ちわぐるず



はなばなしく

 朗らか日記     16
のんびり過ごす鼻 それを邪魔する飼い主
グリムスキーワード:カーボンオフセット
アップで見てみると結構気持ち悪いな
ぶひぶひ聞こえてきそう
こういう寝顔を見るとついつい悪い癖が
哀れなブログんドッグの宿命…



最近耳が遠くなってしまい
はるパパの悪巧みになかなか気が付かない
なかなか安眠できない晴真
悲しきブログんドッグの宿命…



ちわぐるずの動画ライン.600x30.png

動画はいかが? ついついやってしまいますね

なかなか起きません
鼻の感覚ってこんなにも鈍いものなのでしょうか



今日のゴハンライン

おウチ食堂開店 今日はコレで満たされます

キムチ鍋
唐辛子とにんにくをたっぷり
身体の芯まで温まります
明日も頑張ろう





夕方いつものように散歩に出たが、全員の歩みが遅くリードが全く前に進まない。何かに固執したように道を舐めたり嗅いだりしているそこには節分の豆が撒かれていた。豆を撒いて福が舞い込んでくるのならいくらでも撒くが、2011年を最後に撒かなくなった。今日は生後76日で天に召された時詩(ときじ)の命日だ。先週の火曜日は生後69日で旅立った宙詩(そらじ)の命日であり、この時期、はるパパにとってなかなかに辛いものが込み上げてくる。そんな訳で旅立った2012年以降、節分の行事を封印し、恵方巻も食べることなくこの日を迎えてきた。来年こそは、と毎年思うが、やはり無理に前など向かなくてもいいな、と思う。無意味な前向き思考からは何も生まれないし、何も癒すことなどない。先週と同じくささみを炊いて供えたが、食べてくれただろうか。散歩に行くことも、他の犬と遊ぶことも出来ずに旅立ってしまったが、先に旅に出た宙詩とすくすく育っているといいが、と思う。祖父の百詩(ももじ)がきっと面倒見てくれていると思うと少しは安堵の思いがする。
寒い日が続き、3日と空けずに鍋が食卓に上がる。切るだけで済むし、何より身体が温まり、部屋も暖まる。明日は何鍋にしようかな、と考えるのもまた楽しみだ。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

イベリコ

№2050

No title

今回の時っちゃんのササミも宙っちゃんと分け分けして仲良く食べてると思います
あっちはみんなが幸せに過ごせる世界なので心配はいりません!
はるパパは安心して晴真クンにいたずらして楽しんでて大丈夫です(笑)
しかし!こんなに安心しきってるとは幸せなワンコの証(=^・^=)
ビクならちっとでも気配を感じたらガン飛ばしてきたけど、耳が遠くなってからも
かなりこういう感覚は冴えてたって言うか、それまでの飼い主の悪業で
反射神経が最後まで鋭かったのかも?(^_^;)
鍋で部屋が温まるって分かるわぁ~(爆)
夏に煮炊きしたくないのの逆ですね、煮炊き大歓迎?
それとは反対に、夏場は毎日でもおやつがわりにツルツル食べる冷奴
どうしても湯豆腐にしてしまいます。。。
明日の朝の散歩では豆まき後の残骸に気を取られ、歩みの遅いワンが
多発しそうな気配がします(笑)

  • 2015/02/03 (Tue) 22:00

はるパパ@ちわぐるず

№2051

イベリコさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてホンマにすんません!(*´・┏x┓・`)
時っちゃん、宙っちゃん… 変換邪魔臭かったやろ?
うちのワンズの名前は一発で出てこんからなぁ…。
美味しいものも食べさせてあげられずに送り出してしまったからね。
心残りはたくさんありますよ、やっぱり。
たくさんの友達もできて楽しく暮らしていてくれたら、と思うわ。
安心しきっていると言うよりはただの怠慢ちゃうかな、と思う。
最近、耳も遠くなってどんくさくなってきたしなぁ。何か寂しくなる。
イベリコさんのちょっかいに飽き飽きしてたんやろなぁ。
なんか解るけどね。ついついやってまうわ。
はるパパは無類のとまではいけへんけど、鍋が大好きやねん。
夏でも鍋するんやでぇ。
灼熱の南国、タイにも“タイスキ”って鍋料理あるしね。
暑いときに汗かきながら食べる辛い鍋、最高やわ。
ま、寄せ鍋とかちゃんこ鍋とかはせぇへんけどね。
節分の次の日の散歩はホンマに大変やったわ。
鼻掃除機が大活躍だったみたい。
イベリコさん、いつもありがとねU^'^U

  • 2015/02/03 (Tue) 22:00

三日月@久遠

№2052

No title

そうね~明日は・・・
いや今夜だ。
今夜は塩ちゃんこ鍋が食べたいな~ww
まったくイケズな飼主ね~
晴君、ゆっくり寝ることもできないじゃないか~
起きてる時は、かまわないくせに
なんで大人しいと起こしたくなるのかしらね~って、
うちの男性陣もそうなのよね~ヤレヤレ
うちも、まめは食べたけど撒いてない。
でも恵方巻きは食べたよ~
今、願いは一つ。
久遠の顎の痛みが無くなりますように~ってね。
あっ、願い事話しちゃダメだったのかな?

  • 2015/02/03 (Tue) 23:12

はるパパ@ちわぐるず

№2053

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてスンマセンなぁ (。・人・`。)
塩ちゃんこ鍋ねぇ… 美味しいけど、食べているうちに飽きてくるねん。
お酒飲まへんから関係ないかも知れんけど、食べる、飲むを繰り返すうちに段々と飽きてくるわ。やっぱ定番中の定番が結局は落ち着くな。寄せ鍋とか水炊き。
そのためには美味しいぽん酢が要るからね。次季もよろしくね~。
あらら、久遠ちゃんもそんな目に遭うの?
世の男はそんなもんよ。久遠ママちゃんが相手してやれへんのとちゃうけ?
恵方、間違ってなかった?
貞子巻き。どんな困難にも勝てそうな気がする。
そうそう、願い事と違って、日頃の感謝をするんやで。
ホンマに欲深いのぉ…。
久遠ママちゃん、いつもおおきに! o(^-^ )o

  • 2015/02/03 (Tue) 23:12

おじゃるさん

№2054

ははっ 鼻のどアップ~かわいいですよ
遊ばれちゃいましたね

  • 2015/02/04 (Wed) 07:12

nonnon

№2055

こんにちわ~~
いつもながら、おいたが過ぎますぜい~~(+_+)
きっと晴真ちゃん、もうパパさんのおいたにつきあってられな~~~いって・・・。
これぞまさしく 鼻にも日かからない話かな~~。
みんな元気でいいですよ~~。
私もう、悲しいことは思い出さないようにしてます・・・・。でも、先に逝ってしまった人を忘れることだけは、しませんから~~。
いつも楽しいブログ、ありがとう~~。

  • 2015/02/04 (Wed) 08:12

いちこ

№2056

男たちがみんな
はるパパのように心優しく穏やかであればいいのに・・
と、つい このところのニュースから思ってしまう
今日は我が家も鍋にしようっと
☆☆

  • 2015/02/04 (Wed) 08:12

みよぴ~

№2057

はるパパさん、こんばんは
そうそう時詩ちゃんも宙ちゃんも虹の橋を渡って楽しく過ごしてるよ
だから安心して!
寒くなるとやっぱり鍋だよね
我が家も先日キムチ鍋だったよ^^v
美味しいよねぇ~
それにしてもパパさん
寝ている晴間君の邪魔したら「だめよ~だめ~だめ~ぇ」

  • 2015/02/04 (Wed) 09:12

こむぎママ

№2058

はる君!
お父さん。。。はる君の事が大好きで寝ていても、いたずらされてしまうね(笑)
私も可愛いはる君に。。。ちょびちょびしてしまうかも(^^)/~~~
節分は悲しい思い出と重なってしまいますね。。。
私も動物病院の前で親犬と遺棄されていた、先代ビーグルのひまわりのお誕生日とした日です。
思い出は。。。楽しい思い出に変えたいですね!
恵方巻きははるパパさん在住の関西が発症ですよね!!
いつの間にかコンビニ戦略にはまり。。。全国区って!!
鍋ですか~!!この頃。。めんどくさり病に取りつかれた、こむぎママは。。。
野菜を切るのも面倒で。。いかんいかん!
糠床をかけ回しと子供たちのごはん作りで満足していたら、いけませんね!!
はるパパさんのマメさを見習わないと。。。
はい。がんばります!!!
ナイス☆

  • 2015/02/04 (Wed) 10:12

hono♪

№2068

No title

晴真君いたずら好きなパパさんには慣れっこだよね
最後ビーバーみたいなお口になって気づいたんだ^^

関西時代に叩き込まれた恵方巻
年間行事にしっかり組み込まれてしまいました
いろんな説が飛び交ってますがね~
豆まき翌日の散歩は口がもごもご動いてます
我が家はもちろん片付け不要でした

お空のちわぐるずもきっと仲良くやってますよ
はるパパ安心してね 

日付変わったけどハピバv-274

  • 2015/02/13 (Fri) 00:20

はるパパ@ちわぐるず

№2070

おじゃるさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてもうてすんません!m(+_+)m

ネタ不足がバレちゃいますね。
ついついやってしまいます。
アップで見ると色んな発見もありますよ~。

おじゃるさん、いつもありがとう!U^皿^U

  • 2015/02/16 (Mon) 22:09

はるパパ@ちわぐるず

№2071

nonnonさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてホンマにゴメンね~!(*´・┏x┓・`)

おいたが過ぎますか~?
晴真のおいたのほうが過ぎすぎですよ~。ホンマ。
あぁ、そうかもね。呆れて相手になんかできんわって感じかな?

みんな元気だからできるネタですね。
悲しいことは思い出さないようにするんじゃなくて、楽しいことの方が悲しいことより多くなれば自然にそうなりますよ。自然に。
いなくなった人を忘れたらアカンね。
いつでもそばにいると思います。

nonnonさん、いつもありがとう!(*′∀`)

  • 2015/02/16 (Mon) 22:09

はるパパ@ちわぐるず

№2072

いちこさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね!(〃ω〃)

はるパパが心優しくて穏やかかどうかはさて置き、いやな事件が多すぎますね。
せめてブログぐらいは楽しくしたいものです。
鍋はホンマにいいですね。
簡単で栄養のバランスもいいし、温まる…。毎日でもいいかな、とは言いすぎか?

いちこさん、いつもありがとう!(*'v`*)

  • 2015/02/16 (Mon) 22:09

はるパパ@ちわぐるず

№2073

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~!(m*´∀`)m

みよぴ~さんにそういってもらえるとちょっとは安心します。
新しい友達なんかとたくさんで仲良くしてるかな?
寒いときは鍋だね。
うちは一人だから誰も文句言わんから楽でいいわ。
主婦の方は大変だね~。
キムチ鍋はホンマに寒いときにいいね。
身体の芯からポッカポカになるからね。
ちょっとぐらいいたずらしたって「いいじゃないのっ!」

みよぴ~さん、いつもありがとう!\U^∇^ Uノ

  • 2015/02/16 (Mon) 22:10

はるパパ@ちわぐるず

№2074

こむぎママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れすぎてゴメンね~!(。・人・`。)

お父さんとな?
そんな風に呼ばれたことがないからちょっと照れてしまいますね。
どうぞどうぞ“ちょびちょび”しちゃってください。
節分が毎年違う日になるのならね。
決していい旅立ちとはいえないような感じだったので、どうしても楽しむ気にはなりません。
動物病院の前に遺棄ですか。心無い人が多すぎますね。
発祥は大阪らしいですが、はるパパが子供の頃は今ほど一般的な行事じゃなかったように思います。何でも商売にしてしまうコンビニの商魂はたくましすぎますね。
はるパパも最近、何をするにも重い腰を上げないといけなくなってしまいました。
これではアカン… と思うのですが、一人暮らしだとついつい。
お互いに頑張りましょうね。

こむぎママ、いつもありがとう!(*′∀`)

  • 2015/02/16 (Mon) 22:10

はるパパ@ちわぐるず

№2075

hono♪さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

いたずら好きなのははるパパちゃうわ!(`・人・´)
最近、どんくさくなったし、耳も遠くなってすっかりおじいちゃんの様相です。
なので、やりたい放題し放題…。って、やっぱりいたずら好きやったわ…((メ´Д`))

恵方巻、絶対に切って食べたほうが美味しいのにね。
なんで無言で丸かぶり… って思うわ。
豆まきはちょっと迷惑。
最近は豆の代わりにお菓子なんか撒いてあるから大変です。
晴真もこのときばかりは本領発揮ですわ。

何年経っても旅に出してしまったこのことは心配ですね。
どうしているんだろうか、と寒空をぼんやり眺めてみたり。

嬉しくはないけど、お祝いの言葉は素直に嬉しいです。
facebookにもありがとうね。勝手な画像盗用、ステキでしたよ。

hono♪さん、いつもおおきに!ヾ('∀`o)ノ

  • 2015/02/16 (Mon) 22:10

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。