ちわぐるず



根深い女たち

 朗らか日記     18
月食がもたらす脅威 生えた根はなかなか抜けない
グリムスキーワード:ペットシア  愛犬 愛犬家
皆既月食だった先週のこと
天体の神秘を観にやってきた
ずんずんと欠けていく月
観月団子欲求空腹犬


自然の摂理に人間は抗うことなどできない
飼い主の絶対的君主に飼い犬は抗うことなどできない
秋の夜長のある物語
犬の散歩か井戸端会議か


この子は待ち
いや、マチ
一体全体何を待っているというのか
星守る犬ならぬ根腐れ待つ犬


芝生に座り込むニシヨドッグの飼い主達
ニシヨドンデルガワ区の新しいオアシス
格好の井戸端
一人、また一人と集う根妻達


しゃべりだしたら誰も止められない
皆既月食は思いの他早く進んだ
根妻達の口も思いの他早く動く
絶え難きを絶え忍び難きを忍ぶ犬達


生えそうね ではなく
とっくに地中奥深くまで伸びきっている
新しいオアシスはことのほか居心地がいい
退屈な犬達 空腹な犬達


生えてきそうね ではなく
根っこはブラジルまで届く勢いで伸びている
月の満ち欠けはパワーをもたらす
根っこは根腐れすることなく際限なく…


座り込んで待つマチちゃん
一度開いた口はなかなか閉じない
秋だから悪い
冬になればおさまるだろう



居酒屋のれん

本日のオススメは何かな?





つい先日、無事に開館2周年を迎えられたと思った矢先、当館が利用しているブログサービスの母体であるFC2が家宅捜索を受けた。当該先はFC2動画であり、公序良俗を乱した容疑で動画投稿者から逮捕者まで出る騒ぎとなった。運営会社のFC2はアメリカに本社を置いてはいるが、実態はダミー会社との指摘もあり、これが本当ならIT企業としては致命的である。最大の収入源である広告の寄稿が減れば企業は転落の一途を辿ることになる。問題視されているのはFC2動画ではあるが、FC2ブログも当然存続の危機に立たされたことになる。気の早いライブドアブログはFC2ブログから自社にユーザーを誘致しようと動き始めた。ため息が出た。
FC2ブログに引っ越してからの2年間、Yahoo!ブログ時代に必死に学んだWIKI文法が邪魔をしながらも、不慣れなHTMLやCSSといったウェブページ作成に不可欠な言語を猛勉強し、まだまだ稚拙ではあるが何とか理想のブログに近付いている。FC2ブログを選んだのはそのカスタマイズ性の高さに他ならない。とにかく自由にデザインできるというのが魅力だったし、楽しい。Yahoo!ブログには旧館時代から2世代に渡って世話にはなったが、とてもじゃないが満足のいくブログサービスではなかった。更新すればするほど個性が活かせずに不満が残った。そんなはるパパのブログ熱をFC2は無限に満たしてくれている。
問題を清算し、どこかの企業が買収するとの噂もまことしやかに流れるが、新たな引越し先を検討しなくてはならないのは必至だ。意外だったが、ブログのアクティブユーザー数はアメブロよりも多いとの試算もある。
HTMLやCSSを自由自在に触れるブログというとそんなに多くはない。ライブドアブログやはてなブログなどが新天地の候補ではあるが、この膨大なFC2ブロガーが路頭に迷うことなく問題を解決して欲しいというのが本心だ。懸念が杞憂に終わることを祈りたい。
散歩で通る遊歩道の一部が工事のため長年にわたり閉鎖されていたが、夏前に工事も終わり、開放されて芝生の広場となった。夏の夕暮れには心地よい風が抜け、散歩仲間が一人、また一人と一息つくかのように集うようになった。気候のよいこの時期には、座り込んだらなかなか腰を上げれなくなるほどに居心地がいい。これも散歩の醍醐味ではないだろうか。今週末にはそんな散歩仲間達との飲み会があり、楽しみにしている。犬を飼っていなければ知り合うことなど決してない者同士が杯を交わす。犬が取り持った縁とは何とも不思議だ。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 18

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№1561

No title

楽しみだね~週末の飲み会?
マチちゃん、『HUNTER×HUNTER』の登場人物から付けた名前だったね~
あのさ、マチちゃんの赤文字をクリックするときのこ汁にとんで~
愛犬居酒屋ちわぐるずをクリックすると、グリムス(2010/10/12)にとぶの~
ズレてるぞ(笑)
早くヤフブロに出戻っておいで~(笑)

  • 2014/10/15 (Wed) 00:41

ふるはうす

№1562

根っこ・・・

こんばんちわわ
ニシヨドンヌたちの根は深そうだわね。
深すぎてブラジルの人たちは
変なものが生えてきたっつって
お祭りするであろう。
晴真さん、食べ物に顔が近すぎ・・・具になっちゃうでぇ。

  • 2014/10/15 (Wed) 00:55

CoCo

№1563

No title

皆既月食の観察などすっかり忘れて、夜の井戸端会議に夢中な方たちが見えるような・・・
それを横でジッと待つワンコたち・・・「私待つわ~~~♪」と口ずさむしかないよね!(笑)
FC2動画のニュースは知っていましたが、FC2ブログにまで影響があるとは思っていませんでした。
Yahooブログの住民の私は、引越しするなら「FC2]かなと思っていたのですが・・・しばらくYahooブログに文句を言いながら、居座る事になりそうです。

  • 2014/10/15 (Wed) 08:19

イベリコ

№1564

No title

う~ん、今日のblog写真も面白かった。。。
記事はFC2の事、確かに心配です
根深いってそういう話ね(笑)
ただえさえ良い散歩道だなぁ~って思っていたのに
こんな芝生の場所まで増えたんではチョットした散歩集会になりますね
夏は蚊が寄ってきて長居は出来そうにないけど
それ以外の季節は長くなりそー
あ、夜の時間帯は無理かな?
ビッキーが若かりし時は私も朝の散歩では3時間ぐらい余裕だったなぁ~
決まったメンバーに、たまに好奇心旺盛な賑やか大好きな人が
いつの間にか増えていったりして、ワン友は20名を超えるメンバーに
そして、ワンを口実によく皆で飲んだりBBQしにいったり
ワンイベントに大人数で参加したり、ワン達が旅立った今でも
繋がってる人達も何人も居て・・・ワンが残してくれた財産に思えます
Fc2へYahooから移動した人おおかったもんね。。。
特にblogを工夫して作ってる楽しい人が多かったから
きっとYahooの単なる日記的な展開にはストレスを感じる人が
移動しちゃうんだろうなって思ってました。。。
どこか、経営の安定した会社が買い取ってくれて、昨日なんかは継続
もしくは更に充実するといいですね!
はるパパblogのファンとしてはそうあって欲しいと願います
さてさて、それでは今から15日なので本宮を見に行ってきま~す!
20時の中担ぎを少し見て立ち去らねばヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

  • 2014/10/15 (Wed) 14:54

おじゃるさん

№1565

皆既月食~ 綺麗に撮れてますね
月を見るならやっぱり 団子だよね

  • 2014/10/15 (Wed) 21:08

みよぴ~

№1566

No title

はるパパさん、こんばんは
皆既月食綺麗に撮れてるね
ナイスショット^^v
秋の夜長に井戸端会議なんて羨ましい
こちらでは凍えちゃうよ^^:

  • 2014/10/15 (Wed) 22:43

-

№1567

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/10/17 (Fri) 00:08

こむぎママ

№1568

No title

はるパパさん!
こむぎの事では本当に心温まるコメントを心より感謝致します。
行き場のない気持ちが救われました!
大事な命を預かっている事は避けては通れない事なんです。。。わかってはいるのですが
こむぎは姉にバトンタッチが出来たと思っています!
みんな大事な子なのですが、こむぎは特別な唯一家族を知る子でしたので!!
でも、前向きにもなか達を大事に育てていかないといけませんね!!
はるパパさんのコメントは本当に深いです。。。いつも
ありがとうございました!

  • 2014/10/17 (Fri) 10:13

はるパパ@ちわぐるず

№1569

三日月@久遠さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて・゚・(人□≦`*)ゴメンネ☆
楽しみやわ~。飲めれば何でもエエねん。(〃´艸`〃)ゥ'`ッ♪
そうそう、『HUNTER×HUNTER』やねん。なかなか思いつかんけどな。個性的やわ~。
お酢といい、最近貞子にやらっぱなしやわ。リンク先の番号、間違えとった。アップ後に確認しとらん証拠やわ。アカンなぁ。| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省...
で、早速修正しましたので。古井戸にお帰りくださいまし。(人´3`*)フンフフ~ン♪
Yahoo!は絶対にない。
断言するわ。
久遠ママちゃん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/10/17 (Fri) 15:16

