ちわぐるず



8月は幸せだらけ

 朗らか日記     16
誕生日ラッシュの8月  ナゴタマラクが2歳になりました
グリムスキーワード:京都議定書
記念撮影の場所に選んだのはいつものしばくぞ広場
知らないうちに陽が短くなってしまった
早く撮らないとはるパパもちわぐるずも嫌いなフラッシュを使わなきゃいけなくなる
姉妹弟で知恵を出し合っています


頑張ってじっとしてくれています
はるパパも頑張って撮ります
19時にもなっていないというのにこの暗さ
という訳で… フラッシュ撮影決定!


じっとしていたら早く終わると思っていたのに…
3匹で精一杯の抗議
はるパパも一度上げた拳を引っ込めるわけにはいきません
フラッシュオン!


すこぶるご機嫌ななめなのは珠美さん
はいはい、早くしますので
不機嫌な上に眼の色がこうでは…
せっかくなので色の修正をせずに使ってしまいます


4匹姉妹弟としてこの世に生を受けたのは2年前の今日
咲美ちゃんは虹の橋のたもとで元気に暮らしているという
おめでとう 和美、珠美、楽詩
そして天国の咲美… 


元気に2歳をお祝いできてよかったね
それにしてもなかなかカメラ目線をいただけません
今晩はご馳走かな?
はるパパのご乱心を期待している? 


お散歩友達のココちゃんがお祝いに駆けつけてくれました
プレゼントはありがたいお言葉
たんじょうび
ココちゃんからのお祝いの言葉は
枠から飛び出すほど心がこもっていました


枠外をガン見
はみ出したお言葉をしっかりと読んでいます
おめでとう
ご来賓からのありがたいお言葉
ココちゃん、ご協力ありがとう



ちわぐるずのケンネルライン



誕生日ぐらいは美味しいものを



ガン見しすぎ



フライングの珠美



瞬殺の和美と珠美



のんびりたべる楽詩



はるパパも2切れだけいただきます






13日の来美(くるみ)、奏美(かなみ)の4歳の誕生日に続き、昨日は和美(なごみ)、珠美(たまみ)、楽詩(らくじ)の2歳の誕生日だった。めでたいことも頻繁だとその値打ちが薄れがちだが、それでも可愛い愛犬の誕生日は嬉しいものである。元気にこの日を迎えられることは実にありがたい。生後まもなく天に旅立つ子を見送ったことがあると、その思いは一入である。
はるパパは父方、母方両方の祖父母合わせて16人の孫の内の一人である。孫の名前もあまり憶える気がないのか能力が追いつかないのか、うろ覚え感は拭えなかったが、それでも4人の祖父母は満遍なく全員の孫を同じように可愛がってくれた。特に母方は全員が同じ地域に住むという根っからの地元族で、8人の孫全員も同じ小中学校に通った。そのせいかどうか孫同士は親戚と言うより、近所の友達という感覚に近かった。そんな祖父母も一人減り、また一人…と全員が他界した。孫たちはそんな祖父母の思い出を語るときに「A子は私よりおばあちゃんにめっちゃ可愛いがられとった」だの、「B男は俺よりおじいちゃんと仲良かったなぁ」だの、自分以外の孫に対して嫉妬に似た感情を抱くことも少なからずある。しかしそれらはすべて間違いである。はるパパは母方の祖父母と一に暮らしていたのでよく解るのだが、祖父母は孫全員を均等に愛してくれていた。貯金や年金も孫たちのために均等に使ってくれたし、何かあると親と同じように心配もしてくれた。祖父が亡くなり祖母は一気に老け込んだが、それでも孫たちに対する愛情は変わらなかった。やがて孫達が順に結婚していく中、はるパパとはるパパ妹だけが祖母の存命中に良縁に結ばれることがなく、ずい分と心配をかけたようだった。祖母が亡くなったとき、結婚した孫達に使ったのと同じだけの金額をはるパパ兄妹に遺していてくれていたことを知らされて、兄妹して実に申し訳ないような気持ちになった。この盆には帰省もできず、墓参にも行けなかった。おばあちゃんには悪いが、まだはるパパ兄妹は結婚できていない。(するつもりもないが)
親が子を、祖父母が孫を、そして飼い主が飼い犬を愛する気持ちは、それが真実であればあるほど大小も、深浅も、強弱もそこに差異はない。子を持たないはるパパもたくさんの「子」に恵まれた。人間は人間、犬は犬。そんなことは百も承知だが、やっぱりそこには区別はあっても差異はないのかもしれない。
はるパパは11匹の犬達に均等に愛情を注げているかというと、さてどうなんだろう。年齢や生い立ちなどで寄せる思いにブレがあってはならない。はるパパの祖父母は天国からそう言って叱咤激励してくれているように思う。
和美、珠美、楽詩。産まれてきてくれてありがとう。そしておめでとう。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

金たろ母ちゃん

№1239

お誕生日おめでとう♪♪

和美ちゃん、珠美ちゃん、楽詩ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪♪
みんな元気に2歳のお誕生日を迎えられたこと、きっとお空の咲美ちゃんも喜んでお祝いしてくれてることでしょうね。
保護犬ブッチョンに対してまだ心から愛情を注ぐことができないでいる母ちゃんです。
(いつまでもそんなじゃあいけないと思うんですが)

  • 2014/08/19 (Tue) 21:35

みよぴ~

№1240

No title

こんばんは
お誕生日おめでとう~
美味しい物食べてこれからも楽しい我が家で過ごしてね
ナイスポチ

  • 2014/08/19 (Tue) 22:42

三日月@久遠

№1241

No title

和美さん、珠美さん、楽詩さん
お誕生日(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
そうか、年齢はだいぶ違うけど
誕生日久遠と1日違いだったんだね~
これからも充実した楽しい犬生を送ってね~♪
国内産牛肉ヒレステーキ
最後に見たのいつだったかな~?
いや、お目に掛かったこともないかもしれん(‐^▽^‐)
私、内孫ってこともあるんだろうけど
一番可愛がられてたな~ばあちゃんにヾ(≧▽≦)ノ イヒ

  • 2014/08/20 (Wed) 00:44

おじゃるさん

№1242

お誕生日おめでとう~
ははっ 記念撮影も大変ですね
お誕生日は やっぱりウマウマーーだよね
みんな 平等に愛されてますよ

  • 2014/08/20 (Wed) 07:04

CoCo

№1243

No title

お誕生日おめでとう~~~~♪
かわいいわが仔の誕生日は本当に嬉しいですよね!
世の不条理で、生まれてすぐに天に戻ってしまう命もあって、健康に育ってくれた事を感謝せずにおれないです!
はるパパさんのご乱心ならぬ、溢れる愛情のステーキ美味しそう♪

  • 2014/08/20 (Wed) 09:19

いちこ

№1244

No title

はるパパが優しいのは、肉親から弛まなく注がれた
愛情のせいだったんですね??
大切に育てられて大人になると こんなに子沢山だって
まったく「無問題」
みんな、はるパパのところに来て良かったね(^▽^)
応援☆☆

  • 2014/08/20 (Wed) 12:48

momo

№1245

こんにちはp(^-^)q
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
お肉、美味しそうだなー☆
これからも、元気にすくすくと育ってね(*^^*)
無事にお誕生日を迎えられることの有り難みを私も改めて実感しました!
7月にビビが6才になりました♪
生きてる事が当たり前だと思っていましたが、私も幼い愛犬ティアラを失ってからは、突然何が起こるか分からない!と強く思うようになりました…。
そして、元々の心配性がさらに心配性に…。
何かあれば些細な事でも病院に駆け込み、先生にもちょっと おかしな人に思われてるかも(笑)☆
でも、まあ自分が納得できれば良いかなって思ったり(^з^)-☆
一つひとつのお誕生日を大切にしていこうと思っています(^-^)v

  • 2014/08/20 (Wed) 16:59

こむぎママ

№1246

No title

和美ちゃん!珠美ちゃん!楽詩ちゃん!2歳のお誕生日おめでとうございます(^^)/~~~
幸せいっぱいで元気な2歳を過ごしてくださいね(*^_^*)
ご馳走いっぱい食べてみんなにお祝いしてもらって本当に幸せいっぱいだね!!
ひれ肉~おいしそうだ~(^○^)
ナイス☆

  • 2014/08/21 (Thu) 09:16

はるパパ@ちわぐるず

№1247

金たろ母ちゃん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴ…ゴメン━━(↓*'人ω`)━━ン・・・
お祝いくださってありがとうございます。
おかげで元気に2歳になれました。これからもよろしくお願いしますね。
咲美も2歳。今でも家族のままですからね、。一緒にお祝いです。
ブッチョンもそろそろ3ヶ月ですね。
心からの愛情なんて注ごうと思っても注げるものじゃないですよ。
ブッチョンが保護されている現状が、今注げる母ちゃんの心からの愛情なんだと思います。他の人ができないことをやっておられるんですから、そんなに考え込むことないと思いますよ。
母ちゃん、いつも(o´v`p【ぁりヵ゛とΝё☆】

  • 2014/08/25 (Mon) 22:04

はるパパ@ちわぐるず

№1248

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてしまい(´。・д人)ゴメンヨゥ...
お祝いのお言葉、ありがとうね~。
誕生日ぐらいはね~、美味しいもの振舞っちゃいますよ。
これからも元気で一緒に暮らして生きたいです。
みよぴ~さん、いつもァリガ㌧(★*人'З`)⌒*♪。+

  • 2014/08/25 (Mon) 22:04

はるパパ@ちわぐるず

№1249

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてスマンヾ(`・д´・;)スマン
そやそや、久遠ちゃんと1日違いやな。
何かの縁やで、これも。
元気にいてくれたらそれでいいよね。楽しい犬生を送ってもらいたいです。
ヒレ肉を見たことない? ご冗談を=ャ=ャ(・∀・)=ャ=ャ
牛一頭まるごと買ってるんとちゃうの?
近所のスーパーにいつでも売ってるからね、ついつい。はるパパもまともに食べたことなんかないけどね。ゼイタクなちわぐるずです。
はるパパも祖父母と同居やったからね。ウチの兄妹は特に可愛がってもらったかも。
久遠ママちゃん、いつもぁざ━━ヾ(*゚∀゚*)ゞ━━す☆

  • 2014/08/25 (Mon) 22:04

はるパパ@ちわぐるず

№1250

おじゃるさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなりました。(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ホンマに大変ですね。デジカメの世の中でよかったと実感します。
ウチは年がら年中誕生日がありますからね。
しょっちゅうウマウマを振舞っているような…。
みんな平等。できそうでなかなかね。
おじゃるさん、いつも☆ァリガトネ☆(pq'`◆#)

  • 2014/08/25 (Mon) 22:05

はるパパ@ちわぐるず

№1251

CoCoさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなりました。ゴメンナサ━━。゚゚(*p´□`*。)°゚。━━イ!!!!
お祝いのお言葉、嬉しいです。(pq*´∀゚)ウレスィ~♪
はるパパのそばで産まれて育ってくれて、本当に感謝してもしきれないですね。
CoCoさんも4ワンたちの誕生日は嬉しいと思います。年に4回ですもんね。多頭飼いならではですね。
割としょっちゅうご乱心ですからね。まともなときの方が少なかったりしてね。ヾ(≧з≦)ゞブッ
はるパパも2切れいただきましたから。とっても美味しかったですよ~。(2切れじゃ味なんか判らんか)
CoCoさん、いつも(+・∇・+人)アリガトォ♪

  • 2014/08/25 (Mon) 22:05

はるパパ@ちわぐるず

№1252

いちこさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなって(。・人・`。))ゴメンネ
はるパパが優しいだなんて… ホンマのことを言っていただいて嬉しいです。ブ━━(;;;゚3゚;;;)━━!
いろいろありますがやっぱり祖父母、両親には頭が上がりません。
今のはるパパは間違いなく彼らが作り上げてくれたものです。
犬を愛するというごく自然な感情を授けてくれたことにも感謝です。
はるパパのところではあまりゼイタクもできませんがね。
それでも家族の絆は強いと自負しています。
いちこさん、いつもアリガトォ(/o^∀^o)/

  • 2014/08/25 (Mon) 22:05

はるパパ@ちわぐるず

№1253

momoさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事遅くなりました。(゚ω∩*)スンマシェェェエエン
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
お肉、美味しかったようですよ。はるパパも1センチ角を2切れいただきました。小さすぎて味はわかりませんでしたけどね。
元気にすくすく、これが非常にありがたいんですよね。
これ以上、何も要らないと思います。
ビビちゃん、6歳ですか。まだまだ元気に北の大地の暮らしを満喫して欲しいですね。
ティアラちゃんのことははるパパも非常に悲しかったです。
いただいた年賀状の写真がものすごく可愛かったからね。
momoさんの心の中はもちろん、みんなの心の中でも生き続けていますから。
心配性でだめなことは何もないともいます。
後から後悔するよりはね。
momoさんところも年に4回のお誕生日ですよね? ひとつひとつ大切な思い出にしてくださいね。
momoさん、いつも(人´∀`)ァリガトネ♪

  • 2014/08/25 (Mon) 22:06

はるパパ@ちわぐるず

№1254

こむぎママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなって【ゴ】【メ】【ン】【ネ】ョ>ω<。)・゚・
お祝いのお言葉、ホンマに嬉しいです。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
元気にいてくれたらそれでいいですよね。楽しい2歳を送ってほしいです。
ヒレ肉、美味しかったようです。はるパパはほ~んの少しだけいただきました。
小さすぎて味のほうは…。
こむぎママ、いつも(人∀≦+))「ありがとね♪」

  • 2014/08/25 (Mon) 22:06

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。