ちわぐるず



我が家に巣食うスヌーピー

 朗らか日記     14
結構あったあのキャラクター 中国語表記は史努比

晴真(はるま:13歳♂)がヌゥっと出てきた
スヌーピーグッズの間から出てきた
我が家にも結構あるグッズたち
知らぬ間にピーナッツに散在していた



はるパパのランチタイムを演出してくれる
華やかな午餐を彩るスヌさんたち
ざっと見積もって8千円強
やはりピーナッツに散在していた



雑誌「pen」を買った
横に写るは「hen」
あるブログで見かけたので欲しくなった
知らぬ間にamazonに散在していた



Tシャツを買った
着るかどうかも分からないのに
安心したかどうかはさて置き、パンツは結局穿いていない
知らぬ間にuniqloに散在していた



ミニカーとチョロQも出てきた
どこで手に入れたのか不明
黄ばんだスヌさんが時代を感じさせる
はるさんも時代を感じさせる



ちわぐるずの動画ライン.600x30.png

動画はいかが? くだらなくてシュールな動画

ただのチョロQもおやつを載せると魅力満載
ヒマな人だけ観てください



ちわぐるずのケンネルライン



昨夏害虫から守ってくれた虫除け
身を挺して夏中ぶら下がってくれていたけど
効果があったかどうかはみんなが抱く疑問
やっぱり散在していた



口も目も鼻も耳も…
そして眉毛までもシールを貼らなくてはならなかった
結構面倒臭かった
のっぺらぼうのままでもよかった



せっかくなので福笑いをしてみた
やってはみたものの…
そんなに面白くなかった
オチがコレでは終われない



何年も冷蔵庫に貼り付いていたマグネット
はるパパの料理で出た汚れをふんだんに吸ったマグネット
黄ばんだ感じが時代を感じさせる
やっぱりはるさんのお顔も時代を感じさせる



正面から見たマグネットたち
半身を削られていた
着眼点を変えてみるのは重要だ
「hp」のパソコンも向きを変えると「dy」になる



アレコレ引っ張り出してはみたものの
結局日々使うものといえばコレ
飽き性のはるパパが今尚愛用のタンブラー
この後、一瞬のスキを狙うはるさんに雷が落ちました



パッケージにつられて買ってはみたが
結局は使わないまましまってあるスポンジ
永遠の憧れ、ビーグル飼いのスタァ、スヌさんでコゲ・汚れなど落とせる訳がない
知らぬ間にスリーエムジャパンに散在していた



まさかまさかのスヌさん型抜き
こっちの面で洗うとな?
スヌさんの横っ面でかんたんラク落ちなど出来ますまい
オチがコレでは強すぎる



ホテルのドアにぶら下げる札があったが
使う場所などこの家にはない
見せる相手もこの家にはいない
このキャラクターはよく金を落とさせるなぁ





こともあろうか近所のスーパーでスムーピーなどと間違えて表示されてしまっているスヌーピー。そんなスヌーピー・グッズを集めている訳ではないのだが、目に付いたら買ってしまう(これが収集癖というのならそうではあるが)。小学生時代、図書館で谷川俊太郎訳の単行本を貪り読んだのがスヌーピーとの出会いだった。大阪生まれ、大阪育ちのはるパパにはいささか入り込んでこないアメリカの4コマ漫画。それでもスヌーピーというキャラクターの愛すべき姿や独特のタッチはその後、はるパパのそばに居続けた。2002年には実物のビーグルもやってくる。そんなスヌーピー・グッズを寄せ集めて作ったのが今回の記事である。あるブログで雑誌「pen」のことを見て、何気なくamazonで検索してみたら、翌日配達無料と謳う有料会員のお試し期間が使えることが分かり、注文してしまった。千葉の住所から大阪まで届いたのだが、確かに夜に注文して翌日にはポストに入っていた。送料無料でこんなに早いんだから本屋が潰れる訳だ。暇があれば近所の本屋で立ち読みをしていたはるパパですら最近は立ち寄ることもなくなった。便利になる影で街中から姿を消したものは結構多い。
数年か、ひょっとしたら10年も経ったか、近所の複合スーパーの前にある休憩用のベンチに、日がな一日座っている中年親子がいた。老婆と中年息子二人の三人は、真冬の寒風吹きすさぶような日でも、ボロ毛布を家財一式を積んだであろう台車を大事そうに守るようにかけていた。自分たちを風から避けるために使えばいいものを何をそんなに大事にしているのかと思ったものだが、その台車には一匹のビーグルがちょこんと乗っていた。薄汚れたレモンカラーのビーグルを、冬ざれの風から守っていたのである。スーパーの閉店後は近所のバス停や公園などに移動していたようだが、放っては置けないという人たちの力添えで福祉の門を叩き、何とか屋根のある住まいに移れたのはいいのだが、すぐに追い出されてしまった。ホームレス仲間を何人も連れてきてしまい、夜中まで宴会を繰り返すようになったという。ここまで世話をしてきた人もまた、ビーグルの飼い主だったが、恩を仇で返された形となり憤慨していた。しばらくしてその一家とレモンビーグルはこともあろうかはるパパの家から一筋違いの家に引っ越してきた。散歩で見かけることはあったが、話を交わすことはついに一度もなかった。そう、そこにも長逗留できることなく姿を消してしまったのだった。ひょこひょこと歩くレモンビーグルは、散歩でトイレの後始末もしてもらえずに、近所の犬嫌いたちの不満をさらに高めてしまった。スーパー前で見かけてから数年が経っていたが、ついにはるパパには何も出来なかった。そう、初めて見かけたあの日からレモンビーグルは3本足だと分かっていたのに、何もしてあげることはできなかった。おやつの一つでも家の前にそっと置いてあげることもできたのに。そんな五体不満足のレモンビーグルを今でもたまに思い出す。真冬の強風の中、老婆に毛布で暖めてもらっていたレモンビーグル。もう少し勇気を出せたら何かの力になれただろうか。少しでも役に立てただろうか。五人でも不満足の某人の不倫が取り沙汰されたが、五体不満足のレモンビーグルの老婆に寄せていた眼差しは澄み切っていたように思い出される。「あなたしかいない」「あなたさえいればいい」という目を。
お花見のご予定はありますか? 大阪もそろそろ開花となりそうです。散った頃かも知れませんが、再来週には愛犬家友達とのお花見をいつもの公園ですることになっています。それを楽しみに年度末の忙しさを乗り切ろうと思います。みなさんもどうぞお元気で。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 14

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№2823

No title

なんだ、凄いね~スヌグッズ!!
私だってこんなに持ってないよ~好きだけどねw
やっぱりはるパパお〇え疑惑復活~

あっ、着ないのなら
私がTシャツ貰ってあげるよ~www

どうしてるのかしらね、その3本足のレモンビー
どんな状況でもご家族は手放したりしなかったのよね?

ある程度お金持ってて、流行で子供が欲しがるからショップで買って
飽きたし面倒みれないから別の犬に変えてほしいとか、
猫に変えたいとか言う飼主の傍で飼われてる犬より
よほどましな、犬生だと思う。
きっと今も元気よ。
大丈夫だよ幸せに生きてると思う^^

  • 2016/03/28 (Mon) 21:07

nonnon

№2824

No title

こんにちわ~~

あはははははは・・・

結局のとこ、スヌーピー好きなのね~~~。

かわいいもんね。

ちなみに うちの息子に初めて買い与えたぬいぐるみは、スヌーピーでした!!

  • 2016/03/29 (Tue) 12:39

こむぎママ

№2825

No title

はるくん!!
いつもと変わらず良い表情ですね!かわいいなぁ~!!

スヌさんグッズ!ランチボックス。。。思わずはるパパさ~ん可愛すぎるとツッコミを入れたくなります!
それにしても、たくさんのスヌさんグッズが(笑)
はるくんの影響大ではないですか~!!(^^♪

レモンビーグル。。。あまりいい環境の中で暮らしてはいなかったけれど、愛情をいっぱいもらっていたから、それは幸せだったのかもしれませんね!!
はるパパさんにとって心に残る光景の一つで。。。その時も心の葛藤があったのかもしれませんね!
日々、色々な事を見聞きしていると、考えさせられることがあまりにも多すぎて、目をつぶってどこか目をつぶってしまっているのかもしれません!
SNSでも時々、目にしたくない光景に出会いブルーになって。。。

はるパパさんファミリーはみんなが生き生きしているから、スヌさんグッズがまたいつの間にか増えている
それが何気ない日常でハッピーなんですね!

幸せな光景をありがとうございます(^^♪!!

  • 2016/03/29 (Tue) 15:46

みよぴ~

№2826

No title

はるパパさん、こんばんは
わぁ~凄い数のスヌーピーちゃんたち
どれも可愛い
隙間から見る晴間君もめちゃ可愛い
みよぴ~なんてつまらない物集めちゃってるから
はるパパさんのコレクターは可愛いわよ^^v

  • 2016/03/29 (Tue) 21:52

いちこ

№2827

No title

動き回ってビールもペロリンの
スヌーピーがいる
はるパパんチは、居心地のいい空気が流れています。

  • 2016/03/29 (Tue) 22:59

金たろ母ちゃん

№2830

No title

我が家にもスヌーピーグッズ、いろいろありますよ。
息子がまだ一歳前の頃、実家の父と叔母が競って買ってくれたぬいぐるみが始まりで、それ以来実家に帰るたびに増えて行きました。
息子の成長とともにその数も減り、結婚するころには一番初めのぬいぐるみは耳だけになり、未だに箪笥の引き出しに大事にしまってあります。
息子が大好きだったスヌーピー、今は息子の長女が大好きでいろんなグッズを集めているようです
(*´▽`*)
我が家には一度もビーグルがいたことはないんですけど。

スヌーピーのお惚けなところが憎めなくて好きなんですよね。
きっと晴真君に似てるんだよね。

  • 2016/04/02 (Sat) 21:36

ルーク

№2835

No title

十分すぎるくらいスヌーピーコレクションですね!
Tシャツは是非お散歩に着て来て欲しいです♪(´ε` )

  • 2016/04/06 (Wed) 19:47

はるパパ@ちわぐるず

№2928

三日月@久遠さん №2823

こんにち▼o・ェ・o▼ワン! v-286

リコメ、大変遅れてゴメンやでぇ m(-_-)m

特に集めた意識はないねんけど、気が付いたら結構な量になっとったわ。
無意識のうちにスヌちゃんに目が行ってたんやな。
で、何でオネェになんねん。ホンマに (´-ε-`)

残念ながら、なかなか服なんか買えんから、スヌちゃん着とるわ。

どこか引っ越したと思ってたけど、まだひっそりと近所にいてるみたい。
最近見かけたから、何とか元気でおるらしい。

まぁ、保健所に処分の依頼に来てピースしながら記念写真撮るような世も末家族よりは百万倍マシやけどな。命を何やと思ってんねやろ。

久遠ママちゃん、いつもありがとう ((´∀`))

  • 2016/06/07 (Tue) 16:29

はるパパ@ちわぐるず

№2929

nonnonさん №2824

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンでし m(._.)m

そうやねん、何やかんや申しましてもご覧の通りですわ。

初めてのぬいぐるみ、はるパパはトムとジェリーのやつやったと思うわ。

nonnonさん、いつもおおきにでし ヽ(o゚∀゚o)ノ

  • 2016/06/07 (Tue) 16:30

はるパパ@ちわぐるず

№2930

こむぎママ №2825

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてごめんなさい m(T-T)m

晴真らしい表情が撮れました。

でしょ? 会社でも浮いてますわ。「何やねん、この人」ぐらい思われている方がちょうどいいのです。
晴真が来る前から(小学生のときからすでに漫画を読んでいました)好きだったみたいです。文房具なんか結構持っていたような気がします。

レモンビーちゃん、まだまだ元気に近所を散歩していました。
飼い主さんが変わった方なんでお話しすることはないのですが、ひとまず安心しました。どんな境遇でも何とか可愛がってくれているようです。

SNSをぼんやりと徘徊していて眼を覆いたくなるような投稿って結構ありますね。愛護を訴えるにも度を越すとちょっと違うような気がします。
ネットでのやり取りは慎重にならないといけませんね。

何気ない日常に感謝ですよ、本当に。

こむぎママ、いつもありがとう (´゚∀゚`)

  • 2016/06/07 (Tue) 16:30

はるパパ@ちわぐるず

№2931

みよぴ~さん №2826

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね (._.;)

すごい数でもないと思いますよ。でも、自分で思っていた以上に出てきましたが。
みよぴ~さん、何集めてるの?
また紹介してよね。

みよぴ~さん、いつもありがとう (p゚∀゚q)

  • 2016/06/07 (Tue) 16:30

はるパパ@ちわぐるず

№2932

いちこさん №2827

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてごめんなさい m(¬0¬)m

勝手に飲んでしまうから困るんですよ、マジで。
気が付いたら半分ぐらい(口が届くところまで)なくなっていますから。

狭いながらも楽しい我が家… ですね。

いちこさん、いつもありがとう ヽ(o゚ω゚o)ノ

  • 2016/06/07 (Tue) 16:31

はるパパ@ちわぐるず

№2933

金たろ母ちゃん №2830

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすんません (。_。)

母ちゃんもスヌさん、好きなんですか?
ゴルちゃんのキャラクターってあんまり聞かないですもんね。
最近では「amazon」のCMが可愛いな、って思いますが。

たんすの奥に大切にしまってもらって幸せなぬいぐるみですね。
見ると思い出すキャラクターといったところでしょうか。

晴真も確かにお惚け、ですね。

母ちゃん、いつもありがとう (人゚∀゚*)

  • 2016/06/07 (Tue) 16:31

はるパパ@ちわぐるず

№2934

ルークさん №2835

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~ (ェ0ェ)

そんなに多いですか?
お散歩に着て行きますとも。

ルークさん、いつもありがとう (d゚ω゚d)

  • 2016/06/07 (Tue) 16:32

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。