ちわぐるず



珍名さんいらっしゃい

 朗らか日記     14
名は体を表すというが この子の名前は尋常じゃない
グリムスキーワード:地球温暖化
先日のイベントで知り合ったダックスちゃん
二度見ならぬ二度聞きしたはるパパ
いや三度聞き四度聞きしたかも
まさかの珍名くんに度肝を抜いたはるパパ



ちわぐるずのお散歩友達ライン

ちわぐるずのお散歩友達 仲良くしてね

何故にその名前なのか
変わった名前は数あれど
キミのような珍名は初めて
可愛すぎる
うおのめくんの記事も見てね



何度も聞くのははるパパだけじゃないようです
初対面なのに意気投合の二匹
何度も聞いてゴメンね
飼い主さんはもっと聞かれていると思うけど



ここまでご覧の方ほぼ全員が口ずさんだはず
失礼な記事になるとは一応お伝えしましたが
やっぱりお名前をいじらせていただきました
うおのめママさん(この呼称もスゴいが)ゴメンなさい



ソフトモヒカンに珍名ときたら今流行のナントカ丸だけど
うおのめを前にしてはタックルもトライもできまい
そんな珍名に乾杯
ちわぐるず全員でかかっても無理でした



慣れとは怖いもの
チンだの珍だの申しましても
奥深く味わいのある名前
ステキな名前をつけてもらったね



ちわぐるずのお散歩友達ライン

ちわぐるずのお散歩友達 仲良くしてね

キリン柄のビーグルも珍しいといえばそうだが
この子は一体…
フェイスブックビーグル界ではすっかりお馴染みです
イケメン珍名クンのニオイはさてはて…
まみちゃんの記事も見てね



今日のゴハンライン

おウチ食堂開店 今日はコレで満たされます

クリームシチューにしました
晩のお散歩でマチママに聞いたのでした
献立に迷うと散歩友達にヒントを求めます
そんなことも散歩の楽しみです





先週行われたイベント人と犬・愛犬笑顔の日に参加した記念にと、3回に渡って書いた記事もこの回で一旦完結とさせていただこうと思う。いつもの散歩道でたまたま行われたイベント。散歩友達に誘われるがままに何も考えずに参加したが、さまざまな出会いがあり、想像以上に斬新で刺激のある1日を過ごせた。10時過ぎの開会式から16時の閉会までの間、コンビニにビールを買いに出かけた以外はイベントの中で過ごした。当初の予定より縮小された催しではあったが、多くの愛犬家が集う中にいるだけでも居心地がよかったのかもしれない。次回の開催地はまだまだ未定だそうだが、楽しみにしたい。
イベントの主催者であるOno Makiさんがこのブログの記事をご自身のフェイスブックでシェアしてくださった。改めましてお礼申し上げます。
電車に乗って遠くからやってきてくれたうおのめくん。いろんな名前を聞いてきたはるパパの中でも頂点に輝いた珍名ぶり。その由来などははっきりしないが、ひらめいたものをどうすることもできない。いい名前だ。
まみちゃんは初めましてのビーグルさんですが、フェイスブックで共通のお友達も多く、これからのお付き合いが楽しみである。
夢は見るものであって買うものではない、そういうスタンスで今まで生きてきたが、10億円をチラつかされると話は変わってくる。人生初の宝くじを買おうかどうか思案中。3000円が300円に変わってしまうのか、10億円に化けるのか。桁違いの数字は人間の価値観を狂わせる。
日々家事に追われる主婦の悩みの一つに夕食の献立があるだろう。はるパパも自分が食べたいものを作ればいいだけなのだが、それすらも出てこないときがある。昨晩もそんなことを考えながら散歩に出かけたら、マチちゃんと一緒になった。クリームシチューを作ってきたそうで、はるパパも同じメニューにした。散歩でのコミュニケーションはやっぱりいいものだと思う。
ブログ開館から3年余り。この記事が300番目となりました。たくさんのご来館、ありがとうございます。

はるパパと年賀状を交換しませんか?

そろそろ年賀状用の画像を考えないといけない時期になりました。新規にちわぐるず特製の新年のご挨拶をご希望の方はメールフォームからお名前とご住所、メールアドレスをお知らせください。確認でき次第、はるパパからも同様のメールをお送りします。喪中の方などには年賀はがきと賀詞を用いない仕様で対応します。尚、この企画ははるパパにも年賀状を出していただける方に限らせていただきます。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 14

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

nonnon

№2645

No title

おはようです~~

ウオノメ君ですか~~、陳八景ですね~~。

じゃないか。まあまあ、なれれば、かわいいかも。

お散歩行って、たくさんのお友達がいていいね。

私たちが散歩に行くと、なかなか 他のわんことは会えませんわ~~。

もう年賀状のきせつですね。早くつくらないとね~~。

  • 2015/11/26 (Thu) 08:10

こむぎママ

№2646

No title

え~え~え~!!
うおのめ~って!!インパクトがありすぎます!!
ましてや。。。ダックスちゃん(笑)
でも、中々、考え付かない名前ですね!!
私の友人でカツ丼!天丼!ってわんこの名前を付けた人がおりましたが。。。

はるパパさん!!まみちゃんとママさんにも会ったんですね!
いやぁ~ほんと大阪に住みたくなってしまいます(^^♪

夕食の献立。。。毎日全然決まらない日が多くって(;^ω^)
はるパパさんみたいに達人だったらすぐにパッパッとだと思いますから羨ましいです(^^♪

わんこ友は不思議と必要で大事な存在になりますよね!情報網も厚いし!!

今日のメニューは決まりましたか?
クリームシチューの美味しい季節がやってきました!!
本当においしそうだから、はる君もペロリしたいよね(笑)(^^)/~~~

ナイス☆

  • 2015/11/26 (Thu) 16:19

みよぴ~

№2649

No title

はるパパさん、こんばんは
うおのめ君可愛い~
素敵なお友達が出来て羨ましい

そうそう年賀状の季節と言うか
作らないとね~
パパさんからの年賀状楽しみにしてるよ
みよぴ~も出すからね
はるパパさんも頂戴ね~って催促してます(笑)

  • 2015/11/26 (Thu) 21:22

いちこ

№2651

No title

ええ名前やん♬

  • 2015/11/27 (Fri) 12:56

三日月@久遠

№2654

No title

一緒w
ここ何十年てジャンボは買わないんだけど、今回は買おうかと悩んでます。
10億って聞いたら買わないと損する気がしてね~(≧∇≦)アハハ

300おめでとう!!

  • 2015/11/27 (Fri) 14:00

イベリコ

№2656

No title

うおのめ!!!
う~ん、しびれるネーミングセンス(笑)
少し困惑した表情に見えるのも気のせいではないかも?
きっと初めて会う人には何度となく聞き返され大概返事に飽きてるのだろう…
ながく付き合ってるうちに「うおちゃん」と呼ばれてるようなよかん。。。
そう言えば私はこのバター臭い顔のせいで、子供の時から「日本語上手ね」と
さんざん言われていて、日本人だというと「いや、ハーフかクォーターでしょ?」
「いえ、100%日本人です」「有り得ないわ、ホンマはどっか入ってるでしょ?」
の攻防を繰り広げる羽目になり、混じってるって言うまで納得されなと言う始末
徐々に面倒くさくなって「伯父がドイツ人なんです」と答えるように
なぜなら、叔母がドイツ人と結婚したから(笑)
もちろん私とは一切の血縁はないです(爆)
中学の時はそれで職員室でも納得されて、髪の毛を黒く染められずに済みました

あ、話それた。うおちゃん。。。
思いついた後に「でも、それを名前にするって…」と考えも多少はあっただろうけど
やっぱりつけちゃえ!って心意気がなんとも愉快です。
人類がみなそういう余裕の笑いスペースを心にもっていたら
戦争とかなくなるような気がするのは関西人の発想か???
最近の世の中を思うに、笑いが足りてない気がして
あ、日本はっていうか関西は笑い過ぎてるかもやけど
おかげで詐欺にも引っかかる率が低いし生命力は高いもんね(笑)

はるパパのチワワ達へのネーミングのとかかりは何だったの?
今は亡き初代チワワちゃんを名づけた時の決めてって言うか?
その後はなんとなく踏襲してる感じなので
最初の名づけに思い入れがあるのかな?って・・・

ちなみにビッキーは正式にはVictriaビクトリアっていう女子は愛称がビッキーなの
で、獣医さんとかでは私の苗字で下の名前をビクトリアちゃんって呼ばれるので
待合室ではどんな洋犬ちゃんかな?と思われて、それで柴犬のビッキーが行くと
若干笑われるパターン。やっぱり受けを狙ってしまう飼い主のサガですな~

  • 2015/11/28 (Sat) 11:45

はるパパ@ちわぐるず

№2673

nonnonさん №2645

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンなさいでし <(_ _)>

変わった名前なのに、何ともほんわか感あふれる雰囲気でしょ?
元気で優しい男の子でしたよ。

nonnonさん、オリくんとのお散歩楽しんでくださいよ~。
スピちゃんもたまに会えるんでしょ?
きょうだいはやっぱりいいもんですよね。

ホンマに早いもんでもうすぐお正月ですね。
早く年賀状の写真撮らないと…。

nonnonさん、いつもありがとうでし (^○^)

  • 2015/12/01 (Tue) 23:04

はるパパ@ちわぐるず

№2674

こむぎママ №2646

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません m(-_-)m

でしょ~?
すごいでしょ~。うおのめくん。
でもすごいかわいくて大人しい子でしたよ。
カツ丼、天丼も負けていませんね。食べ物系は結構多いですよね。

こむぎママ、まみちゃんご存知だったんですか?
あまりお話もできませんでしたが、結構ご近所さんだと言うことが判りまして、これからのお付き合いが楽しみでもあります。
大阪に?
ぜひぜひお越しくださいませ。

毎日の献立、悩みますよね。
はるパパなんて次の日の弁当まで考えないといけないんで、大変です。
達人だったらそんな悩みとは無縁だと思いますよ。毎日悩みまくり、今晩もどうしましょう。

クリームシチュー、あまり作らないんですが、このときは美味しくできました。
寒くなると恋しくなる味ですね。
晴真は、まぁ、お約束ですので。

こむぎママ、いつもありがとう ∪・ω・∪

  • 2015/12/01 (Tue) 23:04

はるパパ@ちわぐるず

№2675

みよぴ~さん №2649

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません (≧≦)

うおのめくん、名前もすばらしいけど、ホンマに可愛い子でしたよ。
また会いたいな、って思えるような。
ちょっと遠いから、もう会えないかも知れないけどね。

年賀状の季節ですね。早いわ~。
って、急がないとね。
写真もまだ撮ってないし。

どんなのが届くか、お正月を楽しみにしててね~。

みよぴ~さん、いつもありがとう ヘU^ェ^U

  • 2015/12/01 (Tue) 23:05

はるパパ@ちわぐるず

№2676

いちこさん №2651

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてごめんなさい (。-人-。)

でしょ?

いちこさん、いつもありがとう (*'v`*)

  • 2015/12/01 (Tue) 23:05

はるパパ@ちわぐるず

№2677

三日月@久遠さん №2654

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやでぇ m(。・ε・。)m

“何十年”も?
さすが人生の大先輩は桁がちゃうなぁ。
はるパパも今回は悩むところ。
3千円あったらなぁ、って思うしな。
10億円当たったら5億円あげるからね~。

皆さんのおかげで300件になったわ。

久遠ママちゃん、いつもありがとねぇ (o゚ェ^o)

  • 2015/12/01 (Tue) 23:05

はるパパ@ちわぐるず

№2678

イベリコさん №2656

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅くなってゴメンねぇ m(-(∞)-)m

思わず二度聞き、いや、三度聞きしてまうような名前やった。
でもな、変わった名前ほど馴染むとこう、味わい深く聞こえると言うか、染みてくるねんな。で、その見た目の可愛さとのギャップ? もいいやん。
はるパパの度肝抜かれましたわ。
ハーフかクォーター、それがバター臭いというのも何かしっくり来んけど、たしかにイベリコさんは和顔じゃないわな。
はるパパもアジア系らしく、タイでタイ人に道聞かれたり、物売りが相手にせぇへん買ったり、そういう時は楽やけどな。人より入管で時間がかかると言うのはメンドくさいわ。
確かに「伯父がドイツ人です」と言いたくもなるわな。そんな攻防がたくさんあったんやろな。

あ、話それた。
由来がよくわからんのやけど、どうしてそれを付けた? に尽きるか。
やっぱりつけちゃえ! なのかな。
最近落ち着いてきたけど、数年前の人間の子供のけったいな名前もひどかったけど、アレは将来可哀想やな。それに比べたらうおのめくんなんてステキやん。
いい名前と思うわ。で、可愛いし。
詐欺、振り込め型には強いらしいけど、還付型には滅法弱いからな。
高い生命力が故やな、って思った。

はるパパ最初の愛犬、百詩(ももじ)はね、最初「ももたろう」やってんけど、ありがちやったから「ももじろう」にしてん。でも一匹目で「じろう」もないな、ってことで「ももじ」に。~百と詩で「たくさんの物語を作って欲しい」・・・という後付け満載の名前なんよ。
その後、晴真は特殊やけど、他の男子は「詩」を付けてる。

ビクトリアって呼ばれたのが柴犬。でバター顔の飼い主。
はるパパが居合わせてたら、ブログでネタにするな。

全然脱線するけど、最近瓢箪山で車が商店街に突っ込んだやん? ニュース観た?
あれさぁ、シャルムのパン屋の南側らへんやったけど、加納堂ってちょっと上等なお菓子屋さんあったやろ? それがセブンイレブンに変わってたわ。隣の茶月共々。知ってる店がどんどんなくなっていくな、とちょっと寂しかったりしてな。
加納堂、前にも出たな、って思ったら去年の3月にも書いてるわ。
http://chihuagles.blog.fc2.com/blog-entry-48.html

イベリコさん、いつもおおきにぶぅ \(^(∞)^)ノ

  • 2015/12/01 (Tue) 23:06

三日月@久遠

№2699

No title

本当だね?
よし、5億貰ったわwww

私、ロトなら買うのよ~^^

  • 2015/12/14 (Mon) 01:33

はるパパ@ちわぐるず

№2716

三日月@久遠さん №2699

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやで (^∧^)

5億でも6億でもナンボでもやるわ。
「5円置くんちゃうで」とならんようにな。
↑ このギャグ知らんやろ?

ロトでもトロでも何でも買ってくださいな。

久遠ママちゃん、いつもおおきに Ψ(*^Д^*)Ψ

  • 2015/12/30 (Wed) 21:19

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。