ちわぐるず



空白の十年

 朗らか日記     14
朗らか日記ライン1200x60

使う予定は当分ないけれど 更新だけはしておきました

久しぶりにはるパパの実家がある市へ
何かとすったもんだが絶えない市役所
戸籍謄本やら何やらの手続きにも時間がかかる
役所はなるべく近寄りたくない場所の一つ

その足で谷町四丁目に向かいました
大阪城近く府庁別館のここ
とっくに切れていたパスポートの更新にやってきたのでした
平日なのに400人待ち… 役所はこれだから嫌だ

帰り道にぶらぶらと大阪城の周りを歩きました
一度だけ百詩(ももじ:享年11♂)を連れて天守閣まで登ったな
今となっては日本語ではない言語が飛び交う地となった
爆する人たちの爆な場所

夕闇迫る新鴫野橋
この辺りは梅が終われば桜が咲き誇る
昭和の終わりに架け替えられたが由緒ある橋
文化財は大切にしないといけない

というが早いか見つけるが早いか
擬宝珠がスライムにされていた
と言うことはここはダンジョンの入り口なのか
などとふざけている場合ではない

気を取り直して反対側を眺めましょう
大阪ビジネスパークの高層ビル群
何だかうっすらと見えますが
まさかまさかの…

アンパンマンがこんなところに
一体誰がこんなことをするのか
何となく感傷的になっていた気分を削ぎ落とされ
家路に就いたはるパパでした



ちわぐるずのケンネルライン



2007年に失効したパスポートと新しいパスポート
タイを拠点にラオスやカンボジアを周り
マレー半島を縦断した二ヶ月
この帰国後すぐに百詩を迎え入れた

それ以来十年、はるパパは旅行を封印してきた
趣味を選んでいたらこの顔を見ることはなかった
パスポートを持たない十年間
査証欄は空白だが人生は充実していた



朗らか日記フッター



今日のはるズボライン

毎度おなじみ 晴真のカバンチェック!

久しぶりに市内中心部に出かけたので
自分へのお土産も買いました
美味しい匂いは晴真(はるま:14歳♂)にもたまらないようで
ズボズボしまくりでした


ちわぐるずエンブレム


愛犬居酒屋ちわぐるずのれん1愛犬居酒屋ちわぐるずのれん2愛犬居酒屋ちわぐるずのれん3

ようこそ愛犬居酒屋ちわぐるずへ  本日のオススメは何でしょう

美味しくできましたよ
今が旬ですね
ぜひご来店くださいませ
愛犬居酒屋ちわぐるずに寄ってみる



postscript

ちょっと前のお話です

ちょうど一年前のパスポート更新の記事を書かずに放っておいたのを思い出し、今更ながら書いてみた。特に海外旅行の予定などあるはずがないのだが、ペーペーパードライバーならぬ、ペーパートラベラーを維持しようと思い、更新した。はるパパ初の愛犬となる百詩を迎え入れるまでのおよそ二年間、前職を辞し世界中を旅して回った。とは言え、無職のニートが贅沢三昧など出来るはずもなく、一泊数百円の宿を点々と、またあるいは気に入れば長逗留するような気ままな旅だった。そんな放蕩な日々も終焉を迎え、今の会社に転職してすぐに百詩を迎え入れた。このときはるパパは趣味の一つである海外旅行を封印した。いつか、百詩を天に還したとき、そのときはるパパの気が向けばふらっと旅に出るかも知れないが、それまでは、たった十数年は、止めておこうと思った。百詩との時間が何より大切だと感じていたからに他ならない。やがて犬は増えていき、百詩も死んでしまったが、今のはるパパを奮い立たせるほどの魅力は海外旅行にはもうなかった。そのぐらい犬との暮らしは彩り豊かなものだった。犬がいるから旅行にいけない。だから犬を飼わない。それはそうだろう。犬を飼う喜びは犬を飼ってみないと解らない。旅と犬とを天秤にかけるような人間には悪いが、その様な人は犬を飼うには少々何かが足らない気がする。パスポートに押されるスタンプは旅の思い出の貴重な印ではあるが、失効していた十年間の思い出はスタンプなどでは表現できない。
ブロともで北海道在住のazuazuさんのお友達で静岡在住のキャバリア、ディーバちゃんも、azuazuさんの愛犬あすかちゃんの後を追うように旅に出ました。ディーバちゃんは腎不全と闘いながら一生懸命に飼い主のなおこさんの愛情を受けて頑張っていました。そんなazuazuさんもなおこさんもお互いに闘病、介助、介護などの大変な時間を北海道、静岡という長距離ながら共有し、励まし合っていた関係のようです。それぞれの愛犬はもういなくなりましたが、あすかちゃんとディーバちゃんがazuazuさんとなおこさんを引き合わせ、お付き合いが始まったんだと思うと、やっぱりブログっていいものだなと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 14

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

みよぴ~

№6631

No title

パスポート更新かぁ~
旅の予定かな?
近くなら晴間君とチワワ~ズとお留守番してあげるのに(笑)
そういえば私もパスポート切れたまま
更新・・・何時になるやらって感じだわぁ
国内も回れないからなぁ

  • 2017/03/10 (Fri) 08:24

nonnon

№6632

パスポートは。。。

おはようです。

パスポートですか。。。家族のパスポートはとったのに・・・・。

私生まれてこのかた、パスポート持ったことないです。。。

いつか、オリオン連れて、海外旅行いこうかな・・・って、

わんこって、パスポートあるの??

  • 2017/03/10 (Fri) 09:36

よっこたん

№6634

海外へ~

こんにちは~はるパパさん~
沢山外国へお仕事で行かれたんですね!
パスポートが物語っています。
良い事も嫌な事も多々だったことでしょうね(^_^;)
いかなご漁は春の訪れを教えてくれますね!
美味しいいかなごの佃煮私も時々買います。
美味しいですものね!
今までの多くの経験が今のはるパパさんを・・・
まだ足の方は時間がかかるようですが
頑張ってくださいね(*^^)v

  • 2017/03/10 (Fri) 11:44

三日月@久遠

№6635

No title

パスポートの更新だなんて
どこかお出掛け?
いや、里帰りか?って思ったら
なんだ、1年前の話なのか(≧▽≦)

自慢じゃないが、私なんて
一度も海外行ったことないからね~
多分、一度も海外の地を踏むことなく人生終わるかもしれん。
それでもいいのだ~
私は、犬と一緒に居たいヽ( ´∀`)ノ

  • 2017/03/10 (Fri) 14:09

senri32

№6636

バチ当たり

どこにでも、こういう「バチ当たり」はいるもんですな。私のブログのおふざけなどは可愛いもんですわ。

  • 2017/03/10 (Fri) 16:03

ゴママ

№6637

No title

こんにちは♪

はるパパさんは世界中を旅されたんですね。
楽しい記憶も沢山残って居ることでしょうね~。
丁度、私のパスポートが切れた翌年から、パスポートの期限が10年に変更になりました。
私は5年間のパスポートで5回、ハワイに行ってきました・・・勿論家族で遊びです。
もう今は有の頃の勢いはありませんが、行ける時に行って置いて良かったと思って居ます。
ブログと言うのは、お顔も見え無い、どんな方かも、ただ文字だけのお付き合いで、怖いことも、
嫌なことも、勿論楽しいことも色々ありますね。
でも、ブログを通じて、本当❓のお友達になれるケースもありますね。
私も大坂の方と良いお友達関係ができて居ますよ~。
去年も来るまで旦那様の運転でご夫婦で見えられてコキアで有名なひたち海浜公園を案内しましたが、
また、来月には今度はネモフィラを見たいと、又来られるそうです。
結構長いお付き合いの方々が私には多いです・・・有りがたいことと思って居ます。
はるパパさんともそう、なれたら良いなって思って居ます。

  • 2017/03/10 (Fri) 16:48

なおこ

№6639

ありがとう

はるパパさん
私の気持ちを代弁して頂いたコメントをありがとうございますm(_ _)m 私の心の中が見えているのかしら?と思う程しっくりしてます。
azuazuさんとの出会いは本当に宝物です!あすかちゃんとディーバに心から感謝しています。
辛くて苦しくて寂しくて…もう早く楽になりたい!と思う反面、この悲しみは永遠に持ち続けたいと思う自分もいます。
こうして、本当に分かって頂ける方々とお話し出来る事で救われます。
はるパパとの出会いにも感謝です😊
これからもよろしくお願いします。

  • 2017/03/10 (Fri) 22:27

はるパパ@ちわぐるず

№6652

みよぴ~さん №6631

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

いえいえ、旅の予定は全然ないんですよ。
誰かに預けてまで行こうとは思いません。
全然楽しめませんわ。
花ちゃんと一緒にお留守番してくれる?
わんこと暮らすとなかなか出かけられないしね。

みよぴ~さん、いつもありがとね~ ꒰*✪∀✪꒱

  • 2017/03/11 (Sat) 03:13

はるパパ@ちわぐるず

№6653

nonnonさん №6632

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうなんや。
旅行ってきっかけがないとなかなか行けないしね。
今まではそんなきっかけがなかっただけなんじゃない?
いつか、楽しい旅行にいけるといいですね。
わんこにはパスポートなんかよりももっともっと面倒くさい手続きがありますよ。

nonnonさん、いつもありがとうでし (。◡‿◡)

  • 2017/03/11 (Sat) 03:16

はるパパ@ちわぐるず

№6654

よっこたんさん №6634

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

いえいえ、仕事では一回もないんですよ。
海外出張があるような会社じゃないですから。
たくさんの思い出がありますね。今でもよく思い出します。
年々、漁獲量が減って来て値段が上がりますね。
そうは簡単に口に入らなくなりました。
足の方はのんびりと、です。

よっこたんさん、いつもありがとう (◍’౪`◍)

  • 2017/03/11 (Sat) 03:20

はるパパ@ちわぐるず

№6655

三日月@久遠さん №6635

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

何が里帰りやねん!
ホンマに…。
そう言えば長いこと里帰りしてへんなぁ…。懐かしいわトムヤムクン。

この世の世界にいてること自体が海外旅行とちゃうの?
遠いオバケ屋敷から来てはるんやから。

はるパパも今はそれでいいわ。
いつか全員いなくなった時に出かけるかも知れんけどね。

久遠ママちゃん、いつもありがと ♡♡[τ̲̅н̲̅a̲̅и̲̅κ̲̅ ч̲̅o̲̅u̲̅]ᴗ͈ₒᴗ͈♡

  • 2017/03/11 (Sat) 03:23

はるパパ@ちわぐるず

№6656

senri32さん №6636

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

本当に一体誰が? ですね。
外国人の観光客も多い地域ですから、そっちの方かも知れません。
アンパンマンもスライムも中国で人気ですから…。

センリさん、いつもありがとうございます ( ◜◒◝ )

  • 2017/03/11 (Sat) 03:25

はるパパ@ちわぐるず

№6657

ゴママさん №6637

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうですね、10年を選択できるときから小型になって、手数料も値上がりしたんですよね。
はるパパが取った5年の物は確か8000円でした。今は10年で15000円もしますよ。
ボッタクリです。
ハワイへ5回も?
いいですね、ハワイ。はるパパもアメリカの帰りに寄りましたが、お金がなくなってきたので全然楽しめませんでした。ホテルも3000円ぐらいの安いところでしたよ。
それでも真冬に暑い場所にいるというのは贅沢でした。
はるパパも今までに30回ほど海外旅行に出かけ、25カ国ほど訪れましたが、今となっては本当に行けるときに言っておいてよかったと思います。
もうあんなムチャな旅は出来ませんわ。
楽しかったですけどね。
今となっては犬とのんびり暮らすという選択をしました。
これはこれでいいものです。
大阪の人にとって北関東はなかなか馴染みがないので、そのご夫婦も喜ばれたでしょうね。
広くなくても長いお付き合いが出来るといいですね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (͏ ͒ • ꈊ • ͒)

  • 2017/03/11 (Sat) 03:31

はるパパ@ちわぐるず

№6658

なおこさん №6639

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

心の中を覗かせていただいた訳ではなく、どなたでも同じだから解る事なんです。
本当に不思議ですよね。
ブログに限らず、人と人が出会うということはやろうと思ってもなかなかできる訳ではありません。
知らない者同士が仲良くなるなんて、奇跡のようなものでしょうね。
はるパパは今まで5匹を送り出しました。
どの子も可愛いかったし、楽しい思い出を思い出しますが、闘病や介護を経験したことがないので、
そういう点ではちょっと心残りもあります。
当のご本人にすればそんなことないに越したことはないと思われるんでしょうが、
その子に向き合って最期まで寄り添えた瞬間はありません。
全員看取ることは出来ましたが、急でしたから。
愛したものを亡くした悲しみに差はないと思いますが、種類が違うかもしれませんね。
長い時間患い、闘ったときにどう思えるか解りませんが、あなたたちは対峙されたんですね。
立派だと思います。

こちらこそこんなブログで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

なおこさん、ご来館ありがとうございます (*ó▿ò*)

  • 2017/03/11 (Sat) 03:40

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。