。白味がカリカリになって美味しいですよ。
タイでいいレストランばかり行ってたんじゃないですか?
そういうところでは目にしないかもしれません。
はるパパは毎日のように屋台で済ませてましたからね。
はるパパは行ったこともないイタリアで高級な陶器を買ったことになってましたよ。不正使用ですからもちろんブロックされましたが、カード情報だけが独り歩きしてイタリア旅行ですわ。
こむぎママ、いつも+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪

  • 2014/07/27 (Sun) 17:33

CoCo

№1131

No title

たまごを揚げるって初めて知りました!!
以前探偵ナイトスクープでやっていた「爆発たまご」を思い出したのですが、油で揚げても爆発の危険はない??
私もID,パスワードは使いまわしだったのですが、最近やっとそれぞれに別のID,パスワードに変更して・・・
ログイン出来ないサイトが数箇所・・・アハハ笑うしかない!!
それを知り合いに言うと「だからちゃんとどっかに書いておかないと!!」と言われました。
その書いた物を落としたら、どうするんだろう・・・

  • 2014/07/28 (Mon) 11:17

はるパパ@ちわぐるず

№1132

CoCoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事が遅れて(≡人≡;)スィマセン...
目玉焼きと違って周りがカリカリになるから香ばしくておいしくなるんですよ。
簡単ですからやってみて!
「爆発たまご」、あれはホンマに傑作でしたね。何回見ても面白いわ。
依頼者の男の子のリアクションもよかったしね。最近では金曜日の夜があんまり面白くなくなりました。
はるパパもあれやこれやとパスワードを変更したから、覚えるのが大変です。
うっかり忘れるとこのブログも更新できなくなったりして…。
CoCoさん、いつも(人´З`)ァリガchu☆

  • 2014/08/11 (Mon) 15:45

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか