ちわぐるず



祝意は届いたのか

 朗らか日記     16
福詩(ふくじ)4歳になりました 天国の時詩(ときじ)と宙詩(そらじ)も一緒に
グリムスキーワード:ペットシア
ちわぐるずに加わったのは
ついこの間のような気がするのに
もう4年も経っていた
元気に育ってくれてありがとう






11匹もいるとなかなか行き届かないときもある
誕生日ぐらいはじっくり観察すると
アレやコレやと出るわ出るわ
お祝いの気持ちは届くのかな



そうそう、気になってたのはココ
耳の毛が伸びすぎてボーボー
毛の重さで耳が垂れとったし
バッサリスッキリしよか



はるパパの優しい掛け声は時として胡散臭い
いや、いつの時も胡散臭い
そして今日も胡散臭い
きっと明日も胡散臭い



サロン・ド・ちわぐるず開店
腕自慢ネタ自慢のトリマーはるパパ
カットしたいのかブログのネタをでっち上げたいのか
この際どっちでもいいじゃぁないか~



ちわぐるずの動画ライン.600x30.png

動画はいかが? 果報は寝て待とう

とにかく嵐が過ぎるのを耐え忍びます
どんな風にじっと我慢しているんだろう



ちわぐるずのケンネルライン



トリミングで終わりと思ったら大間違い
そうは問屋とはるパパが卸さなかった
一難去ってまた一難
ここで真打が登場した



はるパパの一難はついこの間去ったはず
創美(つくみ)の誕生日にステーキを振舞ったはず
11月02日のはるパパ乱心の日を思い出した
デジャヴ、出邪部



300グラムほどあったはずなのに
210グラムにリフレッシュ
ちわぐるずチワワ部には不満がある
ビーグル部優遇の不文律は永遠の不条理



あぁでもないこぅでもないと
画像撮影の間のもどかしさよ
ブログんドッグなんだからね
ちょっとぐらいガマンしなさい



味わうということを知らない
味わってほしいというはるパパの思いも知らない
一瞬だろうがあっという間だろうが
それはそれで飼い主冥利に尽きるが



今までの朗らか犬生
これからもみんなで一緒に
たくさん大変なことはあるけど
はるパパはそれをも楽しもうと思う






ちょっとオマケライン

最後にもうひとつ コレを見てから帰ってね

ようやくはるパパにも届きました
皆さんのところにはもう届いていますか?
鳴り物入りでとはいかなかった
マイナンバーの行く末は…



information

ちわぐるずとはるパパからのご案内 インフォメーション

ブラウザの違いによる表示の違いは結構多いのですが、IEでご覧の方にはコメント表示部分にお見苦しい箇所がありました。CSS数値の変更で何とか修正しました。Google Chromeで作成しているので、IEでの表示を確認しませんのでこんなことが起きてしまいます。ごめんなさい。
デジ一買えない僻みが露呈してしまいましたが。






今年も残すところあと40日足らずだと思うと、今まで一体何をしていたんだろうと、あまり生産的ではなかった2015年を省みる。月日の流れるスピードは年々早くなるもんだ。年頭にちらついた抱負はどこへ行ってしまったのだろう、と思うが、まだ40日ある。悪くあがいてみようとも思うが、如何せんそんな余力はとうになくなってしまっている。11月22日である今日は“わんわんにゃんにゃん”で「ペットに感謝する日」なのに、である。
福詩がちわぐるずのメンバーになってからの4年も本当に早かった。彼は3匹兄弟の末っ子としてはるぱぱのところへとやってきてくれたが、2匹の兄は散歩に行くこともなく、生後二ヶ月という可愛い頃に相次いで死んでしまい、福詩は何も知らずに一匹で育っていった。昨年書いた天地同時にを読み返して、この誕生日が持つ命の尊さや儚さを改めて思い、涙が出そうになった。現在のちわぐるずメンバー11匹に、はるパパが注ぐ愛情は全員に均等であるが、福詩への愛情にはちょこっとだけ、気持ち程度だけ、2つの星の分の色をつけてもいいかなと思う。
年に7日の誕生日があり、その都度焼いていたら誰だってステーキ名人になろう。その7日のうち、はるパパの口にステーキはただの一切れも入ることなどなかった。今回は3枚のヒレ肉を焼いたが、彼らには不文律がどうのこうの言う前に、一番文句を言いたいのは誰を差し置いてもはるパパであると言いたくもなる。今まで元気に育ってくれてありがとう。そしてこれからも健やかに成長してくれたら…。そんな願いを込めて焼き上げると、はるパパの口になど入らなくてもいいな、と思えてくるから文句など言ってはならないと戒める。儀式化した感も拭えないが、この乱心祭を楽しみにしてくれるうちは頑張ろうと思う。そんなはるパパの想いなど届かなくても一向に構わない。ただいるだけ、それでいい。時詩、宙詩、福詩。誕生日おめでとう。
記事一番初めの画像は、先日の記事偽装工作でご紹介した、ちょっとした“裏技”を使って撮りました。背景のボケ加減が一眼レフで撮ったかのような味わい深い仕上がりとなりました。みなさんもぜひお試しください。
先日のイベント「人と犬・愛犬笑顔の日」の記事の続編が、いよいよ次回で最終話となります。フェイスブック上での人気ビーグルちゃんと、ちょっとやそっとでは驚かないはるパパの度肝を抜いた珍名ダックスちゃんが登場します。お楽しみに。

はるパパと年賀状を交換しませんか?

そろそろ年賀状用の画像を考えないといけない時期になりました。新規にちわぐるず特製の新年のご挨拶をご希望の方はメールフォームからお名前とご住所、メールアドレスをお知らせください。確認でき次第、はるパパからも同様のメールをお送りします。喪中の方などには年賀はがきと賀詞を用いない仕様で対応します。尚、この企画ははるパパにも年賀状を出していただける方に限らせていただきます。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№2619

No title

福詩ちゃん、バースデイトリミング?w
何度見ても良いアイディアだわ~
切った傍から掃除機が吸って、毛が瞬時に消えていくもんね~^^

来年の年賀状、どんなカナ~?
また整列姿見れるのね~♪
楽しみにしてますよ^^

  • 2015/11/23 (Mon) 00:14

いちこ

№2620

No title

福詩君、誕生日だというのにエライ目にあったね〜〜
これも、はるパパの深い愛のなせる技だと思って
耐えてあげましょう(^^)ノ

  • 2015/11/23 (Mon) 23:12

いちこ

№2621

No title

このフランス国歌、はるパパが弾いているんですか?

  • 2015/11/24 (Tue) 11:15

nonnon

№2622

No title

おはようです。

お誕生日おめでとう~~、ふくじ君

まあ、カットと爪切りは災難だったけど、秒殺のお肉、おいしかったやろね~~。

おばちゃんもお肉たべたいわん。

しかし、耳毛カット、こうやると毛がとばなくていいね。でもうちの子だったら、掃除機の音で、気が狂うし、おとなしくしてないからね~~。

今度、お尻カット、動画にしてください。お願いします。。。<(_ _)>

  • 2015/11/24 (Tue) 11:47

みよぴ~

№2623

No title

はるパパさん、こんばんは
ふくじ君お誕生日おめでとうv-315
美味しいお肉貰えたね
嬉しい誕生日だね
これからも素敵な歳を重ねて行こうねぇ!

  • 2015/11/24 (Tue) 21:06

こむぎママ

№2625

No title

季節が瞬く間に過ぎていきます。。。。

そんな中、福詩ちゃん!時詩ちゃん!宙詩ちゃん!4歳のお誕生日おめでとうございます(^^)/~~~

たくさんの家族に囲まれて。。。天国からも幸せな姿見られるもんね!!

ひれ肉!!はるパパさんの頑張りが秒殺でみんなが満足するんですよね(^^♪元気な証拠!嬉しいね!

お星さま少しだけ愛情をかけたくなる気持ちわかります!!平等ですけど時には甘やかせてあげたい。。。

特別でなくていいんですよね!少しだけ気に掛けるだけ。。。

はるパパさん!!爪を切れるなんて羨ましいです!爪だけがどうしても切れなくって。。。

我が家のWペキの大福さん。。。巻き爪なので大変です!!

掃除機。。。ナイスアイデアですね(^^♪

はるパパさんの子供でみんなハッピーですね!!

  • 2015/11/25 (Wed) 14:42

イベリコ

№2655

No title

福治君、ハッピーバースデーだったのですね、おめでとう(^o^)/

一緒に生まれてきてあっという間に旅立った兄弟たちはふくじ君に犬生を預けたのかな?
きっとその分ふくじ君は大家族の中でたくましく何事にも動じず育っていくでしょう
っていうか、そうでないと生き残れないサバイバル館なのだ(笑)

それにしても掃除機をあんな耳元でかけられて耐えきるなんてすごい~~~
これならカットした毛が散らばらなくていいね!
カットの仕方も慣れたもので爪切りも足で固定!(笑)
もう諦めた感があって笑えて仕方なかった

こうしてワン達とはるパパは毎日を過ごして歳を重ねていくんだな~

ステーキの不文律は仕方ないもんね、って確かに、はるパパの口に入ってない!
完全にそこ気づいてなかった(爆)
なんていうかワン飼い主としては、ワンが嬉しそうならそれで満足だから
そうなっちゃうもんね・・・。

最後に食べられなくなってくると、「食べさせろ~!」って言ってたのを
切なく思い出しちゃうけど、食べさせろ運動をされてる時は
「ええかげんにせぇ!」と思うもんです(笑)

私も人間と犬は喋れないからいい関係だと信じるのでした(^o^)/

PS:「チワワの銀さん」でググってみてくださいね

  • 2015/11/28 (Sat) 10:55

イベリコ

№2659

No title

福詩君やった!字を間違えてごめんね。。。

  • 2015/11/29 (Sun) 19:21

はるパパ@ちわぐるず

№2665

三日月@久遠さん №2619

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやで (o*。_。)o

誕生日やからって訳じゃないんやけど、ちょっと伸びとったからな。
ブログのネタにもなるし、切ったったわ。
ウチは生まれたときから掃除機に慣らしてきたからできるんやと思う。
普通、掃除機って嫌がるからなぁ。
何も気にすることなく部屋の中でできるからいいわ。
いいアイディアやろ?

もう年賀状の準備を考えるような時期やな。
早いわ。
どんなのが届くか、お楽しみに~。

久遠ママちゃん、いつもありがとう o(^-^ )o

  • 2015/12/01 (Tue) 22:06

はるパパ@ちわぐるず

№2666

いちこさん №2620

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~ m(。・ε・。)m

エラい目だなんて… 
ま、当の福詩にしたら迷惑な話なんでしょうけどね。
ちょっと伸びすぎてたからね。
深い愛情は時として鬼にもなります。

いちこさん、いつもありがとう ( ^∇^)ノ

  • 2015/12/01 (Tue) 22:06

はるパパ@ちわぐるず

№2667

いちこさん №2621

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスンマセン m(*- -*)m

このフランス国歌、YouTubeで見つけたものです。
ジャズっぽいのを探したんですが、なかなかなくて。
音質が悪かったですね。

いちこさん、毎度おおきに \(^-^ )ノ

  • 2015/12/01 (Tue) 22:06

はるパパ@ちわぐるず

№2668

nonnonさん №2622

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすみませんでし m( __ __ )m

おはようって、昼前やがな…

お祝いのお言葉、嬉しいでし。

受難の後は乱心祭ですからね。
福詩なりに忙しかったと思います。
はるパパもお肉食べたかったわ~。
焼いているときに匂いだけ堪能しましたけどね。

オリくん、掃除機苦手ですか?
ウチは生まれたときから慣らしてきたから結構大丈夫。

おしりカット、難しいわ。

nonnonさん、いつもありがとうでし (≧▽≦)

  • 2015/12/01 (Tue) 22:07

はるパパ@ちわぐるず

№2669

みよぴ~さん №2623

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~ (*_ _)

お祝いのお言葉、嬉しいです (*'v`*)

年に1回ぐらいはね。
これで1年元気でいてくれるのなら安いものです。
ずっと元気に楽しく過ごしてくれたらいいな、と思います。

みよぴ~さん、いつもありがとう U^ェ^U

  • 2015/12/01 (Tue) 22:07

はるパパ@ちわぐるず

№2670

こむぎママ №2625

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてごめんなさい (^∧^)

本当にアッという間に時は過ぎて行きますね。
やりたいことのほとんどができずにいますが。

3匹にお祝いのお言葉嬉しく思います。

天国の2匹にも想いは届いたかな、と思います。

ほんの一瞬で食べてしまうんですからね。
元気な証拠と思えばまぁそれもヨシとしましょうか。

平等でありながらちょこっとだけ甘えさせてあげたい。
こむぎママなら解ってくれるでしょうね。
誕生日と命日にはそんなことを考えてしまいます。
特別なんかではないんですけどね。ほんのちょこっとだけ、です。

トリミングのお店に出すことができないので、自分でしなくてはならないだけです。生まれたときからしてるから、そんなに嫌がりませんが、たまに深爪してしまいますけどね。

みんな幸せに暮らしてくれていたら、はるパパは何も要りませんわ。

こむぎママ、いつもありがとう (o゚ェ^o)

  • 2015/12/01 (Tue) 22:07

はるパパ@ちわぐるず

№2671

イベリコさん №2655

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンぶひ m(-(∞)-)m

“福治”って書くと、最近結婚した最後の大物独身タレントみたいやな。
お祝いのお言葉、嬉しいわ U^ω^U

犬生を預ける… そう思うと少しは救われるような気はするわ。
よちよちと歩くようになって、はるパパの後ばかりついて来てたような時期やったからな。ホンマに可愛かったで。
その福詩、たくましいなんてことは決してなく、のほほんとのんびりと育ちましたわ。争いごとを好まない平和主義者って感じで人当たりもいいから、みんなに好かれてる。
時詩、宙詩に注がれるはずだった愛情をたくさんもらってるんやろな。
サバイバル館? 新手のアトラクションか?

掃除機をかけられて「耐えてる」とは違うみたい。
特に嫌でもないようで、吸い付きさえしなければ音は平気みたい。
ま、たまに“ズボっ”と吸い付きよるけどな。←わざと。
爪切りは確かに「諦め」感たっぷりやろ?
こちらはわざとじゃないけど、たまに流血ありなんで。
それでも今までに何本の爪を切ったんやろ。
全員分で198本×12(年間)やもん。そりゃ上手くもなるわ。

そうそう、ステーキな。
結局、細かく刻んでしまってから「あれれ?」ってな具合で気付くんやから、はるパパも欲がないな、って思う。
ま、誕生日なんて概念がないんやろから、せめていつもと違う雰囲気~匂い~肉と、楽しんで欲しいからな。
そんでええわ。

やっぱり人間と犬は言葉で意思疎通できん方がいいよな。

「チワワの銀さん」観たみた。
絶対イヤ! 11匹があんな風に喋ってきたら、って思っただけでもエズくわ。

イベリコさん、いつもありがぶ~ \(^(∞)^)ノ

  • 2015/12/01 (Tue) 22:10

はるパパ@ちわぐるず

№2672

イベリコさん №2659

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません (*_ _)

福山雅治風でもよかったのに。
ね、イボリコさん…

て言うか、よぉ気付いたなぁ。感心するわ。

イベリコさん、いつもありがとう('-'*)

  • 2015/12/01 (Tue) 22:13

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。