ちわぐるず



老婆心

 朗らか日記     22
老婆と老 連れられているのはどっち?
グリムスキーワード:オゾン層破壊
ある冬の寒い日のこと
晴真が誰かを見つけました
晴真を見るといたずらしてくるおばあちゃん
今日も何かされんねやろか…



ちわぐるずのお散歩友達ライン

ちわぐるずのお散歩友達 仲良くしてね

事情を知っているから心配してくれている様子
今日は何が始まるんやろか
そんな優しいこの子は
ご近所わんこのはち



ぐるぐる婆ちゃんに見つかってしまいました
何かくれるようですが
一体何をくれるというのか
いつも大したもんくれんが…



ぐるぐる婆ちゃんががさごそと取り出したのは
スーパーでロール状になっているビニール袋でした
はちのうちょんを入れる大切な袋
そんな大切なビニール袋をくれるというのか



ついついパクッとやってしまったけど
ビニール袋は空っぽでした
解っちゃいるけど身体が反応してしまったようです
はちが不憫な晴真を慰めるように近寄ってきます



ぐるぐるババァの悪行三昧に辟易の晴真
言うときは言います
飼い主の不祥事不手際に返す言葉もない様子のはち
たまには食える物の一つでも持って来いと言っているのか



老婆が老を連れているのか
が老婆を連れているのか
老老介護と言う言葉が頭をよぎる
日本の行く末の縮図をここに見ているのかもしれない



そんなことを思うことなどなく…
出会えば可愛がってくれるし
空のビニール袋もくれる
ぐるぐるババァが気になって仕方がないのでした



ちょっとオマケライン

最後にもうひとつ コレを見てから帰ってね

ママチャリのカゴに強烈なメッセージを発見
ごもっともな一言
違法行為監視中…偉そうに記してはみましたが
現在スーパーで買い物中です





テレビを消すと言うことを知らないはるパパではあるが、この人間が映ったら瞬時にチャンネルを変えるかテレビの電源を切る。家が全焼したのにタオルを巻いてテレビに出演し、呆れてしまうほどに責任感のない男BGDD。元アイドルのヒモとして生きるモデルもどきの男A。コバンザメのように寄生しながら生きる元ラーメン店主の巨漢芸人GRGRGRKSN。あえて実名は伏せるが、偶然にも芸名が全員カタカナである。まぁ、この3人が出る番組などは絶対に観ないが、それでも突然画面に映ったりして気分を害される。まともな人間がバカを見る世の中だなと思う瞬間だ。
低質なテレビ番組が多すぎる。先述のような意味不明なタレントも然りであるが、誤字脱字の多さにも辟易する。間違った日本語をテレビが垂れ流しているのだから手に負えない。新年明けましておめでとう、主婦の鏡、高値の花、に噛まれる…。枚挙に暇がない。
近所のスーパーに「お客様の声」という客からのメッセージに店側がコメントして掲示するボードがある。9割以上か、それ以上が苦情である。中には店員に親切にされたなどの好意的なものもなくはないが、稀有だ。匿名で投稿できるが故の不躾なものが非常に多い。「母子家庭で野菜を切る時間がないのでカット野菜の種類を増やせ」だとか「味噌汁を作れないので液状の味噌を増やせ」といった自身の能力のなさを棚に上げたものから「掃除のおばさんの態度が悪い」「店員●●を辞めさせろ」といった、日頃のストレスをぶちまけに来たのかと思うようなものまで、さまざまな珍客にもひとつひとつ丁寧に返事を書く店次長というのもまた、誤字脱字が多く苦笑する。どっちもどっち、五十歩百歩、目クソ鼻クソだな。ひとまず「このたびはもうしわけございませんでした」と謝罪の言葉を書くのだが、「もうしわけ」は「申し訳」であって、「申し分」ではないと一言言わせてもらう。「もうしぶんございませんでした」などと言われて誰も気付いていないのだろうか。やっぱりどっちもどっち、五十歩百歩、目クソ鼻クソ… だな。
通称ママチャリといわれる自転車のカゴへのひったくり防止カバーの装着率は非常に高い。大阪ならではのような気もするのだが、自治体や地元警察が無料で配布しているので「タダならもらおか」的に自転車に取り付けているのかもしれない。中には「ひったくりアカン!見てるで!」や「●●保育園園児募集」など、カバーの役割だけに留まらず、広報活動を担っているものも多い。今回のおまけに登場の自転車にカバーは付いていなかったが、カゴに直接貼り付けての警告。一体どんな人なのか気にはなったが、はるパパもそうは暇ではないので画像だけいただいた。衣装など外見だけでは物足らない自己主張欲もここまで来ると立派だ。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 22

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№2096

No title

元ラーメン店主の巨漢芸人GRGRGRKSNがわかんな~い!!
あゝ眠れん・・・

誤字脱字に関しては、お耳がイタイイタイww

「お客様の声」を聴かせてください…ってよくあるね~
でも一度も書いたことないな~
書くの面倒だもんww
スーパーなどは、気になったその時に直接スタッフさんへ確認する。
以前、賞味期限切れのドレッシングが大量に棚に並んでたので
注意したことあったよ~
いつも利用するところだから、客から信用無くなって店がつぶれたりしたら困るからね~^^

  • 2015/02/26 (Thu) 00:35

ふるはうす

№2097

No title

おはようございまちわわ。

でたっ!溶解ぐるぐるババァ。。。←五時 脱痔
まったくもって最近のテレビは質が低いと同感の私です。
どっかの頑固親父みたいなはるパパの感覚に共感でし。
目の前で動くものは何でも口に入れる習性を知っているとは
妖怪ぐるぐるババァもツワモノでござるな。
晴真さんを釣ろうなんて思ったのだろうか。
もうすぐ春だから、晴真釣り、春祭り。←誤字か?
見ず知らずのお方にババァの連呼をお許しください。
the yokohama地方に出没しないでくださいね、熔解ババァ。
悪口陰口ごめんなさい。

  • 2015/02/26 (Thu) 00:54

おじゃるさん

№2098

ははっ たとえ何も入っていない袋でも
確認しなくちゃ気がすまないのがビーグルだもんね
入って無いと分かっても まだまだ諦め切れないのもビーグルです
おばちゃん 笑かしてくれますね

  • 2015/02/26 (Thu) 07:46

nonnon

№2099

No title

おはようございます~~

あははは・・・・。朝から笑わせていただきましたわ~~。

おばあちゃんも面白いけど、晴真ちゃん、素直なんだね~~。

みんなの人気者。いいじゃないですか~~。

  • 2015/02/26 (Thu) 09:00

いちこ

№2100

No title

私も誤字脱字のグルグルおばさんです。
すみませんv-356v-11

そんなわけで誰かに苦情など訴える資格はありませんが
大阪の世間事情には興味あり!ですね(^^)☆☆

  • 2015/02/26 (Thu) 12:32

こむぎママ

№2101

No title

はるパパさん!!
はる君とハチ君のコンビは。。。爆笑です!!

しかし。。。うんち袋用のビニールを!!
このおばあさん!!中々。。。。ですね!(笑)
はる君も条件反射で(笑)
こんな事が何回か繰り返されているんでしょうね!!
大阪は面白い!!この前の太郎ちゃんといい。。。(笑)
はる君!!ファイトです!!(^^)/~~~

スーパーでそういうのを見かけたことがなかったので、今度見渡してみます!!
でも、苦情対応の方の誤字のツッコミのクレームはなかったのですか(笑)

ナイス☆

  • 2015/02/26 (Thu) 14:57

みよぴ~

№2102

No title

はるパパさん、こんばんは
ぐるぐるばばぁ~に笑わせて貰ったわぁ
はるパパの周りは楽しいね
ナイスポチだよ^^v

  • 2015/02/26 (Thu) 22:31

ラブママ

№2115

No title

面白いおばあちゃんですね。
晴真くん、かわいがられてるんだぁ。
空のビニール袋笑えます。
きっと我が家のワンズもパクってしちゃうんだろうなぁ。

ぽちぽち

  • 2015/02/27 (Fri) 20:32

イベリコ

№2116

No title

テレビは見ない時は完全に消してないと他の事が出来ない・・・
とにかく集中力に欠けてて「~ながら」は難しい
でも、特に集中を必要としてない時は部屋が寂しいので
人の声が欲しくてテレビをつけます

そして私も苦手な方が出てくるとそれだけ番組が嫌になってしまうので
ついチャンネルを変えてしまいます。。。
はるパパのイニシャルでは分からなかった(笑)
最初のは分かった!そして私もなぜその人がテレビに出てるかすら
採用意図が分からないです

お客様の声って確かにあるねー
昔々に見たことあるけど何通かみてゲンナリしてやめた記憶が・・・
書いてる方も答えてる方もいい勝負って言うか。。。

このグルグルオバサン面白いけど晴真兄ちゃん毎回ガッカリですね
お決まりのパターンは分かっているのに、でも「もしかして?」って
チビットした期待をしちゃうのかな?(笑)


  • 2015/02/28 (Sat) 19:23

ロックママ

№2117

No title

ぐるぐるばあちゃまとはちちゃんののんびりお散歩
ええ感じやないですか~~
リードもぐいっぐい引っ張る感じではなく、
たる~んと良い距離感。

なんかくれるかと思ったらビニールのみ。
私の散歩バッグからおやつの袋を
いっぱつで探しあてて咥えさった晴真君には
とうてい物足りんやんね(*≧m≦*)ぷ

スーパーのコメント返し、
本当に「申し分ない」って言ってたらおもしろいのにw
「お客様のおっしゃることは申し分ない(不足のない、完璧な)」けど
「わたくしどもの対応・行動も申し分ない(欠点のない、問題ない)」
謝りたくないけど謝ってる感じだすための
せめてもの小さな抵抗だったら・・・・・・(*≧m≦*)ぷ

辞書検索してみた。勉強になりますな~(*^ω^*)

あ、コメントといえば。
うちの背開きコート記事のコメント欄みてね☆

  • 2015/03/01 (Sun) 00:53

はるパパ@ちわぐるず

№2120

三日月@久遠さん №2096

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスンマソン (TェTo )

GRGRGRKSN知らんか?
関西限定かな? ガリガリガリクソン。
知らんでもええわ、こんなん。
で、早く寝ろ!<`ヘ´>

ホンマやなぁ、久遠ママちゃんの耳は痛いわな。
夜中に見えにくい目でキーを打つから、余計やなぁ
お手元メガネかけとるか?( 。-x-)

みんな何でも言いたいことを書きよるわ。
ホンマに笑えるで。
賞味期限の切れたドレッシングを置いてあるような店、信用できんなぁ。
ちゃんと気をつけて見とかなアカンな。

久遠ママちゃん、いつもありがとう \(^∇^ )ノ

  • 2015/03/02 (Mon) 00:07

はるパパ@ちわぐるず

№2121

ふるはうすさん №2097

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンちゃい (ノω・`。)

溶解ぐるぐるババァ… はるパパはそこまで言うてへんわ。
溶解って書くと妖怪よりも怖いなぁ。
夜桜さんのブログに出てきそうやわ。((((;;OдO;lll))))
五児奪餌…
ね、最近のテレビってホンマにしょうもないやろ?
頭が悪くなるわ、って、これ以上悪くなるはずないけ?
どこかの頑固親父ねぇ。そんな歳かな? まだまだ若いつもりやけどなぁ。
悲しいなぁ。
ぐるぐるババァ、お祭りでコケて入院しててんけど、退院してますますパワーアップしとるわ。
見ず知らずやから連呼OKよんっ。
悪口陰口叩けるうちは元気な証拠やわさ。

ふるちゃん、いつもありがとう (*'v`*)

  • 2015/03/02 (Mon) 00:07

はるパパ@ちわぐるず

№2122

おじゃるさん №2098

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません (*´・┏x┓・`)

ビニールの音だけで食いつきますからね、ホンマに困ったやつです。
次は何が出てくるか興味津々なんですからね。
ばあちゃんもついつい面白がってやってしまうようです。

おじゃるんさん、いつもありがとう (≧▽≦)

  • 2015/03/02 (Mon) 00:07

はるパパ@ちわぐるず

№2123

nonnonさん №2099

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (。・人・`。)

朝からこんなブログ見てたら一日変になりませんか?
て、夜に見ても同じか…。(´_`。)

ポケットに手を入れるところを見ると反応してしまうみたいです。
悲しい性なんですかね。

nonnonさん、いつもサンキュ (*′∀`)

  • 2015/03/02 (Mon) 00:08

はるパパ@ちわぐるず

№2124

いちこさん №2100

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんませんです (o〃>ω<)

いちこさんが誤字脱字おばさんですって?
そんなイメージないなぁ。イラスト上手なおねえさんの感じと言うと言い過ぎか。(≧▽≦)

なかなかのツワモノ揃いですよナニワの街は。

いちこさん、いつもありがとう (^ω^)ノ

  • 2015/03/02 (Mon) 00:08

はるパパ@ちわぐるず

№2125

こむぎママ №2101

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスンマセン (≡人≡;)

老犬同士、何か通じるものがあるのでしょうか。
結構仲良しですよ。

ホンマに結構なツワモノなんですよ、このばあちゃん。
お祭りで騒ぎすぎてコケて入院… 武勇伝もツワモノでしょ?
大阪は面白いですか?
こんなことが日常過ぎてあんまり意識していませんが。
タローちゃん、改名するそうです。

いろんなスーパーでこういった取り組みは多いと思いますよ。
コレも大阪だけかな?
そうなんですよ、誤字にツッコミなかったんですね。
みんなアホですから。

こむぎママ、いつもありがとう ⊂^^U

  • 2015/03/02 (Mon) 00:08

はるパパ@ちわぐるず

№2126

みよぴ~さん №2102

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/

リコメ遅れてゴメンねぇ m(+_+)m

周りには変な人が多すぎますわ。
みよぴ~さんの近くにはいませんか? 変な人や面白い人。
ぜひぜひ見つけてネタにしちゃってください。

みよぴ~さん、いつもありがとう (☆゚∀゚)

  • 2015/03/02 (Mon) 00:09

ルビーママ

№2135

No title

ぐるぐるばあちゃんには、笑ってしまいました。
楽しいばあちゃんがいるんですねぇ。
晴真ちゃん、お散歩楽しくなるねっ^^
ビニール袋、うんち入ってなくて良かったねぇ(笑

  • 2015/03/02 (Mon) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№2137

ラブママ №2115

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
ポチっとさんきゅi-184凸\U^o^U/

リコメ遅れてゴメンね~ (ノ´Å`ヾ。)

この辺には変わった人がたくさんいます。
その変わった人、筆頭ははるパパです (´_`。)
何しろ11匹も犬がいるんですからね。
6匹もビーグル飼ってるラブママも予備軍ですけどね (゚ロ゚;)
ビニール袋のガサガサって言う音が気になるんでしょうね。

ラブママ、いつもありがとう ⊂^^U

  • 2015/03/03 (Tue) 21:34

はるパパ@ちわぐるず

№2138

イベリコさん №2116

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやでぇ (=`(∞)´=)

そうそう、観ないときは消せばいい事ぐらい解ってんねんけど、静か過ぎて気持ち悪くなるからとにかく観ないときでもオンやねん。
そもそも家の中で集中力が必要な作業なんてないからなぁ(爆)

苦手だなんてソフトな言い方せんでも、はるパパはハッキリと嫌いやわ。
GRGR…は最近あんまり見なくなったけど、民意なんだろうなぁ。
ホンマに何を思って野放しにされているのかって思った。

匿名で苦情なんか言うんやから、言い方も常識外れた風になるんやろな。
サービス業やからある程度はしゃぁないな、とは思うけど、言う側に容赦なんかないからな。応える方もしんどなってくるんやろなと思う。

そうやねん、ナンボでもひっかかりよるわ。
で、ナンボでもしょうもないことしよるわ。
こっちもどっちもどっち、やろ?

イベリコさん、いつもありがとう ( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

  • 2015/03/03 (Tue) 21:34

はるパパ@ちわぐるず

№2139

ロックママ №2117

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ホンマにのっそのっそ歩いてはるわ。
悠久の散歩って感じ。
人間と飼い犬との換算した年齢が近いとこんな風になるんかな?
元気な子犬と人間の子供も同じように、お似合いの感じがする。
何か当人同士にしか解らないもので通じているような気もするしね。

たま~に、ホンマにごくごく稀にオヤツくれるからね。
その万が一かも知れん確率に期待しとるんやわ。
ホンマに健気と言うか何と言うか。

最近、誰かが指摘したのか「申し分…」って書いてへんわ。
「貴重なご意見、ご指摘をありがとう…」やって。
うかつに謝罪するのを止めたのか、誤字に気付いたのか。
H和堂、行くことがあったら見てみて。

コメント欄、何でそうなったんやろ…。
ゴメンね~。

ロックママ、いつもありがとう (*′∀`)

  • 2015/03/03 (Tue) 21:34

はるパパ@ちわぐるず

№2140

ルビーママ №2135

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

晴真が好きで好きでたまらんそうですわ。
好きなら好きなような相手の仕方がありそうなものですけどね。
晴真も「ヤレヤレ」って思っているのでしょうけど。

ルビーママ、久しぶりに来てくれてありがとう! ⊂^^U

  • 2015/03/03 (Tue) 21:37

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか