ちわぐるず



音とニオイの間には

 朗らか日記     12
いつもは盗み食いばかりしているのに 今日は気付かない彼
グリムスキーワード:ペットシア
何やら野生の感でも働いたのか
すっかりつぶれたイチゴハウスから出てくるが
真横で珠美(たまみ:3歳♀)がウマウマしているのに
気付かないおっさん晴真(はるま:13歳♂)



何やら身の危険でも察したのか
そんな晴真に気付いた珠美
それでも晴真は気付いていない
それにしても犬とは何でこんなに狭いところが好きなんだろう



拡大してみるとこんな風になっていた
変なところを撮られてブログに載せられて
ちわぐるずに生まれた宿命
すなわちブログんドッグの宿命



まだ気付かないへなちょこ隊長晴真
楽詩(らくじ:3歳♂)がボぉ~っと登場
へなちょことぼんやりだからな
2匹とも珠美のウマウマには気付かなかったとさ



ひとしきりウマウマをガジガジした珠美
ハウスからようやく出てきた晴真
最年少の創美(つくみ:2歳♀)も加わってこんな風に
仲良くぬくぬくしています



何やかんや言うても
宿命でも何でも
大家族だろうが何だろうが
最後はこうなるのもまた宿命



ちわぐるずの動画ライン.600x30.png

動画はいかが? 結構キツいニオイのはずなんですが

飼い主の暴挙もサラリと交わしてくれます
そんなんだからエスカレートしてしまうんですけどね



今日のゴハンライン

おウチ食堂開店 今日はコレで満たされます

しんどい毎日でも
コレが待っているから頑張れる


美味しいものは身体が悦ぶ
明日からも頑張ろう



先週末は犬ともとの飲み会でした
1年余りで10回目となる今回ももちろん四季彩 和さんで
今回も美味しいお食事を肴に飲んだくれたはるパパ
楽しい宴はお酒が進みます





忙しい。ホンマに忙しい。少しの出費で買えるのならもう一人はるパパが欲しいところだが、こんな人間は一人で十分だとお叱りを受けそうなので止めておこうか。いつになったら落ち着くのだろうか、気忙しい。
年末年始の暖かさから一転、本格的過ぎる冬の到来に身体が付いて行けずにいる。めったに雪など降らない大阪もこの冬は粉雪が舞った。寒い日には鍋が温まるし簡単でいいのだが、食べ過ぎて太りはしないか懸念するはるパパだ。
先週末、恒例となった犬ともとの飲み会があった。一昨年の10月から1年余りで10回を数える親睦会。犬を飼うとそういう関係も付いてくる。計り知れない彼らからのプレゼントは汲めども尽きぬ泉の如しである。
犬派か猫派かと聞かれたとすると、はるパパはどちらでもないと答えるだろう。たまたま犬を飼っているというだけで猫も好きだからだ。どっちの派かなど、まるで興味がない。日本の家庭で飼われている犬の数が猫に抜かれそうだとニュースが伝えた。これもまるで興味のない話題であるが、どちらにせよ責任を持って飼えない人間が多いのもまた事実である。散歩友達の知人からある相談があった。知人のそのまた知人という、はるパパからすれば全くの他人である女性が、人気だという理由でトイ・プードルを買ってはみたものの、散歩を始め世話をするのが億劫になったとかどうだとかで手放すから、誰か飼ってくれる人はいないか、とはるパパに相談があった。開いた口が塞がらないとは正にこのことでただただ呆れるが、何が可哀想かといえば、件のトイ・プードルの気持ちを察すると堪らなかった。生後6ヶ月だというその子の新しい飼い主はほどなくして見つかったと聞き、今度こそは幸せをつかんでほしいと願うばかりだった。
無責任な人間はすぐそばにいるもんだと恐ろしくもある。まだまだ人気だ何だという理由で命をふるいにかける人間は多い。特定の犬種以外は犬ではない、野犬上がりの雑種を保護すること以外に興味がない。ペットショップで買ってきた犬などに価値はない…。殊勝な慈善家気取りも殊のほか多くて困る。そんな御仁はいずれもはるパパのすぐ周りで跋扈している。
話を持ってきた知人がはるパパにトイ・プードルを飼わないかと打診してきたこともまた驚愕だったが、ちわぐるどるず…、悪くはないな…。いや、冗談じゃない話だ、と、新しい家族が見つかったからこそ言える冗談である。
晴真と同じ月生まれ、いわゆる同級生であるMダックスとWコーギーのミックス犬タビちゃんがその名の通り、白い靴下を履いたような短い足で遠くに旅に出た。近々記事を書こうと思うが、子供の同級生が亡くなった様ではるパパも寂しい。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 12

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

こむぎママ

№2746

No title

はる君と仲良く寝ている姿は本当に癒しの境地です(^^♪
幸せな光景はいつ見てもいいものですね。。。
食いしん坊のはる君がうまうまに気が付かない。。。本当は気が付いているのかもね!!
珠美ちゃんのうまうまに気が付かないふりのお兄ちゃん。。。それでいいんです!はる君はまだまだ
若いのだから!!
しかし。。。イチゴハウスからの登場は(笑)可愛すぎます!!(^^)/~~~

無責任な飼い主が私の周りでもおりました!!
私の家族になっておりますが。。。。
も~ちゃんとの姉妹犬モコは本当に小さな頃から寂しい思いをさせてしまいました!
にゃんこのソラさんも。。。

はるパパさんや私みたいに多頭飼いだと増えても一緒って思われてしまいますよね。。。
でも、命を預かるということはそれだけ責任が伴っていきますので、わんこなりにゃんこなり生活の中で一番に基準を置けるかですよね!!
それが出来ない人が多すぎます!!感情で八つ当たりをしたり。。。はぁ~です。

プードルちゃんの幸せを願います!!

はるパパさん!楽しい集まりは忙しい中でもオンオフの切り替えができていいのではないですか?

はる君!!かわいいなぁ~!!大好き!!

  • 2016/02/04 (Thu) 10:43

nonnon

№2747

No title

こんにちわ~~

晴真君のおとぼけは、いつもながら、笑えますわ~~。

しかし、匂いって、敏感なはずじゃあ・・・。でも眠気には勝てないのかな??

パパさん、悪さしすぎ~~。

じつを言えば、オリオンを買うまで、里親募集のことなど知らなかった私。

オリオンは、もちろん、ペットショップで買いました。それも バーゲンの売れ残り犬。

子供におびえるオリオンが、どうしても可哀そうでみてられなかったし・・。

世の中には、犬が飼いたいという思いだけで、ペットショップに走る人間が多いのでは??

悲しい運命をたどってるわんこがたくさんいるよって、伝えるのって、難しいですね。

私も経済的余裕があるなら、もう1わんこ ほしいです。でも年もとしですからね~~。

  • 2016/02/05 (Fri) 12:47

みよぴ~

№2749

No title

はるパパさん、こんばんは
晴間君を囲んでスヤスヤ~めちゃめちゃ可愛いねぇ
癒されたこと間違い無しね^^v

  • 2016/02/09 (Tue) 22:22

三日月@久遠

№2750

No title

私としたことが、コメント入れてなかったかも?
orz

今年年明け早々、実家の大和も亡くなるし
近所のお友達のわんちゃんやブロ友さんのわんちゃん
けっこう旅立ってるのよね・・・
なんか、訃報ばかり聴こえてくると切ないね。
タビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

あゝしかしどうしてかわかんない。
生後6か月って言ったら可愛さマックスじゃん。
今のDさんが同じくらいだよ~
やんちゃでさ、時々スイッチ入って足元噛みにきたり
指先にも食らいついて来たりして痛いわ出血もするわ傷だらけな私~
それでもさ、それでも可愛いんだよね。
散歩も世話も億劫だ~どの口が言う!!
家族として一生面倒みるぞって、迎えた子なはずじゃないのか!!
そんな適当でいい加減な人間には、今後二度と動物に関わるな~って言いたい。

