ちわぐるず



ひまつぶし

 朗らか日記     18
朗らか日記ライン1200x60

丑の日の犬  火曜日なのに土用

涼しい日もたったの2日で終わり
夏らしい日が戻ってきました
チワワ
散歩も短めでヒマ
刺激が少ない日常


ヒマなはずやのにお手入れが行き届かないお手手
爪切り嫌がるからな~
チワワ
嫌がることはなかなかしない優しいはるパパ
おヒゲもボーボー


ヒマなはずやのにお手入れが行き届かないお目目
顔を拭くと嫌がるからな~
チワワ
嫌がることはなかなかしない優しいはるパパ
爪もボーボー


へなちょこ隊長がある提案をしました
ヒマを克服する打開策
チワワ
茶番だと気が付かないのはまだ1歳の珠美さん
他のメンバーは相手にしません


へなちょこ隊長は寝てしまいました
亀の甲より年の功
チワワ
ヒマと空腹は寝てやり過ごします
暑いのにそんなに寄り添わんでも


場数を踏んでいない珠美さん
何とも納得がいかないご様子
チワワ
この子のお手手も毛がボーボー
写真撮るヒマがあったらカットせぇよな


ヒマはつぶせても腹はふくれんとぶぅ垂れています
どんだけ欲しいねん
チワワ
ビーグルの満腹中枢はどうかなっとる
丑の日に犬のいる情景でした


今日のゴハンライン

おウチ食堂開店  今日はコレで満たされます

清水の舞台から飛び降りた定食
ひつまぶし風にしました
暑い夏をスタミナ付けて乗り切ろう
しっかり味わっていただきます


一膳目はうな丼でいただきます



二膳目は薬味と昆布茶をかけてお茶漬けにしていただきます



朗らか日記フッター


夏バテ対策はお財布がバテます

年にほんの数回だけ清水の舞台から飛び降りる日がある。そしてそこからほうほうの体で這い上がり、次に飛び降りる日まで頑張る。今日がその飛び降りる日の一つ、土用の丑の日だ。うなぎもこうも高くなってしまっては滅多に口には入らない。それでも絶対に中国産など買わない。中国うなぎなら食べなくていい。なので余計に清水の舞台は高くなる。鹿児島産のうなぎが1,950円だった。これでもまだ安い方で、スーパーだというのに3,000円近いものまで売られていた。
ちわぐるず地域から河を渡った隣の区に有名なうなぎ屋があり、年中店先でいい匂いを撒き散らしている。値段はそこそこするが、味はその値段以上に納得できる。特別な日にはその店のうなぎを食べたいが、「土用の丑の日」を定休日にしている。客が多すぎて対応できないというのが理由だそうだ。
関東では切腹を連想させるとの理由でうなぎは背開きだ。一方、商人の街である大阪は“腹を割って話をする”と腹をさばく。どちらもそれぞれに美味しいが次はいつになろうか。
ひつまぶしといえばはるパパが好きだと言える数少ない名古屋名物の一つだ。名古屋の人には申し訳ないが他はあまりいらん。はるパパの前職は静岡県浜松市に本社を置くある業界最大手のメーカーだった。大阪支社と本社、名古屋支社が集まる会議などは名古屋で行われることが多かった。当時、とうにバブルは崩壊してはいたが、安定した需要がある業界なので景気は悪くなく、会議後、名古屋では一泊できた。常宿にしていたのは今は無き名古屋都ホテルで、名古屋支社の人とのランチにはホテル近くの立派なビルを構えるうなぎ料理店をよく利用した。昼とはいえ、一人3,000円近い料金も経費で落とせた時代だった。その店が供するひつまぶしはそれはそれは美味しく、はるパパの眠っていたうなぎ好きの部分を覚醒させた。しかしその店の料理長かなんか知らんが、ある年配の男が見習い店員と思しき若い男の子を店内で罵倒し始めた。もちろん営業中なので店内では数人の客がうなぎを食べている。何がそこまでさせたのかは知る由も無いが、若い方も素直に謝ればいいのに頑として引かない。こうなると拳を揚げた方も引くに引けなくなり、女将らしき女性が何とか場を治めたが、後味悪くなったのは客の方である。遠慮を知らないほどの名古屋弁で喚き散らし、非常に見苦しかった。この男はやってはいけないことをやらかした。昼とは言え3,000円も取る店である。間違いなく高級店の類だ。場末の大衆食堂でもこんなことはないだろう。人前で従業員を怒鳴りつける男もそうやって今まで来たのか知れんが、うなぎは捌いても従業員を客の前で罵ってはいけない。それ以来、ひつまぶしを見ると必ず思い出す名古屋の思い出だ。この男が名古屋の、名古屋弁の印象を悪くしたもんだでいかんわ。はるパパにはハマスよりも親ロシア派よりもこの男の方が怖いでいかんがね。
ひつまぶしのお茶漬けですが、だし汁をかけたりわさび風味のお茶漬けのりを使ったりといろいろ試しますが、甘辛くて美味しい蒲焼のタレも二膳目にもなるとしつこくなりがちです。昆布茶でお茶漬けにするとうなぎの旨みが引き立ちながらもあっさりといただけますのでお試しを。


最後までお付き合いくださりありがとうございました


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 18

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

のんのん

№1149

ひまそうだぁ?ネムネムちわわちゃんかわいすぎます( ^ω^ )
ひつまぶし風うなぎ美味しそうですね。食べたいなぁ
うちは週末食べますよ。うちも中国さんは食べません!

  • 2014/07/29 (Tue) 23:38

イベリコ

№1150

No title

今日は書かずにはおられないわぁ~
タイトル見た瞬間に「ひつまぶし」と勘違いした食い意地の張りが
お肌にも反映されたらええのに、って思った・・・
で、最後にひつまぶしが出てくるし。。。
同感同感!私もひつまぶしはうな重より好きです、っていうか
ずっと長い間うなぎって特に好きじゃなくて焼いてる時のニオイは
メチャええなぁ~って思ってたぐらい。
それがある時友達に誘われて食べたひつまぶしで改革!美味しいやん!と
わさびがまた合うねんなぁ~
名古屋飯って独特だけど全部が全部好きではなく
ひつまぶしは特別枠。
ただ、八丁味噌は持っていたイメージと実際の味のギャップにやられて
すっかりファンであります!
牛スジは八丁味噌で煮込んだのが一番やしなぁ~
今度もし名古屋で食事をする時間があったら
「どての品川」を探して食べてきてください。
食い意地120%のワタクシが名古屋で1番好きなお店です(笑)

  • 2014/07/30 (Wed) 00:39

三日月@久遠

№1151

No title

あゝやっぱり当たった~!!
暇つぶしでピンと来てたわ~(≧∇≦)
我が家は、今年もイオンさんの2180円?だったかな~
髙かったけど、最近うなぎ食べてなかったから
思い切って購入~
流石に美味しかったわん♪

  • 2014/07/30 (Wed) 01:56

CoCo

№1152

No title

清水の舞台から飛び降りるだけに、立派なうなぎですね!
私は「うなトト」の丼で我慢・・・土用のうなぎの事をすっかり忘れて、前日に清水の舞台から飛び降りて、ステーキハウスでランチを食べちゃったドジですね!
でも今年の土用の丑の日は肉の日でもあったそうなので、ステキーも間違いじゃなかった!なんて理屈つけて納得しようとしてます(笑)
お手手のカット・・・ウチも随分伸び放題になっていて、あまりにも伸びて恥ずかしいからトリミングに行く前にカットしようかと思ったくらいでした。
これってお掃除代行を頼みたくても、あまりにも汚れているから、まずは掃除してから!!というのと同じで、本末転倒ですね!!

  • 2014/07/30 (Wed) 10:07

こむぎママ

№1153

No title

はる君!!めちゃめちゃ可愛過ぎます(*^_^*)
うなぎ食べたいよね~!
こむぎ家も浜松在住でありまして、美味しい鰻屋さんはたくさんあります(*^_^*)
どこのお店も年々高くなってなかなか足を運べなくなってしまいました!
はるパパさんの前職の本社が浜松なんて~!!
小さな町浜松です!なんか親近感です(笑)
名古屋のひつまぶしのお店私も何度か訪れたことがあります!ほっぺが落ちるくらいに美味しいですよね!
でも、はるパパさんの土用丑の日メニューははる君ではありませんが羨ましい限りです!
関西の蒸さずに焼いた蒲焼をいつか食べたいといつも思っています!
浜松も関西風があるのですが、大半は関東風で蒸してから焼くが主流になっています!
うなぎのご感想は。。。はい。聞かなくてもわかります(笑)

  • 2014/07/30 (Wed) 10:13

nonnon

№1154

No title

みんなひまなの~~
暇つぶし、やってるのね~~。
で、ごはんは、ひつまぶし~~。
土用のうなぎ・・・・。おいしかったかな??

  • 2014/07/30 (Wed) 10:53

いちこ

№1155

No title

さすがグルメの帝王
はるパパの丑の日のウナギメニューは最高!!
私は国産肝焼き680円をワサビで食べて
満足していたのですが
はるパパの画像を見て正肉の方が食べたくなりました??v-15
応援☆☆

  • 2014/07/30 (Wed) 12:14

みよぴ~

№1156

No title

はるパパさん、こんばんは!
土用の丑の日だったもねぇって我が家忘れてた
美味しく頂いてスタミナバッチリかな?
暑い夏乗りきってね
可愛い~はるパパさんのワンズちゃん見て癒やされるわぁ~
ナイスポチ

