ちわぐるず



派閥

 朗らか日記     14
朗らか日記ライン

産まれた命に差などないのに  人間は差別化したがる

ここに犬が11匹いるが
彼らは犬である前に命である
バギーに乗った10匹のチワワとそこには入れなかったビーグル
狭いところに放り込まれようが
間違いなく命である


2001年頃、はるパパが住んでいた旧宮殿のベランダ
勝手に住み着いて勝手に子供を産んだ
たらいの中で授乳する猫と子猫
なので勝手に名前を付けてやった
宮殿に相応しい高貴風な名前


三匹のうち一匹は育たなかった
マリアンヌはそんな我が子を食べてしまった
かわいいトラ猫二匹がバケツに入って外を見ている
残る二匹は瞬く間に大きく育った
そして何事もなかったように彼らはどこかへと行ってしまった


それから数年後
通勤途中にある公園の猫
妊娠していると思われるキジトラの野良猫がお腹を見せている
はるパパを見つけると寄って来る
そしてこんな無防備な格好を見せる


どうも妊娠しているようだった
何もできないはるパパは何もしなかった
妊娠していると思われるキジトラの野良猫がお腹を見せている
なので名前も付けなかった
なぜだろうか


かまって欲しそうにゴロゴロと訴える
それでもはるパパは何もしなかった
妊娠していると思われるキジトラの野良猫がお腹を見せている
なので写真だけ撮った
なぜだろうか


すると猫ははるパパの足元に擦り寄ってきた
人間の情というものは脆い
妊娠していると思われるキジトラの野良猫がすり寄ってきた
なので缶詰を買ってきてあげた
よかったのだろうか


更に数年後
いつもの散歩で通る遊歩道
捨て猫の子猫を心配そうに見つめるビーグル
この猫も捨て猫だろうか
やるせない気分になる


ちわぐるずの動画

動画はいかが?  動くちわぐるずをどうぞ

散歩の風景をご覧ください
普段の光景です
ただただ歩いているだけですが
数が多いので目立ちますね


愛犬居酒屋ちわぐるずのれん1愛犬居酒屋ちわぐるずのれん2愛犬居酒屋ちわぐるずのれん3

ようこそ愛犬居酒屋ちわぐるずへ  本日のオススメは何でしょう

暑くなってくると欲しくなります
辛いものが食べたくなるのです
ビーグルが麻婆豆腐を狙っている
食欲がなくても食べられますね
愛犬居酒屋ちわぐるず  に寄ってみる


朗らか日記フッター

ちょこっとマジメに書きました

犬派か猫派。特に意識などしたこともないししようとも思わない。ある番組で自称犬好き毒舌芸能人が、犬以外はペットじゃないとでも言いたげな勢いで毒づいていたが、これに何の意味があるのだろうか。犬以外は動物じゃないとでも言いたいのか。七匹の飼い犬たちが不憫だ。はるパパは本当にたまたま犬を飼っているというだけで、猫が嫌いでも苦手でもない。本当にたまたまである。それもチワワとビーグルという組み合わせも“たまたま”なのである。やろうと思ってこうなったわけではない。そもそもチワワは苦手だったのに人生なんて何が起こるかわからない。 10数年以上も前の話であるマリアンヌとの出会いも、無責任な餌付けを批判する御仁からはごもっともなお叱りを受けそうだが、自宅のベランダを安らぎの場とし、出産までした命を放っておくことは出来なかった。やがてそんなマリアンヌ一家も一匹、また一匹と姿を見せなくなり、主を待つかのようにベッドにしていたバケツだけがぽつねんと残った。以来、猫との関わりはほとんどないまま現在に至るが、散歩で通る遊歩道には当たり前のように猫を捨てにくる人間が後を絶たない。ボランティアで避妊・去勢手術をしている方がおられるが、捨てる人間が後を絶たない以上、どうしようもない。殺処分ゼロを掲げたり目指すのは結構なことだが、件の人間をどうにかしないとどうにもならない。

梅雨に入り、じとじとと鬱陶しい日々を過ごしていますが、元気の出る食べ物を食べようということで、辛い料理をよく作ります。みなさんもしっかり食べて元気に夏を乗り切ってくださいね。 ヘッダをスライドショーにしたものの、表示する画像があまりなく、過去に使ったヘッダを並べてみました。ただスライドするだけでは味気ないので、jQueryを使ってクロスフェードにしてみました。ちょっと気品溢れる感じになったでしょ? 右のサイドメニュー(プラグイン)のカレンダーの上にメンバー全員の画像を表示することにしました。ヘッダのスクリプトと干渉していしまい、不具合が発生していますが、ぼつぼつ修正します。上品なテンプレートに下品な記事。ステキです。


最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 14

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

azuazu

№3116

No title

愛犬居酒屋のはるまくん、かわいいなぁ(〃ω〃)
ちょうど今日、同じようなことを考えていました。
私も特に犬が好きというだけで、動物はなんでも好きです。
職場の近くにカラスが巣を作り、もうすぐ巣立ち。
世間の人間の反応はカラスってだけで、ひどい仕打ち。。
私はカラスだって好きです。

初めて訪問させていただいたときに、はるまくんとの出会いの記事
「あの日ビーグルを捨てた人へ」を拝見させていただき、ポロポロ涙がでました。

散歩道でノラさんを見上げる、はるまくん。
自由気ままなノラ生活を謳歌しているのかもしれない。
かたや、人間を再び信じちわぐるずのなくなてならない存在のはるまくん。
感慨深い1枚ですね。
人間も動物も、いつどこで運命が変わるものなのか。
同じ命なのにね。


  • 2016/06/23 (Thu) 01:49

machiz4

№3117

おはようございます。^^

動画? あれ?
カート誰も押してないですよね~

11わんだけで、動くのでしょうか?

凄いですね~

たくましく育ちますね~^^

  • 2016/06/23 (Thu) 08:41

sayoko

№3118

No title

「ただ散歩しているだけ」動画、
見入ってしまいました(^^)
カートってわんこの勢いだけで動いているんですか…?
1匹でも大変なのにこれは凄い!
集団行動って大切なんだろうな~って
我が家の一人っ子を見て考えさせられました。

  • 2016/06/23 (Thu) 12:57

nonnon

№3119

No title

こんにちわ~~

うちの周りも野良猫だらけです。

ただし、すり寄って来るネコはいませんが・・・・。

どうにかしてあげたい気持ちは山々ですが、私には、何の甲斐性もないので、見て見ぬふりするしかないようです。

みんな、幸せにはなれないのかな??

  • 2016/06/23 (Thu) 14:27
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№3125

azuazuさん №3116

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

晴真は愛犬居酒屋ちわぐるずの味見係長ですからね。
いつもはペロンチョしてもらうんですが、今回は熱くて辛いから晴真も警戒していました。

はるパパも嫌いな動物は思いつかないかな?
苦手なのは結構あるけどね。
カラスの巣ですか。カラスって近くで見ると結構大きくて可愛いですよね。
そんな忌み嫌われるからすでもちゃんと子育てはするし、たくましく生きているんですからね。

過去記事も見てくれたんですね。
あの記事は旧館に投稿したもので、晴真を捨てた人へのお礼と、怒りをぶつけるために書いたものです。5話にもなるとは思わなかったのですが、最後は晴真を拾って良かったみたいな文章になっていますね。

自由気ままに生きられるのならいいのですが、厳しい環境で長生きもできずに暮らすなんて、何とも気が滅入ってしまいます。

暗い高架の下で撮った一枚ですが、はるパパも気に入っています。

azuazuさん、いつもありがとう (^∇^ )ノ

  • 2016/06/23 (Thu) 20:51
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№3126

machiz4さん №3117

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

実はゆる~い下り坂なんです。
気が付いてくれたんですね。

ただ、前の方におやつをくれる人がいると犬ぞり状態になりますけどね。

うかうかしていたら生きていけない大家族です。

マチさん、いつもありがとう (*^▽^*)

  • 2016/06/23 (Thu) 20:51
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№3127

sayokoさん №3118

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

しょうもない動画を見せてしまいすみませんでした。
ゆるい下り坂なんで勝手に動いているのですよ。
もう1匹も11匹もあんまり変わらんような気もします。
完全にマヒしていますね。
知らないうちに秩序みたいなものは芽生えていますね。
それも本能なんでしょうか、さすがは群れを好む生き物です。

sayokoさん、いつもありがとう (*′∀`)

  • 2016/06/23 (Thu) 20:52
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№3128

nonnonさん №3119

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

nonnon邸はオリくんが番犬してくれているじゃないですか~。
って、最近はあまり見ないみたいですね。猫よけ対策が功を奏したのかもしれないですね。
はるパパもどうにもできません。
見て見ぬふりですが、子猫が目の前で鳴いていたらわかりません。
どんな子にも安らかな生活が訪れることを願うだけです。

nonnonさん、いつもおおきにでし U^ω^U

  • 2016/06/23 (Thu) 20:52

mbd管理人

№3129

No title

こういう姿って思わず記録に残したくなるんですよねぇ~。
だって可愛いんですもの❤
そして撮るだけ撮って怒ります(´,_ゝ`)ぷ

現金噛まれたら・・・泣くな(苦笑)
うちの犬子、犬子部屋のものはなんでも噛みます。
椅子・カーテン・壁紙、噛むための努力を惜しまない勤勉な犬子達です(b`-ω-´)b


干渉しあいます、しあいます。
私もフォームを何個か組んで不具合出ちゃいました。
なんでもうこれ以上手を付けるの止めちゃいました(笑)

自動で動くカートに吃驚∑(゚ロ゚〃)
人がおらんやないかぁー、とはるパパ透明人間疑惑をだしうになりましたよ´3`)

うちはよく猫を引き取ってくれませんかと言われます。
動物を可愛がってくれそうだからと言う理由なんですけど・・・。
うちママンが喘息なのと、私がアトピーなんで無理なんですよね。
猫の毛はどちらにもよくないとです。
断るのがいつも心苦しいのです(涙)



  • 2016/06/23 (Thu) 21:43

Shiyairo and Sakura

№3130

犬派?猫派?

自分は小さい時から、猫、犬両方飼ってました。自分の生まれる前からいた猫は自分を子供と思い。中学の時、いったん居なくなったのですが、戻ってきて自分の腕の中で亡くなりました。現在はたまたま、チワワ2匹飼ってますが、犬でも、猫でも、その本人が世話をして家族同様に扱えるようになれば、良いと思うのですがね・・

  • 2016/06/23 (Thu) 21:55
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№3132

mbd管理人さん №3129

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

何でもかんでも撮ってしまいます。
後で、「何やねん、コレ」ってのも多いですけどね。レンズのキャップを外し忘れたものまで録ってありますから。

現金8000円。高いおやつやろ? プラダのリュックもやられたな…。

PCオンチがいろいろいらったらアカンってことかな。
何とか表示の不具合は解消されたけど、ページ全体をフェードインさせるとめっちゃ遅くなるから、さてはてどうしたものか…。
FC2、自由すぎるから何でもやってまうわ。

はるパパ透明人間…。
そう書けばよかったと今頃気付いたのです。
ゆる~い下りやねんけどね。

ウチも同じようなもの。
ここまで多いとちょっとぐらい増えても一緒やろ的な人、多すぎます。
なかなか難しい問題ですわね。

管ちゃん、いいつもおおきに \(^-^ )ノ

  • 2016/06/24 (Fri) 23:35
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№3133

Shiyairo and Sakuraさん №3130

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ちゃんと看取られに帰ってきたんですね。
そのにゃんこさんも家族だと認識していたのでしょうね。
愛情が届いていたんだと思います。
悲しいお別れをして、また新たな出会いがあったと思いますが、
この出会いはやろうと思ってできるものではありません。
たまたまではありますが、大事にしていきたいですね。

あきらさん、ありがとうございます (^∇^ )ノ

  • 2016/06/24 (Fri) 23:35

三日月@久遠

№3136

No title

自称犬好き毒舌芸能人って、坂なんとかさん?w

私も過去には猫13匹飼ってた事あったからな~^^
沢山飼ってるの知ってる人がね、無責任にうちの前に捨ててくのよ~
頭にくるよ。

透明人間とか言っちゃって
なんだよ~ゆるい下り坂なんだね~www
勢い着いたら危ないから、もうやっちゃダメよ~^^

  • 2016/06/25 (Sat) 01:34
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№3139

三日月@久遠さん №3136

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうそう、昼になると出てくる。
別に好きでも嫌いでもないんやけど、何かこう、命に区別を付けているように思えた瞬間があって、それからちょっとねぇ、って感じ。

13匹も?
そら知らなんだ。
捨てに行くならあの家に、って思われてたんやろな。
ウチも犬捨て屋敷にならないように気を付けなアカン。

坂道言うても、そんなに急ちゃうわ。
半分は惰性、半分は犬力やで。

久遠ママちゃん、いつもありがとね (o゚ェ^o)

  • 2016/06/25 (Sat) 01:40

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。