  • 2016/02/10 (Wed) 01:15

イベリコ

№2753

No title

晴真兄ちゃん、今回もよい味を出して癒してくれてるなぁ・・・
癒し担当と言えば基本ボ~ってしてる楽詩君も忘れてはいけないね
晴真兄ちゃんにビッタリ引っ付いて寝てるわけだけど
特にホッペにムギューってなって寝てるの見た時心がズキューンされたわ
みんなホンマに兄ちゃんが好きやねんな、幸せやね、ってつくづく思った

今まで自分の周りには少し行き過ぎるぐらいワンコバカは居ても
ワンコを物か何かと勘違いしてる感覚のずれてしまってる人は
居なかったので、レスキューの現場の話や、こうした日常の中にまで
こういう恐ろしい感覚で動物を「飼う」のではなく「買う」人がいるのが怖いです

何とか法律で、1度でもこういう行為をした人には2度と動物を
家族に迎えてはイケナイっていう形のペナルティーを設けられないだろうか?
無理とわかっていても、何かしないと不幸になるワンコ達が後を絶たないんだもん

こういう人は、「犬は面倒だったから今度は猫にしようかな?」とかいって
流行ってる小さいタイプのマンチカンとかを買うのではないかと心配です
クレジットカードのブラックリストのように、分かるシステムが欲しい!

特に私たちはワンコがもたらしてくれる幸せの享受を実感して感謝してるので
こういう人が存在するという事がにわかに信じがたいけれど多数いるのです
頭の中の回路のどこがどうなったら辿り着く暴挙なんでしょう?

この件に限らずなんですけど、最近よく話すのはコモンセンスの崩壊…
今まで常識だとされていた一般的な日本人の良識っていうのがあったはず
いつの世の中にも枠を外れて非常識な振る舞いをする人はいたもので
それはそれで相応の非難を受ける存在でしたが・・・

モンスターペアレントやスーパークレーマーという呼び名のいちゃもん屋など
そういう言葉が浸透するころから、なぁ~んか嫌な気配を感じていて
それが今や完全に侵食して来ていて世の中の基準すら変えようとしてる気が…

考えすぎかな?非常識とされるべき考えや行いが、今までの常識で生きてる人を
ちょっと小ばかにする勢いでのさばってきて、なんせ比率が変わって来てる
まさに非常識が常識を飲み込もうとするのでは?って感じるほどなんです

で、常識を持って生きている人が非常識を常識だと信じて生きてる人から
被害と言うか面倒を突き付けられ、結局は損な事ばっかりになってる。。。
なんかね、最近そういう風な感じがひしひししていて気持ちが悪いのです

どこからワンコをお迎え仕様がなんの問題もない訳で
本当に単純に自分が預かった大切な命を最後まで慈しんで一緒に暮らす
一人一人がそれをすればなぁ~んにも問題ないのにね。。。

ワンコにしたら血統がどうだとか何の意味があるって言うのでしょうか?
動物たちはみんなイノセントなのです。ただ愛情を無償で与えて幸せにしてくれる
居てくれるだけで宝物のような存在なんですよね(^○^)ウフフ~

私もねビッキー存命中は本当にワンコの縁で気持ちのいい仲間に出会って
今でもずっとつながってる大切な友達です。。。
旅立ってもその関係は残る訳で、今も何かにつけ感謝するんですよね
そんな幸せを分からなかったなんて可哀想な人だなって思うし
まだパピーで愛情で溢れてるワンコが愛情を返してそそいでくれる人の元に
落ちつけたのは本当に良かったです。。。

私のワン知人達の中でも12月~1月に2匹が虹の橋を渡りました
いつかは来る日なんだけど、どうにも切ないですね。。。

  • 2016/02/11 (Thu) 00:06

ルーク

№2754

はじめまして

こんばんは☆初コメ失礼します。
仲良しさんでヌクヌクしている姿がとてもカワイイですね。

寝ている時は匂いに鈍感ですよね。うちでも、寝ている時に好物のみかんを鼻先においたりしても、気付かれません(笑)

  • 2016/02/11 (Thu) 19:58

はるパパ@ちわぐるず

№2764

こむぎママ №2746

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンなさい m(*- -*)m

ただただ寝ているだけなんですが、見ているこちらが眠たくなるほどに脱力してしまいそうです。
本当は気付いているのかな。そうだといいんですが、最近は何だかどんくさくなってきました。老いには抗えませんね。
イチゴハウス、すっかりつぶれてしまいました。中に入らずに上に乗っかるもので、使い方を間違っています。

普通に当たり前に家族として一緒に生涯を全うさせてもまだまだしてあげたかったことはありますからね。やってもやってもまだまだ足らない未練のようなものは残っています。
それでも愛情に恵まれなかった本当に可哀想な子のことを思うとまだまだ幸せな方かなと思えますが、そんなことに安堵して果たしていいのか、とも思います。
レスキューなどのボランティアに時間を割いておられるような方の事を思うと、何もできない自分に情けなさを感じなくもないですが。
それだけ命を預かることへの責任感は重いのですね。
その責任感を背負っている人たちとのこうしたやり取りは、やっぱり深いものがありますね。
人間ですから、感情的になったりすることもありますよ。はるパパだって。

プードルちゃん、きっと新しい家族の下で幸せをつかんだと思いますよ。

次はお花見がありますからね。今から楽しみです。

晴真も「こむぎママ大好き~」と言ったかどうか…。

こむぎママ、いつもありがとう (^∇^ )

  • 2016/02/14 (Sun) 20:35

はるパパ@ちわぐるず

№2765

nonnonさん №2747

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんませんでし m(-_-)m

ご無沙汰しております。

何でしょうね、このへなちょこ具合は。
緊張感のカケラもないんですからね。

う~ん、きっと睡魔には勝てないんだろうね。
くっつけても気が付かんのやから。
はるパパからソレ取ったら何も残らんので…。

そうですね、はるパパも犬を飼い始めた頃は今ほど里親制度のことを知らなかったです。知っていたとして、さてそっちの選択肢を選んだかどうかも自信がありません。
犬がバーゲンってね。
近所にあったペットショップも頻繁に“安売り”してて、散歩に行くグランドでたくさんの“売れ残り”ちゃんたちが元気に遊んでいます。あの日買っていなかったら… と思うと、とみなさんおっしゃいます。

みんな現状を知ってはいるけど、詳しくは知りたくないというか、目を背けたいんだろうと思います。ちゃんと現実を見つめないと何も変わらないのですが、他人任せみたいになってしまっています。
何かできることがないか、模索中のはるパパです。

nonnonさん、いつもありがとうでし ┗|*^0^*|┛

  • 2016/02/14 (Sun) 20:36

はるパパ@ちわぐるず

№2766

みよぴ~さん №2749

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~ m(o・ω・o)m

多頭ならではの光景でしょ?
見てるこっちまで眠たくなります。
癒しもほどほどにしないとね。

みよぴ~さん、いつもありがとう (~▽~*)

  • 2016/02/14 (Sun) 20:36

はるパパ@ちわぐるず

№2767

三日月@久遠さん №2750

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやでぇ ( ̄ω ̄;)

「私としたことが」?
ほほぉ、貞子もうっかりすることがあんねや。orz←何や、コレは。
どう見たって土下座になんか見えん。オルズやろ?

久遠ママちゃんの妖気に遠くからでも気付く大和くん。
ようけ米をかっさらっていくなぁ、と心配していた大和くん。
実家に行く楽しみがちょっと減ったな。
仲良くしてた子の訃報は寂しいし辛いけど、同級生だと余計にな。
育美も晴真もそんな年齢なんか、と思う。
タビママもかなりショックを受けているようで、かける声も見当たらんわ。

生後6ヶ月だろうが15歳だろうが、マックスもミニマムもないけどな。
もう何もかもが狂ってきてるから、何を言っても分らんよな、そんなやつらには。
命を命と思えんようじゃ人間やってる意味もないと思うけどな。
Dさんは妖怪の指までかじって元気にしてるんやから幸せやなぁ。
ホンマ、どの口が言うとんねんって思うけど、何言うても解らんよ。
珍しく熱く語るやんけ。

久遠ママちゃん、いつもありがとう ψ(^∇^)ψ

  • 2016/02/14 (Sun) 20:36

はるパパ@ちわぐるず

№2768

イベリコさん №2753

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンなさいブヒ m(-(∞)-)m

こんな画像を使っとると、ネタがないねんなとバレるねんな。
晴真は癒しと卑しいの兼任やからな。10年以上も担当大臣たっとるんやからそりゃ、楽詩のにわか加減とは深みが違うやろ?
何やかんやで晴真の人気は現内閣のナントカ大臣なんかとは比べ物にならんぐらいやわ。晴真の性格がこんなんやから成立しとんねやろけど。

現実に目を向けるか見ないようにするかでそこにある現実の見え方は全く違うものになるからな。
はるパパが晴真を拾ったときに里親になってくれると言う人がいてたんやけど、前に飼ってたビーグルが泣き声がうるさいとかで毒殺されたなんて聞くし、遊歩道で毒入りの何かを拾い食いした柴犬が死んだと言う話もはるパパのすぐ近くでのこと。犬を飼って楽しく散歩してるなんてのは平和な話で、実際は毒は落ちてないか、犬嫌いとトラブルになりはしないか、なんて考えながら散歩しているって言うのもまた事実。11匹も連れてゾロゾロ歩いてたら人々の視線もいろんな風に感じるで。
思いのほか犬嫌いは多いな、と思う。

チワワもそうやし、シベリアンハスキーとか、時代によって流行り廃りがあるってのもおかしいよな。その波が去ったら新しいものが欲しくなるんやから。

久遠ママちゃんも同じ様に言うてるけど、はるパパもブラックリスト案は大賛成。物ではなく命だと言うことを大前提にしないと何も始まらんし、何も変わらんよな。ペットショップが悪みたいな風潮もあるけど、責任転嫁やで、そんなん。
チワワもそうやし、マンチカンも彼らには何も責任などないのに、流行り物やからなんて変なレッテル貼られたりするし、困ったもんやわ。

非常識が常識を飲み込み始めているのははるパパも同じ様に感じることはたくさんある。
主観でしかないけど、自分はあくまでも常識人だと思い続けることでしか対峙できない問題と思う。言いたいことはたくさんあるけど、できることって少ないな。

一部ではあるけど、保護活動なんかしていると自己に陶酔してくるような人がいてね。思うように救えない苛立ちからか何なのか、買って来た犬を飼うなんて…と、どうでもいいようなことを平気でほざく輩もおるから。オマエがレスキューされぃ、って思う。

散歩では会えなくなっても近所やから、犬が死んでしまってもたまにスーパーとかで会えるしね。全然知らなかった人間同士を引き寄せるんやからな。
犬を飼うってすごいことやなって、改めて思う。
犬飼い同士の友人関係を残して行って、生きた証も残していくんやな。

イベリコさん、いつもおおきにぶひ ヾ(@^(∞)^@)ノ

  • 2016/02/14 (Sun) 20:37

はるパパ@ちわぐるず

№2769

ルークさん №2754

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンなさい。

グランドでお話した晩に早速来てくださったんですね。

冬場はみんなでくっついて寝ていますよ。
相当に温度が高くなっているようです。
夏場は方々に散らばっていますよ。

犬の睡眠って浅いって聞くんですが、そんなことはないようですね。
“イマドキ”なんでしょうか。

ルークさん、これからもよろしくお願いします (・∀・)

  • 2016/02/14 (Sun) 20:39

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。