ちわぐるず



今年もこの日が

 朗らか日記     12
今年もあと僅かですね 恒例のアレのために

水都大阪の大河で物思いに耽る
来年のアレはどんな風にしようか
そうですアレです
年賀状用の写真を撮りに来たのでした



来てはみたものの
あれよあれよと曇り空に
どんなに頑張ってもこれではねぇ
いくら腕がいいとは言え無理でした



てくてく長い道を歩かされてご機嫌斜めのちわぐるず
挙句の果てに撮影断念とな
泣きっ面に蜂
ポツポツと小雨まで降る始末



一応撮ってはみましたが
年始のご挨拶にはふさわしくないどんより加減
やっぱり出直そうか
晴れも曇りもないはるパパの年賀状は毎年モノクロやねんけど






後日晴れた日に出直しはしたものの
寒くて風も強くて大変でした
背景の梅田スカイビルもグランフロントもこんなに近いのに
そう言えば行ったことがないなぁ



何枚か撮って年賀状用の画像は決まりました
モザイクが多くて恐縮ですが
この画像ではありません
みなさまのポストでお会いしましょう



ちわぐるずのケンネルライン



年末の休みに入ったとは言え
夜なべで何をしているのか
ギリギリまでかかって作ったもの
それは…



やっと完成しました
いい写真が撮れなかったのと
休みが少なかったので
こんなに遅くなってしまいました



来年もたくさんの年賀状が来るといいな
一枚一枚に真心と一言と
ちわぐるずのニオイまで込めて
お届けしますからね



ちわぐるずエンブレム



ちわぐるずを代表しまして
へなちょこ隊長晴真から一言
今年もお世話になりました
ありがとうごぜぇますだ






みんな揃ってのごあいさつです
今年もたくさんのご来館をありがとうございました
そして来年もご愛顧をよろしくお願いします
元気で楽しい年をお迎えください





レフ板というものをご存知だろうか。テレビのロケやグラビアの撮影などで、太陽の光を反射させて被写体に当てる銀色の板である。屋外でキレイな写真を撮るために、曇っていたら暗すぎて話にならない。また、晴れていればいいというものでもない。日光があると11匹並べるとどうしても奥にいる子の顔に影ができてしまう。そんなときにレフ板があれば何とかなるなとひらめいた。あれこれ調べるが、これが結構な値段なのである。そんな訳で百均でガスコンロの下に敷くキッチン用品で代用することにした。と、珍案を思い付いたのは年賀状用の写真を撮った帰り道のこと。時すでに遅しだった。室内での撮影でフラッシュはなるべくなら使いたくはないのだが、この“レフ板もどき”があれば、案外光を当てることができていい感じだった。価値ある108円の使い方だった。
記事にしたように年賀状の準備が出遅れてしまった。12月に入ってから撮りに行けばいいかと悠長に構えていたのだが、休みの日には天候に恵まれずにずるずるとギリギリになってしまった。元日にお届けできなかったらその時は申し訳ありません。今年から年賀状に新企画を盛り込みましたので、そちらもお楽しみに。
みなさんにとって2015年とはどんな一年でしたか? ちわぐるずとはるパパにとってのこの年は、大変幸せな一年でした。何があったか? いえいえ、何もなかったからです。何もない安穏とした一年を、ただ無事に過ごせたことに感謝なんです。何もない幸せ。最高じゃないですか。
笑った方はさらに笑えるような、悲しんだ方はその分たくさん笑える2016年になりますよう、お祈りします。
これにて2015年のちわぐるずは閉館します。ありがとうございました。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 12

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

ふるはうす

№2722

No title

こんばんちわわ。
相変わらずマイペースでご無沙汰しております。
サボってて気づけばもう年の瀬、暮れてしまうで。
今年も一年いろいろありましたが、
愛想も尽かさず、特に追いかけることもなく、
着かず離れずの関係を保っていただいて
心より感謝いたしており、ブロ友腐れ縁を感じております。
来年も同様にサボらせて下さい。なんてね。
頑張って更新&訪問&コメするよ。しちゃうよ。
どうかご贔屓にお願い申し上げますと共に
ちわぐるずとはるパパのご多幸をお祈りしながら
年末のご挨拶とさせていただきまんす。
良い良いお年をお迎えくださいまんせ。

あさり&ふるはうす

  • 2015/12/30 (Wed) 23:05

nonnon

№2723

No title

こんばんわ~~

今年一年、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね。。。

大変な撮影ですね。うちなんて、いつもとってる写真からですから・・・。はは。

しっかしお天気が違うと、バック、空の色が全然違うんですね。

よいお年を。。。

  • 2015/12/31 (Thu) 21:42

みよぴ~

№2724

No title

はるパパさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!

年賀状楽しみに待ってます
晴間君にチワワ~ズお疲れ様
でもでもはるパパさんとお出かけリベンジ出来て楽しんだね

今年もいっぱい癒されにお邪魔させて貰うね

  • 2016/01/01 (Fri) 01:57

三日月@久遠

№2725

No title

ごめ~ん、なかなか訪問できなくて
年明けちゃったわ~www
明けましておめでとうございます!!
今年も、昨年同様宜しくお願いしますね~。

こりゃ~!!
まだ匂い付きハガキ着てないぞ~(≧∇≦)/ ハハハ

ガスコンロの下に敷くキッチン用品て、
アルミ箔で良かったんじゃないの?
ペラペラで駄目か?w

  • 2016/01/02 (Sat) 14:55

イベリコ

№2726

No title


新年、明けましたね、おめでとう&今年も面白くお願いします(^○^)

この記事を読んでいたので年賀状がたとえグレー的であっても
背景の雲を見ながら青空を思い浮かべておりましたよ
年賀状の習慣は大好きです!この時代だからこそ手書きの手紙の楽しさがあって
何ていうか本当に良い日本の慣習だなって思っちゃいます。。。

ここ数年じれったい日々が続いて進もうとしている方向が本当に正しいのか?
なぁーんてお気楽な私ですら考えてどうなる訳でもないのに考えるのでして
そんな時に年賀状に書かれてる文章を読んで元気をもらう事もあってね
なんていうのかな?やっぱり言葉にして伝えるって大事だなって思うのです

今年はワンコつながりの方にはビッキーの写真を使って年賀状を作ったけど
ワンコつながりでない人にしたら、いつまでも旅立った犬の写真って嫌かな?と
なんか気になってしまってね、ハンズでセレクトした面白そうなモンキーイラストの
年賀状に一言添えて出したのです。。。

でも、送られてきた年賀状には「先生、ビッキーが居ないのに慣れましたか?」
とか、「もう新しいワンちゃんを迎える元気は出ましたか?」などと書かれてて
そっかぁー、自分はワンコを飼ってなくても、私がビッキーと生きてきた事を
ちゃんと分かっててくれた人がこんなにいたんだな、って思ったりしました・・・
あ、ちなみに先生と呼ばれてるのはフラダンスの元生徒さん達からの年賀状なので
私なんぞが先生で笑えるでしょうが仕方ないのです。。。

全然話は変わるのだけど、柴不足で死にかけの私としては
看板犬が柴犬だという噂を聞けば迷いなく出かけていっては触りまくる
かなり重度な変態柴わんこオババと化してるわけでね
はるパパが少し前に紹介していたカフェ?も絶対に触れそうなので行くぞ!と
とある週末に張り切ってたわけなの(笑)
で、出かける前に場所を再度確認して、っと~って見てみたら
土日祝は休みとか書いてて!危なかった~、もうちょっとで閉まってるお店の前で
呆然と柴犬にあえなかったショックと対面するところだった、って事があったの
なので、次回は平日にいつか実行して目一杯触らせて貰おうと企んでいます(爆)

やっぱりね、お散歩してる人のワンコはこっちが犬を連れてないと
かなりコンタクトが取りにくいです(^_^;)
知らない人におもむろに話しかけるのは大好きで得意ですが
さすがに変な噂がたつほどは出来ないし、公園とかが無いからなー
かといって居候の身でワンコは飼わせてもらえないし、ワンコが欠乏してる…

年賀状の話から全然違う変態の話になったけど、今年もヨロシクです(^o^)/

  • 2016/01/06 (Wed) 00:41

こむぎママ

№2727

No title

はるパパさん!!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

なんか。。。2015はにゃんこがいきなり増えてしまいました!!
今は、ひたすらどうか招き猫になってくれることを祈るばかりです!!

  • 2016/01/07 (Thu) 15:56

はるパパ@ちわぐるず

№2738

ふるはうすさん №2722

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません m(。・ε・。)m

こちらこそご無沙汰ばかりでして…
明けましても暮れましてもご挨拶を失礼いたしました。
腐れ縁、ホンマやなぁ。かれこれ6年以上のお付き合いとなるのか?
早いもんですわ。
今年もとは言わず、これからも仲良くしてやってくださいな。

ふるちゃんとあさりちゃんが楽しい2016年を過ごせますように。

ふるちゃん、いつもありがとね (*^▽^*)

  • 2016/02/02 (Tue) 21:40

はるパパ@ちわぐるず

№2739

nonnonさん №2723

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンでし m(-_-)m

今さらながら、昨年はたくさんのコメントをありがとうございました。
今年もたくさんよろしくね~

曇り空ではなかなかいい写真が撮れませんわ。

nonnonさんも楽しい一年を過ごしてね~。

nonnonさん、いつもおおきにでし (~▽~*)

  • 2016/02/02 (Tue) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№2740

三日月@久遠さん №2725

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやでぇ (≧≦)

>ごめ~ん、なかなか訪問できなくて
気にすんな気に。
ごめ~ん、なかなかリコメできなくて
やからな。
こちらこそ今年も仲良くしてや~。

12月29日に出したからな、元日には届かんかったみたいやわ。

アルミホイルじゃへなちょこすぎてアカン。
もっとシャキっと若々しくないとね、はるパパみたいに…

久遠ママちゃん、いつもありがとね κ(^・^)κ

  • 2016/02/02 (Tue) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№2741

イベリコさん №2726

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ m(-(∞)-)m

今さらながらですが、2016年もよろしくね~。

何年前からかな、背景をモノクロにするのが恒例となったのです。
当時のブログのヘッダーとかテーマみたいなものがモノトーンだったから、年賀状もそんな風になったんやけど、はるパパ的には気に入ってるねん。ちょっと飽きた感と撮影場所のマンネリ化は否めへんけどな。
年々、はるパパに届く年賀状も減ってきてるし、ブロともさんの年賀状はコメントのやり取りがなくなると必然的に年賀状なんかも出さなくなるしね。
それでも何年も会ってもないような同級生から届いたりすると嬉しいし、やっぱり年に一回の年賀状は何かを思い出させてくれるいい慣わしと思うわ。

百詩が亡くなった翌年の年賀状の差出人から百詩の名前を削除するか悩んだし、画像もどうしたものか、喪中にあたるのに出すべきかと葛藤もあったけど、はるパパのブログ全盛期で、ブロともさんも多かったから、結局は未練がましいかも知れんけど、百詩の名前も連名で記したし、吹き出し風に画像も使った。年賀状で訃報を伝えるのも変やな、って思ったから、年末には百詩が死んだことを年賀状を出す全員に報せたりね。そうまでしても新年をお互いに祝ういいものだな、とやっぱり思うわ。

阪神なんば線の福駅からてくてくと遊歩道を歩いていくとたくさんのワンコに遭遇するし、柴っ子も多いから楽しめると思う。
和風カフェ阿ん、行くときには電話で確認してから行くといいと思う。たまに臨時休業しはるからな。
はるパパの素顔も壁に貼ってある写真で拝めるからな~。

イベリコさん、いつもありがとね~ ヾ(@^(∞)^@)ノ

  • 2016/02/02 (Tue) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№2742

こむぎママ №2727

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンねぇ (。-人-。)

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

目の前にある大切な命を放っておけなかったんですから、絶対に福が舞い込んできますよ。
というより、もう舞い込んできているか。
にゃんこさんとの出会いがそもそもの福ですからね。

こむぎママ、。いつもありがとう (^w^)

  • 2016/02/02 (Tue) 21:42

はるパパ@ちわぐるず

№2988

みよぴ~さん №2724

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~。見落としてたわ (ノω・`。)

年賀状、来年も楽しみにしててね~。
もう6月ですが、これからも仲良くしてね~。

みよぴ~さん、いつもありがとう o(>▽<)o

  • 2016/06/08 (Wed) 12:14

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。