ちわぐるず



天晴れな13年

 朗らか日記     8
愚息がまた歳をとりました これからも元気でね
グリムスキーワード:ペットシア
ちわぐるず№2の晴真(はるま)
13歳の誕生日を元気に迎えることが出来ました
すっかり白くなってしまったけど
そういう年齢になったということなんだな



久しぶりの更新なのに
お祝いの記事のはずなのに
結局はこんな感じ
それが晴真の使命宿命メシうめぇ



散歩道でのふとした疑問
茶色い犬が赤い服着てピンクのあおい何ちゃらを見つめる
茶色かったのは昔のこと
すっかり白くなったなぁ



自意識過剰のナルシスナルちゃん
土中に埋まる札を見つけて何となくニンマリ
カリスマビーグル…
ある意味そうなのかも知れんな



意味不明な札はこちらにも
確かに赤い服を着てはいたが
化かし化かされ皮剥がれ…
キツネのように過ごした13年間を思い出しているのか



仰りたいことはこの際抑えていただき
立派にブログんドッグを務める晴真を温かく見守っていただきたい
今までの悪行三昧これからも…
オチにしては少々物足りんか



ちわぐるずのケンネルライン



ある日突然やってきてからもう13年にもなる
オレはオマエに何もしてやれていない
これからもするつもりはない
ただいつまでも元気でいてくれとは願っている



そして…
誕生日おめでとう
そして…
はるパパのところにやって来てくれてありがとう





ずいぶんとサボってしまいました。約2ヶ月ぶりとなりますが、ブロとものみなさんにはお元気でお過ごしのことと思います。この休館中、来美・奏美が5歳に。和美・珠美・楽詩が3歳になりました。記事にもせずに何をしとるのか、と思うのですが、恒例の“乱心祭”は滞りなく行われました。そして今日は晴真の13回目の誕生日。これをきっかけにのんびりではありますが、更新を再開したいと思います。この2ヶ月の間、散歩友達との飲み会なんかもあって、ネタには事欠かなかったはずなんですが、何となくブログを楽しむような気分ではなかったような気がします。やや体調不良もあって、この夏ははるパパにとってゆっくりと充電する期間だったのかも知れません。7月初めの涼しさもほんの束の間。冷夏だと言われていたはずなのに、とんでもない猛暑も追い討ちをかけてくれ、とにかくしんどい夏でした。このところ晴天には恵まれませんが、それでも涼しくなってホッとできることは身体が心底喜んでいるような気がします。
ある日、突然にはるパパの家族になった晴真。13年も前のこととは思えないほどに今でもその当時の記憶は鮮やかに蘇る。毎日の散歩で通る公園にぽつねんと置かれた段ボール上がりの晴真。周りのビーグルたちが次々と旅立ち、数多くいたこの犬種も今となっては晴真の他に1匹となり、彼の今後を思うと期待よりも憂いの方が勝る年齢。どう転ぼうが、晴真らしい生涯を楽しく過ごしてくれたらそれでいいな、と思う。昨年の同じ日、記事十二歳で岐路に立つにも書いたが、10歳もとうに過ぎると誕生日を素直に喜び、祝えなくなってくる。祝福する気持ちよりも、安堵や責任を果たしたという達成感のようなものの方が強く押し寄せ、そして来年も同じようにこの日を無事に迎えられるのかと不安になる。こんなことではよくないのは解りすぎるほど承知しているのだが、13歳にもなった老犬の飼い主の気持ちとはこんなものじゃないだろうか。来年、14歳の誕生日もくだらなくともちわぐるずらしい記事が書きたい。晴真にはもうしばらくの間、はるパパの愛犬でいてほしい。
毎月、月毎のTOP画像を掲載していますが、8、9月の画像をようやくアップしました。リニューアルしていますので、ぜひご覧ください。画像をクリックするとTOP表示と同じ画像が出ます。
過去記事短冊に祈ること2015/07 TOP久遠ちゃんありがとうハングリーにいただいたコメントへのリコメがようやく終わりました。放置するにも程があると怒られそうですが、コメントいただいた方にはご一読いただけると嬉しく思います。
特別警報が出され、厳重な警戒下にある栃木、茨城両県の方、行く末を見守るばかりですが、海抜マイナス地域で、大きな川のすぐ傍に住む者として他人事とは思えません。心よりお見舞い申し上げます。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 8

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№2463

No title

晴君、13歳お誕生日おめでとう♪
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
そうかそうかよかった、肉貰えたんだね^^

美白進んだね~♪
もし願いが叶うなら
白くなった久遠んも見てみたかったな~

でもイイよね、わんこ、特にビーグル。
何もしないのに美白だもん。
私なんて、どんな高級化粧品つかったってこんなに綺麗な美白手に入らんorz

晴君、これからも大変だろうけど
はるパパちゃんを見捨てないであげてね~www

  • 2015/09/11 (Fri) 00:44

nonnon

№2464

No title

おおおおおおおお、お誕生日、おおおおおおお、おめでとう~~(>_<)

よかった~~

やっと、ブログ更新れて・・・・。長いお休みでしたね。

でも元気そうでほっとしました。

これからも 元気で楽しいブログ続けてくださいね。

  • 2015/09/11 (Fri) 14:16

ロックママ

№2465

No title

晴真君、お誕生日おめでとう(^-^)/♪

じじいになろうが、白くなろうが、
わんこにとっては知ったこっちゃないわね(*^-^*)
あるがままに過ごしてるだけやもんね。
たとえ時には豪快な「狂乱☆家中の物踊り食い大会」なんかで
はるパパさんを脱力させたりしたとしても(笑)
最後の舌ぺろろ~~んな写真は
まだまだうまいもの食っちゃるで~的な感じがたっぷり!

飼い主のそばで食う・寝る・遊ぶだけしててくれたらそれで十分!!
だと、同じくシニア犬と暮らすものとしては
本当~にしみじみ思うのです(;^_^A

晴真君、涼しくなったからお洋服?
あ、裸族な写真もあるか。
もうちょっと寒くなったら皆おそろいのニット服かな?

涼しくなって過ごしやすくなったけど
季節の変わり目はこれまた体調崩しやすいとか申します。
はるパパさんもご自愛くださいませね。

  • 2015/09/12 (Sat) 00:27

はるパパ@ちわぐるず

№2472

三日月@久遠さん №2463

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんませんなぁ (*´・┏x┓・`)

お祝いのお言葉、身に沁みます。

早いわ、13年。
晴真は結構若い頃から美白が進んでたから、外見の急に老けた感はあんまりないねんけど、やっぱり身体は正直やわ。
ほとんど寝て過ごすし、どん臭くなってきたし。
これからの月日はホンマに貴重かもな。
バーくんもクーちゃんも若かったからな。
バーくんは生涯濃い感じやし、クーちゃんは早くから白くなるタイプやろな。

はるパパも晴真がビーグルのよさを教えてくれたから、この先晴真がいなくなったらまたビーグルを飼うと思う。「生きる天真爛漫」だと思う、ビーグルは。
こうしてたくさんの人たちと仲良くさせてもらっているのも晴真のおかげやからな。

はるパパ、見捨てられたらどないしょ~ m(*´Д`)m

久遠ママちゃん、いつもおおきに (*'v`*)

  • 2015/10/01 (Thu) 23:06

はるパパ@ちわぐるず

№2473

nonnonさん №2464

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~ (*;′□`)

おおおおおおおお、お祝いのお言葉、あああああああ、ありがとう~~(>_<)

一旦、長い休みに入るとなかなか抜け出せませんわ。
困ったもんで。

これからもこんな感じですが、何卒よろしくね。

nonnonさんも無理せずに。

nonnonさん、いつもありがとう (^ω^)ノ

  • 2015/10/01 (Thu) 23:06

はるパパ@ちわぐるず

№2474

ロックママ №2465

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません (≡人≡;)

お祝いのお言葉、嬉しいです。

そうそう、知ったこっちゃないわねぇ。
流れる時間の速さや幅が違うねんから、そこは解らんと。
とは思ってもね。
「狂乱☆家中の物踊り食い大会」
思い出しただけでも目眩がしそうやけど、早いもんで1年以上も前のことやったわ。
そりゃ、歳もとるわ。
やらせ感満載のぺろんちょ画像、確かに晴真らしくていい感じ。

そうか、ロックんももう10歳。
遅ればせながら
Happy Birthday!Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
知り合った頃はロックん4歳やし、百詩も健在。
年月の移ろいはやっぱりいろいろ切ないです。

ウチのブログの時系列はバラバラなんで…。
着ていたり脱いでいたりで。
今年も編み編みできるといいな、とは思っています。
でも最近、眼が… (゚Д゚;)

もう、体調がいい日なんてありませんわ。
大変… ┐(-д-`;)┌

ロックママ、久しぶりのコメントありがとう o(^-^ )o

  • 2015/10/01 (Thu) 23:07

イベリコ

№2478

No title

私もこの夏は更新する気力が無かったり

勉強に集中してる気になってたり

なんともダメ人間で過ごしていましたが

涼しくなるにつれ夜型人間としてはワクワクが増してきて

スーパームーンに照らされて少し元気が出てきた気がしてます


晴真兄ぃ、13歳おめでとう!

そしてはるパパもはるパパとしての13回目の誕生日おめでとう(笑)

私も子供に縁がなかった人生、ママって呼ばれたのはビッキーのおかげ

なんとなくこそばゆく嬉しい音がするなって思って過ごした16年でした


この先は1日1日が大きな日であって普通の日

ただ、もし何か思いついたら後回しにせず晴真兄ぃとやってみるといいかも?

私が唯一感じたのは、ビッキーとの日々に悔いなし(笑)

ま、挙げ出したらあるだろうけど、「ない!」って言いきって送り出しちゃったから

秋の空みたいに、少しさびしいけど哀しくないなって今も思ってるねん


14歳の冬に東京で結構な積雪があって、「うーん、走らせたら心臓とかによくないかな?」とか

一瞬考えたけど、普段走るのに興味のないビッキーだけど雪だけは別だから

まいっか!って雪の中で放牧したら、若い日のようにそれはそれは弾けて走って

嬉しそうに駆け寄ってくれてね、そんでまた走って行って帰ってくる

その様子を見て、よかった、うんうん生きてるってこういう事やもんな、と

翌年はもう発作が出てたから走るどころか雪の上の散歩も厳しかったけど

私の記憶の14歳のビッキーはバンバンに弾けてたな~って(笑)


晴真兄ぃは弟妹のお世話で忙しいけど、このワイワイ感が幸せなんだろうなぁ~

で、ときたま乱心してくれるはるパパに期待を寄せて熱く見てるしね(爆)

それぞれに飼い主とワンコの関係があって、それぞれの幸せの形がある

晴真兄ぃにとって13回目の誕生日もはるパパとの出会いを喜ぶ幸せな日だったろうな・・・

  • 2015/10/04 (Sun) 00:12

はるパパ@ちわぐるず

№2495

イベリコさん №2478

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンぶひ ( ̄(∞) ̄)

秋めいた頃に言うのも何やけど、今年の夏はホンマに急激に暑くなったし、ホンマにダラダラと過ごしてもうたわ。
そうそう、気持ちのいい季節になるとそれまで眠っていた何かがむくむくと起き出すわ。それも寒くなるまでかも知れんけど。

何やかんやで13年。
早いわ。
はるパパもはるパパとして13年。何やっとったんやろ。
はるパパも人間の子供がおらんから、はるパパなんて呼ばれ始めた頃は何とも不思議な感じやったわ。今では(結構前からやけど)一人称もはるパパやからなぁ。

もうとっくに老犬の括りになったし、晴真の年齢なら晩年といってもいいぐらいやからな。
毎日ぼんやりとしてても生きていてくれるだけでいいのかもって思ったり、いやいや、しゃんとして元気にいてほしいと思ったり。
とにかく一日一日が大きくて普通で、そして大切なのは確か。
亡くなった後に悔いなし!って言いたいしな。
寂しいけど哀しくない… か。
いい言葉。

14歳で雪を見て、何か思い出したのかもね。
その時、走らせるのを躊躇してたら思い出が一つできなかったもんね。
最後に元気な姿を焼き付けられてよかったやん。

百詩はホンマに急死やったから、そういう思い出はないけど、ただただ日々を普通に過ごしてたというのが最後の思い出かな。何もないけど、日常の中で生涯を終わらせたって感じ。

はるパパと出会えたことをどう思ってるかは解らんけど、賑やかで楽しく過ごしてくれているといいな、と思う。きょうだい達はみんな晴真を慕ってるからね。

イベリコさん、いつもありがとぶひ \(^(oo)^)ノ

  • 2015/10/15 (Thu) 22:03

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか