ちわぐるず



ボン踊り

 朗らか日記     8
祭り会場は宝の山  胸躍る盆踊り
グリムスキーワード:絶滅動物
遊歩道からいきなりの出題
戸惑いながらも一応考えてみるが
ない知恵絞って出た答
3×5=………


残念ながら不正解
賞品のジャーキー食べ放題権を逃す
かわいそうなボンクラ犬
おやつヌキね



ちわぐるず透過ライン.600x20.png



ボンクラが向かったのは納涼ボン踊り大会
大会という名の小会
意気消沈の晴真に天使の輪が降臨
四角くてステキな輪


まばらな人影の盆踊り大会
大会という名の小会
ニシヨドンヌたちが舞い踊る
ニシヨドンデルガワ夏の風物詩


町会が出店する模擬店
冷凍食品やインスタント食品を売ります
いい匂いだったらいいのになぁ
フランクフルトとポップコーンのニオイは一緒に嗅ぎたくなかった


投げ輪はやや盛況
さほど今時っぽい景品は見当たらなかった
ブルーシート上に砂が舞い、投げ輪が乱舞
ボン踊りはやっぱり楽しい


何やかんやある中で
一番魅力的なのはやっぱり
仮設のゴミ袋
あちこちに設置されている袋に狂喜乱舞の晴真でした



居酒屋のれん

本日のオススメは何かな?





いよいよ他人事ではなくなった。昨日、大阪北部で1時間に100ミリという大雨が降った。一部地域では避難指示が出されたという。こうも身近なところで災害が起こるとさすがに心配になってくる。名実共に重たい腰を上げる時が来た。ちわぐるず宮殿のある地区は海抜マイナス1.3メートルという驚きの低さ。近くには大きな川も流れており、昨今の災害の多さを考えるといつ何時水没してもおかしくはない。こういうとき頭を悩ますのはやっぱりちわぐるず達のことである。ペット産業は年間1兆円以上も売り上げる市場だという。数が増えればその分、難民犬や猫も増えることになる。避難勧告が出ようが何だろうが、犬や猫を連れて行けるような避難場所など皆無だろう。先日の広島の土砂災害では多くの犠牲を出し、今尚、行方の知れない人も多数いる。犬や猫だって多くの命を奪われただろう。家族同然の愛犬や愛猫の安否もわからぬまま、慣れない避難所生活を強いられている方々の心中は察するに余りある。日本ではペットは人間以下の扱いである。金儲けには使うが尊厳は与えない。1兆円もの市場がありながらもわが国は動物愛護後進国と言わざるを得ない。
ブロともの三日月@久遠さんがかぼちゃの甘煮を紹介されていたのに挑発され、栗かぼちゃという甘みの強いかぼちゃを買ったのだが、結局はるパパの口には入ることはなかった。まさか飼い犬にかぼちゃを盗み食いされるとは思ってもいなかった。予定が大幅にずれ込んだがようやく作ることができた。甘栗かぼちゃは逃したが今回も美味しくできた。簡単で美味しい料理を出す愛犬居酒屋ちわぐるず、ご贔屓くださいませ。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 8

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№1269

No title

3×5答えられるわんこがこの世にいるなら
教えてほしいわ~
イジワルな飼い主さんね(笑)
そうだね~
自然災害相手なので
予測がつかないのが怖いけど
いざという時、慌てずに避難出来る様
避難場所だけはしっかり確保しておきたいよね~
特に、ペットのいる私たちは・・・
うそ・・・
かぼちゃ全部食べられちゃったの?
アホやな~(●ノ∀`)゚o。アヒャャ

  • 2014/08/25 (Mon) 23:52

おじゃるさん

№1270

サンゴ ジュウー よく見つけましたね
せっかくならジュウゴにすれば良かったのにね
お祭り~ 血が騒ぐよね
ははっ ビッケーズもごみ袋 大好きです

  • 2014/08/26 (Tue) 07:11

こむぎママ

№1271

No title

はるパパさん!
我家も。。。24時間エアコンのツケが来ましたよ~
泣きたい気持ちいっぱいですが、朝夕と涼しくはなってきましたがこんな天候不順で雨が降ったかと思ったら、今度はピーカンで湿度と気温も一気に上昇でまだまだ、電気代との戦いは続きそうです(^_^;)
この時期の盆踊り大会!珍しいですね!!
もう~はるパパさん特有のダジャレ?(笑)満載で。。。はる君はいいキャラですね!!
クリかぼちゃ!大好きです(*^_^*)
お料理上手なはるパパさん居酒屋!!本当に参考になります(*^_^*)
ゲリラ豪雨。。。どこに来るのかいきなりですから本当に怖いです!!
我家も多頭飼いです!自由気ままに育てすぎてしまって!ゲージはいまさら無理かもです!
家族である以上、私も真剣に考えないといけません。。。避難場所を!
早く災害が落ち着いてくれるといいですね!
ナイス☆

  • 2014/08/26 (Tue) 13:14

ロックママ

№1272

No title

同じ低地に住む者として、本当に心配なことです(;へ;)
緑陰道路の井戸?だって
ニシヨドンデルガワ区(笑)全部をカバーできるわけないし。
かといって、
働かざるものなんちゃららで、
わんことずっと篭城しとくわけにもいかないですしねぇ(-_-;)
食料備蓄してても、豪快に食べちゃう子もいるし( *´艸`)
魅力的な?白い袋に興味津々の晴真君は
おなかの調子も戻ったようでなによりです☆

  • 2014/08/27 (Wed) 02:01

はるパパ@ちわぐるず

№1273

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてもうたわ~(*;′□`)ゞゎりぃゎりぃ!!
賢いチンパンジーみたいにはいかんかったわ(((*≧艸≦)ププ…ッ
いろいろ予知できるような研究はされているみたいだけど、ウチらが生きている間はムリだろうね。はるパパならギリ間に合うかも知れんけど、久遠ママちゃんは絶対に間に合わんな~。(*≧ω≦)ノキャハハ♪
久遠ママちゃん地区も災害が多いからちゃんと考えなアカンな。
お互いに気をつけようね~。
かぼちゃ、やられたんやで。高いのん買ったのにな。
はい、アホでございます。こんなブログを見に来るあんたもアホです。ヾ(≧з≦)ゞブッ
久遠ママちゃん、いつも(+・∇・+人)アリガトォ♪

  • 2014/08/31 (Sun) 22:10

はるパパ@ちわぐるず

№1274

おじゃるさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴッメ~ン♪<(〃´∀`〃)>
毎日のお散歩でネタになりそうなものばかり探してますからね。
おじゃるさんも負けてないじゃないですか。
血も騒いで嗅覚も騒いだようですよ。翌日の散らかったゴミにも大興奮でした。
みんなゴミ袋好きですね。育ちがいいんでしょうね。(´゚ω゚):;*.':;ピュッ
おじゃるさん、いつも(人´∀`)ァリガトネ♪

  • 2014/08/31 (Sun) 22:10

はるパパ@ちわぐるず

№1275

こむぎママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事遅れました+.゚(p゚´д`)【反省】(´д`゚q)゚.+
ついに請求がきましたか。ホンマに大変ですね。9月分は間違いなく安くなっているでしょうから少しはマシなんですが、冬になるとガス代がねぇ…。
最近の空模様はホンマに予測できませんね。
大阪ではお盆過ぎてからの盆踊りって結構多いんですよ。お地蔵さんの周りで飲み食いする地蔵盆という風習もあります。地域によっていろいろですね。
ダジャレのつもりはないんですが、寄る年端が勝手にそうさせているのかもしれません。o┤*´3`*├oゥフゥフ
かぼちゃの甘さがたまりません。いろいろ作るものを考えるのも楽しいです。
参考にしてくださって嬉しいです。+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。
避難生活を強いられるようになったらしつけがモノを言いますね。
ウチも11匹、好き放題にやってますから大変です。
避難場所とそのルートを色々検討しないとね。
みんなが笑顔になれる日が早く来るといいですね。
こむぎママ、いつも☆ァリガトネ☆(pq'`◆#)

  • 2014/08/31 (Sun) 22:10

はるパパ@ちわぐるず

№1276

ロックママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて【。*†*。☆スィマセン☆。*†*。】-Д-;)
ロックママ地域も川が近いからね。民間のマンションが避難場所になれるように交渉している地区もあるみたいですが、なかなか上手くはいっていないようです。
ちわぐるず宮殿の近くなんて小学校ぐらいしかないからね。避難するのに川に向かって進まないといけません。
長い間工事しとったね、遊歩道。西淀公園の前の芝生の広場も最近ではフンだらけでなかなか入る勇気が出ません。
テロリストと同居しているとホンマに大変です。
毎日あの手この手で防御してはいるんですが、ビーグルの貪欲さの方が一枚上手のようです。
ロックママ、いつも(o´v`p【ぁりヵ゛とΝё☆】

  • 2014/08/31 (Sun) 22:11

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか