ちわぐるず



真夏のマフラー

 朗らか日記     14
首を温める愛情  飼い主想いの子犬の物語
グリムスキーワード:エコマーク
あの子は一体…
可愛いダックスちゃんに群がる非常識なちわぐるず
数が多すぎて逃げちゃった
多頭飼いの醍醐味… ちゃうか


ママさんの首にくるりんちょ
真夏とは言え首を冷やさないようにね
何ともいじらしいじゃないの
ちわぐるずも見習えよな


へなちょこ隊長がかばんの中に顔を突っ込んでいます
何か見つけたようです
まさか犬がこんなことするとは思ってもいないラテママ
世の中何が起こるかわかりませんから



ちわぐるずのお散歩仲間ライン

カメラをも怖がっちゃった
人間が寄ってたかって何とかこのショット
リードを引っ張って動けないようにしちゃいました
ゴメンね~
ラテちゃんの記事も見てね


どこから見つけてきたんや
大人しいと思ったらこの有様
ラテママのかばんの中からこっそりと失敬してきたようです
重ねて申し上げます 世の中何が起こるかわかりませんから


ハルちゃんはいつものこの笑顔
晴真の見事な盗っ人ぶりに開いた口がふさがらない様子
百戦錬磨 海千山千のビーグルには遠く及びません
及ばなくて結構ですか はい



ちわぐるず透過ライン.600x20.png



今日は地域の夏祭り
ちわぐるず宮殿の近くにはこの小さなだんじりが来ました
狭い道でも通れるようにとこの大きさ
大中小3基のだんじりがあるそうです


晴真は興味津々
もちろんだんじりに…
ではありませんよ
露天から漂ういい匂いに陶酔中


だんじりの前で並んでみました
猛烈な暑さの中を散歩してきた帰りなのでこの笑顔
ホンマに暑かった…
帰ってビールでも飲もうか


公園前をあっち行きこっち行きします
一番の見せ場なんかな
よう知らんけど見物客も盛り上がっています
早く帰ってビールビール…



今日のゴハンライン

はるパパ流そうめんをちょっとアレンジ
オクラ、みょうが、ねぎ、天かす、ツナ、温泉玉子をのせて
それぞれの味を楽しんで最後は混ぜ混ぜして
あぁ何て美味しいの…



オマケライン

お手手をこんな風にしておもてなし
ちわぐるず一のぼんやりくん
楽詩はいつでもマイペース
たまには載せておかないとね





熱い日が続く。誤字ではない。“暑い”を通り越すと“熱い”だ。ホンマに熱い。予報では最高気温が37度だなんて殺人的な数字が並ぶ。26日には午前6時の気温がすでに30度を超えていたそうだ。そんな中、ちわぐるず地域の夏祭りがあった。だんじりが街中を曳行し、子供みこしも練り歩く。が、この暑さ。曳き手には全く覇気がない。何もこの炎天下にそんなことしなくても、と思ってしまう。子供も可哀想だ。夏祭りを楽しめたのは過去の話。温暖化が進む昨今、祭りなどやってはいけない。身体を壊すに決まっている。
夕方になっても気温の衰えが感じられなく、公園までは何とか散歩に出るのだが、その先が進まない。通常、遊歩道を1時間ほど歩くが、そんな気力も体力もない。ちわぐるずたちもそれでいいと言っているようだ。公園で散歩友達たちとうだうだ話して終わり。夏は全てをだらけさせる。
そんな散歩道で散歩友達のペキちゃんが放し飼いにされていた大型犬に首を咬まれたという。急いで病院に駆け込んで大事には至らなくてよかったが、実に迷惑な話である。飼い主らしき人間は見当たらず、犬だけがウロウロしていたそうだ。目撃情報はたびたびあり、首輪もしていることなどから飼い犬で間違いないらしい。
数年前の話になるが、常に放し飼いにされている小型犬が、リードを付けて散歩していた大型犬に近付き、咬まれて死んだ。この小型犬は比較的交通量の多い道路沿いで放されており、しょっちゅう車に轢かれていた。現在の二代目小型犬もお察しの通り放し飼いである。
両方とも犬がやったことではあるが、飼い主が悪いのは明白である。咬んだ犬は何も悪くはない。無責任な人間が犬のイメージを悪くしている。コントロールできない犬を放し飼いにするなんて言語道断であるし、フンの始末をしない人間も犬なんか飼ってはいけない。犬嫌いが多頭飼いに向ける視線はことごとく冷たい。マナーやモラルを感じない鈍感な人間がそうさせていると言っても過言ではない。
はるパパの偏見かもしれないがミニチュア・ダックスの性格は毛の色によって変わるような気がする。レッドは好奇心旺盛でやや気が強い。タンマーキングはマイペース。クリームはおっとりしてやや内向的。数多くのミニチュア・ダックスを知っているが、はるパパの周りの子はほぼそれにあてはまる。
クリーム色のラテちゃんは一気に来られるのが苦手。1歳前のパピちゃんには少々手荒な洗礼だったかな。これに懲りずに仲良くしてね。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 14

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

みよぴ~

№1135

No title

はるパパさん、こんばんは
だんじりがこんなにまじかに見れるなんて凄い
お散歩も暑さ対策してね
多頭飼いの醍醐味いいなぁ~
多頭飼いが夢のみよぴ~なのよね
花ちゃんに妹が欲しいよ~

  • 2014/07/27 (Sun) 19:09

金たろ母ちゃん

№1136

No title

コモモもマフラーになります。
寒い冬ならともかく、今の時期これは拷問に近いですよ。
それでなくても汗だくなのに・・・でも12歳になってから暑さに耐えられないのか、散歩に行きたがらなくなりました。
庭でトイレを済ませたらさっさと家の中にIN
まあ無理をして歩かせてもかわいそうですから、涼しくなるまでこの調子でいいかと思っています。(太らなければ、ですが)
大型犬が小型犬に咬みついたという話はよく聞きます。
つい先月にも我が家のご近所の飼い犬が公園で放し飼いにされていて、おばあちゃんが散歩していた小型犬に咬みついてフグって逃げたそうです。(内臓が飛び出るほどの大怪我だったらしい)
幸いすぐに病院に連れて行って手術をしたので大事に至らなかったそうですが・・・我が家も昨日ブッチーが脱走してしまい、他人ごとではありません。
家族が多い分(犬も人も)、十分気を付けても足りないですからね。
これからは今まで以上に気をつけなくては・・・と改めて思っています。

  • 2014/07/27 (Sun) 21:29

三日月@久遠

№1137

No title

流石ビーグル!!
晴くん、持ち物検査に余念がないわね(笑)
おまけに、ガムゲット~やるね~
ところで、ペキちゃん
大事に至らなくて良かった・・・(T_T)
それでも、怖い思いして可哀そうでしたね~
私も何度も放し飼いの犬に襲われてるのよね。
それで、怖いから唐辛子スプレーを持ち歩くようにしたの。
凶暴な犬でも、けったり叩いたり出来ないし、怪我させたくないから
鼻先にスプレーして、戦意喪失させられたらいいと思ってね。
でも、スプレー持ち歩くようになってたからは、不思議と放し飼いが居なくなってた。

  • 2014/07/28 (Mon) 01:37

CoCo

№1138

No title

最近は熱中症注意報が出されていて、先日の天神祭の日も体温を超える気温で、「基本運動禁止」と熱中症注意報が出ていましたが、
そんな事など祭りに参加している人は聞く耳を持たずですよ。
普段運動などしないような方でも、祭りというと血が騒ぐみたいで、汗を撒き散らして太鼓を敲いていたり・・・
見ているだけで暑苦しいとは言えず・・・
これからは祭りは秋祭りにすべきかも!

  • 2014/07/28 (Mon) 11:06

いちこ

№1139

No title

こちらも暑い上に おまけのヒートアイランド状態ですv-42
サンポも真夏仕様を考えないとね。
ウン瀑を拾わない確信犯的飼い主・・
見つけたらもれなく注意していますよん(^^)ノ
この絶妙栄養バランスなソーメン
マネさせていただきまっすv-221

  • 2014/07/28 (Mon) 11:30

こむぎママ

№1140

No title

お祭りですね。。。
それもだんじり祭り。。。羨まし過ぎます(*^_^*)
はる君!おっとりさんでもやるときはやるって感じでしっかりゲットですね(^○^)かわいいなぁ~
わが家も動物病院で唸っても叱らない飼い主のわんこに噛まれそうになったことがあります。
チョコラブのチョコに我家のシーズは助けられて、他の飼い主の方々に拍手をされた記憶があります!
噛む方も噛まれる方も飼い主の管理不足だと私も思っています!
悲劇が起こらないためにも、しっかり管理をしてほしいですよね!!
なかなか中身が凝っているお素麺!本日もおいしそうなご飯ですね(^○^)
ナイス☆

  • 2014/07/28 (Mon) 15:38

おじゃるさん

№1141

ははっ むちゃくちゃ暑そうです
みんなオヤツもらうのに必死だよね
アレンジそうめん~ むちゃくちゃ美味しそうですー

  • 2014/07/29 (Tue) 07:21

はるパパ@ちわぐるず

№1142

みよぴ~さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れました。ゴメ─・゚・(・д`・人・´д・)・゚・─ン
大阪はあちこちの街にだんじりがあるんですよ。岸和田のだんじりが特に有名ですけどね。
暑い中、近所を練り歩いていました。
冷やしたお水は欠かせません。途中で一度は給水タイムですよ。
花ちゃんの妹、どんな子がいいかな~。
みよぴ~さん、いつも(○v艸v*).+゚アリガト゚+.

  • 2014/08/11 (Mon) 15:54

はるパパ@ちわぐるず

№1143

金たろ母ちゃん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてしまい(。・人・`。))ゴメンネ
コモちゃんぐらいならマフラーになってくれてもいいね。
空君やぶっちゃんだとさすがの母ちゃんもしんどい?
12歳にもなると結構この暑さは堪えるみたいですね。うちの育美も以前のようには歩いてくれません。
早く涼しくなってくれるといいんですが。
母ちゃんの豪邸みたいにお庭があるとそういうときに助かりますね。
大きい犬だと力の加減で小型犬には脅威ですからね。
放し飼いだけはやめてほしいです。それ以外での事故も困りますが、放し飼いでの事故は許せません。
ぶっちゃんも結構やり手みたいですからね。母ちゃんもなかなか気が休まりませんね。
金たろ母ちゃん、いつも(+・∇・+人)アリガトォ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 16:01

はるパパ@ちわぐるず

№1144

三日月@久遠さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(´。・д人)ゴメンヨゥ...
ホンマに恥ずかしい子やねん。何か急に大人しくなったと思ったらコレやもん。
そりゃぁ大人しいはずだわさ。
ラテママも笑うしかなかったみたい。
ペキちゃん、首のところにくっきりと咬まれた痕が残ってて、痛々しかったわ。
かわいそうにね。
はるパパも貞子に遭遇したときのために唐辛子スプレー持ち歩こうかな~。
そんなんじゃ足らんかも知れんけど。
久遠ママちゃん、いつも(〇*^凵^*〇)b アリガ㌧♪

  • 2014/08/11 (Mon) 16:05

はるパパ@ちわぐるず

№1145

CoCoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
最近では今までに聞いたことのないような注意報だとか警報が出ますね。
ホンマにこんなに暑いのによくお祭りだなんて呑気なこと言ってられるなぁと半ばあきれています。
秋の夜長に涼みながらのお祭り、いいですね。
CoCoさん、いつも(○´U`p)qありがとぅ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 16:19

はるパパ@ちわぐるず

№1146

いちこさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れました。(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
いちこさんの地方も(中央ですが)暑いでしょうね。実際の気温よりヒートアイランドは自分たちが原因を作っている分、文句も言えませんね。カイくんも暑いでしょうね。
いちこさんはちゃんと無法者の首根っこつかまえるタイプなんですね。
はるパパは遠くから見るだけで何も言えません…。
いちこさん、いつも+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 16:24

はるパパ@ちわぐるず

№1147

こむぎママ

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてしまいゴメンチャイ・・・(★´;ωp[反省]q
大阪ではあちらこちらでだんじりがあるんですよ。規模はまちまちですが、岸和田のだんじりは有名ですね。
急に大人しくなったと思ったらこの有様です。ホンマに恥ずかしい…。
動物病院のようなところだとみんなが動物好きだから、そういう態度にもなりがちなのかな~。
ラブちゃんはやっぱり優しいね。
動物をコントロールできなかったらやっぱり飼うのは控えるべきだと思いますね。
事故が起きてからでは遅いですからね。
はるパパのリコメも大概遅いですけど…。
そうめんだけだと何とも物足りないから、いろいろ入れていくうちにこんな風になってしまいます。
こむぎママ、いつも(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧

  • 2014/08/11 (Mon) 16:30

はるパパ@ちわぐるず

№1148

おじゃるさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*;ω人)ゴメンネ...
かまがやん地域も相当暑いんじゃないのぉ。
とろけそうに暑いちわぐるず地域です。
そんなときでも美胃具流はさすがですね。うらやましいぐらいの食欲。
はるパパも負けてはいませんが。
アレンジそうめん、簡単だからね~。
おじゃるさん、いつも(。uωu)ァリガト♪

  • 2014/08/11 (Mon) 16:32

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか