ちわぐるず



不条理な誕生日

 朗らか日記     18
恒例の乱心祭がこの日も これぐらい安いものだと思おうか
グリムスキーワード:エコマーク

ちわぐるず最年少の創美(つくみ)が先日2歳になった
そのお祝いということで
はるパパの乱心ぶりはこの日も健在
飼いに気を遣わせるダメなはるパパ



主役でもないのにこの方が登場しました
そないにホンマのことバラさんでもええのにな
見栄でも虚栄でも何でもええやんけ
結局は一番多く食うんやから



主役なのにほんの少ししかもらえない
そんなこと知らずに興奮する健気な創美
匂いだけでも存分に堪能しなさいね
嗅ぐのはタダですから



夢か現か幻か…
乱心祭に大興奮の晴真は動きすぎてブレブレ
期待に胸ふくらませとるみたいだが
配膳が始まってガッカリするなよ



少なすぎて何でやねんな表情をする創美
食べ過ぎたらお腹壊すからね
そんなはるパパの愛情などクソ食らえ
喜んでいいのかガッカリしていいのか



こちらにも何でやねんな表情の面子が
主役にゆっくり食べてもらうためにね
いやいや動画を撮るためにね
ブログんドッグの宿命だと思ってもらおうか



主役でもないのにたくさんもらえる
種の差による不条理な不文律
それでもワクチン代は同じという
それはそれで納得しがたいはるパパでした



ちわぐるずの動画ライン.600x30.png

動画はいかが? いつもと違う雰囲気に戸惑い気味です

食べ方がやっぱり肉食獣です
隔離された外野の声が切なく響きます



今日のちわぐるずライン

久しぶりに芝生広場で集合写真を撮りました 気持ちのいい夕暮れはほっこりします

明日ここでイベントがあるという
楽しめるといいな





いつの間にか定着した感のある「はるパパの乱心祭」を、創美の誕生日だった2日の晩にも開催した。かつてはささやかなささみパーティーだったはずの誕生日だったのだが、いつの日からかステーキを焼く日に変わってしまっている。一度ランクを上げてしまうと下げられなくなるのは世の常だが、できることならささみあたりで済ませられる日々はもうやって来ないのだろうか。
11月には2回の誕生日があり、再来週には福詩(ふくじ)が4歳になる。体重はなかなか軽くはなってくれないが、はるパパの乱心ぶりは財布をどんどん身軽にしていき、年の瀬を前にしたこの時期の隙間風は一層、身に堪える。断捨離が苦手なはずのはるパパだが、財布のスリム化には時間がかからない。
天気予報は芳しくないが、ちわぐるずが毎日散歩で通るこのブログでもたびたび登場する遊歩道で明日、愛家向けのイベントが昨年の第1回に続き、今年も行われるそうだ。地域一番の多頭飼いを自負するはるパパだが、昨年のイベントのことなど全く知らなかった。一体どんな催しなのか楽しみにしているので、詳細を記事に出来れば、と思う。
特に規則正しい生活をしているとは思えないが、最後にいつだったのかを思い出せないほどに風邪をひいていない。2008年がはるパパの禁煙年だが、その頃からのような気がする。「百害あって一利なし」とは、タバコを吸わないものにしか解らない理屈だが、禁煙後の体調のよさもまた、吸わなくなった者にしか解らない悦びだ。当時の価格のままでざっと計算しても、今までに160万円以上のタバコ代が浮いたことになる。ステーキぐらいで目の色を輝かせてくれるのなら、本当に安いものだと思うのも禁煙した者にしか分からないことかもしれない。身体を害することに浪費していたという事実に気が付いてよかった。
季節の変わり目です。みなさんもご自愛くださいね。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 18

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

nonnon

№2571

No title

こんにちわ~~

とにもかくも、お誕生日おめでとう~~。

つくみちゃん、まだ2歳なんだ~~。お肉の食べ方は、やっぱり秒殺ですね。

噛まないね~~。

まあ、それでも堪能したんでしょうね、本当に後ろのみんなには、笑ってしまいましたが・・・。

かんがえたら、お誕生日、はるパパさん入れて12回・・毎月やん。

うちも、たまにはステーキ食いたい

ナイス★

  • 2015/11/07 (Sat) 13:39

みよぴ~

№2572

お誕生日おめでとう

創美ちゃん2歳のお誕生日おめでとうね
お肉がまいう~って秒殺な程美味しい~ってことだよね
はるパパの優しい声に後ろでクィ~~~ンが可愛くて何度も見ちゃったわぁ
これからも素敵な歳を重ねて行こうねぇ^^v

  • 2015/11/08 (Sun) 19:05

三日月@久遠

№2573

No title

うんうんわかるよ~
私も禁煙仲間だからね~^^

はるパパちゃんと、知り合った頃は
まだ喫煙してて
なかなかやめられなかった私なのに
頑張ったな~
自分を褒めてやりたいわ(´▽`*)アハハー

  • 2015/11/09 (Mon) 00:58

ロックママ

№2574

No title

つくちゃんおめでとう~\(*^ ^*)/

お肉ののどごしはどうでしたか?(笑)
ぐいっぐい飲みこんでましたね。
隔離されてるとはいえ、盛大に背後から
く~~んきゅ~~んとおねだりの大合唱されたら
のんびり食べてられないでしょうね( *´艸`)

ロックは食べ物の固まりが少しでも大きいと、
お皿からくわえて一歩後ろに下がり、
噛みっと口を動かした瞬間にぽとっと床に落としてしまい
慌てて拾って食べる・・・という
なんとも下手な食べ方で、そんなきれいにぱくぱく食べられませんよ。

イベント、雨で延期になって残念でしたね。
来週再チャレンジ?

  • 2015/11/09 (Mon) 23:29

おじゃるさん

№2575

お誕生日~おめでとう
肉ーーーウマウマだったね
遅くなりましたが素敵なハガキありがとうございました

  • 2015/11/10 (Tue) 07:11

いちこ

№2576

No title

子沢山だと、そのぶん誕生日も多いですからね。
そりゃ懷も軽くなるでしょう.
でも、踏んばりがいもあるというもの
これからも可愛いみんなに豪勢な大盤振る舞いをしてあげてね(笑)

  • 2015/11/10 (Tue) 14:30

イベリコ

№2577

No title

外野陣の声が切なすぎて動画に集中できないって言うか!!!
本当なら切なすぎて心が引きちぎれるような声なのに
何故かが分かっているので何だか聞いてるうちに笑いがこぼれてくる
声が言葉に変換されてきて、私の脳内ではチワワ達の不平不満と
長男の声にならない達観したつぶやきが聞こえたりしたわ!!!
最近なにかで見た、「大阪弁でぼやくチワワ」を思い出してしまった
はるパパ見たことある?笑えたー!あれって大阪弁やから余計に面白いんかな?
見た事なかったらググってチェックしてみてな、少し楽しい時間が味わえる☆

創美ちゃん、2歳!おめでとう(^○^)
まだまだパピーちゃんやけど、宮殿内では競争が激しいから
チビッコと言えどうかうかしてたら負けるから逞しく育ってそう(笑)
大家族の末っ子とかどんな感じなんかな?
創美ちゃんから晴真兄ィはどんな存在なんだろうか?
こんな時は一時的に話が出来たらええのになって思います☆

しばらく実家への引越し決行でパソコンご無沙汰してて
今週からまた通常運転再開って感じやねん!
同じ階にどうやらワンコのいる家があるねんけど
昼間は留守みたいでずっと吠えてて・・・そんなんやったら私がシッターする~って
言いに行きたくなるのをグッとこらえてます。
ワン語が話せたら「遊んだるから出といで」「遠慮します」的な会話が
成立してただろうか???
いつの日か飼い主さんにバッタリ出会ってナデナデ出来るのを心待ちにしてるのだ

引越しの度に荷物はどんどんタイトになって来てたけど
今回は実家へってことで、持ち込めるものってホンマになくて衣類メイン
なので、ほとんどは処分&リサイクルしたので身軽な感じ
また出るようになったら次回は家具付家電付の物件じゃないと、な感じ
調べたら今はレオパレスの大人バージョンっていうか
レオパレスにしてはちょっと高めの家賃だけど家具家電ついて少し広い物件とか
なんか時代に合わせてあるらしいので、今回は思い切って身軽になったのだ
どうしてものモノだけは倉庫借りてストックしたけど、それも減らせたら減らすぞ~

ワンイベントは楽しかったですか???
屋外イベント?それやったら知ってたらこそっと参加しても許されたかも、残念!
ワンコまみれになれる一大チャンスやったのになーーー(笑)
随分と長い間、まみれるってレベルのワンコの数には一度に遭遇で来てないわ(爆)

また寒さで散歩が厳しくなってくるのもあっという間
今の良い気候を楽しんで面白い写真も楽しみにしています(^○^)

  • 2015/11/12 (Thu) 21:19

hono♪

№2578

No title

創美ちゃん おそくなってごめん~
御誕生日おめでとう 体に対してお肉は多く見えたよ
丸呑みは晴真くんに教わったのかな?^^
私の誕生日にもステーキ焼いて~
「誕生日うれしくないやろ」ってどうせ言われると思うけど ぷっ

  • 2015/11/13 (Fri) 02:26

はるパパ@ちわぐるず

№2587

nonnonさん №2571

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコ遅れてすんません m(*- -*)m

お祝いのお言葉、嬉しいです~ (*≧ω≦)

2歳のチワワなのに、何て言うんでしょうか、育ちがいいのかどうか。
すごいでしょ。もうちょっと味わってくれんか、と思ってしまいますわ。
肉は飲み物、ちゃいますからね (-д-;)

外野の騒々しさもちわぐるずならでは、ですからね。

はるパパの誕生日なんかどうでもいいのですよ。
みんなが喜んでくれさえすれば…。

書いてて哀しくなるわ。

はるパパもたまにはステーキ食べたいわ。

nonnonさん、いつもおおきに (*'v`*)

  • 2015/11/17 (Tue) 13:58

はるパパ@ちわぐるず

№2588

みよぴ~さん №2572

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスマンです m(._.*)m

お祝いのお言葉、嬉しいです (^∇^ )
ホンマに噛むってことを知らないので困ります。
スムージーちゃうのにね。
飲んじゃってます。
誕生日は主役が先に食べることになっていますからね。
外野達にはちょっと待ってもらいました。
これからも元気でお肉を飲み込んでいってほしいです。

みよぴ~さん、いつもありがとう o(^-^ )o

  • 2015/11/17 (Tue) 13:58

はるパパ@ちわぐるず

№2589

三日月@久遠さん №2573

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスマンわね <(_ _)>

うん、何かしょうもないタイトルの記事書いとったな。
「彼とお別れ」とか何かやわ。
はるパパは思ったより楽に止めれたけど、みんなはどうなんやろ?
ホンマに無駄なお金を使っとった、って思う。
止めてよかったわ。
褒める?
それはやりすぎ。
当たり前のことよ。

久遠ママちゃん、いつもありがとう (o゚ェ^o)

  • 2015/11/17 (Tue) 13:59

はるパパ@ちわぐるず

№2590

ロックママ №2574

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね (。-人-。)

お祝いのお言葉、嬉しいです U^ェ^U

のど越しを存分に楽しんでくれた… かどうかは解りませんが、相も変わらず秒殺でした。
もうちょっとぐらいは味わい深く楽しんでほしいねんけどね。
背後の面子は焼いてるうちからあんな具合でした。
いい匂い漂う中、何でウチらにはないねん? 的な視線を感じましたわ。
それが関係している訳でもなく、秒殺なんですから。

ロックんはそんなに… 
大家族では生き残れないですね。我が家は毎日戦争です。
ウチ百詩だけのときはゆったりとした食事だったな、と
コメント読みながら懐かしくなりました。

イベントは何か中途半端感はめちゃくちゃあったけど、結局閉会式までいてたはるパパでした。

ロックママ、いつもありがとう o(^-^ )o

  • 2015/11/17 (Tue) 13:59

はるパパ@ちわぐるず

№2591

おじゃるさん №2575

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません <(_ _)>

年に8回も誕生日があるから、似たような記事になってしまいます。
美味しかったかどうか、はるパパは食べてませんからね。
はがき、いい感じでしょ?

おじゃるさん、ありがとう (〃ω〃)

  • 2015/11/17 (Tue) 13:59

はるパパ@ちわぐるず

№2592

いちこさん №2576

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンなさ~い m(。・ε・。)m

踏ん張っても踏ん張ってもまだまだ足りませんわ。
そないに大盤振る舞いばかりしてたら破産します。
まぁ、変な浪費するより全然マシですけどね。

いちこさん、いつもありがとう (o゚ェ^o)

  • 2015/11/17 (Tue) 14:00

はるパパ@ちわぐるず

№2593

イベリコさん №2577

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (*_ _)

焼いてる時からびぃびぃとうるさかってんけど、その辺も録っておけばよかったわ。わざと鳴くように仕向ける酷な飼い主やねんから迷惑やろな。
心が引きちぎれるって、こんな動画にそこまで…。
でも、オチを期待してたやろ?
11ワンが一斉にしゃべりだしたらちょっと嫌。
やっぱ、犬と人間は会話なんか出来ない方がいいと思うねんけどな。
心の中だけで話せればそれでいいわ。
絶対にぼやき節の連続やろうし。
「大阪弁でぼやくチワワ」ググってみたけど、コレって言うのんがヒットせんかったけど、
何かチワワじゃないのんがトイレットペーパーの文句言うのんは笑ったわ。

最年少が2歳に、う~ん早いなぁ、やっぱり。
ついこの間、へその緒切ったと思ったらもう2歳。
歳を取るはずやわ。
性格は11犬11色やけど、早食い具合はみんな一緒。ホンマにうかうかしてたら盗られてまうから、必死やねん。ゲホゲホ言いながら食うてるときもあるから、ホンマに気を揉むときもあるで。もうちょっとゆっくり… って思うけど、本能を目の当たりにすると、チワワと言えど獣やな、って思う。
晴真はみんなの枕になっとるけど、当の晴真は別段気にするでもなく上に乗られてもマイペースでいてるわ。
どんな存在なんかな。一緒に遊ぶ訳じゃないしな。はるパパもちょっとその辺は聞いてみたい。

引越しは無事に終わった?
何やかんや言うても実家は落ち着く?
はるパパは出たり入ったりはあるけど、ここ15年は一人(人間は)なんであまりピンとは来ぇへんけど、楽は楽やな。一人の方が好きやけどな。
同じフロアのわんこ、犬種は何やった? って、まだ会えてないとか?
ウチの向かいの家2件共犬飼いさんやねんけど、散歩に行かんから今まで1度も見たことなし。
それぞれに飼い方ってあるから、他人があれやこれや言うのも何やけど、たまには散歩ぐらい行けよ、とはちょっと思う。
大家族で取り分が減ろうがやっぱりちわぐるずは楽しそうにしてくれてるからな。

まぁ、次の引越しのことを考えるなんて… とも思うけど、家具家電付きのワンルームがこの辺だと9万円ぐらいするで、レオパレス。動画観ても分るように掘っ立て小屋みたいな宮殿やけど、間取りだけは3DKと広めやねん。だから、荷物の置き場には困らんわ。と言うより、持て余してる。一人で2階建ては使いづらいねんな。広めのワンルームとかの方がよかったかも。
はるパパは贅肉は減らんのにお財布だけがどんどんタイトになっていくわ。

イベント、雨で順延になってん。で、代替日が15日やってんけど、グダグダのグズグズな天気で大あらわ。それでも結局最初から最後までいてたけどね。いろんな出会いもあって楽しめたから、記事にしますね~。

今週はちょっと暖かいみたいやけど、イベリコさんもご自愛ね。

イベリコさん、いつもありがと \(^(oo)^)ノ

  • 2015/11/17 (Tue) 14:04

はるパパ@ちわぐるず

№2594

hono♪さん №2578

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやでぇ r( ̄_ ̄;)

またまた夜更かしコメントやなぁ。
メラトニンの生成時間帯やのに、大丈夫?
お祝いのお言葉、嬉しいです。
そうそう、誰に教わったのか、大家族の食事はあんな感じですわ。
お肉は飲み物。
ろうそくの数が10歳で大きいの1本とかになってくるとちょっと哀しいな。
かといって実数だと大分煙たいやろし、スプリンクラー作動しそう…。
とまで言うと過ぎるか。

hono♪さん、いつもありがとう ⊂^^U

  • 2015/11/17 (Tue) 14:05

こむぎママ

№2597

No title

はるパパさん!
この頃、ブログ。。。チェックをしているつもりが遅れ遅れですみません(;^ω^)

しかし。。。

お誕生日のお肉いつも豪華ですね(^^)/~~~
みんな幸せです!!

我が家なんて焼き芋ですもの(笑)

幸せいっぱいのちわぐるずちゃん達に大きなナイス☆です!!

  • 2015/11/17 (Tue) 14:48

はるパパ@ちわぐるず

№2644

こむぎママ №2597

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません m(。・ε・。)m

わざわざありがとうございます。
Yahoo!の方に案内を出さなくなりましたからね。

豪華、普段は粗食に甘んじるはるパパですが、こんなときぐらいはね。
とは言え、はるパパの口にはたったの一切れも入らないんですよ。
いつも元気に過ごしてくれているからね、ほんの感謝の気持ちです。

焼き芋、いいですね。晴真なんかアツアツのうちに食べてしまいますよ。

こむぎママ、いつもありがとうo(^-^ )o

  • 2015/11/25 (Wed) 21:23

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。