ちわぐるず



半透明画像を合成

 ブログテクニック     10
ブログテクニックライン1200x60

今回から始まる新カテゴリ ブログテクニックのお勉強です

第1回目のお勉強はコチラ
画像を半透明にして合成してみましょう
先月のスーパームーンと晴真を合成しました
名付けて『すーぱーぬうん』


使う元の画像はこの2枚
結構簡単なのでぜひチャレンジしてください


[01:画像加工のソフトを起動します]

GIMP2.8を起動する(以前のバージョンでは多少操作方法が変わりますので、最新の2.8を使ってください 初めての起動では時間がかかることがあります)
GIMP_DLbtn
「窓の杜からダウンロード」をクリックしたら他のクリックはしない。(不要なアプリをダウンロードしないため)


[02:加工する顔の画像を開きます]

①ファイル
②開く/インポート→別ウインドウ~保存している画像を開く


[03:必要な範囲にトリミングします]

①ツールボックス[切り抜き]を選ぶ
②縦横比を固定するならツールオプションで値を固定(今回は正方形にするので1:1にしました)
③マウスで切り抜く範囲を指定してクリックすると切り抜き完了


[04:必要な形に切り抜きます]

①ツールボックス[自由選択]を選ぶ
②ツールオプションで境界をぼかすにチェックを入れる(これにより切り取った境界が滑らかになります 今回は40.0にしました)
③輪郭を少しずつマウスでクリックしながらなぞる(なるべく丁寧に)


[05:透明にする場所を決めます]

①選択
②選択範囲の反転


[06:透明にする準備です]

①レイヤー
②透明部分
③アルファチャンネルの追加


[07:顔以外の範囲を透明にします]

①編集
②消去(切り抜いた顔以外の範囲が透過になりました)
※キーボードのdeleteでも消去できます


[08:選択範囲をなくします]

①選択
②選択を解除


[09:モノクロに変換します]

①色
②脱色
③別ウインドウのOKをクリック(画像がモノクロになりました)


[10:保存します]

①ファイル
②名前をつけてエクスポート


[11:透過部分を有効にするために変更します]

①ファイル形式の選択


[12:これで顔の画像が保存されます]

①PNG画像を選択(消去した部分を透明にするた)
②登録する名前を変更する場合はここで変更する(この画像はharumanoonという名前にしました 拡張子の.pngは触らない)
③保存先を選択
④エクスポート
⑤別ウインドウのエクスポートをクリック


[13:月の画像を加工します]

[02][03][09][10][11][12]と同じ手順で月の画像を作って保存します(透過部分がないのでファイル形式はjpgでもOK)


[14:月の画像に顔の画像を合成します]

PhotoScapeを起動して画像編集~保存した月の画像を呼び出す
PhotoScape_DLbtn
「ダウンロードはこちら」をクリックしたら他のクリックはしない。(不要なアプリをダウンロードしないため)


[15:合成する画像を呼び出して半透明にします]

①オブジェクトから
②写真のアイコンを選択~photo...をクリックして[12]で保存したharumanoonの画像を呼び出すと月の画像の上に合成されて別ウインドウが開く~不透明度を好みの度合いに調整する(今回は150にしました)


[16:顔画像の大きさと位置を決めます]

①月に合わせて顔の大きさを調整(斜め方向で拡大・縮小しないと縦横比のバランスが崩れるので注意します)してマウスで位置を決めます


[17:画像に文字を入れます]

①オブジェクト
②T(テキスト)をクリックして文字を入力(縁取りをするもよし、影を付けるもよし)
③OKをクリックしてから文字の位置を好きな場所に移動する


[18:保存する方法を指定します]

①保存をクリック
②別ウインドウが開くのでオプションを設定(JPEG品質を下げるとファイルサイズは小さくなりますが画質は悪くなります・今回は名前をつけて保存するので'オリジナル'フォルダ…は必要ありません・Exif情報  を保持すると作成した画像に撮影情報が残りますのではるパパは保持しない設定にしています)
③名前をつけて保存を選び、保存先と名前を指定して保存する(同じ名前で保存すると元の画像に上書きされてしまいますので別の名前で保存するようにしましょう)


[019:保存して終了]

①ファイル名を指定
②保存する

ブログテクニックフッター


面倒臭がらずに

前から作りたいと思っていたカテゴリを新たに設けました。パソコンの知識などほとんどなかった旧館開館時には、いろんなサイトを参考にして試行錯誤したものです。画像の加工やブログ作成のちょっとしたテクニックなどをなるべく解りやすいようにお伝えできたら… と思いますので、どうぞ参考になさってワンランク上のブログを目指してください。
今回の合成技はGIMPだけでも作ることが出来るのですが、高機能すぎるが故にやや使いにくかったり、解りにくいところがなくはないので、より簡単に扱えるPhotoScapeも使いました。2つのソフトを使うので煩雑な印象ですが、PhotoScapeは動作が軽快な上にブログの画像用に使える機能が盛りだくさんなのでオススメのソフトです。
簡単に出来る加工を中心に不定期ながら更新していきますので、何かご要望などがあればお気軽にご連絡ください。
さぁ、次回は何をお勉強しましょうか。


みなさまに愛されるブログを目指して頑張ります


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 10

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

イベリコ

№2504

No title

私はパソコンの性能100%のうち、多分1%も使えていないって自覚アリ
分からない時は知恵袋さんとかの質問と答えを参考にしてるけど
デジカメで撮った動画をYouTubeに上げて、それをブログに貼り付けるのも
何度も人がやってるのを見て何とかできたと思ってたら
少しブログが仕様を変えただけで分からなくなっちゃったり
根本的な事が分かってないからだと思います。。。

引越しに際してテスクトップから大きめのノートパソコンに変えたいけど
どれを買ったらいいかも分からず悩み中です。。。
古い小さなノートタイプはあるんだけど
老眼には厳しすぎて、あれは海外によく行ってた頃でiPadとかが出る前に
移動先様に軽いのを優先して買ったから性能は良くないし
もうかなり古いしね。。。

今のデスクトップとノーパソを売って、そこに予算を足して1個の
メインづかいが出来るノーパソを買おうと考え中です。。。
なにがいいんだろう???

  • 2015/10/19 (Mon) 01:17

こむぎママ

№2505

No title

はるパパさん!!

ただただ。。。凄いの一言です!!

なんでこんな事が出来るのですか??

可愛いはる君が幻想的なかっこいいはる君に変身ですね(^^♪

試してみたいけど。。。。なぁ~

できるかしら?

はるパパさんはPCを使いこなしていますね(^^)/~~~

季節感があってお月さまとはる君!!最高です!!

  • 2015/10/19 (Mon) 10:15

三日月@久遠

№2507

No title

えぇ~難しくて私には、無理だよ~!!
ということで、どうかひとつ
はるパパちゃん、今後も宜しくだよ~(*´∀`*)えへへ

  • 2015/10/19 (Mon) 14:20

いちこ

№2508

No title

おお〜〜!!素晴らしい☆☆☆

  • 2015/10/20 (Tue) 15:09

はるパパ@ちわぐるず

№2518

イベリコさん №2504

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れて申し訳ないです m(。・ε・。)m

1%ねぇ。
主にどんな作業に使うかで変わってくるよなぁ。
はるパパの愛機はhp ※harupapaではない(米ヒューレット・パッカード社ブランドの中国工場製造)。
Yahoo!bb2年契約を条件に29800円で購入したオンボロノートももう7年にもなる老機。
たぶん、PC界では長寿な方やと思う。
ネット閲覧はもちろん、画像や動画の編集、CDやDVDのコピー、テレビ視聴…
とにかく酷使しまっくってるのに、故障の一つもせんと頑張ってくれてるわ。
Yahoo!ってちょくちょく、しかも急に仕様変更があるよな。
PCが苦手な人じゃなくても戸惑うもんな。

大きめのノートねぇ。
動かすことがなければデスクトップの方が断然スペック的にオススメやけど、最近のノートPCは性能も良くなってきてるから悪くはないと思う。
熱がこもりやすいからノートは故障しやすいって言うけどね。
ちょっと前に流行ったミニノート。
VAIOのジーパンのポケットに入るってやつ、欲しかったなぁ。
でも、買わんでよかったなぁ。
ホンマに使いづらそうやった。

箕面(やったっけ?)まで遠足に行ったPCちゃんを手放すのか…。
そういうことが出来んのよね、はるパパ。
変に愛着みたいなもんが芽生えてもうて。
f12キーもなくなったし、右シフトキーも死にかけやのにな。(右シフトキーは掃除機で吸われすぎて、もげかけ寸前)
どんなPCがいいのかなぁ。
はるパパが次に買うとしたらCPU重視で考えるかな。
処理能力と速度を第一に考えると思う。

イベリコさん、いつもありがとう U^。^U

  • 2015/10/21 (Wed) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№2519

こむぎママ №2505

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (。>ω<。)

画面の画像をたくさん並べたので難しく感じますが、やってみると案外簡単ですよ。
ゆっくりやれば必ず出来ると思います。
ちょっと加工するだけでブログの印象もずいぶんと変わりますし、差が付きますよ。
ね、普段の晴真とは全然違うように見えるでしょ?

ぜひ、やってみて!

こむぎママ、いつもありがとう (^○^)

  • 2015/10/21 (Wed) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№2520

三日月@久遠さん №2507

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスマンのぉ m(o・ω・o)m

ただただやる気がないだけちゃうん?
そないにしょっちゅうしてやれへんからな~ (*`3´*)

で、元ヤンのんはどないしたらええんや?

久遠ママちゃん、いつもおおきに (☆゚∀゚)

  • 2015/10/21 (Wed) 21:42

はるパパ@ちわぐるず

№2521

いちこさん №2508

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

いえいえ、いちこさんのイラストの方が素晴らしいですよ。

いちこさん、毎度ありぃ (^∇^ )ノ

  • 2015/10/21 (Wed) 21:42

三日月@久遠

№2528

No title

元ヤンの顔でお月様~♪

時間かかっても良いのです。
はるパパ様の時間が許すときに
どうぞ、宜しくお願い致しまする~~~♪


名前アイコンにDionも入れてくれてありがとう!!

  • 2015/10/22 (Thu) 00:40

はるパパ@ちわぐるず

№2536

三日月@久遠さん №2528

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやで~ (ノ´Å`ヾ。)

元ヤンの画像、任せなさい (v´∀`)
めちゃくちゃ忙しいけど、しゃぁないわ。

ちゃんと名前アイコンのチェックしとるな。
怖いわ~ ヾ(;゚皿゚)ノ

久遠ママちゃん、いつもありがとう o(^-^ )o

  • 2015/10/26 (Mon) 21:11

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか