ちわぐるず



七年目の別れ

 旧館回顧録     22
旧館回顧録ライン1200x60

2009年9月のブログより もう見ることができない旧館の面白さを再び

2010年1月に閉館した旧館“ちわぐるず 4チワワと1ビーグルの朗らか日記”に掲載した画像を再掲するカテゴリ『旧館回顧録』です
画像サイズを極力小さくして投稿していたため画質が粗いですがご了承ください

女帝が何やら不機嫌です
ブログの出演回数が少ないと不満を漏らしています
うっかり近付いてきたのは最多出演のボンクラビーグル
空気を読めないバカボン

ブツブツぶつぶつ…長引く愚痴
気を引こうとアノ手コノ手の晴真
それが凶と出るのか凶と出るのか…
あぁ知らんでぇ

ほれ見たことか
沸騰したやかんと不機嫌な育美には近付いたらアカンて
落ちるのは雷どころでは済まなかったようです
女帝は怖いと学習した晴真なのでした

ジョユウカギョウ?
一体いつから女優になられたのですか?
ま、アイフルのくぅ~ちゃんに似とると当時は評判やったけどな
そろそろヌこか、アレを

不機嫌の原因はコレ
抜けそうで抜けなかった犬歯の乳歯
7年もしぶとく残っとったからなぁ
やっとスッキリしましたとさ

永久歯の後ろにへばりついとった乳歯ちゃん
抜けてしまえば隙間風
そんなに大騒ぎすることでもなかったね
この頃もネタ作りに一生懸命だったんだな

で、乳歯ちゃんだ
保存用の小袋を探す間こんなところに仮置き
それを誰かが狙いに来ていますね
乳歯ちゃんは今も大切に保管してありますよ



ちわぐるずエンブレム



ちょっとオマケライン

最後にもうひとつ コレを見てから帰ってね

今日は皆既月食でしたね
いつものお散歩広場で観月会
旧館回顧録とは関係ないけど
せっかくなので載せてみました



旧館回顧録フッタ



こむぎちゃん行ってらっしゃい

台風一過の青空が広がり、久しぶりに大空を眺めた。秋の空は高い。本当に高い。そのずっとずっと先で、たくさんの名犬たちがこちらに向かって尻尾を振っているのが見えるが、そこに新メンバーが加入したという。Yahoo!ブログ時代からのブロともさんであるこむぎママの愛犬、こむぎちゃんが長い旅に出たそうだ。こむぎちゃんの飼い主さんだからこむぎママ。当たり前すぎて今まで気にも留めなかったが、こむぎちゃんはこむぎママに「こむぎママ」という名前を遺して旅立った。名前の由来などは予備知識がないが、当然、飼い主であるこむぎママたちが名付けたんだと思う。このような形で愛犬はその名をこむぎママにプレゼントしてくれた。というのも、このブログという世界、或いは散歩で会う犬飼い同士が呼び合うときは、飼い犬名パパ、飼い犬名ママというように飼い犬の名前を借りていることが多い。自分でつけた名前を知らず知らずのうちに借りているのだ。長らく気が付かなかったが、はるパパもいつの日か晴真が死んだ後もはるパパであり続けるだろうと思う。こむぎママだってこれからもこむぎママと呼ばれるだろう。そう、こむぎちゃんは死して我々ブロガーや仲良くしていたブロともたちにその名を刻んだ。こむぎママの心痛は計り知れないが、ブログで記事にされたということはその死にきちんと対峙された証拠だろう。こむぎちゃんを迷うことなく送り出すために。こむぎちゃん、ありがとう。
今回の記事は2009年09月に育美の乳歯がやっと抜けたことをネタにしたものです。タイトルもそのまま「七年目の別れ」だったと思うのですが、そのタイトルから勘違いされた(させたのは他でもないはるパパであるが…)いろんな方が心配してくださったことを昨日のように覚えています。懐かしいなぁ。
先日から告知している第2回CGSファン感謝祭ですが、先述の訃報を受け、しばらく延期とさせていただきます。こむぎママも今回エントリーしてくださっていますので、ご応募された皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご配慮を願います。
最後までお付き合いいただきありがとうございました


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 22

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№1517

No title

当時、久遠の乳歯7本保存してあるって言ったら
はるパパちゃんに驚かれた記憶があるんだけど?
今でも持ってるのよ~乳歯(笑)
そうでしたか。こむぎちゃん『お先に』って、逝ってしまったんですね。
こむぎママさんは。5月の朝霧オフ会でお会いしてますし
久遠が、おやつを沢山いただきました。
あとで、ブログへお邪魔させて頂こうかと思います。
きっと今が一番お辛いでしょうね・・・
延期、勿論よ。

  • 2014/10/09 (Thu) 00:05

イベリコ

№1518

No title

分かってても割り切れないのが別れだね。。。
犬と人間では持ってる時計の進み方が違うから
必ず先に逝ってしまうのはわかっているのに
その時が来たら何とも耐え難いね・・・
私は存知あげないワンコとママさんだけど
こうしてたくさんの方がコムギちゃんを偲んでるのだから
きっと愛情にあふれた犬生をままさんと歩んだのでしょう
旅だった後もずっと彼女はこむぎママっていうの分かるなぁ…
ワンコと飼い主の名前で少し思い出したのだけど
ビッキーを送り出して数ヶ月、初夏を前にした気持ちのいい季節
気分転換にいつもビッキーと歩いてた公園まで足を伸ばし
思い出やらいろんな事が心を満たしつつ徘徊してワンコたちを見ていたら
全く記憶に無い方から声をかけられたの
『今日はビッキーちゃん一緒じゃないんですか?』
えっと誰だったかな?と思いつつ一緒に居たワンコをナデナデして
ビッキーが旅立った話をしたところ驚かれちゃって
でも、話をしててわかったことが笑えたのとビッキーに感謝っていうか(^_^;)
その方とは1度会っただけでアチラが一方的に印象が強かったと・・・
その原因が名前(笑)
ビッキーって正式には「ビクトリア」なの、愛称がビッキー
でね、獣医さんでは先生が「ビクトリアちゃん」って面白がって呼んでたの
どうやらその方は獣医さんが一緒で待合室で私に会ってたらしいのです
私はビッキーに名前をつける時に和犬なので逆に英語バリバリの
強気っぽい女子ネームにしちゃえ!って思ってビクトリアにしたのだけど
ビッキーはどこからどう見ても柴犬なのにビクトリアで
飼い主はバリバリ日本名なのにバター臭い顔だったから
「???」ってなって、なんだか一瞬で覚えてしまったそうなんです
公園でその方と出会って、声をかけてくださったから
名前の由来の話ができて、その方も謎が溶けてっていうか?納得?
で、私は私で、ビクトリアって名前にしたことで覚えててくれた人がいて
たぶんこの人にまた会うことがなくても、この人の記憶の中で
ビッキーは楽しい記憶として残るんだなって思ったことが
ビッキーの居ない寂しさを1つ埋めてくれた気がしました。。。
長くなってごめんなさい。
なんか、こむぎママって名前のことを読んだら、この事を思い出して
きっといつの日か、こむぎママも呼ばれる名前の中に
こむぎちゃんが生きてる事を嬉しく思って笑える日がくるよう祈ります。。。

  • 2014/10/09 (Thu) 01:48

おじゃるさん

№1519

ははっ ブログの出番回数は気になるよね
皆既月食 素敵な写真です

  • 2014/10/09 (Thu) 07:04

こむぎママ

№1520

No title

はるパパさん。。。
お心遣いと温かいコメント。。。等々、心が救われる思いです!
こむぎはとても優しい子でした!若くして、がんで闘病を頑張っていた姉にプレゼントをした子でした。
1年しか一緒に暮らせませんでしたが、それは溺愛ぶりは半端なかったです!
最期の言葉も「こむぎの足を洗って」でしたから。。。
こむぎは姉から託された子だったんです!
はい。こむぎママはこむぎが旅立ってもこむぎママですね!
こむぎは今年の1月に悪性黒色腫(メラノーマ)が左下の口に出来てしまって。。。
私は手術と抗がん剤治療より在宅看護を選びました。。。頑張って1か月半の診断でしたから。。。
ここまで、頑張ってくれました!
ほんの1週間前まで、ごはんもトイレも自力で頑張ってくれました!腫瘍は5センチ以上になりましたが、
出血との戦いだけで痛みはなかったみたいです。
最期は眠るように。。。
天寿全うまでとはいきませんが、姉がお迎えに来てくれたと思います。。。
悲しいです。。。手のかかる子がいなくなるのは。。。
もっともっとしてあげたいことが、たくさんありますが、自分も受け止めていかないといけませんね!
私にはまだ、かわいい子たちがいますからね!!
はい。今週だけは思い切り泣いて泣いて。。。来週からは元気になります!
はるパパさん!ありがとうございました!

  • 2014/10/09 (Thu) 07:11

nonnon

№1521

No title

おはようです~~
7年目の別れなんていうから・・・・。
もう・・・・。
でも、すっきりして、良かったね。(>_<)

  • 2014/10/09 (Thu) 09:40

いちこ

№1522

No title

育美ちゃん、可愛い?
7歳の頃まで乳歯がくっ付いていたにも関わらず
歯が綺麗!!
はるパパのケアの賜物??
私に同じ名前の姪がいます。
顔はともかく性格、似ているかも(笑)
応援☆☆

  • 2014/10/09 (Thu) 18:04

みよぴ~

№1523

No title

はるパパさん、こんばんは
我が家も乳歯取ってあるわ!
大人の歯が生えてくるよ!
皆既月食綺麗!
みよぴ~も頑張ったけどブレブレだった
パパさん、上手だわぁ!
ナイスポチ

  • 2014/10/09 (Thu) 23:36

ロックママ

№1524

No title

うちも乳歯はとってありますよ。
当時おやつと間違っていたのか、
取れた歯をくわえてはほおりなげして遊んでいたロックから
取り上げようとしてどえらい噛まれた記憶が(ToT)
今も何本かピアスのケースに入れて大事に保管しています。
とてもきれいにお月さま見えましたね。
こむぎちゃんの記事も読んできました。
コメントは残せませんでしたが・・・
ご病気のこと、お世話のこと、ちゃんと書かれていて。
生も日々の暮らしも闘病も死も、全部あわせてこむぎちゃんだから
落ち着かれたらまた笑顔でこむぎちゃんとの思い出を
たくさん話せますように。。。と祈ってます。

  • 2014/10/10 (Fri) 01:02

ふるはうす

№1525

こんにちわわ。

なっっつかしぃぃっ!!
実に懐かしいっす。
覚えてますよ、育美さんの歯。
記録っていいですよね。
しみじみとしてきて和みます。
はるパパと知り合った頃を思い起こさせてくれました。
ありがとう。わてもたくさん残る記事をあっぷせなあきまへんなぁ。

  • 2014/10/10 (Fri) 12:58

はるパパ@ちわぐるず

№1526

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメ─・゚・(・д`・人・´д・)・゚・─ン
Σヽ('Д'o)ノェッ! そんなことあったっけ?
ウチもたっくさ~んあるのにね。
保管するのが普通と思ってるけど、みんなはどうしてるんだろか。(*´・ω・`)
そうか、朝霧でお会いしてたんやな。
こむぎちゃんも会った?
こればっかりはねぇ。かける言葉も見当たらんわ。p(´⌒`。Q)
でも、ちゃんと記事にされて偉いと思うよ。愛した証だね。
大抽選会はちょっと延期しますね。
久遠ママちゃん、いつもぁりが㌧.。o○(≧ε≦人)

  • 2014/10/12 (Sun) 00:49

三日月@久遠

№1527

No title

普通わんこは。乳歯のみこんじゃったりしちゃうんだよ~
手元に残るのって、意外に珍しいって言われたよ(笑)

  • 2014/10/12 (Sun) 01:35

はるパパ@ちわぐるず

№1528

イベリコさん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
例え犬生を全うしたとしても、人間のものさしで計ったら短いからね。
人間はエゴにまみれて暮らしているんだなぁ、と思ったりします。
手のかかる子がいなくなるのは寂しいと記事にされていました。
ちわぐるずの場合、なかなか全員の名前を憶えてもらえなくて、そういった経験はないんですが、それでも相当目立つようで、全然知らない人からよく声をかけてもらいます。「今日はわんちゃんは?」なんて具合。スーパーの中で散歩もないだろうに…と、笑ってしまいますが。
はるパパ一人での初のわんことなった百詩(ももじ)。相当変わった名前に聞こえるらしく、いろいろ言われたけど、ホンマに響きといい、字面といい、気に入っていました。そんな百詩を送り出してしばらくした後、実家近く(旧長崎屋南の外環近く)で偶然にも『ペットサロンももじ』というのを見つけてひっくり返りそうになたことがあります。こんなに近くに変な名前だと酷評された名前のペットサロンがあるなんて…。と。
柴犬のビクトリアも相当変ですが、イベリコさんなら「ヴィクトーリア」なんてネイティブに発音するんだろうケド、そのギャップがまたいいね。
柴だから和風な名前にしなくてもいいし、ウチも全員漢字やからな。メキシコやイギリス原産やのに。
はるパパも百詩というけったいな名前を付けたおかげで、今でもあんまり遠くにいるような気がしません。すぐそばにチワワの百詩は住んでいるようで柔らかい気持ちになれるなぁ。
名前をも含めて愛していたんだな、と。
こむぎママもそれを感じ、こむぎちゃんとの第2の関係が始まったんだと思う。
イベリコさん、いつも(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

  • 2014/10/12 (Sun) 06:42

はるパパ@ちわぐるず

№1529

おじゃるさん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ、遅くなりました。(´。・д人)ゴメンヨゥ...
あっちを立てればこっちが立たぬ…。ですね。
満遍なくとは思うのですが、やらかす行動の派手さが違いますからね。ヽ(;;´・д・)
かまがやん地域では見れましたか?怪奇ゲッショク…。(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
おじゃるさん、いつも((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)^☆

  • 2014/10/12 (Sun) 06:42

はるパパ@ちわぐるず

№1530

こむぎママ

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
まだまだ悲しみの癒えないうちにご来館くださいまして恐縮です。
こむぎちゃんはお姉さまの人生に彩を添えて、天国に送り出してくれたんですね。
半端ない溺愛。なかなか闘病しながらではそうは行きませんが、それでもこむぎちゃんとお姉さまの関係は本当に微笑ましかったようですね。
1ケ月半の余命宣告から9ヶ月あまり。
その間のこむぎママの心中は本当に察するに余りありますが、こむぎちゃんのことを第一に考えられて、悔いもないのではないでしょうか。
天寿とは長く生きればいいというものではないと思います。
こむぎちゃんとこむぎママの関係は、天寿ななどという言葉では計り知れないほどに深いと思います。
手のかかる子ほど思いでも多いとは思いますが、寂しんでばかりもいられません。
こむぎちゃんが心配してしまいます。
受け止めることが一番の供養であり、愛情だと思います。
こむぎちゃんとこむぎママの関係がまた新たに始まったのですから。
こむぎママ、いつも(ノ*´з')ノ⌒☆ありが㌧☆

  • 2014/10/12 (Sun) 06:42

はるパパ@ちわぐるず

№1531

nonnonさん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて|;´・ω・`|ゞスイマセン。。
でしょ~、タイトルで勘違いしちゃうよね~。
7年もしぶとく残っていたからね。こんなタイトルにしちゃいました。
だいぶスッキリしたみたいですよ~。
nonnonさん、いつも(○´U`p)qありがとぅ♪

  • 2014/10/12 (Sun) 06:43

はるパパ@ちわぐるず

№1532

いちこさん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
今でもこの頃とあんまり変わっていないから、若く見えますよ~。
もちろん、可愛いですが~。(。・w・。 ) ププッ
不思議と歯磨きを嫌がらないんですよ。
喧嘩上等なのに、はるパパには従順です。
前にもそんなお話聞いたことがあります。
性格が似ているのなら…。
結構大変かもしれませんね。(;´゚Д゚)ゞ
いちこさん、いつもァリガトne(●>U・pq*)

  • 2014/10/12 (Sun) 06:43

はるパパ@ちわぐるず

№1533

みよぴ~さん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
花ちゃんの乳歯も取ってあるの?
みんなどうしているんだろうね~って思ってた。
人間の乳歯ってあんまり残ってないもんね。
屋根とか軒下とかでしょ?
みよぴ~さん地方でもキレイに見えましたか? お月さん。
そうそう、なかなか難しいね。
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/
みよぴ~さん、いつも((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)^☆

  • 2014/10/12 (Sun) 06:43

はるパパ@ちわぐるず

№1534

ロックママ

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなってゴッメ~ン♪<(〃´∀`〃)>
やっぱりとっておくもんですよね。
ちわぐるず全員の残っている歯。数えたらどのぐらいあるんだろう。
いっぺん記事にしてみよっと。
そんな小っちゃな歯で遊んでたんかぁ。
よく飲み込まなかったね。
それを取り上げて咬まれる…。感慨深いですね。(*'艸3`):;*。 プッ
この前お会いした場所で撮ったんですよ。お月さん。
コンデジではあれで精一杯です。
簡易的な三脚も持ってね。デジイチがなかなか買えないはるパパです。
こむぎママ、記事にされたりしてきちんとした形でお別れが出来たんじゃないでしょうか。
はるパパもくわしいエピソードは知らなかったんですが、ブログという形で後世に残る記録をされて、いい思い出になるといいな、とはるパパも思っています。
ロックママ、いつも(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

  • 2014/10/12 (Sun) 06:44

はるパパ@ちわぐるず

№1535

ふるはうすさん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(´。・д人)ゴメンヨゥ...
憶えてくれてましたか、懐かしいねぇ。
お互いブログも初心者で、いろいろ試行錯誤したりしてね。
今でもこうしてお付き合いしていただいて嬉しく思います。(pq*´∀゚)ウレスィ~♪
お互い、いろいろあったしね。
これからもよろしくね~。((・´∀`・))
ふるちゃん、いつも(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧

  • 2014/10/12 (Sun) 06:44

はるパパ@ちわぐるず

№1536

三日月@久遠さん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
飲み込んじゃったら残らんな~。
どうしてもって言うんやったらウンチョスを洗ってみるか…。
残っとるかもね。(´`c_,'`)プッ
久遠ママちゃん、いつもアリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ

  • 2014/10/12 (Sun) 06:57

CoCo

№1537

No title

タイトルの「7年目の別れ」を見て、えっ何があったの??
まさか・・・と思うのが普通ですよね。
それを私は「7年目の浮気」ってあったけど・・・
浮気ったって、誰が浮気すんねん!などと不埒な事を思ってしまいました。
乳歯を7年も永久歯の後ろに隠し持っていたとは、ビックリ!!

  • 2014/10/15 (Wed) 07:37

はるパパ@ちわぐるず

№1538

CoCoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事遅れてゴメンネ(;´・з・)つ⑩ コレデユルチテッ
勘違いさせて申し訳ありませんが、CoCoさんもはるパパが付けるタイトルを鵜呑みになんかしたらあきませんやんか。ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
みなさん、心配してくださったのを5年経っても思い出します。
7年目の浮気?
そりゃぁ7年も経てばねぇ。何回目の倦怠期だろう。ヾ(≧з≦)ゞブッ
3年目の浮気なら知ってるけど、7年目でねぇ。
7年も経てば乳歯ちゃうよね。老犬の仲間入りしてから抜けるなんて何ともしぶとい歯です。
CoCoさん、いつも【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧♪

  • 2014/10/17 (Fri) 15:24

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。