はるパパ@ちわぐるず

№1570

ふるはうすさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(゚ω∩*)スンマシェェェエエン
ニシヨドンヌたちの根っこは深くて長くて澱んでるからね。
アクが強そうやろ?∑(′□`;ノ)ノ こゎっ!!
ブラ尻アン達はリオのカー根バルで盛り上がってるみたいやでぇ。(´д゚lllノ)ノ ヒイィィィ!!
晴真が具に?
マズそうやわ~。(ノД\lll)
ふるちゃん、いつも【*uзu】bぁー㌧★

  • 2014/10/17 (Fri) 15:17

はるパパ@ちわぐるず

№1571

CoCoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(´-ω-`)スイマセン
ホンマですね。観察とは名ばかりの井戸端会議です。お花見とかと一緒ですね。
傍らで待つ犬たち。
退屈そうでしょ。ヤレヤレな飼い主です。┐(★´-д・)┌ヤレヤレ
FC2動画の件は残念です。母体が傾いたらブログにも当然影響が出ます。
せっかく育ててきたのに、思いは複雑です。
Yahoo!に文句言いながらでも居座りますか。
早く見切りをつけて新天地で一花咲かせてはいかがですか?
ブログをもっと自由にしたいのならYahoo!では限界がありますからね。
CoCoさん、いつも((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)^☆

  • 2014/10/17 (Fri) 15:18

はるパパ@ちわぐるず

№1572

イベリコさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてp[。o゚スィマセン゚o。]q。・ω・`)
ボツになるような画像を使ってみました。削除するのがもったいなくてね。
FC2の件、心配です。
根深い。何を想像した?
この街にしたら結構いい場所ですよ。
全長3.8キロ、その先の河岸を含めると5.4キロにもなる遊歩道です。
その長さゆえ、いつかどこかで必ず不必要な予算調整の公共工事をしているのが残念ですが、それでも緑が少ないと悪評の大阪ではまだ豊かな方です。
散歩友達とは犬を飼っていなければ知り合うことなど決してない関係ですからね。
この歳で新しい友達が増えるというのはホンマに財産です。
一時、Yahoo!からFC2に引っ越した人多かったでしょ。
はるパパは迷わずにFC2にしたけど、アメブロにもたくさん流れたね。芸能人か、って思ったけど。(☆>3<)ブハ♪
Yahoo!でブログを書いていると、テンプレートのデザインなどで他と似たようなブログになってしまったりするのがものすごく嫌でね。数字や記号をいじるとその通りに反映されるのが心地いいから、FC2は気に入っています。どっちに転んでもブログは続けるから、これからもよろしくね。
本宮、どやったん?
ほんの一駅違うだけで熱くなる対象が全然違うね。
休前日やったら行ったのにな。p(-x-〃)ガックシ
新線が出来て電車一本で行けるようになったからね。
昔、ミスドやったところらへんから急に勾配になっていくやん? アレのせいで瓢箪山は各停しか停まらんもんな。キィコキィコ言わせながら登っていくもんな。準急以上は“シャ~”って勢いよく行くのに。瓢箪山って鶴橋からノンストップだと10分かからんのにね。布施や東花園で通過待ちさせられるから20分以上かかるもんな。準急でも停まってくれたら梅田も30分やのに、小1時間みとかなアかんし、大阪の奥座敷って言われるはずやわ。近鉄電車、キロ当たりの運賃単価は私鉄の中でも高い方やしな。
梅田から三宮の値段と、難波から瓢箪山の値段が一緒なんて信じられへんかったもん。三倍ぐらい距離ちゃうのに。
ラグビーには全然興味ないけど、東花園に準急が臨時停車するラグビーの開催中は格段に便利になるから、ラグビーの日程は気になってた。
え~と、何か脱線してもうたね。ポカ―(o゚Д゚o)―ン
ジモティーとの会話は盛り上がるわ。って、会話ちゃうけど。( 艸`*)ププッ
イベリコさん、いつもぁざ━━ヾ(*゚∀゚*)ゞ━━す☆
いっぺん飲みに行こや~。

  • 2014/10/17 (Fri) 15:18

はるパパ@ちわぐるず

№1573

おじゃるさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメェェェェ・゚・(ノ´Å`ヾ。)・゚・ェェェェン!!
キレイに撮れてますか?
コンデジではこれが限界です。
そうそう、やっぱり団子ですね。
はるパパにはビールかな?ヾ(*'v`*)ノウキャッ♪
おじゃるさん、いつも(o´艸`)*【ァリガト】*

