ちわぐるず



ださい犬

 朗らか日記     10
夏は暑い トイレを我慢するか暑さに耐えるか
グリムスキーワード:エコアクション
満面の笑み
お散歩がとても嬉しい
酷暑でもこんなに喜んでもらえるなら連れて行き甲斐があるというもの
さぁ行こう


鳥居がなくなり気の抜けた風情の神社
夏祭りの準備さえ見るのも嫌なほどの酷暑
猛暑の次が酷暑、さてその次は何暑だろう
拷暑、殺暑、獄暑、極暑…


これは水戸黄門ではない
見ろ拷問である
印籠など出はしない
引導を渡されそうな酷暑


1、2、3…
7匹しか写っとらんな
ま、そんな日もあるわいな
消えた晴真


おった、おった
まったくやる気のない犬
ま、そんな気にもなるわいな
しかし何とも便利なフレキシリード


ちわぐるずのケンネルライン


どストライクな看板
11年の犬生でこの屈辱
ついでに町をきれいにって…
花の番犬までしてやったのに何て仕打ち


ありがちなオチでした
ちわぐるず名物ですのでご容赦願います
一生けんめい植えたのに
改行の位置は気にしなかった今時の中学生の行く末が楽しみ


花壇脇でのコントはまだ続きます
王将から漂う中華料理のニオイと花壇のお花のニオイがマリアージュ
あまりの酷暑ぶりにはるパパもついに壊れた模様
そんなはるパパとは目を合わせず王将をガン見する晴真 嫌な予感は結構当たるもの


見事なまでにパックリと開いたアナを見て躊躇する
雪の女王ではなく老犬が迫り来る
今時の中学生ならこれを見てどう思うのか
やっぱり“町をきれいにしよう”だろうか、それとも躊躇などせず…


二の足を踏んでいる間に外野がうるさい
後押しはこういうときに心強い
可愛い顔して言うことは結構えげつない
えげつないという名のお上品さ


この歳までアナに突っ込むことを知らなかった晴真
一肌脱いで一皮剥けて青春を謳歌する
穴があったら入りたい… 結構身近にあるものだ 今時の中学生諸君よ
ちわぐるず晴真11歳の夏の思い出、嗚呼青春


大人になると急に色ボケる
途端に自慢したりイロイロ…
SNSでみんなに報告しようか
プリンターもあるからアナの画像でも印刷しようか


ちわぐるずのケンネルライン


創美は若い ちわぐるずで一番若い
なので正直である
思ったことを素直に訴えようとするからわかりやすい
そう、どいて欲しいのである


歩行者専用レーンを占拠するニシヨドンヌたち
日当たり良好の炎天下で何を話すことがあろうか
ブログに記事にして精一杯の抗議
何とも勇気のないはるパパでした


ちわぐるずのケンネルライン



帰り道の足取りは信じられないほど軽やか
1、2、3… あれ?
フレームアウトが約1匹
大人の階段を昇ったはずなのになぁ


昇った階段は大人の階段ではなく大人の階段だったようです
8メートル後から必死で老犬がついてきます
真夏の白昼の悪夢
しかしフレキシリードは便利だなぁ


花なのか草なのか
緑溢れるニシヨドンデルガワの風物詩
ねぎらいのお言葉が身に沁みた晴真
大人の階段を昇ったはずなのになぁ



居酒屋のれん

本日のオススメは何かな?





6日の未明に近畿地方で2回の地震があった。テレビの速報で知った訳だが、1回目が震度4でその9分後に震度2の地震があったそうだ。大阪府北部が震源と報じられたが実際は京都府南部が震源地だった。どちらにせよその辺りで震度4もの揺れがあればちわぐるず宮殿のあるニシヨドンデルガワ区が揺れないはずはない。それなのに宮殿は全く揺れを感じなかった。暑さは五感をも鈍くさせる。とにかく暑い。ヨドンデルどころかとろけそうな勢いであるが、とろけそうでとろけないところがもどかしい。何しろ二言目には「暑い」とのたまう。地震に慣れている地域の方にはお恥ずかしい限りであるが、関西人は地震に滅法弱い。阪神淡路大震災は関西人にとって、もっと警戒せよとの警鐘だった。なのにはるパパはちょっとでも揺れようものならあたふたとする。昨晩の地震に気が付かずによかったと思う。
冷たい飲み物は冷たいまま最後まで飲み切りたい。熱い物も然りである。かなり切実なこの願いを叶えるべく、真空二重構造というステンレス製のビアマグを買った。難点は中身が見えないというところぐらいで概ね満足のいく買い物と思ったのも束の間、注がれたビールは確かに冷たさを維持し、飲み干すまでは冷たいままだった。しかし、人間は思わぬところで落とし穴に落ちる。注ぐ前の缶に残っているビールはどんどんぬるくなっていく。恐ろしい勢いでぬるくなる。マグのビールが冷たい分、悲しいまでに缶のビールのぬるさは際立つ。そんなことに気が付かずにいい買い物をしたと満足をしかけた。缶を保冷するものもあったらきっと買うかもしれない。いや、絶対に買うだろう。一日の疲れを癒す晩酌が一転、ぬるいビールなんぞ飲む拷問以外の何者でもない。
タイの話が多くて恐縮するが、タイ人というのはビンや缶から絶対に直接口を付けて中身を飲まない。とても恥ずかしいことだという。奥ゆかしさの矛先が完全に狂っているとも思うが、市バスの中で平気で鼻クソをほじくっても缶ジュースは口を付けて飲まない。なのでタイではものすごくストローを使う。はるパパは基本的に喫茶店など行かないので日本ではほとんどストローなど使わないが、タイにいる間は多用した。コンビニでも市井の商店でも必ずストローをくれる。ビールを買ってもストローが付いてくる。どう頑張っても大ビンビールの底までは届きそうもない短いストローが有無も言わさず付いてくる。左党の方ならお解かりと思うが、アルコールをストローで飲むと酔いが早く回る(様な気がする)。そんな訳でバンコクでのはるパパは常に千鳥足だったかも知れない。屋台やそれに毛が生えた程度の店だとビールを頼んでも冷えたものはなかなか出てこない。別売の氷を頼むか、ぬるいまま飲むかの選択になる。ちょっと小マシな店になるとグラスやジョッキの底に数センチの水が凍らせてあり、飲んでいるうちに底からはがれて浮かんでくる。パカっと浮いてくる氷に一日の暑さを癒されたものだ。なかなか風情のあるタイのビール事情でした。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 10

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

みよぴ~

№1171

No title

こんばんは
はるパパ~暑さ対策して夏乗り切ってよ
そちらの暑さは半端じゃないでしょ
お散歩も何回かに分けてるのかな?
水分補給も忘れずにね
ナイスポチ

  • 2014/08/06 (Wed) 23:46

三日月@久遠

№1172

No title

下戸な私でも
ストローで飲むと酔いが回るの早い事知ってるわ~♪
あらでも私、コーラでさえ常温が好きよ~(笑)

  • 2014/08/07 (Thu) 00:17

おじゃるさん

№1173

マジ~ むちゃくちゃ暑いです
みんなお散歩頑張ってますね
ははっ ダサイだけ上手く使いましたね

  • 2014/08/07 (Thu) 07:02

CoCo

№1174

No title

毎日暑い日が続いて・・・言っても仕方がないと分かっているけれど「あつ~~ぅ」と言いながら過ごしています。
日々の散歩は飼い主にもワンコにも、まるで修行のよう!!
はる君の歩みが遅くなるのも分かるわぁ~~~~
未明の地震、我が家では揺れたそうな・・・
娘は揺れた時に咄嗟に4ダックスは?と思ったそうですが
私と4ダックスは爆睡していて全く気がつかず!!
地震の前に落ち着きなくウロウロする犬がいたりするのに・・・ウチの4ダックスは全く何も感じていない!!

  • 2014/08/07 (Thu) 08:29

こむぎママ

№1175

No title

この季節のお散歩は本当にきついですよね!!
はる君が現状を1番態度で示してくれていると思います(*^_^*)かわいいなぁ~
わが家も早朝4時のお散歩でも、湿度でグロッキー状態です(笑)
完全にエアコンわんこと化している我家の子たち。。。タイマーが切れると大変です(^_^;)
酷暑。。。早く緩やかになってほしいです!!
タイへは一度旅行へ行ったことがあるのですが、知りませんでした!!
ししとうの焼木煮浸し!!そそりますね(*^_^*)

  • 2014/08/07 (Thu) 10:37

はるパパ@ちわぐるず

№1176

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなって(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
大阪の夏はハンパないですからね。十分気を付けていてもしんどいです。
みよぴ~さん地方は朝晩は涼しいんだろうな~。うらやましいです。
散歩は基本的に朝晩ですが、それぞれ2回に分けてますから、合計4回になります。外にいる時間のほうが多いぐらいですからヾ(≧з≦)ゞブッ
みよぴ~さん、いつも(o´艸`)*【ァリガト】*

  • 2014/08/19 (Tue) 22:06

はるパパ@ちわぐるず

№1177

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れました。(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
空気が触れないと早く酔うね。下戸のふりしてホンマは一升瓶離されへんのとちゃうけ?(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
コーラが常温?
一回死んでください。( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!
久遠ママちゃん、毎度(*´∀人)おおきに!

  • 2014/08/19 (Tue) 22:09

はるパパ@ちわぐるず

№1178

おじゃるさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなって(*;ω人)ゴメンネ...
おじゃるさん地方も暑い? さすがはかまがやん地区。
ビッケーズもお散歩大変ですね。ウチもあんまり歩きたがりませんから。
ださい、何でもネタにしちゃいます。そうでもしないと更新できません。
おじゃるさん、いつも+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪

  • 2014/08/19 (Tue) 22:11

はるパパ@ちわぐるず

№1179

CoCoさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れました。ゴメン...(´・Д・lll)ゞ
ホンマに一日に何回「暑い」って言うんだろう…。数えてみようかな~。
日々暑い中歩いてもなかなか慣れませんね。修行というより拷問です。
ちわぐるずも地震は平気みたいです。天井眺めたりしてボォっとしてますよ。
小型犬のほうが動じませんね、こういうとき。
CoCoさん、いつもぁりが㌧.。o○(≧ε≦人)

  • 2014/08/19 (Tue) 22:15

はるパパ@ちわぐるず

№1180

こむぎママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなりました。(*;ω人)ゴメンネ...
こむぎママ地方も暑いですか? いつになったら過ごしやすくなるんですようね。
せめて朝晩だけでも…。
12歳も近くなると歩くのもやっとという感じです。特に夏は弱いですね。
そうそう、温度よりも湿度にやられます。ねっとりとまとわりつく熱気に参ります。
前にもタイの記事でコメントくれていましたよね。
一般の観光客さんみたいなリッチな旅行はできませんから、濃い体験が多いんです。
またそのうち記事にするかも知れませんのでよろしく~。
おいしいですから、ぜひ!
こむぎママ、いつも(o´v`p【ぁりヵ゛とΝё☆】

  • 2014/08/19 (Tue) 22:19

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。