ちわぐるず



天地同時に

 朗らか日記     20
向こうの彼らにも お祝いを
グリムスキーワード:ゴミ分別
団子になってくつろぐ
福詩(ふくじ)が3歳になった
大家族に産まれたが
まんべんなく愛情を注げているだろうか



ちわぐるずのケンネルライン



近所の駅までお散歩に
縁起のいい駅名
これから乱心祭、いや誕生日パーティーやで
もっと喜べよなぁ



毎度おなじみのはるパパご乱心
今回は奮発してヒレステーキを4枚
給料日前の清水の舞台はあべのハルカスよりも高い
はるパパは風邪などひかんが財布が風邪をひいた



彩りもあざやかなステーキ丼
味付けは塩コショウなど一切なし
はるパパの血と汗で味付け… 気持ちが悪いな
愛情で味付けに変更



牛さんに感謝していただきなさいね
味わう暇などないか
肉は噛みしめるものではなく
喉越しを楽しむもののようである



ちわぐるずのケンネルライン



生後3週間で初めて爪を切る
小さくて柔らかい
今でも爪切りを嫌がらない福詩
ちわぐるず一の手のかからない子に育った



へその緒
母親の奏美とつながっていた命の緒
犬のへその緒なんて見たことない人多いだろうな
自宅で産まれてくれた記念だね



乳歯も残せたものは全部とってある
生後半年ぐらいから生え変わっているようだ
自分でも驚いたがこんな小袋が全員分で60ほどあった
案外とってあるもんだなと感心した



産まれた翌日の福詩 3匹兄弟の末っ子
犬種どころか何の子か判らないほど小さい
初めての真っ白な子に驚いた
純真無垢が産まれた



1番目の時詩(ときじ)はこんなに真っ黒
ちわぐるずの子犬の中で一番黒い
わんぱく坊主っぷりを予感させたが
生後76日でこの世を去った



生後2週間ほど経った頃の時詩
おっぱいをよく飲み、よく寝る
死ぬと判っていて可愛がるというのは酷だった
奏美(かなみ)の母性愛は非常に深かった



茶色がかったこの子は2番目の宙詩(そらじ)
この程度がちわぐるずの標準の色
おっとりでもの静かな雰囲気だったが
生後69日でこの世を去った



生後4日目の3匹
子育てに辟易といった雰囲気の奏美
誰に教わるでもなく愛情を注ぐ
本能とは言え頭が下がる



生後36日目のこの日はクリスマス
兄弟で仲良く遊ぶ光景も
この後一月ほどで見れなくなった
宙詩が旅立った1週間後に時詩も旅に出た



ちわぐるずのケンネルライン



産まれたこの街の
旅立ったこの街の
この空の向こうで走り回る兄達を探しているのか
仲良し兄弟の絆はこれからもつながり、深まる



産まれてきてくれてありがとう
大家族で満遍なく接してあげられないかもしれないけれど
愛情の深さはみんな一緒
これからも仲良くやっていこな





あれだけ喜んだのに、2ヵ月後にはどう転ぶかなんて誰にも分からない。2011年11月20日に3匹のチワワが産まれた。時詩(ときじ)・宙詩(そらじ)・福詩(ふくじ)という小さな命。うち、2匹には命の期限が付けられた。69日後には宙詩が、76日後には時詩が散歩に行くことも、友達を作ることも、おいしいおやつを食べることも、ハーネスやリードを付けることもなく、その短かすぎる生涯に幕を下ろした。よちよちと歩けるようになり、おしっこもシートで出来るようになり、兄弟でじゃれあうようになった矢先だった。命のカウントダウンと反比例するように、可愛さや愛しさは日毎に育っていった。そんな中、一足先に宙詩が逝った。もうすぐ死ぬなんて思えないほどに元気だった時詩だったが、宙詩がいなくなると急に弱り、わずか1週間後には後を追った。祖父である百詩にも会えただろうし、兄弟の仲はよかったから、今頃一緒に遊んでいると思うと、寂しくはないだろうし、いくらか安心だ。住む世をはるパパの心の中に移しはしたが、今でも元気にしているだろう。
救えなかったことは今でも悔やまれるし、時として自分自身を責めることもある。
今日はそんな兄弟の誕生日だ。盛大にとはいかないが、祝ってやろうと思う。プレゼントやケーキもなく、何もできはしないが、想いはふんだんに盛り込んだつもりである。天国から兄達に見守られているのか、末っ子の福詩は元気に3歳を迎えることができた。大した供養もできずにいるが、福詩を大切にすることが今でも時詩と宙詩にも愛情を注いでいるということになるのではないだろうか。もう何もしてあげられることなどないが、彼らがこの世に生を受けたという証としてこのようにブログに記しておきたい。そんな想いは果たして届くのだろうか。おめでとう。
Yahoo!ブログに更新情報を投稿するのを忘れていました。前の記事『犬が取り持つ縁』もご覧ください。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 20

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

みよぴ~

№1711

No title

はるパパさん、こんばんは
産まれて来てくれてありがとうだよ~
はるパパさんの愛情満点お誕生日メニューナイスポチ
確かに風邪を引いちゃったのはパパの財布だったね(笑)
ナイスポチ

  • 2014/11/20 (Thu) 23:59

エレカノ

№1712

No title

はるパパさん、こんばんは。小さな小さな命。でもすっごく輝いている。私も沢山の命を看取ってきました。どれも、これで良かったとは思えない事多いです。でも逆にまだ救える命もあると思って前に進んでいます。誰にも看取られることもなく、闇の闇に葬り去られてしまう命もあるんですから、これはこれで悲しいけど幸せだと私は思いますよ。我が家の財布は年中吹雪です。北極か南極の方が温かいかも温暖化の影響で(笑)

  • 2014/11/21 (Fri) 00:33

三日月@久遠

№1713

No title

豪勢だな~
うち、な~んにもしてないよ。
うちの子記念日くらいケーキと思ったら
お店臨時休業だったしね(笑)
時詩ちゃん・宙詩ちゃん・福詩ちゃん
お誕生日おめでとう!!
住む世界は違ってもいつも心は一緒さ!!
福詩ちゃん、先に逝ってしまった時詩ちゃん・宙詩ちゃんの分まで
元気に長生きするんだぞ~^^

  • 2014/11/21 (Fri) 01:01

おじゃるさん

№1714

みんな 生まれてきてくれて ありがとう~
パピかわいいです
どんな事が あっても家族です
お肉ーーー美味しそう

  • 2014/11/21 (Fri) 07:32

CoCo

№1715

No title

福詩くんお誕生日おめでとう♪
誕生の瞬間から見守り、愛情を注いできた子がこうして3歳を迎えるて喜びもひとしおでしょうね。
共にこの世に生を受けた時詩くんと宙詩くんが、かわいさ満開の時にこの世を去った悲しみや後悔は消える事はないと思いますが
姿が見えないだけで、きっと福詩くんと一緒にお誕生を喜んでいると思います。
今回も乱心祭開催ですね!!
そうか・・・お肉は喉ごしを楽しむ物だったんです(笑)

  • 2014/11/21 (Fri) 10:21

muminn

№1716

No title

はるパパさんのみんなへの愛情の深さに感動ですv-344
いろんな事されてるみんなだけど(笑)
はるパパさん家の子で良かったねぇ~v-308
お誕生日おめでと~ぅv-385

  • 2014/11/21 (Fri) 10:45

nonnon

№1717

No title

こんにちわ~~
いつも 温かいコメントありがとうございます。
いつも 楽しく笑わせていただいてます。でも今回は、泣けました~~。
それでなくても、みじかいわんこの寿命。。。何でそんなに、早く逝かないといけなかったのか・・・。
でもでも、はるぱぱさん家に生まれた事、とっても幸せな事だったんですよ。
とにかく、とにかく、
お誕生日、おめでとう~~v-315

  • 2014/11/21 (Fri) 15:05

いちこ

№1718

No title

はるパパは、色々きちんと とっておく人なんですね。
いいかげんな私とは大違いv-11
多頭飼いしていてもこれだけ大切にしてもらっている
ワンコも少ないと思いますよ(^^)☆☆

  • 2014/11/21 (Fri) 15:19

No name

№1719

こんばんは♪
なんと!
時宙福さんたちは我が息子はっちと同じ誕生日~!
はっちの一年前に産まれてます!
びっくりです。
やはり我が家とちわぐるず、見えない赤い糸が…(笑)
みなさん、おめでとうございました☆

  • 2014/11/21 (Fri) 21:25

イベリコ

№1720

No title

~~-v(= ̄ω ̄).。o○お.。o○め.。o○で.。o○と.。o○う
はるパパの気持ちは届いてるよ、しっかり届いてると思います(?????)
こっちでもあっちでも賑やかに祝って、出会えた喜びをかみしめて・・・
福詩くんは兄弟のぶんまではるパパの愛情をしっかり受けて
宙詩くんと時詩くんはアッチで百詩ジージにたっぷり愛されて
お互いを支えあっていると思います。。。
飲み会の記事も読んだー!
なんか懐かしい
ビッキーが若かりし頃はっていうか、みんなのワンコが存命中は
それはそれは飲み会やらBBQやらをしょっちゅうしてたワンコ仲間だったので
こういう光景をみると思い出す。。。
お互いのワンコが旅立ったり次々と次の子が来たりしても
お付き合いは本当に家族のような仲間でした。。。
東京から大阪の戻ってきて何が一番寂しくて仕方ないかって言うと
ワンコ仲間と離れてしまったことです。。。
でも、それほど思える人達との出会いをワンコが運んでくれたんだなって
そう思うと再度感謝感謝をするばかりです。。。

  • 2014/11/22 (Sat) 21:24

はるパパ@ちわぐるず

№1721

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(☆´;ω;p[★ゴメンナサィ★]q
産まれてくれたのは本当に感謝ですね。
たった2ヶ月の命でもやっぱり嬉しかったからね。
お誕生日メニューも年に何回もあるから大変ですわ。(ノд<。`)
身体は風邪ひかないのにね。なかなか財布の風邪は治りません。
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/
みよぴ~さん、夜遅くに(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧

  • 2014/12/01 (Mon) 22:28

はるパパ@ちわぐるず

№1722

エレカノさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お久しぶりです。
たった100グラムほどの体ですが、命って素晴らしいですね。
エレカノさんのような活動をされているような方にとって、命の重さは平等なんでしょうね。
報道すらされないような事件で命を落としてしまうような尊い命もありますね。
そう思うと確かに時詩も宙詩も幸せだったのかもしれません。
少しでも多くの命の灯を絶やさないようなご活躍に感謝です。
南極か北極か… 諭吉さんは人を選ぶようですね。ヾ(≧з≦)ゞブッ
我が家もせいぜい樋口一葉さん止まり。英世祭りなんて日も多いですから…。( 。-x-)
エレカノさん、夜も更けた頃に(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

  • 2014/12/01 (Mon) 22:28

はるパパ@ちわぐるず

№1723

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*´・┏x┓・`)ゞ)))ゴメンネ
豪勢やろ~。何てったって宮殿の晩餐会やからな~。・・・(=ェ=`;)シーン
そやそや、お店臨時休業やったな。ま、久遠ちゃんはいつも大切にしてもらっているみたいやから、ええんちゃう?
お祝いのお言葉、嬉しいです。ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪♪
はるパパの心の中の方が居心地がいいらしいからな。
福詩には時詩と宙詩の分まで長生きしてもらいたいね。
久遠ママちゃん、夜も更け、貞子も老けた頃に(ノ*´з')ノ⌒☆ありが㌧☆
早よ寝ろっ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

  • 2014/12/01 (Mon) 22:29

はるパパ@ちわぐるず

№1724

おじゃるさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメンね~+.゚(p゚´д`)【反省】(´д`゚q)゚.+
ホンマに感謝ですよね。
時詩も宙詩も短い生涯だったけど、楽しかったからね。マジで。
いつまでも家族のままです。
お肉、奮発しましたよ~。(☆>3<)
おかげでお財布が風邪ひいちゃいました。
おじゃるさん、朝早くから☆ァリガトネ☆(pq'`◆#)

  • 2014/12/01 (Mon) 22:29

はるパパ@ちわぐるず

№1725

CoCoさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(゚ω∩*)スンマシェェェエエン
お祝いのお言葉嬉しいです。+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。
そうですね、自分で出産の介助などするとその思い入れは大きいかもしれませんね。満遍なく愛情を注いでいるつもりですが、産まれる瞬間から一緒にいるとね。
ちょうど兄弟で遊びだしたり、はるパパの後をよちよちとついて歩くような時期でしたからね。甘えられたり懐かれた分、辛かったです。
天国というところは歳をとるんでしょうか?
3歳に育ったのか、死んだときのままなのか。歳をとらないのなら、あの世も結構いいところかもしれませんね。(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
次は来年の4月に育美の誕生日があります。それまで乱心祭はないようではるパパも安心ですわ。
クリスマスやお正月に臨時で乱れるかも、ですが…。
噛むことを知らないんですよね。もうちょっと味わって欲しいんですが。
CoCoさん、金曜の昼前に((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/12/01 (Mon) 22:29

はるパパ@ちわぐるず

№1726

muminnさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(≡人≡;)スィマセン...
いえいえ、愛情を注ぐことぐらいしかできませんから…。
もっと潤沢な家庭ならねぇ…。Σ(●>Д<ノ)ノ
ブログに限らず、何かと虐待まがいのことされてますからね。
せめて誕生日ぐらいは喜んでもらおうと思っています。
さてはて、はるパパの許で幸せなんでしょうかね。一度でいいから喋ってみたいですね。
muminnさん、お久しぶりのコメント、ぁざ━━ヾ(*゚∀゚*)ゞ━━す☆

  • 2014/12/01 (Mon) 22:30

はるパパ@ちわぐるず

№1727

nonnonさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて。o.゚。(・ ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ!!
出会った数だけ別れが必ずやってきますからね。
たった2ヶ月で死んでしまうなら産まれてこなければよかったのに…
と、不謹慎な考えもよぎりました。
短くてもちゃんとはるパパに甘えてくれたのにね。
時詩と宙詩はどう思っているか分かりませんが、はるパパは彼らと出会えて幸せだったと今ではそう思います。
お祝いのお言葉嬉しいです。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
nonnonさん、夕暮れ前に+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

  • 2014/12/01 (Mon) 22:30

はるパパ@ちわぐるず

№1728

いちこさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメェェェェ・゚・(ノ´Å`ヾ。)・゚・ェェェェン!!
何となく捨てられないんですよね。こういうの。
根が貧乏性なんで何でもかんでも取っておくようです。┐(★´-д・)┌ヤレヤレ
あんまり大切にしているという意識はないんですが、出来ることはやっているつもりです。
いちこさん、金曜の午後に(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧

  • 2014/12/01 (Mon) 22:30

はるパパ@ちわぐるず

№1729

ロクなな母さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*;′□`)ゞゎりぃゎりぃ!!
そうでしたか、はっちくんと同じ日とは…。
見えない赤い糸ねぇ。ニット男子はその見えない赤い糸でセーターでも編もうか。
で、飛脚かクロネコが届けてくれるかな?(*;゚;艸;゚;)ブハン
時宙福へのお祝いのお言葉(。ノД`)・゚・。ゥレシィョォ。・゚・(´Дヽ。)
ロクなな母ちゃん、週末の夜に((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

  • 2014/12/01 (Mon) 22:31

はるパパ@ちわぐるず

№1730

イベリコさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
お祝いのお言葉、ホンマに嬉しいです。ヽ(◎´┏∀┓`)ノゎ──ィ!!
天国って遠いようで実はすぐ近くなんじゃないかなって最近思うんねんな。
そう思うとね、悲しさや寂しさは変わらないけど、すぐそこにいてくれているような気がすんねん。
百詩も最初は犬嫌いやったのに、知らん間に大家族になってもうて、渋々ながらも面倒見のいい父ちゃんになってくれたからな。時詩と宙詩のじぃじとしてちゃんと看てくれているやろから、安心やねん。
多頭飼いならではの感覚やけどね。
飲み会の記事、Yahoo!に更新情報流さんかったから全然誰も見に来てくれてへんねんな。ま、あんな記事見ても誰もおもろないとは思うけど…。
時の移ろいっていろんなところで感じるね。
はるパパの周りも順番に旅立つ子がおるし、中には飼い主さんが愛犬を遺して逝ってしまったってのもあったしね。
犬の取り持った縁ってものすごく不思議やな、って思った。
犬を飼わずにいたら知り合うことなんか絶対になかったもんな。
この街には何の愛情も抱かんけど、犬友と離れるのは嫌やなと思う。
そういうのんを「住めば都」とか言うんかな?
犬を飼うとホンマに人生に彩を添えてくれる。
感謝してもしきれへんね。
イベリコさん、ウィークエンドのゴールデンタイムに|゚+o。oぁりヵゞ㌧㌧゚+o。o|ノ∀・*)

  • 2014/12/01 (Mon) 22:31

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。