  • 2014/10/17 (Fri) 15:19

イベリコ

№1574

No title

(ΦωΦ)フフフ…はるパパ知らんねんな?
いまや区間準急なるものが瓢箪山にも、そして枚岡にまで泊まるねんで!
石切から東花園までの3駅、瓢箪山・枚岡・額田に区間準急が~!
ま、本数はたくさんないけど昔に比べたらマジで早い♪
枚岡なんて昔は4両の各停が斜めってホームから離れて停まるのが精一杯やってんけど
いまは6両の区間準急が!!!
ま、瓢箪山みたいにお店はないし、っていうか、相変わらず駅前には
コンビニすら無く車かスクーターに乗れないと生活は大変だよ(^_^;)
でも、やっぱりあのエリアに戻りたいってメチャ思ったわ。。。
大阪ってホンマに東京より緑少なすぎてビックリ!
こっちに居た時は山に住んでたから全然自覚なかったけど
この辺は緑がなさすぎでワンコにはかなり厳しい環境ですよ。。。
その点、はるパパのところは遊歩道いいね!
これではなかなか帰れないの分かるわぁ~
今が1年で一番気持ちいいし、ワンコ仲間って変な気を使わずに付き合えて
なんかええねんもんね♪ワンコ仲間飲み会楽しんできてねー!
リコメ気にせんといてな!区間準急の自慢したかってん(爆)チャオ!

  • 2014/10/17 (Fri) 22:43

はるパパ@ちわぐるず

№1575

みよぴ~さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて【ゴ】【メ】【ン】【ネ】ョ>ω<。)・゚・
めちゃくちゃたくさん撮ったうちのベストショットです。
コンデジやからねぇ、これが限界かな?
一眼レフが欲しいんですけどね。
夢の夢のそのまた夢かな? _| ̄|○ガックシ...
大阪も朝晩は冷え込むようになりましたが、まだまだみんな元気に集まりますよ~。
それを楽しみにしているはるパパです。
みよぴ~さん、いつも(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧

  • 2014/10/20 (Mon) 15:52

はるパパ@ちわぐるず

№1576

№1610さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(○uωu人)[+゚。ゴメンナサィ。゚+]
了解しました。(今さら何を言うてんねんて?)
先日はお疲れ様でした。楽しかったね~。
またやりましょうね~。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
№1610さん、いつもァリガトne(●>U・pq*)

  • 2014/10/20 (Mon) 15:53

はるパパ@ちわぐるず

№1577

こむぎママ

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて【○o。ゴメンナサィ。o○】人´・ω・`*)
何もお力にはなれませんが、それでも愛する子を亡くす寂しさは知っています。
少しでもその悲しみを共有できたなら、ブログを通して仲良くさせていただいた意味があるような気がします。
本当に悲しいとは思いますが、避けては通れませんから。
これからはお姉さまが面倒を見てくれるとのこと。
心強いではありませんか。何も心配は要らないと思いますよ。
遅かれ早かれ再開できる日が必ず来ます。
そのときに何を話そうか、何をして遊ぼうかと考えるだけでもワクワクしませんか。
はるパパはそう思って今を暮らしています。
振り返っても前を向いても愛するあの子たちが見えます。
こむぎママ、いつも((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

  • 2014/10/20 (Mon) 15:53

はるパパ@ちわぐるず

№1578

イベリコさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメ━─━ヾ(o・´ェ`・o)ノ─━─ン
区間準急?
知らんかったわぁ。Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】
前は東花園で2両切り離してたやん?
それがなくなったのか。あそこで5分以上停まって連結作業しとったもんな。
その横を快速急行と準急が『シャ~』って通過するやん? 瓢箪山の人より、生駒の人の方が先に家に着くってねぇ…て思ってたもんなぁ。
時代は変わるねぇ。
ウチの近所の阪神なんば線に相互乗り入れの近鉄電車が走ってるけど、古い方の色の近鉄電車を見るとやっぱり懐かしいなぁ。ついつい行き先を見てしまう。『東生駒』とか『石切』なんて書いてあるとなぜかテンション上がる。望郷の念ってやつかなぁ。
東大阪も八尾も何せ道が狭いやろ? で、歩道もなかったりするから犬飼いにはしんどいかもね。ウチの実家みたいに半分山みたいなところやったらまだ散歩も出来たけど、今みたいに多頭だとほとんど無理かもね。犬どころか、人間にも優しくないからな、アソコは。
飲み会、楽しかったよ。
そのうち記事にするからね~。
リコメ気にするなと言われてもねぇ。
変な自慢されるとじっとできへんわ。o(`Д´*)oプンスカプン!!!
イベリコさん、いつも(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

  • 2014/10/24 (Fri) 22:57

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。