ちわぐるず



秋雨に染められて

 朗らか日記     18
快晴の日の雫  朝日に輝く黄金
グリムスキーワード:エコマーク
暑くもなく寒くもなく
気持ちのいい三連休の朝
逆光で撮るのも味が出ていいな
味以外に何だかニオイも…


そういうことだったのか
そりゃニオうわな
一体誰にされたんやろね
瞼が秋めいた色に染まったやんか


いつの間にか引っ掛けられてもうてる
綴詩か大詩の仕業やで
まさかの育美だったりして
ん? はるパパかもよ



ちわぐるずのケンネルライン



ニシヨドンデルガワ区の西淀犬
ニシヨドッグたち
一番おやつをくれる人から離れないビーグル
正直に育ってくれて嬉しいと思おうか


お手だけでは飽き足らず、お足までできるのははなちゃん
お手すらしないちわぐるずはおやつ当番のココママをガン見
こうなると収拾がつかん
躊躇も遠慮も満腹感もないちわぐるず


ココママのお散歩バッグは宝の山
ションベンまみれの晴真がロックオン
飼い主を間違えとるおねだり犬
おやつがないとアカンか 世知辛い


未練を押し殺しての散歩
いつまでもしつこい
同じ犬でこうも違うか
ビーグルは何かが違う 何かが



ちわぐるずのケンネルライン



いつまでたってもさらっとは歩けないはるパパ
リードがもつれて絡まって
ちゃんと歩きなさい ちゃんと
グダグダな朝の散歩


そうそう、やればできるじゃない、やれば
8匹からなる第1便は結構大変
歩かない第2便はもっと大変
こうして見てみると優雅に見えて実際はどうなんでしょうね



ちわぐるずのお散歩仲間ライン

そらくんにとってはるパパのおみ足は愛のはけ口
おやつより魅力的なおみ足
ちょっぴりポッチャリなおみ足
はるパパを愛してくれるなんてそらくんだけよ


ニシヨドッグには柴犬が多い
この子は宙くん
ちゅうくんとちゃうで
そらくんやで
宙くんの記事も見てね





散歩で会う人たちとの会話というのは当たり前ではあるが犬の話題が多い。毎日のように会う人との会話も犬談義などほとんど出尽くしただろうに、それでもつつけば犬の話は汲めども尽きぬ泉の如く出てくる。ちわぐるずの本拠地、ニシヨドンデルガワ区こと大阪市西淀川区には4件の動物病院がある。その4院を比較すると1件はまだ開院まもなく、いい評判も悪い評価もはるパパには届いていない。残るは3件。飼い主は診察室には入れず、また、先生の奥さんがドぎつい言葉遣いで飼い主を叱責するとウワサのH病院。新築自院ビルを構え、設備はいいが検査や手術を頻繁に勧められ、かなり割高感が拭えないR病院。料金的にはごく普通であるが、先生が動物好きでないと言われているM病院。いかがだろうか。偏った評判だけで書いてみると、この中に通いたくなる病院などないだろうと思う。偏ってはいるが、これは事実でもある。H、R、Mの3院全てが開院後数年で新築移転しているから、経営はそこそこ上手くいっているようではある。ちわぐるずは宮殿から徒歩3分という立地にあるという理由だけでM病院に通っているが、動物嫌いでなぜ獣医になったのかとの疑念はなくもない。重篤な病気に罹ったりすれば迷うことなくセカンドオピニオンを他院に求めるだろうと思いながら、それでも近いというのはかなり魅力的である。人間でも同じだろうが、病院選びは重要である。これほど口コミで低い評判のように思われる一方で、そこにしかない魅力を見出して通い続ける飼い主もいる。先のH、R、Mの3院にも数多くの動物がやってくる。責められ好きのドMはH病院へ。捨てるほど潤沢な資金が用意できる御仁はR病院へ。空いているのがお好みならM病院がいいだろう。結局は目には見えないが相性なんだなと思う。それでもイザというときのために他地域に数院は気に留めているウワキ者のはるパパです。
以前にも書いたと思うが、ちわぐるず地域の遊歩道や公園を席巻している犬種と言えば、土佐犬でもアメリカンピットブルテリアでもない。柴犬が非常に多いのである。中には近寄ることすらできないほどに威勢のいい柴犬もいるにはいるが、おしなべて穏やかな気がする。宙くんもそんな柴犬。どの子も個性的で興味深い。
三連休、いかがお過ごしでしたか。大阪は非常に気持ちのいい休日となりました。はるパパも1日目はデパートで買い物三昧。2日目はドライブテートの後にゴージャスなレストランでディナー。最終日はクルージングパーティー…と気品高く有意義なひと時を過ごす夢を見ていました。散歩に散歩。掃除に掃除…。現実には宮殿近辺から離れることもなく、何ともエコで身のある休日。素晴らしすぎます。
9月26日はブログ開館2周年の記念日です。こんな駄ロ愚にお越しいただき誠に恐縮です。本当におヒマなんですね。詳細は未定ではありますが、第2回CGSファン感謝祭をご用意させていただきたいと思っております。第1回同様、豪華賞品が当たるかもしれない大抽選会も予定しておりますのでお楽しみに。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 18

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

おじゃるさん

№1365

ははっ 頭~気をつけて
ビッケさんも クンクン中にビーズがーー
危ない時あります
ビーグルさんは天下一 食いしん坊ですよね

  • 2014/09/15 (Mon) 18:11

いちこ

№1366

No title

何度見ても、はるパパとケムクジャラ総勢サンポは
圧巻でありまする(^^)ノ
応援☆☆

  • 2014/09/15 (Mon) 20:27

三日月@久遠

№1367

No title

動物病院選びは、難しいよね。
腕も大事だけど、動物の扱いも気になるところだし
先生と飼い主の相性もあるしね~
うちの行ってる病院、車で20~30分。ちょっと遠いね。
緊急事態が起こったらどうしようかといつも思う。
あと、夜中診てくれる病院が、県内に1軒だけかな?これも困るでしょう?
出来るだけ、応急処置が出来る飼い主になってないとな~って思うわ。
柴犬ちゃん、従順だし賢くてイイよね。
柴犬ちゃんに関して、最近ちょっと気になってる事が・・・
第2回CGSファン感謝祭も楽しみにしております(笑)

  • 2014/09/15 (Mon) 23:38

みよぴ~

№1368

No title

はるパパさん、おはよう
3連休堪能したかしら?
秋晴れの下でお散歩もワンズちゃんたち大喜びだね
ナイスポチだよ~

  • 2014/09/16 (Tue) 08:09

こむぎママ

№1369

No title

はるく~ん!!
またまた。。。いいキャラの連発をありがとうございます(*^_^*)
わんこ中心の生活は休日だろうがお友達とショッピングであろうが。。。食事の時間前には必ず戻ってくる
条件反射みたいなものがすでに植えつけられているような気がします。。。
動物病院選びは本当に難しいと思います!
はるパパさんもそうだと思いますが、多頭飼いは信頼が出来て支払いも優しいところを選びたくなりますよね!!
多少の待ち時間も頑張って待ちます。。。。
休日はあっという間に過ぎてしまいました。。。
ようやく過ごしやすい季節が到来ですね!!

  • 2014/09/16 (Tue) 08:50

sorane

№1370

No title

今日、病院に行って来たとこです。うちは一番近くの病院から車で20分の病院に掛かりつけを変えました。理由は先生が若くて男前だから。だったら良いのですが、先生やスタッフが患犬にやさしいからです。あ、そう言えば、スタッフの1人は大島優子に似た若い女の子です。それでおっさんの飼い主がいっぱいだったのか

  • 2014/09/16 (Tue) 18:47

金たろ母ちゃん

№1371

そう!そう!

空もブッチョンにひっかけられて散歩から帰ったら即シャンプーでした。
オスは足を上げてするから、気を付けないとね。
動物病院はこちらもたくさんできました。
いつも混んでる病院がいいと思って行ってたんだけど、先生がコロコロ変わるからそのたびに治療方針が変わってなんだか信じられなくなっちゃって、2,3の病院を紹介してもらったんですけど、あまり変わりがなく、個人でもとても親切で丁寧に診てくださる今の病院に代わりました。
この病院は少し難しい症例だと提携している大きな病院に連れて行ってくれます(あられの耳がそうでした)
人だけでなく犬たちにもセカンドオピニオンということも考えなくっちゃね。
柴犬、空はパピーの頃あまりに吠えられすぎて(とても穏やかな1頭を除いて)苦手になりました。

  • 2014/09/16 (Tue) 21:41

hono♪

№1372

きゅうじつにデパートまではおーっと思ってました 夢ねー 私も家からあまりでないわっ
H病院は絶対無理?
お金払って上からガンガンいわれるなんて
うちは とても丁寧で慎重なかかりつけと中学の同級生の病院は車で7?8分 30分ちょっとのサードオピニオン
雷の時はセカンドまで行き音響治療と安定剤で治りました
大所帯だから大変ですね 元気でいて欲しいねっ

  • 2014/09/17 (Wed) 11:16

はるパパ@ちわぐるず

№1373

おじゃるさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメ━─━ヾ(o・´ェ`・o)ノ─━─ン
ビーズさん、なかなかやるじゃないですか。ヽ(゚∀゚∀゚)ノキャッキャ
女子なのにねぇ。
そうそう、ビーグルから食いしん坊に改名しないとね~。(ノ∀`笑))
おじゃるさん、いつもァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

  • 2014/09/17 (Wed) 22:54

はるパパ@ちわぐるず

№1374

いちこさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメンナサ━━。゚゚(*p´□`*。)°゚。━━イ!!!!
ただただ世間様に邪魔になるだけでございまする。ヾ(≧з≦)ゞブッ
全員合計してもカイくんの体重より軽いかもね。
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/
いちこさん、.+゚*ぃっもアリガトネ。:゚+p´Ⅴ`〃)ノ

  • 2014/09/17 (Wed) 22:55

はるパパ@ちわぐるず

№1375

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてもうてゴメンネ(;´・з・)つ⑩ コレデユルチテッ
ね。数は多いけど信頼できるところをよく見極めないとね。
先生との相性ってホンマに大事。得意不得意な分野もあるしね。
人間の病院だと専門の科に分かれてるけど、動物病院って産科から外科から眼科まで一緒くたやもんな。
救急の外来はできるだけゴメンやけど、イザというときの応急処置が明暗分けるからね。24時間診療の病院が身近にあるというのは都会の数少ない利点です。
ナニを気にしとるんや?
どんな味するんとか、やめてや。ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
ファン感謝祭、応募者少ないような気がするからまた当たるかもよ~。
お楽しみに。
久遠ママちゃん、いつも(人´З`)ァリガchu☆

  • 2014/09/17 (Wed) 22:55

はるパパ@ちわぐるず

№1376

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
3連休、あっという間に過ぎちゃったよ~。ブ━━(;;;゚3゚;;;)━━!
爽やかなお天気だといつもの遊歩道も一味違う感じで歩けましたよ。
みよぴ~さん地域はもうすぐ冬ですね。
短い夏、楽しめましたか?
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/
みよぴ~さん、いつも((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)^☆

  • 2014/09/17 (Wed) 22:56

はるパパ@ちわぐるず

№1377

こむぎママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
すっかりお馴染みとなりましたね。コレはオハコでしょ。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
三枚目担当の大根役者なので…。
わんこ中心ねぇ。
あんまり意識したことないけど、完全にそういう生活でしたわ。
条件反射というよりも、もう体内の時計やリズムで細胞を形成しているようです。ァハハ...(≡∀≡。ll)ハァ...
選べるだけの選択肢があるだけでも恵まれているのかもしれませんけどね。
いい病院との出会いは財産といえます。
来週は飛び石連休ですね。
さぁ、掃除に散歩、頑張るぞ~。('ー'*)フフ・・
こむぎママ、いつも(ノ*´з')ノ⌒☆ありが㌧☆

  • 2014/09/17 (Wed) 22:56

CoCo

№1378

No title

1日目はデパートで買い物三昧。2日目はドライブテートの後にゴージャスなレストランでディナー。最終日はクルージングパーティー…
セレブやん!セレブはやっぱりR病院やろ!!と思っていたら・・・「夢」かい!!!!
やっぱ夢やんなぁ~とヘンに納得してしまいました(失礼なヤツでごめんなさい)

  • 2014/09/18 (Thu) 09:42

はるパパ@ちわぐるず

№1379

soraneさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてしまいました。(*;′□`)ゞゎりぃゎりぃ!!
一番近い病院がダメンズだらけだったという理由じゃなくて安堵しました。Σ(´д ` メ)
患犬に優しくなかったのですか?
あるんですよねぇ、そういう病院。ま、感覚の違いとかあると思うけど、印象はいい方が安心できるしね。
イケメンだらけの病院に行くと、鼻の下伸ばしきったマダムだらけだったりして。'`ゥヽ(ヽ′□`; 三 ;′□`ノ)ノゥ'`
soraneさん、いつも(○v艸v*).+゚アリガト゚+.

  • 2014/09/18 (Thu) 22:49

はるパパ@ちわぐるず

№1380

金たろ母ちゃん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
空くんも怒ったり嫌がったりしなかったのかな?
晴真はじっとしていたようです。(*≧ω≦)ノキャハハ♪
ウチの近所で一番大きいところも先生がよく変わります。研修医みたいな若い先生が多くて、院長先生以外はあまり人気がありません。研修も大切ですが、できるなら避けたいですよね。
個人の小さな病院でも親切で丁寧なところは印象がいいですよね。
手におえないような場合に他を紹介してくれるとは、ホンマに素晴らしいですね。
変なプライドが邪魔して、治るものも治らないなんてとんでもない話です。
数が増えた分、見極めることが大切になってきましたね。
はるパパの印象ですが、ゴルちゃんと柴ちゃんの男の子同士はまず、仲良くできないような気がしますよ。
母ちゃん、いつもぁりがとぅ⌒♪+。(〃´∪`〃)ゞ

  • 2014/09/18 (Thu) 22:49

はるパパ@ちわぐるず

№1381

hono♪さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
そうやねん。
夢やったわ。;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
H病院、ちょっとイヤでしょ?
先生もその奥さんの尻に敷かれているような感じなんですって。
流行りの「天狗熱」に侵されとるんやろね。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
CoCoaちゃんは雷で大変なんですね。
ウチは雷も花火も大丈夫。はるパパの雷は怖いみたいですけどね。(o゚∀゚)ブハッ∵∴
中学の同級生が獣医さんなんですか?
アノ真っ赤なセーラー服で通ってるんでしょ?ヾ('A`;)ノぁゎゎ・・
いつまでも元気でいてくれたらそれでいいですね。
hono♪さん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/09/18 (Thu) 22:49

はるパパ@ちわぐるず

№1382

CoCoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
セレブですよ。毎日札束の勘定してます。(夢の中で).。゚+.ヾ('∀`o)ノ キャハハッ。+.゚
こだまひびきさんのネタのようにね、「夢やがな~」ですわ。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
R病院の厄介なところはセレブでもない普通の庶民からも搾取しようとするところがね。
失礼な人しかこのブログには来てくれません。
って、怒られるわな。・゚・(lll´>Å<)・゚・ぁゎゎ
CoCoさん、いつも(〇*^凵^*〇)b アリガ㌧♪

  • 2014/09/19 (Fri) 16:07

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか