ちわぐるず



引き継いで前へ

 朗らか日記     12
朗らか日記ライン1200x60

ちわぐるず号がやってきた  全員参加のお散歩ができるように

最近ちらほらと写り込んでいたのは
バギーちゃん
10チワワと1ビーグルが整列
これで全員の散歩が簡単にできるようになりました
マロン  くんがちわぐるずに遺してくれました


何とか10ちわわん全員が乗れます
これでちょうどキャパ一杯
10チワワが乗ったバギーに乗りたいビーグル
なので晴真は乗れません
残念ながら晴真には歩いてもらいます


いつもの遊歩道もこれなら楽ちん
ずんずんと歩けます
10チワワが乗ったバギーに乗りたいビーグル
それでも晴真は乗れません
やっぱり晴真には歩いてもらいます


芝生広場にも楽ちんで到着
みんな嬉しそうです
10チワワが乗ったバギーに乗りたいビーグル
おねだりはあきらめたみたい
結局晴真にはこれからも歩いてもらいます


横から見るとこんな感じ
寒いこの時期はおしくらまんじゅうがいいね
10チワワが乗ったバギーに乗りたいビーグル
やっぱりうらやましいみたい
物理的に無理なんでやっぱり…


楽ちんとは言えど…
さすがにこれはきついかな
10チワワがバギーに乗っている
それでも嫌がることもなく
身を寄せ合って団子になっています


ちょっとだけ乗せてあげました
すっかすかになって
ビーグルがバギーに乗っている
何だか寂しいですね
それでも精一杯の“どや顔”でした


帰る道々夕陽がキレイでした
乗りたくても乗れないと悟った晴真
夕日を背にしたチワワとビーグル
とぼとぼと歩きます
上から目線は辛らつです


みんなでマロンくんにお礼を言いましょうね
ちょっと隠れてる子もいますが
夕日を背にしたチワワとビーグル
後ろに夕陽を背負って
ちわぐるずが愛車を引き継ぎました


さくらちゃんとマロンちゃん
君たちの生きた証はこうして遺っています
夕日を背にしたチワワとビーグル
あるマルチーズと柴犬の生きた証
コロコロ、ころころと今日も進んでいます


ちわぐるずの動画1200x600

動画はいかが?  動くちわぐるずをどうぞ

やっぱり乗せてはもらえない晴真をご覧ください
ヤラセ感満載などと言ってはいけません
これはドキュメンタリーです
これは実話ですから


今日のゴハンライン

おウチ食堂開店  今日はコレで満たされます

鰤と鯛のゆずしゃぶ
お寿司と共にいただきます
鰤と鯛のゆずしゃぶ
たくさんのゆずでなんとも贅沢
それを狙う美胃愚流と痴話輪


朗らか日記フッター


大切に使わせていただきます

記事にするかどうか悩んだが10/08に柴のマロンくんが闘病の末、虹の橋へと旅立った。同居していたマルチーズのさくらちゃんが今年の始めに旅に出たばかりだというのに、不幸は続いてしまった。育美と亡き百詩の初めての子供をマロンママの姪子さんが可愛がってくれているので、遠い親戚と言えなくもない間柄である。動物病院の対応など不満も残るそうだが、今はぽっかりと開いてしまった穴を埋められずにいるようだ。そんなマロンくんが愛用していたバギーをいただいた。他にもリードや服など、思い出深いであろう品々をたくさんいただいた。マロンくんが生きてきた軌跡をちわぐるずが引き継いだ。大切に使わせていただこうと思う。
先日、ほんの僅かの時間、家を空けた。帰宅すると綴詩の吠える声が外まで聞こえた。これは晴真が何かをやらかしている合図なので、玄関の鍵を開ける前から憂鬱な気分になった。案の定、キッチンで大暴れする晴真を目にした。インスタントのごはんやフリーズドライの味噌汁を食べているその姿をしばらく背後から見ていたが、いきいきと荒らしまくるその姿とは裏腹に、はるパパが帰って来たことすら気付かずにいることに一抹の寂しさが込み上げてきた。そんなに耳が遠くなってしまったのだろうか。必ず玄関で出迎えてくれていたのも今は昔。最近ではほとんど寝て過ごすことが多くなり、はるパパが帰ってきたことに何とか気付くものの、寝ぼけた顔でちらっと見てはまた眠りに就くといった日々になった。晩年という時期に居場所を変えてしまったのだろうか。小躍りしながら満足気に喰い散らかす晴真を見ながら涙が出そうになった。
いよいよ今年も残り僅かとなり、何かと慌しいことと思います。そんな中ご来館くださって本当に感謝です。みなさまにとって今年はどんな一年だったのでしょうか。楽しいこともそうでないことも生きていればいろんなことがありますね。来年もいろいろあるでしょう。みんなが元気でいてくれさえすればそれ以外は何も求めないはるパパでした。

最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 12

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

ふるはうす

№1903

No title

こんばんちわわ。
ぎゅーぎゅー詰めの感じ、みんな最高に可愛いです。
一人一人の表情を拝見させていただいたのですが、
一人一人が最高に可愛いです。もちろん、車夫の晴真さんもね。
こちらの顔がほころんできます。私の顔はころんでます(+o+)
晴真さんの話、その時のはるパパの姿とお気持ちを想像したらちょっぴり寂しく思いましたが
うちの子もどこの子もこの先行く末を考えたら寂しくなる一方ですが、
主人の帰宅も気づかないくらいに元気にいたずらこいてるくらいですから大丈夫ですよね。
老いは追い追いはるパパにも忍び寄ってきてますよ。はるパパこけたら皆こける。
そういう私もPCの画面を見る位置が離れて行ってます(*_*)
さておき、動画の最後、どうなったの?絶対ぶつかったでしょこれ。
長文失礼コキコキ。

  • 2014/12/29 (Mon) 00:21

三日月@久遠

№1904

No title

もうすぐお正月だね~
1年なんて、あっという間だね^^
去年の今頃は、色々あったっけな~しみじみ
実家のね、大和が
私の車が1キロ手前に来た段階で気付いてそわそわしてたくらい
敏感なはずだったのに
寄る年波・・・
最近、小屋の脇に車が到着しても気付かなくなってきてる。
目も耳も衰えてるのよね。
しょうがないこととはいえ、ちょっと切ないよね^^
それでも気付くと元気におやつくれって催促するんだ~
食欲は元気の証。
まだまだ長きしてもらわなきゃね~

  • 2014/12/29 (Mon) 01:33

おじゃるさん

№1905

みんなでカート かわいいです
移動が楽ですよね
素敵なカートです

  • 2014/12/29 (Mon) 19:41

みよぴ~

№1906

No title

はるパパさん、こんばんは
本当に一年があっという間だね
後~幾つ寝るとお正月~♪~なんだね
素敵な形見になっちゃったけど
有効に使用して貰って喜んでるよ
カートの中のぎゅうぎゅう~についつい笑えちゃうよ
ナイスポチ

  • 2014/12/29 (Mon) 22:29

イベリコ

№1907

No title

すっかり大晦日の夜になってしまいました、こんばんは。。。
チビパソも思い切ってリフレッシュに出してしまってから数日のアナログ生活
ガラケー愛用者でタブレットも持っていないため、ネット環境ほぼゼロで過ごし
いかに便利に過ごしてるかを実感・・・
その間に更新されている記事を全部まわりきることもできず
少しずつお邪魔しているのだけど、外からは河内音頭が大音量で聞こえてくるし
賑やかを通り越した大晦日の夜であります。。。
で、いきなり写真を見て声を出して笑ってしまったのです
やっぱりこのギューギューかげんはちわぐるずじゃないと出来ないねー
じゃっかん下り坂になってるのを利用しての動画も最後は一緒に「ぶつかるー」って
言ってしまいました(笑)
晴真君のお話は嬉々とした感と哀愁がまじりあってしまいましたが
これって人間側からの感傷なんでしょうかね???
ワンはいたって淡々とワン達の時計の流れの中で生きているのでしょうしね…
それでもシニア期も後半に差し掛かると嫌でも大きな変化に気づかされ
いろんな思いが入り乱れ、最後にはただ元気であってくれ、って願うばかりです。。。
そういえば、ビッキーのバギーも今は九州のシニアワンコの元に行ってます
抱っこ紐や歩行補助に使ったものなんかも、ワン友さんの間を回っています
これってなんかいいですよね。。。
たまに鍵コメでゲスブに頂くメッセージには、私が看病していた時の記事を読んで
麻痺が出て立てなくなったビッキーがもう1度自力で立てるようになったのに役立った
部屋に敷き詰めたゴム製の床マットのことやら教えてほしいって言ってこられる方がいたりもします。
もちろん私でお伝えできることは何でも答えていますが
そういう時々に、なんかビッキーと私が過ごした9か月の看病の日々が
今苦しんでるどこかのワンの役に立つなら本当に嬉しいなって感じます。。。
ワンは旅立った後もいろいろと与えてくれるし人をつなげてくれる
そういう色んなことに感謝しながら、新しい年を迎えたいと思います
もちろん深夜に枚岡神社行くよー(笑)
はるパパとALLちわぐるすにとって穏やかで平和な年が始まりますように。。。

  • 2014/12/31 (Wed) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№1908

ふるはうすさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメ━─━ヾ(o・´ェ`・o)ノ─━─ン
ぎゅーぎゅーで一見嫌そうな感じがするでしょ?
ところがどっこい、我先にと入りたがるんですよ~。
で、晴真だけがぽつねんと取り残されるわけで…。
いつもうらやましそうにしていたから入れてあげました。
わんこはわんこの時間の流れで生きているから、人間の物差しで計るのはよくないって解ってはいるけどね。どうしても…。
動画の最後? めっちゃゆっくりぶつかって停まりました。
お察しのことと思いますが、ゆる~い下り坂で撮ったので。
ふるちゃん、いつも+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

  • 2015/01/20 (Tue) 18:29
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№1909

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~

そうそう、あと11ヶ月でお正月~。
ホンマにあっと言う間やわ。
1キロ前から分かるって? そりゃすごいな。
貞子のオーラ、恐るべし。
晴真も冷蔵庫開けたりレジ袋の音聞いたら飛んできてたのに、最近は気付かない方が多いみたい。寄る年波… 重たい響き。
食欲あるならまだまだ元気。美味しく食べてくれる姿は何とも言えないからね。

久遠ママちゃん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2015/01/20 (Tue) 18:29

はるパパ@ちわぐるず

№1910

おじゃるさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメンネ(ノ´д`ヽo)*:゚・☆
みんなで移動できてホンマに楽しくなりましたよ~、お散歩。
ただのカートじゃないですからね。大切に使わせてもらっています。
おじゃるさん、いつも+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚ァリガトゥ♪

  • 2015/01/20 (Tue) 18:30

はるパパ@ちわぐるず

№1911

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(○uωu人)[+゚。ゴメンナサィ。゚+]
年々、時間の流れが早くなっているような気がしてなりません。
あと345日ぐらいでお正月ですよ~。
いろんな思い出があるだろうからね。
大切に引き継がせていただきました。
これだけ乗せてもまだ重量的には余裕あるんですよ~。
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/
みよぴ~さん、いつも((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

  • 2015/01/20 (Tue) 18:30

はるパパ@ちわぐるず

№1912

イベリコさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(*;′□`)ゞゎりぃゎりぃ!!
すっかり20日間も放置してしまいました。
ネット環境なくてもそれはそれで充実は出来るからね。
はるパパはここのところ肩凝りがひどくて、時間はあるのになかなかPCに向かえません。肩と目が弱っているのか、ちょっと画面見続けただけでしんどくなるから困る。思い切って何日間はPC開かないとか決めて過ごしているけどね。
今時の子みたいに携帯やネットなかったら死ぬ~なんてこともないから大丈夫。
老後は田舎で晴耕雨読のような生活が理想やし。
この辺の小学校は何故か運動会でソーラン節やっとるで。
どうゆうこっちゃ? と思ったけど、流行なんかな?
よく見るまでもなく坂道を使って撮ったインチキ動画です。ぶつかる~っていうほどの勢いはなく、中途半端感が情けないでしょ?
そうそう、時間の流れ方が全然違うからね。人間の物差しで計るのはちょっと違うしね。
ブログでもそうやけど、日本中(海外からも)のブロともさんとつながってるね。会ったことがなくても旧知の仲のような感じがしたり、喜びや悲しみを共有したりしてる。たった1台のバギーもそのとき必要なところで使ってもらってバギー冥利に尽きてるんちゃうかな? そういう交流って病気と闘っている子の飼い主さんなんかかなり心強いだろうね。
イベリコさん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2015/01/20 (Tue) 18:30

hono♪

№1913

No title

お友だちからの素敵な贈り物
みんなで大切に使ってあげるとお空のお友だちもニコニコ笑顔で
見守ってくれるね
定員オーバー気味ですがてんこもりちわワンズ可愛いっ
晴真君のナビも練習すればA1グランプリ行けるかも^^
衰え飼い主もしかりです
物忘れに視力・・・まだまだ
CoCoaなんて後期高齢者のおばあちゃんから「8歳?お顔が白くなって後期高齢者のお顔やね~」なんて言われたよ
その時は笑ってたけど後で「・・・」って^^
すぐにこら~!!!って言わず静かに見ていたはるパパの愛情と切なさを感じました
食欲=生命力 これからも寄り添っていきましょうね 遅いコメントで失礼~

  • 2015/02/01 (Sun) 09:03

はるパパ@ちわぐるず

№1914

hono♪さん №2026

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメンね (*´・┏x┓・`)
ぎゅうぎゅうになっても、みんな入りたがるんですよ。
10匹入ってもキャパ的には余裕あるんです。めっちゃ窮屈そうやけどね。(-д-;)
マロンくんの生きた証。大切に使わせてもらっています。
A1グランプリ、いろいろ候補は挙げてみてるんですけどね。何かもう一つ足らん、って感じです。気合入れていいのを撮りますね。
物忘れ? そりゃ大変です。ボケ書庫のネタが増えませんように… (-x-〃)
後期高齢者に後期高齢者だと? 世も末じゃわな。
晴真は急に耳が遠くなったみたい。散歩もゆっくりになってそれこそ後期高齢犬になった感がします。のんびりと暮らして欲しいです。
hono♪さん、いつもありがと! ⊂^^U

  • 2015/02/03 (Tue) 23:36

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。