  • 2014/07/30 (Wed) 20:03

ふるはうす

№1157

No title

やったー!
絶滅危惧種を食ったったー!←ちがうね。。。
清水の舞台から飛んじゃったーっ!
うまやらしぃ・・
とか言ってる私もニョロ食ったでし。。。
晴真さん、舌入れとるがな・・・(;・∀・)

  • 2014/07/31 (Thu) 00:05

はるパパ@ちわぐるず

№1158

のんのんさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事遅くなりました。(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
暑い日が続くとお散歩も短くなりがちでヒマそうです。
ひつまぶし、美味しかったですよ。滅多に食べれないから余計にそう感じます。
お値段は張っても国産が安心ですね。
のんのんさん、(o´艸`)*【ァリガト】*

  • 2014/08/11 (Mon) 17:24

はるパパ@ちわぐるず

№1159

イベリコさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*;ω人)ゴメンネ...
はるパパもお肌に反映されたらいいのになぁと思うもののしっかりと下腹に反映されております。((>ε<。 )(。 >з<))
はるパパも昔はあんまり好きじゃなくてね、静岡の友達の実家がうなぎ屋さんで、そこでハマったかな。
八丁味噌ははるパパも嫌いじゃないけどね。玉子入れて「玉赤」にするのがお気に入りです。
何が嫌かと言うと、とにかく赤味噌に甘い味付けするのが苦手。
味噌カツなんて超ムリ。味噌煮込みうどんは3本ぐらいで十分。
どて焼きも赤味噌じゃないとコクが出ないしね。
「どての品川」覚えておきます。(多分忘れるし、当分行く予定はないけど)
イベリコさん、いつも(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧

  • 2014/08/11 (Mon) 17:31

はるパパ@ちわぐるず

№1160

三日月@久遠さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてもうて【ゴ】【メ】【ン】【ネ】ョ>ω<。)・゚・
ネタバレやったか。
去年もイオンやったね。て言うかイオンしかないんとちゃうけ?
2180円か。それを3尾やろ? 大変大変。
たまには贅沢して精付けんとな。
今度はいつになることやら…。
久遠ママちゃん、毎度(。uωu)おおきに♪

  • 2014/08/11 (Mon) 17:51

はるパパ@ちわぐるず

№1161

CoCoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメリンコ♪(〃´3'〃)ゞ
これでも上から2番目のランクなんですよ。もっと立派なのがあったけど、さすがにはるパパの清水の舞台では低すぎて手が出ませんわ。
ステーキもいいな~。焼肉もいいな~。
食べることばかり考えています。
トリミングに行く前にカット。何となく解ります。
本末転倒と言うよりは親心なんでしょうね。
CoCoさん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 17:54

はるパパ@ちわぐるず

№1162

こむぎママ

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてしまいヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
いつもモデルを頑張ってくれています。目の前にご馳走…。ハッキリ言って拷問ですね。
浜松と言えば本場ですもんね。「夜のお菓子」もあることですし。
スーパーでも結構な値段するのに、お店でとなると敷居はますます高いですね。
そうなんですよ。浜松には縁があります。Y社かK社かそのどちらかです。周りにもいてるでしょ?
名古屋のひつまぶしはホンマに美味しいですね。なかなか食べれないですけど。
はるパパはどちらかというと関東風のほうが好きなんですよ。蒸してあるから柔らかくてほっこりしてて。
関西風も皮がパリッとしてて美味しいですけどね。結局どっちでもいいのかな。
こむぎママ、いつもアリガトォ(/o^∀^o)/

  • 2014/08/11 (Mon) 18:02

はるパパ@ちわぐるず

№1163

nonnonさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてしまい・゚・(人□≦`*)ゴメンネ☆
暑くてあんまりお散歩にも行きたがらなくてね。退屈そうにしています。
うなぎ、美味しかったですよ~。次はいつになることやら…。
nonnonさん、いつも(+・∇・+人)アリガトォ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 18:04

はるパパ@ちわぐるず

№1164

いちこさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてしまいました。ゴメリンコ♪(〃´3'〃)ゞ
肝焼きをワサビで。
いちこさん、相当の酒好きですね。めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか。
今度、見つけたら絶対に買いますね。
身ももちろんいいけど、肝もいいなぁ。
と、酒飲み談義は尽きません。
いちこさん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 18:07

はるパパ@ちわぐるず

№1165

みよぴ~さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
みよぴ~さん、忘れてたのぉ?
しっかり食べて精付けないとね。
大阪は暑いからまだまだ大変です。
みよぴ~さん、いつも(○´U`p)qありがとぅ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 18:09

はるパパ@ちわぐるず

№1166

ふるはうすさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
絶滅危惧種かぁ。でも今年は豊漁だったらしいね。全然値段は下がらんかったけど。
うまもいぬもはるパパもふるちゃんも、みんなやらしいわさ。
ニョロ食って精付けて、さてどうする。
ふるちゃん、いつも(+・∇・+人)アリガトォ♪

  • 2014/08/11 (Mon) 18:12

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか