ちわぐるず



シタノクニカラ

 朗らか日記     20
あ~あ~あああああ~あ 幸せの黄色い子達がやってきた
グリムスキーワード:ゴミ分別
何やら企むちわぐるず




こういう場合先陣は末っ子が切るようだ




ラチが開かんと箱も開かんと伝家の宝刀が飛び出します




もうちょっと…




てんやわんやのしっちゃかめっちゃか




爽やかな香りが宮殿内に広がります




シタノクニから昭和ムードの香りまで届きました




ちわぐるずの動画ライン.600x30.png

動画はいかが?  鋭い嗅覚は何もかも狂わせる

放っておいたらどこまでやるんだろうか
柑橘類は苦手といいますが…



居酒屋のれん

本日のオススメは何かな?





ケンさんといえば変なおじさんでおなじみの志村、将軍からサンバまでと幅広い松平、新宿二丁目で聞けば美川あたりが出てくるだろうか。祖母と長らく同居していたはるパパは松平健主演の暴れん坊将軍の舞台を、祖母のお供で大阪難波にあった新歌舞伎座まで観劇に行ったことがある。どんな客層なんだろうと胸弾ませたものだったが、そこで見たのは老若男女の老と女の部分だけだった。二階席から身を乗り出す様はさながら“崖の上のロウニョ”である。その老・女達が「健さ~んっ!」と、からんだ痰まで飛び出すんじゃないかと心配してしまうほどの黄色い声援を送っていたのを鮮明に憶えている。
トップ・オブ・ケンさんであろう高倉健さんが亡くなってから、各局で追悼の映画が放送され、はるパパもいくつかの作品を観た。中でも「幸福の黄色いハンカチ」は初めて観たと思うが、いささかの古臭さ感は拭えなかったものの、それでも偉大な俳優の魅力をふんだんに見せ付けた。
このブログのコメント欄で、はるパパはいただいたコメントへのお返事(リコメ)を赤い文字で書いているがこれには理由がある。動物保護センター。保護や愛護と掲げられてはいても、そこは一時保管の期間が過ぎると一転、処分場と化す。後に焼却されて残った骨は産業廃棄物となり、捨てられるという。人間に対しては処分、焼却、廃棄物などと言う言葉は間違っても使われない。北海道のとある街の動物愛護センターでも他の多くの施設同様、ホームページ上で里親を募るなどして、一匹でも多くの命を救おうとしている。収容されている犬や猫の譲渡先が決まると、ホームページ上で報告されるが、その記事に赤い文字が使われている。誰が言い出したか人はそれを“幸せの赤いコメント”と呼んでいるそうだ。はるパパ自身、何も出来はしないが、この幸せの赤いコメントが一つでも多く発信されるようにとの願いを自身のリコメに込めているのだ。幸せの赤いふんどし… そう揶揄したのは確か…。
下野新聞、はるパパは大阪市立中央図書館に出向くと必ず新聞コーナーで地方紙を読み漁る。大手紙は早い者勝ちで空いていることなどほとんどないが、地方紙は人気もなければ、3日ほど遅れて届くためなのか読んでいる人などほぼ皆無である。読みたい放題見放題なのである。ローカル色が濃ければ濃いほど夢中になり、大手紙にはないような発見も結構多い。下野新聞もまた然り。実に味わい深い。記事タイトルに“シタノクニカラ”と書いたが、もちろん下野は“しもつけ”と読む。“北の国から”と掛けただけなので悪しからず。
幸せの黄色い使者、今年もたくさんのゆずを送っていただいた。三日月@久遠
さん、また来年も… ね。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 20

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№1777

No title

凄いね~お宅のお子達は
段ボール開梱できるんだね~
しかも剥がして食べちゃったりしないから偉いわ~(笑)
久遠じゃお腹の中に段ポール収めちゃうからね(汗)
あゝシタノね~上手い!!
流石だわ(笑)
うんうん、来年もね~♪
期待しててw

  • 2014/12/06 (Sat) 00:18

おじゃるさん

№1778

ははっ みんな箱の中身が気になるよね
ビッケさんも段ボール破壊するの得意です

  • 2014/12/06 (Sat) 10:33

nonnon

№1779

No title

おはようございます~~
残念ですわん。
動画がみれない。。。。なぜかわかんないけど・・・。
自分たちで 箱あけちゃうのね~~。
うちも みかんは、食べますが。。。あとはダメですね。
みんなでゆず湯にでもはいります~~(*^。^*)

  • 2014/12/06 (Sat) 11:20

いちこ

№1780

No title

宅配で荷物が届くと
我が家のケムクジャラも期待満々になります。
でも柚子の匂いがしたら きっと撤退するだろうな??(笑)
はるパパいつも応援ありがとう!!☆☆

  • 2014/12/06 (Sat) 14:29

みよぴ~

№1781

No title

はるパパさん、おはよう
わぁ~美味しいお届け物がナイスって
パパさんの子供たち豪快に梱包開封って(笑)
美味しいがつたわってくるわぁ~
ナイスポチ

  • 2014/12/07 (Sun) 08:36

ふるはうす

№1782

No title

こんにちわわ。
「じゅ~んっ!」
冒頭の『あ~あ~あああああ~あ』って
みんなで寄ってたかって開梱しちゃってる
光景を見たはるパパの叫びかと思ったわけで。
あの歌だったわけで。はい。『じゅ~んっ!』
しかしすごい沢山のゆず、使い道色々膨らむわけで。
その晴真さんの頭に乗せたら、鏡餅になりそうなわけで。

  • 2014/12/07 (Sun) 11:39

ロックママ

№1783

No title

幸せの赤いコメント、
本当に一つでも増えるといいですね。
そして人の勝手な都合一つで持ち込まれる子達が減ってほしい(。>ω<。)
下野←しもつけΣ(・ω・ノ)ノ
どうやったらそう読むの~~
ロック地域も読めそうで意外と読めませんが、
地名ってほんと難しいですよね~
さすが晴真君。
破壊力がちびっことは違いますね(*≧m≦*)ぷ
がりがりと器用にお手手まで使って。
ロックはせいぜい段ボールの端っこをしっとり湿らせるくらいかな。
いや、多分こわくて箱自体に近寄れないだろうなぁ~

  • 2014/12/07 (Sun) 22:51

はるパパ@ちわぐるず

№1784

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメェェェェ・゚・(ノ´Å`ヾ。)・゚・ェェェェン!!
11犬寄れば文殊の知恵とも言うしね…。
食べ物じゃなければ喰わんからな。お宅のお子は階段のバリケードや土など味わうようで、しみじみとしますわ。ォホホホ(*´∀p*)ホホ…
久しぶりに“下野”の文字を見た。関西の人は読めん人多いのんとちゃうかな?
はるパパは、ほれ、博学の知識人やんか? ね? ┐(★´-д・)┌ヤレヤレ
来年も再来年もよろしくね~。
ボーロさんにもよろしく~。
久遠ママちゃん、いつもよりちょっと早い時間に((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/12/07 (Sun) 23:14

CoCo

№1785

No title

幸せの赤いコメント・・・素敵ですね。
1ワンでも1ニャンでも幸せになった証として、日本中が幸せの赤いコメントで溢れるといいですね。
ちわぐるず大集合のトップの写真は年賀状用に撮影されたんですね。
みんな横一列に並んでスゴイです!!
ウチは半分以下の4ダックスなのに、とても横一列に並ばせる事は出来ないです。

  • 2014/12/08 (Mon) 08:38

イベリコ

№1786

No title

ノンビリ参上~゚+.(?? ω?? )゚+.
このチームワークっていう感じがいい!
ワラワラとみんなで寄ってきておのおの努力する中
「こういうことは俺に任せとけ!」って感じで俄然能力を発揮する晴兄ィ!
前足に力がみなぎってる感が溢れてて動画に見入りました(笑)
KEN-sanといえば・・・それぞれにあるだろうけど
やっぱり高倉健さんは偉大だったね。。。
続けて菅原文太さんが亡くなったでしょ、なんかね日本の不器用な男像が
一気に旅立ってしまったようで喪失感が半端無かったです
昔風がいいとか悪いとか、そんなのは人それぞれだろうけど
高倉健さんが映像に出てきた時に画面から溢れてくる安心感っていうか
なんだろう?なんとも言えない空気は好きだなぁ・・・
地方新聞は面白い!賛成(o・ω・o)
それもチョットした事件の記事が好きです
動物が絡んだホノボノ事件も結構あって、イノシシ警報とか!
柚子は香りも堪らないですね~?
里芋煮たらかならず柚子の皮を細く切ってのせないと食べたくない
お風呂にも入れてお肌つるつるになってください♪

  • 2014/12/08 (Mon) 21:33

こむぎママ

№1787

No title

さすが!!はる君!
みんなのチームワークの中心に(*^_^*)
本当に可愛いって言葉しかありません!!ゆず!!うれしいですね!
お料理上手なはるパパさんは。。。どんなお料理に!!(*^_^*)
幸せの赤いコメント!!全国に繋がっていけたら、どんなにうれしいか。。。
今年は特に辛いニュースが多すぎました。。。命あるものなんで?物扱いに。。。
はるパパさん!!
急激な寒さ!体調に注意ですよ(*^_^*)

  • 2014/12/09 (Tue) 16:30

はるパパ@ちわぐるず

№1788

おじゃるさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメン...(´・Д・lll)ゞ
めっちゃ気になったみたいですよ~。
ガン見してたしね。
そらまめの箱だっけ? 開けてたね、ビッケーズも。
おじゃるさん、週末の散歩あとかな? に(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

  • 2014/12/09 (Tue) 18:31

はるパパ@ちわぐるず

№1789

nonnonさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて【ゴ】【メ】【ン】【ネ】ョ>ω<。)・゚・
動画が観れないの? 何でやろ?
ま、大した動画じゃないから、いいよいいよ。
中身が食べ物だと勝手にあけてしまうんです。
困ったモンですわ。
うちは何でも食べちゃいますよ~。
ゆず湯、いいね。ポカポカで。
nonnonさん、土曜ののんびり午前にアリリ━━。゚(゚´┏∀┓`*゚)゚。━━!!!!!

  • 2014/12/09 (Tue) 18:31

はるパパ@ちわぐるず

№1790

いちこさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてウワーン.*゚*( ノдヾ)ゴシゴシゴメンヨォ
カイくんは新聞受けからごあいさつですもんね。
はるパパが配達員だったら伺うのがきっと楽しみになると思います。
カイくん、ゆずはお好みじゃないかな?
ちわぐるずたちはものすごく好きみたいです。
いちこさん、気持ちのいい土曜の午後に((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

  • 2014/12/09 (Tue) 18:32

はるパパ@ちわぐるず

№1791

みよぴ~さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメリンコ♪(〃´3'〃)ゞ
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/
毎年送ってくれるんですよ。(と言うても2回目やけどね)
とっても美味しかったですよ~。
中に食べ物が入っていると解ると大変です。その辺に置いておけませんから。
みよぴ~さん、日曜の朝早くから☆ァリガトネ☆(pq'`◆#) お休みかな?

  • 2014/12/09 (Tue) 18:32

はるパパ@ちわぐるず

№1792

ふるはうすさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴッメ~ン♪<(〃´∀`〃)>
コメント番号1818… 「イヤイヤ」やて。(*≧ω≦)ノキャハハ♪
結局、純は最後は純じゃなくなったわけで。
はるパパはこんなことぐらいでは驚くこともなくなったわけで。
ほほほほたるっ、は最近見ないわけで。
こんなコメントはもう飽きたわけで。
鏡餅的晴真。いいアイディアやわ。
ふるちゃん、アッコにおまかせまで6分と言う時間に゚o。o゚感謝゚o。o゚||´・v・)ノァリガトォ♪

  • 2014/12/09 (Tue) 18:32

はるパパ@ちわぐるず

№1793

ロックママ

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
ね、幸せの赤いコメントなんて呼び方するのも嘆かわしいね。
命を救うことなんて幸せでもなんでもなく、当たり前やのにね…。
大量遺棄の事件も同じ人間として信じられへんかったけど。
下野“しもつけ”、知らんかったクチやな?
栃木の旧国名やわ。ちなみに上野で“こうずけ”って読むんやで~。∑(`∀゚´*)ドヤッ!
はるパパもロック地域の地名は知らんかったわ。ニシヨドに引っ越してきてビックリ。最初の2文字の意味を知っていれば分かるんやろけど。
緑陰で散歩中に道を聞かれたことがあってね、その最初の2文字を音読みで言われて笑った記憶があります。
コレでも晴真はだいぶ抑えているはずです。
はるパパが見ているうちはね。
立ち去った途端に本領発揮やからなぁ、ホンマに腹が立つ。
ロックんとは同じ動物とは思えんな。
って言うか、うちのチワワはきっとおかしい。
誰に聞いてもこんなチワワじゃないと…。
多頭な上にビーグルが一緒だと持って生まれたはずの個性も変わるようです。
ロックママ、日曜の晩遅くに(*・。゜ァリガトゥ゜。・*)○Oo(w´∀`w*)

  • 2014/12/09 (Tue) 18:33

はるパパ@ちわぐるず

№1794

CoCoさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメリンコ♪(〃´3'〃)ゞ
誰がつけたか知らないけど、いい名前だと思います。
今年は大きな事件がありましたからね。
トップ画像は年賀状用じゃないんです。と言うか、まだ撮っていないんですよ、年賀状用。だから、ひょっとしてあの画像を使っちゃうかも…。何とか頑張って撮ってみますけどね。よかったらいかが?
多頭飼いの悩みの一つですね、写真撮影。
一列に並んでみても顔があっちゃ向き、こっちゃ向き…。
イライラが募って中断なんてこともしばしばです…。
CoCoさん、週初めの朝から((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/12/12 (Fri) 20:53

はるパパ@ちわぐるず

№1795

イベリコさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて【ゴ】【メ】【ン】【ネ】ョ>ω<。)・゚・
ノンビリって、牛歩ならぬ○歩か? (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪
まぁ、えぇように言うてもろて晴真も喜んでると思うわ。
ただ何が入っているのか興味があるだけと思うけど、取り合いになったりしても、一歩下がってくれるところは晴真の性格のよさだと思うけどね。
10秒もないようなクズ動画に“力がになぎってる感”を見出すなんて、ステキすぎます。
高倉健さんにしても、菅原文太さんにしても、揺るぎないブランドとして君臨したから、出演しているだけでその作品に安心感みたいなものが出るような気がするわ。「健さん出てるから観よか」とか、「菅原文太やから観る」的な。日本人の嗜好に合致したんだろうな。やろうと思っても絶対に出来ないことを生涯掛けてやってのけたんだからね。空気はないと困るけど、あっても気が付かへんやん? そういう存在なんだと思う。
よっぽどネタがないんやろなぁ、って思う。
下野新聞もそうやった。経済欄に「地元のホテルで結婚式を挙げた夫婦を招待して、感謝の集いを行った」なんていう記事が、はがき大ほどの大きさを割いて載ってた。“政策論争と経済指標注目”なんていう、株価の動向を予想したりしている記事の真横に。この節操のなさ感も大手紙にはないよなぁ。
テレビ欄も仰天するときがあるけど、下野新聞は関東なのでキー局の番組欄で新鮮味があまりなかった。唯一“とちぎテレビ”というローカル局の欄が載ってたけど、関西にも“サンテレビ”という巨塔が君臨しとるからなぁ…。ただ、とちぎテレビが“探偵ナイトスクープ”の放映権を買っているらしく、金曜の19時という夢の時間帯に“自転車に乗れない38歳”“息子を救え”といった「いつのんやねん?」な依頼を放送してるみたいだった。大昔の刑事ドラマや時代劇、演歌番組や韓流。今時の子供なら興味など示さないような古いアニメ、地元中学校のスポーツ大会…。お求め安い放映権料の番組を放り込んだようなテレビ欄に、探偵ナイトスクープも名を連ねているなんて、ナイトスクープファンとして嘆かわしかったけどね。笑いのセンスも違ってくるわな…、てなことも地方紙は気付かせてくれるもんね。
たくさんいただいたからねぇ。
ぽん酢は作ったけど、今年はゆずティーにも挑戦。
皮ももちろん有効利用。
イベリコさん、週初めの夜に(〇*^凵^*〇)b アリガ㌧♪

  • 2014/12/12 (Fri) 20:54

はるパパ@ちわぐるず

№1796

こむぎママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
こういうことをさせたら日本一かもしれません。(ノ△;。)ぁぅ
お手本がこんなんなのでウチのちわわんたちはよそ様とは一味も二味も違うようです。チ─('Д')→ン
一口にゆずと言っても可能性は無限ですよ。
何に使おうか、考えるだけでも楽しいです。ゆずティーにも挑戦しようかなと思っています。
日本中に不幸な子達がたくさんいますね。
ほんの少しのことでも何かできたら…。なかなか行動には移せませんが、常に現実を知っていくことで意識が変わってくるかもしれません。
些細なことですが、赤いコメントは何かを気付かせてくれるかもしれません。
先週末はホンマに寒かった大阪です。今週はちょっとマシですが、ついにちわぐるず宮殿にも灯油が入り、“ごくつぶし”ファンヒーターが動き出しました。
こむぎママもご自愛を!
こむぎママ、夕方のせわしない時間に(ノ*´з')ノ⌒☆ありが㌧☆

  • 2014/12/12 (Fri) 20:54

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。