ちわぐるず



秋の味覚

 朗らか日記     10
馬どころか いろんなものが肥ゆる季節
グリムスキーワード:砂漠化
ゲイジツの秋だが
にとっては現実の秋
何かとネタにされる
はるパパのセンスは素晴らしい



待ち遠しかったこの季節
この子達に会いたかった
コレを作らなければ秋は始まらない
はるパパの味覚も素晴らしい



今年も頑張った針生姜
針のむしろにされるのは晴真
そんなことどうでもいいから
早よ作ろうや



まぁまぁそない急がんでも
ちょっくらブレイク
はるパパのお顔コロコロローラーをかまされたのは大詩
面白いほど固まってくれる



このまま火を点けたろか
とにかく何でも舐めてくれる
コンロをキレイにする
あんまり嬉しくなはないが…



材料をお鍋に投入
この季節の醍醐味ですね
卓上で調理するのを楽しみにしている晴真
お部屋中に拡がるいい香りが楽しみ



晴真の口に入ることなどないので
いい匂いだけ堪能してもらおうか
人間だって匂いだけで白ごはんが食べれるなんてこともあるからな
いつものフードが美味しくなるといいね



だからさぁ
ないって言うてるやん
いい匂いだけで我慢しなさい
他の子達はよく解っとるわい



秋の味覚第一段のきのこ汁
あぁ、何て美味しいの
居酒屋ちわぐるず渾身の作
幸せを感じる一杯



秋の味覚第二段はさんま飯
あぁ、何てステキなの
居酒屋ちわぐるず自慢の作
恍惚を感じる一杯



撮影用に針のむしろにされた晴真
ちょっとした動物虐待
「待て」言うてみたり、「ヨシ」言うてみたり
一体どっちやねん



すっかり諦めモードの2匹を尻目に
奏美(かなみ)が勘違いしている模様
変顔自慢でおなじみの奏美
今日もしっかり変でした






3尾のさんまを水炊きに
しっかり骨まで取り除いたからね
何ともメンドくさいわ
およそ290グラムあるが…



ちわぐるず名物の不文律は1:3
晴真3に対してチワワが1
こうやって並べるとわんこさんまみたいやな
犬だからわんこ… お後がよろしいようで



オマケ

何となく納得できません ちょっと聞いてくださいませ

5年に1度のアレ
今年がその年でした
第三者に渡らないようにと記載があるが
鍵のかかっていないポストに投函されていた



ちわぐるずの動画ライン.png

動画はいかが? 秋の夜長に芸術的な作品を…

晴真の顔を舐めているだけの奏美(かなみ)
閑静な宮殿にふさわしい謎の大声も





喉元過ぎれば何とやら… では済まされない問題は実に多い。最近、はるパパの嫌な部分を覚醒させてしまったのはあのエンブレムだ。どんなデザインが新たに採用されるのか今から楽しみである。ちわぐるずのエンブレムと言えば、しつこいほど多用しているのですっかりとお馴染みとは思うが、7匹の犬のシルエットを並べたものである。インターネット上のさまざまなイラストなどを参考にし、自分なりに描いた完全なオリジナルである。7匹から増える度に変更を検討したが、現在のデザインに愛着があるのと、変更するとなると止め処もない数の修正を余儀なくされる。それでと言う訳ではないが、現在の7dogsエンブレムに落ち着いた。15匹をモチーフにしたものも作ったが、いささかうるさい。愛着のある7dogsエンブレムをこれからもよろしくお願いしたい。
脱線も著しいが、2020年の祭典が“盗リンピック”や“パクリンピック”などと揶揄されることがなくなってよかった。“パクリなど一切したことはありません”とは“パクリ”をやっていない人間だけが言うことを許される言葉である。デザインの勉強ばかりしていると、日本語を忘れてしまうようだ。会見の場で“パクリ”と言う言葉以外に何か表現方法はなかったものか。
5年に1回と聞いて、はるパパがまず思い出すのは、ショパン国際ピアノ・コンクールだが、国勢調査も今年、5年ぶりに行われている。今回、“オススメ”だというインターネットでの回答をしてみた。用紙に記入したり、提出する手間が省けて確かに便利かもしれないが、記事中に書いたように、個人情報などどこ吹く風といった感覚でIDを配布していた感は拭えなかった。件のコンクールはポーランドのワルシャワで開催される。英語では“ワルソー”と発音する。“悪そう”な輩にこの先のマイナンバー制度など、暗躍するチャンスを政府が作っているような懸念は募るばかり。杞憂に終わればいいのだが。
撮り溜めたものの、アップロードもせずに放置している動画が結構あります。今回の動画も半年も前のものですが、どうぞ気長にお付き合いください。
2012年に開館した3代目となるこのブログも亀の行進の様なノロノロ更新ですが、おかげさまで3周年を迎えることが出来ました。この機会にCGSファン感謝祭でも開催すればいいのですが、次の更新がいつになるかも判らないような状況ですので、今回は特に何も予定しておりません。ごめんなさい。
秋と言えばはるパパの場合、正に食欲の秋。芸術もスポーツも食があってのこと。この時期のさんまは犬を質に入れてでも食べたい一品。中でもご紹介のさんま飯は逸品ですので、ぜひお試しを。
虎の威を借る… 威を借りたいのは虎の方だったプロ野球もそろそろ終わる。
乳酸菌飲料の威を借らなければならないのは今年だけにして欲しい。
この時期、はるパパもそうなんですが、ブロともさん含め、周りの方達が本当に体調を壊しておいでです。急に涼しくなってきたし、年末に向けての気忙しさから知らず知らずのうちに疲れも溜まってしまいますので、どうぞご自愛ください。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 10

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№2475

No title

ブログ開設3周年おめでとう!!
でもさ、初代から数えると、私の6周年抜かれてるよね?確かww
これからも、マイペースで良いので
宜しくお願いしますね~♪

あゝダメだよ晴くん
あちちで火傷しちゃうぞ~
久遠ママは猫舌だから心配になっちゃうよ^^

そうそう、馬だけじゃない。
ここにも居るわよ~肥える人がww

  • 2015/10/02 (Fri) 02:08

nonnon

№2476

No title

おはようです~~

さんま、今年は特に高すぎです。昨日で一匹200円・・・。

高級魚になってしまいました。はるパパさん、お料理お上手ね~~。今度お相伴させてほしわん。

さんまごはんおいしそう~~。

秋ですね。食べ過ぎに注意しましょう絵。

  • 2015/10/02 (Fri) 10:05

hono♪

№2477

No title

おいしそう~さんま
炊きこみとかしたことないし さすがっ
晴真君どこか美味しいところに顔突っ込んだんじゃ
ペロペロ味わっているのか 証拠隠滅に一役かっているのか?v-14
こちらのblog3周年おめでとうございます
私も思い出したような更新です
体調大丈夫ですか? うまうま食べて乗り切ってくださいネッ

  • 2015/10/03 (Sat) 17:44

イベリコ

№2480

No title

私、秋の味覚に出遅れてる~~~~~
秋刀魚がまだ食せてないねん!!!
マンションの魚焼き機では厳しすぎるので焼いてるのを買って来て
お魚シートをフライパンに敷いて温めて食べるねんけど
今年はいまだに実行できてない!!!これは早急に行動に移さねば!!!

東京にいた時はワンコ仲間で季節の旬のものは集まって食べてたから
欠かすことが無くて良かったのに、こっちでは自分で気をつけないとアカン(笑)
秋刀魚の時はコーギーの飼い主の家の中庭で炭をおこして焼いて食べるねん!
同じ敷地にジャックラッセルのいるお兄さん夫婦と、一人暮らしといっても
同じ敷地に住んでるお母さんも参加して、大勢でいつも食べてたから美味しかった!
お母さんがキノコご飯を炊いてくれて秋刀魚と食べるねん❤幸せやったなー

ロゴの話はアカンわ、最低やし・・・
ドキッ!国勢調査記入して郵送せなアカンかった(^_^;)
最初はインターネットにしようと思ってんけど、あまりにセキュリティーが
なってなささそうで何やいらってして(笑)
なんとなく放置しててんけど、これって義務やったな確か・・・と
マイナンバーもやけど、法案についても・・・なんとなく嫌~な空気を政府から感じるのは
私がネガティブやからかな???説明しにくいねんけど、なんともどっか寒いような
う~ん、ヨロシクない方向に世の中が進んで来てるような・・・
日本だけがホンマの敗戦の悲惨さをしってるというのに
大事な役目は戦場に行くんじゃなくて、みんなに「戦場へ行ったらアカン!」って
声を出す事なんとちゃうのんかな?それが出来るのは日本政府だけなんちゃうのん?
と、思わずにはいられないのです。。。古い人間なんかな???????


はるパパ、こんな美味しい秋刀魚ごはん一人で食べるのは違反やで!(笑)
近所やなくて良かったね、近かったら晴真兄ぃバリにつまみ食いしに行くわ(爆)

  • 2015/10/04 (Sun) 00:28

みよぴ~

№2482

No title

国勢調査だねぇ~
こちらは田舎だから手渡しだったよ
PCで回答して終わった

それにしても
はるパパさん~凄い
秋刀魚ご飯美味しそう
ワンコも秋の味覚堪能して幸せ~だね

  • 2015/10/04 (Sun) 09:45

はるパパ@ちわぐるず

№2489

三日月@久遠さん №2475

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんまそん (o〃>ω<)

3年なんてアッと言う間やな。
そりゃ老けるわけよね ヾ(-д-;)
旧館は2009年3月開館やから、久遠ママちゃんよりちょこっとだけ古いわ。
年齢はだいぶ下やけど…(*゚ε´*)
こちらこそよろぴこね。

火傷しそうでせぇへんねんな、コレが。
この貪欲さだけは死ぬまで直らんやろな。
ぬる~いコーヒーを飲む貞子も死ぬまで直らんと思うけど。

「肥える人」でよかったやないの。
「肥えた人」がここにおるわ。
ダイエットしてやる~ TェT

久遠ママちゃん、いつもおおきに! U^ω^U

  • 2015/10/15 (Thu) 21:59

はるパパ@ちわぐるず

№2490

nonnonさん №2476

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (*;′□`)

さんま、そないに高いですか?
はるパパ、3匹で398円ぐらいやったけどなぁ。
でも、今年は例年より身が細いみたい。脂は乗ってたけどね。

近所やったらおすそ分けに行くのにね。美味しいよ~。

食べ過ぎに注意?
聞こえないフリしています~。

nonnonさん、いつもありがとう (・∀・)

  • 2015/10/15 (Thu) 21:59

はるパパ@ちわぐるず

№2491

hono♪さん №2477

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやで~ (。・人・`。)

今の時期しか生のさんまが手に入らんからね。
やっぱり塩さんまじゃあんまり美味しくないわ。
炊き込み、炊飯器でやると臭い移りが気になるから鍋でやってます。
火力も強いから美味しくできますよ。
案外簡単なんで、オススメです。今しかない、急げ!
一応、我が家の毒見番なのでね。
早いもんで3年も経ちました。
のんびり更新ですが、これからもよろしくね。
お互いに体調管理には気を付けましょうね。

hono♪さん、いつもありがとう \U^∇^ Uノ

  • 2015/10/15 (Thu) 22:00

はるパパ@ちわぐるず

№2492

イベリコさん №2480

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスンマセン m(+_+)m

グルメなイベリコさんが何とまぁ…
早よせな旬が終わってまうやん。
出来合いは塩さんまとちゃう?
生さんまの時期はやっぱり生さんま食べなな。
あぁ、思い出しただけでもよだれが出そうやわ。
はるパパもグリルでは焼かんねん。
手入れが大変で、それがストレスになるから。
フライパンにシート、十分やわ。
よう出来とるから美味しく焼けるよ。

人間関係が希薄な印象の東京でもちゃんとわん友と交流してて、楽しんでたみたいやね。犬がいると地域とかそんなこと関係なくなるんかもね。
それにしても東京で中庭があって同じ敷地に別棟があって… どんだけ土地広いねんって思ったわ(゚ロ゚;) 瓢箪山なら解るが…。

はるパパはさんまご飯ときのこ汁が定番やねん。

ホンマにあのインチキデザイナーは今頃何やっとんねやろ。
オモロすぎ。
はるパパも国勢調査のセキュリティは大丈夫か? って思ったけど、前回と中身が変わってないからか、記入する項目も少なくて、大した情報もなかったからネットで回答した。
勝手にポストに入れてたのには何やいらってしたけど。
郵送なら大丈夫と思うけど、マンションの管理人が全戸分の用紙に勝手に記入したなんてのもあったな。
何にしても法案を作るのが年増やから、いろいろについて行けてへんのんとちゃう? ネットのネの字も知らんようなんがネットを推奨すな!って思う。

唯一の被爆国やのにな。
戦場へどうのこうのと言い合っている年増共は、戦場より墓場のほうが近いから、投げやりなんやで、きっと。

ホンマや。
遠くてよかった(爆)
近かったら3合ぐらいじゃ足らんやろな。
美味しいものを独り占め… 何て幸せ。

イベリコさん、いつもありがとう \(^(oo)^)ノ

  • 2015/10/15 (Thu) 22:00

はるパパ@ちわぐるず

№2493

みよぴ~さん №2482

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (≡人≡;)

つい最近回答したと思ってたのに、もう5年も経ってたんですね。
早いわ~。
はるパパもネットで回答しましたよ。
思ったより早かったです。
便利になったのはいいけど、ちゃんとセキュリティは管理してほしいね。

今年のさんまはちょっと小ぶりやったけど、脂はノリノリで美味しかったです。
厚岸産でしたよ~。
みんなで美味しくいただきました。

みよぴ~さん、いつもありがとう o(^-^ )o

  • 2015/10/15 (Thu) 22:01

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか