ちわぐるず



してあげられること

 朗らか日記     18
朗らか日記ライン1200x60

歩んできた途を明日につなげよう 4歳の誕生日
グリムスキーワード:エコバッグ





満月の夜に一体どこへ行くのか
こんな夜はじっとなどしておれず
何かを求めて家を飛び出した
そんな訳があろうはずもなく…



こんな夜更けにどこに行くのかと
期待に胸を膨らませる3チワワ
ん? だいぶ足らんようだが
8匹は宮殿でお留守番だそうです



今日で4歳になった3チワワ
左から和美(なごみ:♀)、珠美(たまみ:♀)、楽詩(らくじ:♂)
プレゼントのはるパパ独占権を獲得
3匹だけでのお散歩です



近所の公園では祝賀ムード一色
紅白の幕まで用意してくれています
満月に負けずに眼光鋭い3チワワ
盆踊りの準備とは誰も気付くまい



バースデー仕様の地球
グローバルな祝賀会
目つきの悪い3チワワ
露天の出店番号とは誰も気付くまい



滑り台にはブルーシートが
誕生日のブログが滑らないようにとの優しい配慮
オーブも乱舞で祝福
コンデジで撮っているとは誰も気付くまい



ちわぐるずナンバー8の和美
控えめでおっとりな子に育った
とにかくお手が大好きな子に育った
はるパパの子になってくれてありがとう


ちわぐるずナンバー9の珠美
積極的で明るい子に育った
とにかくペロンチョが大好きな子に育った
はるパパを楽しませてくれてありがとう



ちわぐるずナンバー10の楽詩
臆病で大人しい子に育った
とにかく内弁慶な子に育った
はるパパには懐いてくれてありがとう



5歳の誕生日に向かって歩き始めた3匹
いつまでも子供だと思っていたけれど
知らぬ間に立派に育っていた
誕生日とは本当に嬉しくて幸せなものだな






postscript

無事にこの日を迎えることが出来ました

最近、物忘れが目立つようになってきた。自宅の固定電話の番号が思い出せず、携帯のメモリを見て確認したり、ビールを冷やそうと冷凍庫に入れていたのを忘れて凍らせてしまったりと、枚挙に暇がないはるパパは、この大切な日にEOS(デジタル一眼レフ)のバッテリーを入れ忘れたまま散歩に出てしまった。蒸し暑い中、公園まで辿り着いてからバッテリーが入っていないことに気付き慌てたが、かばんの中に今となってはほとんど使わなくなってしまったIXY(コンパクトデジカメ)が入っていたので何とか撮影は出来た。が、所詮はコンデジ。あまり美しいとは言い難いような仕上がりになってしまった。それでも祝う気持ちはふんだんにあり、当の3匹は何のことやら解ってなどいないだろうが、ステーキを焼く音と匂いがテンションを上げたようだった。それに反比例してはるパパの財布の中身はどんどんと軽くなった。何しろ、つい5日前にも誕生日のステーキ祭があったのだから仕方がない。犬飼いの端くれとして、この日を元気に迎えてくれる喜びは何事にも代え難いものである。よそ様よりはちょっと多く誕生日があるちわぐるずでもその喜びや重みは変わらない。そしてこの先も元気で長生きしてくれるのなら、それ以上の喜びはどこにも見当たらない。4歳という歳が犬にとってどんな齢なのかは量りかねるが、素晴らしい4歳を過ごしてほしいと思う。そのためにはるパパは何が出来るのだろうか。考えてみるもあまり思いつかない。犬飼いが愛犬にしてあげられることは本当に少ない。しかしその少ないながらもしてあげられるものをもっと深めてあげることは出来るかもしれない。奇特な方ははるパパを犬飼いの鏡のように言ってくださるが、模索の毎日である。そしてその答えはいつになっても出てこない。してもしてもまだまだ足りないのだ。4匹きょうだいで産まれ、本当ならここに並んで写っているはずの咲美(さくみ:♀)は、3年10ヶ月前に生後2ヶ月でその犬生を止めてしまったが、はるパパの心の中では元気に生きている。もっともっと出来たことはあったかもしれない。命を落とさずに済んだのかもしれない。そう悔やみ、償うことで咲美を心の中で育てている。それもまだまだ何もかもが足りてはいない。骨壷の前に供えたステーキ片が、一向に減っては行かない様を眺めながらそう思った。
誕生日も続くと大変ですがやっぱり嬉しいですね。結局、はるパパの口にはステーキが入ってくることはありませんでした。よく出来た飼い主です。次の誕生日は9月。晴真(はるま:ビーグル♂)が14歳になります。どんな誕生日になるのか、今から楽しみです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 18

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№3496

No title

なごみちゃん、たまみちゃん、らくじくん
元気にお誕生日を迎えられて何よりです^^
おめでとう♪
これからも健やかに
楽しい犬生送ってね~!!

携帯電話の番号は覚えてるんでしょう?
固定電話は必要ないって、
脳が削除しちゃったんじゃないの~

  • 2016/08/19 (Fri) 02:05

machiz4

№3497

おはようございます。^^

満4歳のお誕生日おめでとう♪3チワワの
和美(なごみ:♀)ちゃん 珠美(たまみ:♀)ちゃん 楽詩(らくじ:♂)君^^
ですか?

4歳ということは、ふうちゃんと同じ年ちょっぴり先輩です。
4歳ってまだまだ、若い~^^

これからも健やかにご家族とお幸せに^^兄弟姉妹で・・・過ごせるなんて
なにより幸せなことですね^^

おめでとうございます。^^

そして、写真の解説 関西ならでは、ユーモアあって楽しかったです。^^

  • 2016/08/19 (Fri) 08:06

nonnon

№3498

No title

おはようございます。

きゃ~~、3ちわちゃん、お誕生日おめでとう。
感じ入力しんどくて、3っちわちゃんでカンニン。<(_ _)>

して上げれること、はるパパ独占。。。いいね。いいプレゼント。

うまく 盆踊りの用意も使えたしね。

とにかく、元気でいてくれること、これが一番。

これからも、元気で、いてね。はるパパもね。

  • 2016/08/19 (Fri) 09:44

ライナ母

№3499

No title

なごみちゃん、たまみちゃん、らくじくん♪
四歳のお誕生日おめでとうございます~♪

なんだかジーンと来ちゃいました。。
街はお祝いムードでいっぱいだったのですね!(笑)
なごみちゃん、たまみちゃん、らくじくん、嬉しいね♡

わたしも毎日模索しています♪
そしてわたしも最近「物忘れ」激しいです!(笑)

  • 2016/08/19 (Fri) 10:21

acco

№3500

No title

なごみちゃん・たまみちゃん、らくじ君、お誕生日おめでとうございます☆
4歳になったんですね~(≧∇≦)
さくみちゃんも一緒に喜んでますよね!!

今月は2回もステーキ祭りが(o゚▽゚)o
ちわぐるずさん、狂喜乱舞したことでしょう♪
はるパパさんはおすそ分け、してもらえなかったんですね(笑)
みんなが喜ぶ姿を見れるだけでイイってことで(^_-)-☆

来年5歳の誕生日も、みんな元気で迎えられますように(*・∀・pq)

  • 2016/08/19 (Fri) 18:03

夏みかん母

№3501

No title

和美ちゃん、珠美ちゃん、楽詩くん、そしてはるパパさん
4歳のお誕生日おめでとうございます。

みんな、はるパパさんに愛されてて
みんなも、はるパパさん大好きで幸せですね!

夜散歩の紅白の幕!!
なんて、タイミングがいいんでしょう!?
日ごろの行いがいいんでしょうか~?

