ちわぐるず



鼻温まりし日

 朗らか日記     16
粗食と見せかけて 実はご馳走
食物連鎖
鍋にたゆたう昆布を見つめて何を想う
どうして海では出汁が出ないのか
出汁が出きった後でももらえると嬉しいな
どうせくれへんやろな…



せめて白菜でも盗み喰いしたろ
うかうか写真も撮っていられません
背後から来美(くるみ)が警告しているようです
激しい落雷が予想されるからです



目の前に雷の源がいるにもかかわらず
この躊躇のなさは天下一品
天下一品言うてもラーメンちゃうよ
おいしいおいしいお鍋です



大きな雷が晴真を直撃
食うギリギリまで黙っておいて
口にした途端の落雷
腑に落ちない様子の哀れな晴真



何やかんや言うても鍋は鍋
寒い日は鍋に限りますが
鍋の中で踊るのは白菜だけ?
鍋は鍋言うてもコレじゃぁねぇ…



ちょこっと顔を覗かせているのはだ~れ?
まつうらってだ~れ?
踊っているのは白菜ではなく
はるパパの狂喜乱舞かもしれません



はるパパのご乱心に晴真もうっとり
とらふぐに頬ずりするビーグル
待ちかねた再会を喜んでいるかのようです
決して口に入るはずなどないのに…



食えるもんなら食ってみろ
ホンマに挑んでいくから困ります
火傷のリスクよりも
空腹の方が耐えられないそうです



てっちりにはてっさもね
慌てて盗み喰いのドライヌ
慌てたのははるパパも同じ
せっかくのご馳走を食われたらたまりませんからね



ちょっとオマケライン

最後にもうひとつ コレを見てから帰ってね

落雷警報も解除され
ホッと一息ついたようで
ホットカーペットとラグマットの間で居眠り
呆れ顔の綴詩(つつじ)はどう想っているのか



ちわぐるずの動画ライン.600x30.png

動画はいかが? 意味不明なはるパパのコマンド

観てほしいのは後ろの晴真の動き
ちょいちょいしてって何やねん?





少しずつ気温も上がって、気持ちのいい日があったかと思えば、冷たい雨が降る。春の晴天は本当に続かない。花粉症ではないが、何となく鼻がむず痒く感じることもあるし、大陸からは黄砂が遠慮なく飛んでくる。この時期なかなかに憂鬱である。晴れの予報でも大気中に舞う黄砂の影響でかすんでいるような日に、布団など干せるはずもなく気が滅入る。
そんな気分を晴らすにはやっぱり美味しいものを食べるに限る。この冬、年末に続き2回目のてっちりだ。大阪以外の人には結構驚かれるが、はるパパは自宅でてっちりをつつくことが多い。とは言え、特別な日だったり、半額で売られていたりしない限りは、であるが。てっちりはぽん酢が命だと言ってもいいほどにその味が左右される。ブロともの三日月@久遠さんから届いたゆずで作ったぽん酢もそろそろ終わり。冬の愉しみが一つ、また一つと春へと移っていく。
関西に春を告げると言われるいかなごも解禁になり、はるパパ母も張り切ってクギ煮を炊くそうだ。ホワイトデーのお返しにクギ煮。新しいスタイルかも知れない。
記事本文とは関係ない動画を載せました。撮影したものの記事にもならずお蔵入り直前といった動画が溢れてきました。小出しにして掲載しますのでお付き合いください。
ブログのランキングが下がり気味です。応援のポチをお願いします。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

みよぴ~

№2148

No title

はるパパさん、こんばんは
わぁ~お鍋美味しそう
晴間君じゃなくてもお零れもらいたい~ってみよぴ~も箸持って飛んで行きたいわぁ
ナイスポチ

  • 2015/03/05 (Thu) 23:01

ロックママ

№2150

No title

いいですね~ふぐ(*^ω^*)
ここ数日真冬に戻った?ってくらい寒いから
豪華なべはあったまりますね~♪

行け!行け!と思わず呟いてしまいました(笑)
大阪人の夢?!お箸でずずずず~とてっさをまとめ取り!
晴真君の器用な舌でずずずず~とまとめ取り!

いかなごの時期ですね。
おばちゃん達の気合はすごいですもんね。
近所のスーパーフ○ッシュでも、4キロとか買ってる人いますもん。
この時期いろんな人に味見にどうぞ~とパックで頂きます(*^ω^*)

晴真君、かいかい好きね(*^ω^*)
前もサークルの網?でかいかいしてる動画がありましたね。
見知らぬおっさん(うちの相方さん)にも
撫でて~~ってすりすりしてたくらいやしww

  • 2015/03/05 (Thu) 23:50

おじゃるさん

№2161

ははっ 食べるギリギリまでは怒られないのはブログ犬だからね
ふぐーーーーいいなぁ
おじゃるさんが食べたいです

  • 2015/03/06 (Fri) 07:08

いちこ

№2162

No title

はるパパの食卓は
いつも すごいね〜〜v-10
そりゃ、晴真くんも欲望を抑えるのが大変でしょう。
壁に頭をこすりつけたくなるってモンです(笑)
応援☆☆

  • 2015/03/06 (Fri) 12:44

三日月@久遠

№2163

No title

酷いな~
目の前にあれば食べちゃうさね~晴くんww
ふぐは無いけど、白菜ならたんまりあるぞ~
うちへおいで、好きなだけ食べさせてあげる~♪

えっ?えっ?
もしかして~
あのおいしい釘煮頂けちゃったりするの?
ラッキ~!!


そうそう、とらふぐっていえば
栃木県産も有名よ^^
温泉とらふぐ~毒もないそうよ^^

  • 2015/03/06 (Fri) 14:28

nonnon

№2164

No title

こんにちわん。

暖かそうな物食べてますね。

ふぐですか・・・。いいもの食べてるわ~~。

そりゃ、いい匂いするしね~~。昆布ね・・・。なんで海で出汁がでないかって・・・。

う~~ん、だしたら、こまる~~。

まあ、もう鍋も終わりかな~~。

  • 2015/03/06 (Fri) 14:49

イベリコ

№2165

No title

温まりし日っていうか、完全に火傷やん!(笑)
加熱されて茹で鼻になってしまうやんかー
チャレンジャー晴真兄ぃーやわ(^_^;)
怒らなかったら熱くても食べてしまうかな???
ビーグルちゃんが食べるの大好きっていうのは聞くけど
自身の身の危険を顧みずに熱々の土鍋に突っ込んでいく根性は
かなり肝が据わってると。。。舌も火傷するで~

てっちり、って大阪の方がやっぱり消費率高いのかな?
その昔、アルバイト先の奥様がバイトとパートの奥様を忘年会だといって
連れて行って下さったのがフグ鍋でした。。。
その当時は美味しさも分かってなかったから
「つまりポン酢の味って事ね」なんて感想を持ったものですが
歳を重ねると歯ごたえや食感風味など、いろいろ言いたくなるものです(笑)

冬場より夏場の方が辛い鍋は良くするような気がします
真夏に唐辛子効かせたお鍋を汗だくで食べる!とか
真逆をいくパターンはなぜか美味しさを増強する気がしてならないです
天邪鬼なのか???
カレーなんかも真夏に食べると美味しく感じるけどなぁ~

昔はまったく味や良さを分かってなかった春の野菜
ふきのとう、とか。。。
苦いだけやん!って思っていたのが、今では天麩羅でサクっと頂く❤
なぁーんて思ってるので歳をとるのは良い事ですよ、はい(笑)

三日月さんの柚子も終わりになりましたか・・・
季節が新しくなるっていう事ですね
またきっとこの次の冬にも届くことでしょう♪

さて、今夜は何を食べようかな?と、食べ物の事を書いてるうちに
急激に空腹がやかましくなってきました、多分湯豆腐・・・

  • 2015/03/06 (Fri) 19:20

はるパパ@ちわぐるず

№2175

みよぴ~さん №2148

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (〃´3'〃)

近かったらねぇ、招待するのにねぇ。
飛行機乗って飛んでくる?

みよぴ~さん、いつもありがとね \U^∇^ Uノ

  • 2015/03/09 (Mon) 01:34

はるパパ@ちわぐるず

№2176

ロックママ №2150

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません m(+_+)m

三寒四温で春に向かってるね。
って、ホンマに寒いわ、最近。

ふぐもてっさもライフで半額。ふらっと入ってまずは鮮魚コーナーへ。
半額シールを目指して一直線ですわ。で、ふぐに。
この冬も食べ納めかなぁ、と思うと何とも寂しくなるね。
ロック家は大晦日に合同てっちり大会やったっけ?

いかなご、いつも自分で炊こうと思うねんけど、生のいかなごなんかいつ行っても売り切れ。そうか、フレ○シュならあるかもね。はるパパが行くような時間じゃもうないか…。
はるパパ母は多分10キロぐらい炊くんとちゃうかな。
一日かけてやるから、毎年「もう匂いだけでいらんわ~」って言うてるけど止めんわ。

晴真のかいかい、何回か動画出したかな?
「撫でて~」っちゅうよりも「掻いて~」やわ。

ロックママ、いつもありがとね o(^-^ )o

  • 2015/03/09 (Mon) 01:34

こむぎママ

№2182

No title

はるパパさん!!

携帯からコメントしたら。。。なぜかコメントがされてなかったです(^_^;)

しかし。。。

毎度毎度、美味しそうな季節のご馳走を取り入れて!!
ゆずポン酢まで手作りなんてすばらし過ぎます(^^)/~~~

はる君!!もう~お料理上手なはるパパのお家の子にはたまらないよね!!

はぁ~。。。こむぎママも胃袋が痛くなるぐらいそそりましたよ(笑)

ナイス☆

  • 2015/03/09 (Mon) 10:17

はるパパ@ちわぐるず

№2206

おじゃるさん №2161

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません m(+_+)m

寸止めビーグルと言えば晴真を置いて他にいませんね。
おじゃるさんが食べたいかどうかはこの際置いておいてくださいねぇ。
関東の方じゃあんまり食べないですか?

おじゃるさん、いつもありがとうねぇ (☆゚∀゚)

  • 2015/03/24 (Tue) 23:39

はるパパ@ちわぐるず

№2207

いちこさん №2162

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事遅れてごめんねぇ (´-ω-`)

いつもすごいんじゃなくて、ご馳走の時だけネタにしているだけです。
なので、普段のごはんに漬物だけ、みたいなのは出てこないでしょ? ( oTェT)

ワンゲル係数が高すぎて人間は普段は粗食ですから…。

そうか、壁スリやって欲求を抑えて… なわけないか。

いちこさん、いつもありがとう (^∇^ )ノ

  • 2015/03/24 (Tue) 23:40

はるパパ@ちわぐるず

№2208

三日月@久遠さん №2163

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンちゃい (*;′□`)

目の前になくたって食っちゃうから困るねんやんか。
ま、ビールの箱は食わんけどな (*゚ε´*)

その白菜がなぁ、最近犬にはあんまり良くないんじゃないかって言う話が出てるねん。白菜じゃなくてキャベツやねんけど、同じアブラナ科やから、白菜も実は良くないんじゃないかってこと。
詳しいことは今調べてるけど(ホンマの話やで)、そう考えると何もあげられへんな。だから、白菜をあげないのは飼い主の愛情やわさ。

獲らぬ狸の皮算用、しとけ。
貞子用に五寸釘でも煮て送ったろか?

栃木のとらふぐ?
見たことも聞いたこともないけど、餃子味とかそんなんちゃうけ?

久遠ママちゃん、いつもありがとね (o゚ェ^o)

  • 2015/03/24 (Tue) 23:40

はるパパ@ちわぐるず

№2209

nonnonさん №2164

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません ヽU゚´Д`Uノ

もう鍋の季節も終わりですねぇ って思ってたらすごい寒波がやってきて、またまた鍋をしております。
たまには美味しいもの食べないとね。
普段、粗食に甘んじているからちょっと贅沢したときぐらいはこれ見よがしにブログのネタにするんです。


nonnonさん、いつもおおきに (☆゚∀゚)

  • 2015/03/24 (Tue) 23:40

はるパパ@ちわぐるず

№2210

イベリコさん №2165

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうやな、タイトルに偽りありやったか?
どうでもエエけど、記事のネタを作るのも頭打ちになるときあるけど、タイトルを付けるのはもっと苦手。ただ、能がないと言われればそうやねんけど、このまとまりのない記事をほんの数文字で表すなんて至難の技。ブログの左側のサイドメニューにある最新記事のところに、2行にならないような短めのタイトルを心がけてるから、余計に邪魔くさいわ。そのまんまの(例えば「今日はてっちりが目の前にありました」なんかだとちょっとねぇ…)タイトルはなるべく避けたいし、かといってセンスも才能もないから詩的なものはムリ。ブログを続けるにあたり、タイトル付けは永遠のテーマかも知れん。
あぁ、イベリコさんは晴真の底力を知らんな。この程度のことでは晴真の並外れた耐熱仕様ぶりは解らんと思う。YouTubeの動画を知らんか?
ヒマなときにでも観てみて。
https://www.youtube.com/watch?v=R1LJQq4jSVw
https://www.youtube.com/watch?v=9S7NcRuLqUE
https://www.youtube.com/watch?v=tODU1Ndf304
アップしようと思ってまだしてない年越しそば編もあるから、お楽しみに。
何回かてっちりの記事を出したけど、関西以外のブロともさんには結構驚かれるわ。自宅でてっちりなんて… って言われたり。
下関とか九州北部が産地としては有名だけど、関西で消費されるのがほとんどなのかも。はるパパもこの冬だけで3回食ったからな。
そうそう、カニとかクエとかってそのもの自体が旨みの塊みたいなもんやん? それに比べてふぐはぽん酢に負けてる感もあるしな。はるパパも〆の雑炊が楽しみなんて思ってるぐらいだから、ふぐ本来の楽しみ方をよく知らんのかも知れん。
ぽん酢の良し悪しをふぐから教わったと言っても過言じゃないかもね。
こう書くと何とも浮かばれないふぐやけど、ふぐを食べるっていう高揚感はやっぱりふぐならではやと思う。そこからふぐのよさを見出すことにするわ。
夏の鍋もいいね。はるパパは真夏に汗かきながらのキムチ鍋とかタイスキがいい。
天邪鬼なんてことはなくて、アジアの熱い国ほど辛い物が多いし、火鍋やタイスキなんかも汗かきかき食べるのが美味しいやん。理にかなった食べ物と思う。
ふきのとうとかたらの芽が並ぶねぇ、今の時期。
はるパパははるパパ母のおかげかどうか、ほとんど好き嫌いなく育ったけど、なすびとか納豆とか、小さいときはアカンかったものが歳とともに受け入れるようになってきた。必須な何かが足りていないのか、味覚がボケてきたのか…。
何でもエエように考えるのは大事やね。

毎年楽しみにしているゆず。
いつも何にしようか、って思うけど、結局はダイレクトに味が分かるものになるね。
湯豆腐もぽん酢が味を左右するね。

脱線しまくりの長文リコメ、ゴメンネ。

イベリコさん、いつもありがとう ∪・ω・∪

  • 2015/03/24 (Tue) 23:43

はるパパ@ちわぐるず

№2211

こむぎママ №2182

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (。・人・`。)

携帯からコメントできませんでしたか?
何でかな?
それでもわざわざ付け直してくれて嬉しいです o(^-^ )o

たくさんのゆずをいただいたから作ってみたんですよ。
案外簡単なんですよ。で、美味しくできました。

ついついこういう画像を撮っちゃいます。
晴真には悪いけどね。

胃袋が痛くなるほど? 病院へ行ったほうがいいかもよ~ ( 。-x-)

こむぎママ、いつもありがとう ⊂^^U

  • 2015/03/24 (Tue) 23:43

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。