ちわぐるず



くるかな?

 誕生日便り     12
4年も経つと癒えるもの  来美と奏美は4歳になりました

暑いのに散歩に連れ出されたこの2匹
ぺろんちょしたりあくびしたり
暗くなってキレイに撮れてへんし
ハイミーは味の素よりも高い


現実を受け入れる奏美(かなみ)
現実を受け入れ難い来美(くるみ)
4歳と言えば立派な○○ァ…
そうそう十分にババ○…


いつものしばくぞ広場  は祝賀ムード一杯
背後からは元気一杯のお祝いソング
バの字が1つ多いのはサービスです
ヱの字は久しぶりに使ってみた


ちわぐるずのケンネルライン


忘れ形見1号
生後1週間の来美(くるみ)
真っ黒のカワウソみたい
鼻からおっぱいが出てるし


忘れ形見2号
生後1週間の奏美(かなみ)
チワワの特徴のアップルヘッド
おでこが広いだけか


パグじゃないよ
生後23日目の来美
目が開いて10日ほど経つといろんなものに興味がわきます
何とも大きなお目目


ペロんちょで寝んね
生後21日目の奏美
鼻の周りに付いたおっぱいを舐めているようです
すでに食欲旺盛だった


干物ちゃうで
生後16日目の来奏(くるかな)
暑い夏の日に姉妹そろっての開き
顔はあまり変わらないけどはっきりと色の違いが現れた


グリコちゃうで
うっすら目が開いた来奏(くるかな)
バンザイではるパパを応援しているようにも
任せとけ!


お目目もお耳も超デカい
生後4ヶ月の来奏(くるかな)
今では態度までも超デカくなった
この頃はそんな風になるとは思ってもいなかったなぁ


ちわぐるずのケンネルライン


これからも元気でね
4歳の誕生日を迎えた来奏(くるかな)
デカくなったのは態度だけに留まらなかった
はるパパの度量も超デカくなったとさ


朗らか日記フッター


忘れ形見

ついこの間のことのように思っていたのに、あれから4年の月日が流れた。来美と奏美がこの世に生を受けてからの4年ははるパパにとっていろいろと考えさせられることが多い年月だった。2010年というのははるパパの犬飼い人生に大きな転機が訪れた年。07/03には最愛の家族である百詩が急死してしまった。突然に何の前触れもなく、である。その悲しみも癒えない08/13には来美と奏美が産まれた。百詩はその死の直前に子作りをしてくれており、鬼籍に入った42日目に忘れ形見をこの世に遺した。いわゆる四十九日の1週間前である。母親である育美に妊娠の兆候は全くといっていいほど感じられず、前日になってようやくお腹が少し膨らんでいるような気がし、検査のために病院に行こうかと思うも、ちょうどお盆休みだったので様子を見ることにした。しかし、翌日になって急に陣痛が始まり、あっという間に2匹の子供を産んだ。これにはさすがに驚いたが、それ以上に今までに感じたことのないほどの歓喜が込み上げた。新しい命という形に姿を変えて、最愛の百詩が帰ってきたとも思った。これはいささか希望的観測のようで産まれてきた2匹には申し訳のない気もするが、とにかく嬉しかった。
そして、はるパパはこの2匹を手放すことなど微塵も思わずに今のちわぐるずに至る。

今まで心の内に封印していたことをお話しようと思います。
このブログも何やかんやでまもなく開館2周年を迎えます。旧館時代からだと5年以上にもなります。更新が滞りがちだったり、ブロともさんへの訪問もなかなかできなかったりではありますが、ご贔屓くださる常連様も少なからずいらっしゃるようになり、そんな方たちにはほんの少しだけはるパパが苦悩したことを知っていただいてもいいかなと思うのです。興味のない方は少し重たい話になりますので、どうかスルーしてください。
百詩が亡くなった頃、周りの人たちから一人で多頭飼いなど無理だと言われるようになりました。百詩の死もはるパパの管理が行き届かなかったからだと断罪されたことさえあります。今までにないほどに滅入りました。ひょっとして大きな病気を見逃してはいなかったか、些細な異変に気付かなかったのは百詩だけを見ていなかったからじゃないのかと苦悩しました。いわゆるペットロスとは違うのかもしれませんが、周りからの言葉は時として実際のことよりも深く突き刺さりました。中には一緒に歩くのも嫌だと言われ疲弊したものです。2010年08月当時、ちわぐるずは6匹だったので、今ほどではないにしても散歩でも目立つし、狭い遊歩道では他の方に邪魔になることもなくはなかったと思います。恨みつらみを書くつもりはないのでこれ以上は書きません。こういったことがあったという事実だけ知っていただければそれでいいのです。
そんなことがあってもはるパパははるパパです。一時は確かに憂鬱な時期を過ごしたこともありましたが、それももう過去の話。今は毎日の散歩も楽しく、理解ある愛犬仲間との交流もはるパパの犬飼い人生を豊かにしてくれています。
百詩ははるパパに可愛い2匹の子を遺してくれました。この時、何も間違ってはいなかったと確信したものです。
喉もと過ぎたらただの杞憂だったということはよくあるでしょう。この話もそんな類だと思うと本当に小さいことです。
前を向いても後ろを振り返ってもはるパパのそばには愛犬たちの姿があります。人様の顔色など窺わなくても自分の信念を貫いて今までやってきました。何も間違ってはいなかったと胸を張れます。そしてこれからも。
素晴らしき我が犬飼い人生。そこには何の迷いも曇りもない。

お盆ですね。懐かしいあの人やあの子と楽しいひと時をお過ごしください。待っているあの子はさて “くるかな?”


最後までお付き合いくださりありがとうございました


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 12

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№1197

No title

えっ、なに?呼んだ?
来たけど~~~!!って、
あらなんだ、私の事じゃないのね(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
4年てあっという間だね。
くるみちゃん&かなみちゃん
お誕生日おめでとう(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
2人ともこんなにお顔黒かったのね~特にくるみちゃんは
身体も真黒くろすけちゃんだったんだね~
凄い可愛いよ~いたずらっ子ぽい表情が何ともいえましぇ~ン♪
はるぱぱちゃんにも辛い時期あって
乗り越えてきたんだね。
偉かったね~(*-.-)ヾ(´.`*)なでこなでこ ww

  • 2014/08/14 (Thu) 00:10

いちこ

№1198

No title

私も小さな頃から犬がごろごろいる環境で育ちましたが
頭数においては、はるパパに勝てません(笑)
来奏ちゃんの後肢の肉シワ
まるで豚足のよう?
栄養状態充分に育まれた証ですな??
応援☆☆

  • 2014/08/14 (Thu) 10:08

金たろ母ちゃん

№1199

いろんなことがありますよね

はるパパがそんな辛い時期を過ごしてきたとは知らなかったです。
世間の人はとかく無責任なことを言いますからね。
実は母ちゃんも、もう何年も前のことをつい最近聞かされて「今それを言われても、どうすればいいのか?」とずいぶん落ち込みました。
今更仕方のないことですので、これからの犬飼い人生の中で二度と同じことを繰り返さないよう気を付けるしかないかな?と思いなおすようにしたら少し気が軽くなりました。
ちょっとした言葉の行き違いで交流がなくなった人もいますが、それはそれで縁がなかったんだと思います。
お互いの価値観が同じ人とこれから残された人生を楽しく過ごしていこうと思います。(はるパパが母ちゃんと同じかどうかはわかりませんが)これからもどうぞよろしくお願いしますね。
最後になっちゃったけど、くるみちゃん、かなめちゃん、お誕生日おめでとう(空と同い年だね)

  • 2014/08/14 (Thu) 11:16

sorane

№1200

No title

クルカナちゃん、お誕生日おめでとう!
チワワンって赤ちゃんの頃はパグそっくりなんですねぇ?。
ペットショップでパグと言われたら信じちゃいますね。
でも今は、美しく成熟した女性となって、パグの面影はありませんね。
誰がババァですって?!私は認めません。
女子です!50になろうが60になろうが女子!!
あ、はるぱぱは艱難辛苦を乗り越え、白髪も増えたでしょうから
ご自由にジジィになってくださってけっこうよ。

  • 2014/08/14 (Thu) 11:34

ロクなな母

№1201

お盆って、いい習慣だと思います。
見送り見送られ。
そんな日は必ず来ます。
はるパパさんがどういう思いで今を過ごしているのか、伝わってきました。
ハッピィババースデー。
いい言葉です。
ひとがやってることを、周りからとやかく言うんじゃねぇ。このやろ。
と思いました。マル。

  • 2014/08/14 (Thu) 23:04

みよぴ~

№1202

No title

はるパパさん、おはよう
くるみちゃん&かなみちゃん4歳のお誕生日おめでとう
遅くなってしまったね、ごめんねぇ~
これからも素敵な歳を(年を)重ねて行こうねぇ
そうそうはるパパさん~月日が解決してくれることってねぇ~
これからも宜しくねぇ~

  • 2014/08/15 (Fri) 09:58

はるパパ@ちわぐるず

№1203

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
うん、呼んでない。古井戸に帰ってください。ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
ホンマに早い。4年なんてアッという間やわ。
年もとるわな。
身体が黒いのは奏美の方ですので、念のため。
チワワに限らずかもやけど、産まれたては黒い子が多いね。
ウチのちわわんはほとんど全員真っ黒で産まれてる。
はるパパの腹も真っ黒ってか?
いろいろあってもこうして聞いてもらえると楽になるね。
久遠ママちゃん、いつも(o´艸`)*【ァリガト】*

  • 2014/08/22 (Fri) 22:39

はるパパ@ちわぐるず

№1204

いちこさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメン...(´・Д・lll)ゞ
いちこさんもわんまみれで育ったんですね。
じゃないとカイくんみたいな大型犬はなかなか受け入れがたいような気がします。
なるほどね~。
そうそう、はるパパも豚足みたいって思った。テビチみたいって。
子犬の肉球は気持ちいいね~。
いちこさん、いつも(〇*^凵^*〇)b アリガ㌧♪

  • 2014/08/22 (Fri) 22:42

はるパパ@ちわぐるず

№1205

金たろ母ちゃん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
ホンマにいろんな人がいます。
そんな人に限ってよく会うから困ったもんです。
少し時間を置いて見つめなおすと楽になったりします。
おっしゃるように縁というものは長く続いたり、急になくなったり。
また、疎遠という関係になったり、いろいろです。
人と人とが付き合うのは不安定なもので、続くもなくなるも、本人同士にしかわからないものです。
縁がなかった、それ以上の理由は必要ありませんね。
どういう人間関係でも、無理なく楽しくお付き合いできると豊かになりますね。
こちらこそよろしくお願いします。
お祝いありがとうございます。
空君ももう4歳ですか。
母ちゃん、いつも(○´U`p)qありがとぅ♪

  • 2014/08/22 (Fri) 22:51

はるパパ@ちわぐるず

№1206

soraneさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れました。(*;′□`)ゞゎりぃゎりぃ!!
特に来美はパグにそっくりでした。色がパグと同じ色なんで余計にそう見えますね。
性別上ではいくつになってもそりゃぁ、女子ですね。
言うのはタダですから。
soraneさん、いつも(。uωu)ァリガト♪

  • 2014/08/22 (Fri) 23:10

はるパパ@ちわぐるず

№1207

ロクなな母さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れました。(。・人・`。))ゴメンネ
今までお盆なんて習慣、軽んじていましたがやっぱり大切な子を亡くすと考え方も変わります。
ちょっと反省。
古くからの知恵なんでしょうか。亡くなってからも一年に一回は会いに来てくれると思うと寂しさも薄れるような気がします。
何か勇気をもらったような気がします。
うれしいお言葉、マル。
ロクなな母ちゃん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/08/22 (Fri) 23:14

はるパパ@ちわぐるず

№1208

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
お祝いのお言葉うれしいです。
これからも元気で楽しく過ごしてくれるといいなぁと思います。
そうそう、日にち薬っていうもんね。
元気が出ました。
みよぴ~さん、いつも(〇*^凵^*〇)b アリガ㌧♪

  • 2014/08/22 (Fri) 23:16

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。