本当におめでとうございます。

  • 2016/08/19 (Fri) 22:12

azuazu

№3502

No title

和美ちゃん、珠美ちゃん、楽詩くん。
お誕生日おめでとうございます。
オーブ、あんなにたくさん・・・豪華です!
「居てくれてありがとう」それに尽きますね。
きっと犬生が20年であっても1日であっても
犬飼いは必ず悔やむものだとも思っています。

車検で車を預けたら
「あの~今年じゃないみたいです」と電話がかかってきたことがあります。
あまりに呆れて大爆笑しちゃったのですが、
相手は全然笑っていませんでした。
車検が昨年だったのか?一昨年だったのか?だけでなく
今年は平成何年なのか?それすら忘れるようです。

  • 2016/08/20 (Sat) 05:16

みよぴ~

№3503

No title

お誕生日おめでとう!
素敵な素敵な一年になりますように
はるパパさん、独占のお散歩楽しんで来たね

  • 2016/08/20 (Sat) 13:15

イベリコ

№3544

No title

3チワワそろって少し得意気に写ってるように感じるのは人間のフィルターだろうが
こうして元気に年齢を重ねてくれるのは飼い主にとって何よりも嬉しい事です
私個人は楽詩君ファン❤
なんかどっかボーってしてて写真ではなぜかみんなの背後で写ってたり
揉め事ではないにしてもワチャワチャとなにかが行われてると
少し控えめな場所から出てきたり、なんていうかボ~パワーで癒してくれる
写真から私が勝手に感じてるキャラにさらに勝手に萌え萌えしています
もしある日突然散歩中に楽詩君が忽然と消えたら私を疑うといいでしょう(笑)

ビッキーも8月生まれなんですよ、次の日曜日です
生きてたら19歳、さすがになかっただろうけど想像したら笑える!
メチャ頑固ババァになって縁側に座布団しいてササミでもしがみながら
日がな一日お茶でも飲んでそうな気がします(爆)
なんかね、ホンマに悲しさが伴わないって言うか、彼女を思い出すときは
とても面白くて楽しい妄想でホッとさせてもらえるって言うか
あっちへ行ってもなお、私の心の相棒で助けてくれて有難いな~って思う

次は晴真兄ぃですか!!!それは盛大に祝おうではないですか!!!!!

  • 2016/08/26 (Fri) 14:24

はるパパ@ちわぐるず

№3577

三日月@久遠さん №3496

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンやでぇ m(_ _;m)

この日を元気に迎えられることは、やっぱり飼い主にとって嬉しい限りやもんな。
来年も再来年も、ずっとずっとそうでありたいわ。

携帯も怪しいもんやで。
ゴロ合わせで覚えてるから咄嗟に番号では出て来ん。

久遠ママちゃん、いつもありがとね ( ´・◡・`♥)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:06

はるパパ@ちわぐるず

№3578

machiz4さん №3497

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事遅れてすみません ( 〃..)ノ

まだまだ若い4歳ですが、年月と言うものは本当に早く過ぎ去って行きます。

今まで産まれた子はほとんど我が家で育てています。
気が付けば大家族です。
みんな元気で楽しく育って欲しいです。

しょうもないネタで申し訳ありません。
コレに懲りず、仲良くしてくださいね。

マチさん、いつもありがとうございます (๑・‿‿・๑)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:12

はるパパ@ちわぐるず

№3579

ライナ母さん №3499

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてすみません (。・人・`。)

元気に4歳の誕生日を迎えてくれて本当に嬉しく思います。
これからも元気でいてくれたら何も望みません。

でしょ?
お祝いムード一色だったんですよ。
って、かなりこじ付けですね。

物忘れ、どうしちゃったんでしょうって自分で不安になります。

ライナ母さん、いつもありがとう (。◕‿◕。)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:16

はるパパ@ちわぐるず

№3580

nonnonさん №3498

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンでし ≦(._.)≧
リコメの順番も間違えてまたまたゴメンでし (*´・┏x┓・`)

結構長い付き合いやねんから、そろそろ覚えてよ~、名前。
って、結構キラキラネーム風やから、難しいわな。

ちょうど散歩に出たら盆踊りの準備しててネタにさせていただきました。

ホンマにその通り。
元気でいてくれたら何も要らんと思うわ。

nonnonさん、いつもおおきにでし (๑・‿‿・๑)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:21

はるパパ@ちわぐるず

№3582

accoさん №3500

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてスンマセン <(_ _)>

そうなんですよ、今月はダブルヘッダーです。
まぁ、何やかんやぼやきましても、この日を元気に迎えてくれたことへの感謝の気持ちですからね。
奮発しますよ。
咲美には本当に何も出来ませんでしたから今でも辛いです。
きょうだいみんな元気にしているから、それがせめてもの救いです。
結局はるパパの口にステーキが入ることはなかったのですが、焼いているときの香りだけいただきました。

accoさん、いつもありがとう (。◕ω◕。)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:27

はるパパ@ちわぐるず

№3583

夏みかん母さん №3501

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事遅れてすみません (m。_ _)/

みんながはるパパのことを好きでいてくれるといいのですが。
もちろんはるパパはみんなのことが大好きですけどね。
多頭飼いの悩ましいところかもしれません。飼い主を独占したいと思ってはいないか心配になります。

でしょ~?
めっちゃグッドタイミングでした。
ちょうど盆踊りの準備でやぐらが組まれていましたのでネタにさせていただきました。

日頃の行い… 恥ずかしくてとても言えませんわ。

夏みかん母さん、いつもありがとう (。´◕ω◕`。)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:32

はるパパ@ちわぐるず

№3584

azuazuさん №3502

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅くなってなまらゴメンね~ m(。_。;))m

コンデジでシャッタースピードを長めに設定して撮ったから、ブレブレでオーブ乱舞になってしまいました。
ホンマに「いてくれてありがとう」なんですよね。
それ以外に言葉は見つかりません。
寿命にいろいろ言うのはナンセンスですね。
人間は本当にエゴにまみれて生きているようにい思います。

そうそう、平成は分からん。
西暦から1988引けばいいって言うけど、その暗算が出来んから話になりません。
なので、西暦の下二桁に12足せばいいと考えつきました。

azuazuさん、いつもありがとう (๑ゝڡ◕๑)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:41

はるパパ@ちわぐるず

№3585

みよぴ~さん №3503

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れちゃってゴメンね (*_ _)

はるパパ独占で喜んでいるのかどうかは疑問ですが、はるパパはラクチンでした。
そんなんではダメですね。
本当にステキな一年であって欲しいです。

みよぴ~さん、いつもありがとう ミ(◕‿◕。)彡

  • 2016/08/31 (Wed) 03:46

はるパパ@ちわぐるず

№3586

イベリコさん №3544

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメ遅れてゴメンね~ <( ̄∇ ̄)ゞ

最後の画像のことかな?
三脚で固定してはるパパが45度移動して気を惹いて撮ったのです。
人間のフィルター、そうかもね。

楽詩は人気あるねんけど、飼い主にしたらみんな一緒。
犬は飼ってないけど、話しかけてくれるおばあちゃんも楽詩ファン。名前を「うるるちゃん」と勝手につけてくれています。
コーギー飼いのお姉さんも「きくじ」と勝手に名前をつけて可愛がってくれます。
そんな楽詩も家の中では結構やんちゃなんですけどね。

生きていたら… 想像すると笑えるね、ホンマ。
百詩も生きていたら17歳。しんどいのは嫌やって自分から11歳と言う寿命を決めたような気もします。
これも人間のフィルターなんやけど。

飼い主の決断で旅立ったから考え方もちょっと違うと思うけど、楽しい妄想ができるっていい関係なんだと思う。はるパパは何にも百詩にしてやれなかったから、ちょっと後悔みたいなものは正直なくはないからね。

さぁ、晴真の誕生日には何を振舞おうか、お財布と相談する毎日です。

姫、毎度おおきに ლ(╹◡╹ლ)

  • 2016/08/31 (Wed) 03:56

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。