ちわぐるず



土用の乱心祭

 朗らか日記     14
朗らか日記ライン1200x60

夏バテ対策をしたら 財布がバテた
グリムスキーワード:カーボンオフセット
寝てばかりいる晴真(はるま:13歳♂)を気遣うのは
10歳の綴詩(つつじ:♂)です
何か本能的にいい予感を察知した模様の綴詩
それをあまり信用していない晴真



創美(つくみ:2歳♀)も何かただならぬ気配を察知
宮殿の天井を見つめて何を思うのか
気配だとか本能だとか言うてるけど
一体何が起こるというのか



今や絶滅危惧種だとか何だとか
ナマズにその座を明け渡すとも言われて久しいうなぎちゃん
久しぶりのはるパパご乱心
そりゃ心配にもなりますわな



しかしこのお方はいささか違う様子
SNSで泥棒扱いされてご機嫌斜め
Twitterfacebook、さらにはInstagramにまでもガセ記事を投稿されている
お気持ちお察しいたします



蒲焼のタレあってのうなぎと思っていたが
白焼きも結構美味しそう
わさびしょうゆで食べるのかな
それともぽん酢がいいのかなぁ



一尾あってもちわぐるずは11匹
取り分は一匹あたりどのぐらいに
そんな心配をしているのかどうだか
スタミナつけてもらわないとね



喜んでいいのか、それとも
悲しむべきなのか…
スタミナつけるには少なすぎたか
こんなに少なくなるとは…



普段ねぶるだけにとどまる晴真はこの笑顔
綴詩は何やら不満気
そうは言ってもうなぎはうなぎ
つかみどころがないとは言わせない



あっという間に平らげました
ほんのちょっとなので当たり前です
空になってもねぶりまくり
うなぎだからってヌルヌルにするなよ



postscript

清水の舞台から飛び降りました

今年もこの日がやってきた。昨年は思うことあってブログから遠ざかっていたが、一昨年のひまつぶし以来のうなぎネタである。2010年以来の猛暑だと言われるが、猛暑だろうと冷夏だろうと暑いものは暑いのである。大阪の蒸し暑さは半端ない。そんなときは食欲もなくなりがちで、スタミナを付けなければ身が持たない。しかし滋養というものは少々値が張る。身を持たせれば財が痩せる。バランスをとるのは難しい。
それでも一年に一回ぐらい、ちょっとした贅沢を愉しんでもバチは当たるまい。はるパパは宮崎産のハーブうなぎをいただき、そしてちわぐるずには静岡産の白焼きを振舞った。何とも贅沢な犬と言われそうだが、年老いて動きも緩慢になり、日がな一日寝てばかりの老犬がいると何とか元気を出してほしいと思う。うなぎに何かを期待する訳ではないのだが、何もしてやれない自分がもどかしく、うなぎに思いを託した。美味しく食べてくれるのならこれ位安いものだ。英気もうなぎのぼりになってくれ、と願う。
ちょっとおサボりが過ぎたが、久しぶりに朗らか日記を書いた。カテゴリが多く、まとまりのないブログであるが、メインの記事となるこの朗らか日記。いつまでも朗らかで過ごしたいものである。ここ数回の更新からこのあとがきを朗らか日記だけに限定することにした。新カテゴリを含め、他の更新では記事文末に簡単な一言を添えている。このあとがきだが、すらすらとキーボードを叩けるときもあれば、何を書けばいいのか一向に思い浮かばないときもある。そんなときは更新自体が億劫になりがちだったので、簡易的な一言を添えることでそのストレスを回避した。あとがきとは言いつつ、記事本文とは大よそかけ離れた内容。それでも日記の意味を含め楽しんで書いているので、お暇な方はお付き合いいただきたい。
大きな出費で家計を圧迫した丑の日でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか? しっかりとスタミナつけて暑い夏を乗り切りましょうね。

最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 14

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№3411

No title

我が家は~愛知県産仔鰻と鹿児島県産鰻を買って来たわ~
毎年1回くらい贅沢したってね~
あとは、鰻の蒲焼のたれだけご飯にたらして食べる毎日よ~www

みんなよかったね~飼い主さんご乱心してくれて(≧▽≦)

  • 2016/07/31 (Sun) 02:11

azuazu

№3412

No title

うなぎを囲んでの表情がみんなそれぞれ♪
かわいいですね~
私、ワンさんの顔を名前を覚えるのは得意なほうですがちわぐるずメンバーは難易度が高い・・・
頑張って勉強します  ̄O ̄)ノ

うなぎに託した思い、はるまくんに届きますように!

  • 2016/07/31 (Sun) 04:22

ライナ母

№3413

No title

わーーー!豪華ですねー!
みんな嬉しいね♪
パパの愛情ー☆
英気もうなぎのぼりだよね!
はるまくん、嬉しそう!!

わたし白焼きって食べたことないです~
わさび醤油で、、美味しそうですね~❤

  • 2016/07/31 (Sun) 13:34

acco

№3414

No title

家族揃ってウナギ、イイですね~♪
私は何の変哲もない、うどんでした・・・
チワ子たちもいつものご飯(笑)

ちわぐるずさん、良かったね(゚∇^*)
わんこもたまには贅沢して、元気になってくれるなら!!
こう暑いと、食べる楽しみだけは満足してほしいですからね(o^-^o)

  • 2016/07/31 (Sun) 16:39

-

№3415

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2016/07/31 (Sun) 16:44

nonnon

№3416

No title

こんばんわ~~

し、しらんかった・・・。

うなぎって、わんこに食べさせてokなんだ・・・

しかし。。。アレルギーは・・・なんて言ってられない。

土用は終わったけど、安くなった中国産、うちも食べなくっちゃ!!

  • 2016/07/31 (Sun) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№3418

三日月@久遠さん №3411

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

仔鰻って何や?
しらんでぇ、そんなん。
愛知と鹿児島。食べ比べか?
そやな、年に一回ぐらいはいいよ、きっと。
普段頑張ってるからな。
タレだけのご飯、要らんわ。甘ったるいし、飽きてくるんとちゃう?
焼肉のタレも同じ。

そうそう、暑さで呆けてきたから乱心よ~。

久遠ママちゃん、いつもありがとね (๑╹ω╹๑)

  • 2016/08/01 (Mon) 23:44

はるパパ@ちわぐるず

№3419

azuazuさん №3412

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

何やら不安気な子、不満気な子、怒っている子…。
いろいろです。
ちわぐるずの顔はなかなか判別できないと思うよ~。
写真だとはるパパも間違えるときあるからね。
散歩友達でも完璧に言える人は未だにいません。
惜しいところまではいくねんけどね。
新しくメニューバーにメンバーのスライドを作ったし、一番上にある動画ははるパパもチラッと映っていますよ。

人間のエゴにならない程度にこれからも元気に過ごしてほしいです。

アズアズさん、いつもありがとう ヽ(◕∀◕)ノ

  • 2016/08/01 (Mon) 23:50

はるパパ@ちわぐるず

№3420

ライナ母さん №3413

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

年に一回ぐらいは盛大にいきましょうよ。
英気はうなぎ昇りでも家計は急転直下ですわ。
それでもほんの気持ち程度でも伝われば、と思います。

はるパパも白焼きは食べたことがないんですが、ぽん酢がよく合うみたいですよ。
蒲焼きは最後の方、飽きてきますからぽん酢だとサッパリでいいかも知れませんね。
わさび醤油も絶対イケますよね。

ライナ母さん、いつもありがとうね ლ(╹◡╹ლ)

  • 2016/08/01 (Mon) 23:54

はるパパ@ちわぐるず

№3421

accoさん №3414

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

年に一回のことですからね。
誕生日なんか年に7回もあって、どないしょ? て感じですわ。
それでもみんなが元気に過ごしてくれるように頑張っています。
うなぎ嫌いでしたよね?
美味しいのに…。

暑いと人間は食欲が落ちがちですが、はるパパはそうでもないらしく、日々育っていってます。
ちわぐるずも旺盛な食欲…。もうちょっと家計のことを考えてほしいものです。
ワンゲル係数の高いこと。

accoさん、いつもおおきにね ٩(✿╹◡╹✿)۶

  • 2016/08/01 (Mon) 23:59

はるパパ@ちわぐるず

№3422

№3415さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

一体何のためにブログをやっているのか、本末転倒に陥りそうになるときってありますよね。
はるパパもいろいろあったから、一時は凹んだりしたけど、それでもいつも応援してくれるブロともさんがいてくれるから何とか乗り越えたりして今があります。
一つ一つ乗り越えて、それに比例するように楽しくなったり。

仕事じゃないから、ムリは禁物ですけどね。
それでも夜更かししてでも更新したり訪問したり、したくなるんですよね。
コレばかりは仕方がないです。
何年か先に過去記事を読んで懐かしんだりできるようなブログにしたいと思っています。

いつも応援、嬉しいです。

№3415さん、いつもありがとう (◍´ω‵◍)

  • 2016/08/02 (Tue) 00:05

はるパパ@ちわぐるず

№3423

nonnonさん №3416

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

一応調べてみたから大丈夫と思う。
蒲焼きじゃなくて白焼きならOKみたいよ。
オリくんにもぜひどうぞ。

中国産? もうちょっと奮発して国産にしようよ~。

nonnonさん、毎度おおきにでし (。◠‿​◠。)

  • 2016/08/02 (Tue) 00:07

イベリコ

№3439

No title

ちょっと自分がサボり気味になってる間に、はるパパの記事が進んでた!
ふむふむ、写真の短めの文章でガッツリ更新してたんですね
読み手の私としてはワン達の姿が見られたらそれだけで幸せなので
宮殿メンバーたちが入れ替わり出てくるスタイル楽しいです

で、うなぎ

そんなに好きじゃないので助かるけど、好きな人は食べたさ欲求が
かなり高い数値の料理だと思います。
あの香り!かば焼きの煙と一緒に漂ってくるあの香ばしいにおいは
うばぎ好きじゃなくてもいいわぁ~って思う程なので
「土用の鰻ですよー」なんて張り切って売ってたら素通りは難しいかと?

晴真兄ぃが夏を病気せずに乗り切ってくれるなら白焼きでも買っちゃうね!
ワンの存在には変えられない物があるもん
チワワ軍団も一緒に少しずつ食べて、きっとこの夏もお留守番をしっかりと
勤めてくれると思います(^○^)

  • 2016/08/07 (Sun) 18:33

はるパパ@ちわぐるず

№3466

イベリコさん №3439

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンブヒ (◞‸ლ)

サボリ気味ははるパパも一緒。なぜかリコメが遅々として進まんのね。
何でやろ?
ま、そんなときもあるわな。
長い記事もネタ不足で簡単更新が続いております。

で、うなぎ。

そう、そないに好きじゃないと? はるパパは結構好きな方やわ。
名古屋の名物に旨い物なしなんて思ってるけど、ひつまぶしだけは別物。
手羽先、台湾ラーメン、すがきやも別。
それにしても昨今のうなぎの値段ときたら、まさにうなぎ上り。スーパーでも3000円近い高級な蒲焼き売ってたし。昔なんて600円ぐらいで買えたのにな。
なかなか買われへんと思えば、さらに食べたい欲求は深まるので、どうしたものかと
つかみ所のない話ですわ。

今年のこの暑さでは晴真もグッタリで、散歩もあまり行きたがらんから、ラクといえばラク。 ちょっと涼しかった先週は張り切ってはったけど。
土用のうなぎに続いて8月は誕生日ラッシュ。相変わらず家計は火の車です。

イベ姫、いつもサンキュです (ノ≧ڡ≦)

  • 2016/08/14 (Sun) 23:17

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか