ちわぐるず



輝き続ける彼

 虹の橋便り     10
虹の橋便りライン

駆け足で星になってから一年  大きくなった彼を探してみた

生後29日で旅に出てからもう一年
元気で過ごしていますか
生後間もないチワワ
美味しいものはたくさん食べていますか
友達はたくさんできましたか


ちわぐるずエンブレム


亡くなった日と
初七日の記事です

とても頑張った彼
ものすごく可愛かった


虹の橋便りフッタ


一周忌でした

生後すぐに命の期限を言い渡され、あっという間に旅に出た慈詩(いつじ)。小さな身体で精一杯輝き、大慌てで大空に旅に出てから一年が経った。こんなに早く別れなければならないのなら、いっそのこと産まれてなどこなければよかった、と思ったことも正直あった。あんなにも一生懸命輝いてくれた彼には本当に申し訳なく、失礼な言葉だと今なら解る。産まれてきてくれてありがとう、小さな身体で一人旅をさせて悪かった。心細かっただろうが、はるパパにできることはもうなかった。慈詩がいてくれたほんの一ヶ月足らずは毎日不安だらけではあったけれど、幸せな日々を過ごせた。ようやく眼が開き、見る物全てに興味を示そうとした矢先にこの世の声ではなく、あの世からの呼び声に素直に従ってしまったが、もうとっくに慣れてきてたくさんの友達に囲まれ、元気に過ごしているんだろうなと思うと、安心すると同時にやはり寂しい。あんなにも可愛かったのだから、一歳になった今頃は愛くるしくてイケメンで、そして人気者になっていただろう。その輝く場を大空に移してしまったが、はるパパの中ではいつまでも輝いてくれている。ちわぐるずのメンバーとしてこれからも仲良くしてくれるといいが、と思う。そしてこっそりとはるパパだけにでも会いに来てくれるとそれは本当に嬉しい。気が向いたらいつでも来るといい。末っ子で一人っ子。わんぱくじゃないはずがないないな。よし、相手してやる。
生後一ヶ月といえばまだペットショップでも売られていないほど小さいが、それでも大家族の末っ子として眼が開く頃になると、よろよろしながらもハイハイをするようになってくる。当然離乳もしておらず、母犬は近寄る他のメンバーを牽制しつつも見守っていた。そして、旅立った後のお別れも母親なりに済ませていたようで、誰に教わるでもなく、立派な母親ぶりだった奏美(かなみ:6歳)は本当に強かった。一日だけ、たったの一日だけ悲しそうな表情で寂しげにしていたようだが、亡骸が見えなくなるとそれを探すでもなく、いつも通りに過ごしていた。心中を察することなどしてやれなかったが、彼女の母性を垣間見たような気がした。慈詩の死はそれはそれは悲しいものだったが、親子の愛情やちわぐるずという家族の在り方を、その小さな身体で挺身して教えてくれたような気がする。一年前、旅立った日に「輝いた彼」を書き、その六日後には「一番星見つけた」を書いた。小さな小さな身体だったが、ちわぐるずに、そしてはるパパに遺してくれたものはどんな星よりも大きいような気がする。慈詩… 素晴らしい名前をつけてくださったブロともの三日月@久遠さん、本当に感謝している。
気が付けば6月に入り、すでに二週間。どうしても命日の記事は書かなくてはと思いつつ、どうしてもキーボードを叩く気になれませんでした。毎月1日に掲載のトップ記事も書かずにいます。昨年5月、はるパパは念願のデジタル一眼レフを購入し、その頃産まれた慈詩の写真をたくさん撮りました。その中から記事に使う画像を探しているうちにどうしても直視できなくなったり、記事に起こす文言が出てこなかったりしていました。そんなことではいけない。慈詩の可愛かった姿をたくさん残していかないと、と奮起し、三週間も経ったころにようやく投稿できました。可愛かった彼は現在、大空のどこかで輝き続けていると思うと何となく浮き足立ち、夜空を見上げるのが楽しくなります。
この月末、恒例の散歩友達との飲み会があります。いつもは途中からどうしても歌えなくなってしまうエイジアエンジニアの「犬のうた ~ありがとう~」が歌えるといいなと思います。旅に出した子達へ感謝の気持ちを伝えないと。


遠くに旅立った子のお話でした

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 10

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

三日月@久遠

№6936

No title

なかなか更新しないから
ブログ止めたのかと思ってたよ・・・
最近fbは、ポケモンの記事しか出てないしさ~

ジジはこれからも可愛いまんま記憶に残るね^^
出来れば歳を重ねたジジも見てみたかったけど
久遠もバーディも15歳くらいになった時を見てみたかったけど
しょうがないよ
しょうがないのさ

  • 2017/06/14 (Wed) 02:56

nonnon

№6937

No title

おはようございます。

早いもので、あれから、もう一年たってしまったんですね。

記事のUPがないので、心配していましたが、ハルぱぱさんは、お体の方は大丈夫ですか?

これからも、生きているということは、何か悲しい事、嬉しい事を乗り越えていかないといけないんですね。

でも、残ってる人生、今生きてる時間を、楽しみましょうね。

元気でいてくださいね。

  • 2017/06/14 (Wed) 08:58

よっこたん

№6938

一周忌~

こんばんは~はるパパさん~
慈詩ちゃんの一周忌でしたか?

いつかわ別れはきますがあまりにも早すぎた
小さな命でしたね!

予期せぬ病気に言葉も出なかったでしょうね~
でも慈詩ちゃん喜んで居ると思います。

きっと感謝してると思います。
慈詩ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

  • 2017/06/14 (Wed) 20:27

machiz4

№6941

おはようございます。

お久しぶりです。

私のPCが、おかしい訳では、ないですよね?
毎日訪問していたのはずなのに・・・・・・
昨日ですよね?!
5/22になっているので、何ボケていたのかと?!
自分のPCが、おかしいのかと思いましたが・・・^^;


生後29日で、亡くなってしまった子がいるのですね
その子の1周忌! ご冥福をお祈りいたします。
こうやってずっと思っていてくれることが、一番の供養ですね

我が家も家に来て、2日半で、亡くなった子が、いますので・・・
短い犬生だった子のことは、今でも鮮明に覚えています。
とてもいい子だったので、余計です。

でも、短い犬生の子もきっと生きていた意味が、あるのだと思っています。
その子が、犬生を掛けて、私に教えてくれたこと!忘れません。


お元気で、何よりです。
昨日は、コメントありがとう^^

  • 2017/06/15 (Thu) 11:29

ruruchanchan

№6944

こんばんは♪

お久しぶりです。
慈詩君、一周忌だったんですね。
病気や事故等で早くになくなった仔は生まれ変わるのも早いと聞いた事があります。
また可愛らしい姿で、この世界に戻ってくる日も近いかもしれませんよ^^♪

  • 2017/06/16 (Fri) 18:52

イベリコ

№6945

No title

久々に参上したら慈しむの慈詩くんの日の記事だった。。。

もう1年かぁ、確か目が開いてきて表情がシッカリしてきた矢先だったよね
あんなに可愛かった将来イケワン決定!チビワンが天に召されたんだった
百詩君のほかにもたくさんのちわぐるず虹のあっちメンバーがいるから
そりゃ~寂しくはないだろうけど、残されたはるパパは寂しいからさ
たまぁーにでいいから夢にでも登場してあげて欲しいです(笑)

ビッキーはあっさりしたもので、この4年と数ヶ月での登場は数えるほど(爆)
夢ではほぼ会えないけど起きてる時に時折感じる目に見えない存在の空気感
自分の一部になってくれてるんだなって感じる時があるから幸せだなって思う

実は最近、友達のワンコがまだ9歳なのに急な病気で天に召されてしまったの・・・
突然のことで心の準備も何もなく、まさにとつぜん神様が連れて行ってしまった
まさにそんな感じでね、憔悴しきってしまっているけれど
こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしか何ともしようがない

命を預かってる以上どうしようもないこと、おきうること。。。
そのときそのときを受け止めて感謝して送り出すしかできないもんね

私たち人間のもとに来てくれて有難う、ただただそう思うばかりです
「犬のうた~」だけは今でも絶対に無理です(笑)

  • 2017/06/16 (Fri) 23:38

みよぴ~

№6946

No title

はるパパさん、こんばんは
あれから一年経つんですね
はるパパの思いはちゃんと通じていますよ
いつじ君沢山のお友だちとはるパパファミリーを見守ってますよ

更新が無くて心配してました
足の調子も良くなりましたか?
暑くなっているようなので梅雨入りもだし体調管理して過ごしてくださいね

  • 2017/06/17 (Sat) 21:49

momiji

№6950

No title

はるパパ こんにちわ。
悲しいことがあったんですね。
乗り越えて今のはるパパがあるんですね。
我が家の天も産まれた翌日までもたないだろうと言われ、
おっぱいも飲めず他の兄弟たちより成長も遅く
ずっと、短命だと言われながらも元気にいきてます。
未だに悔いのないように毎日接しています。
別れは必ず訪れるものですが、その時が一日でも遅く来て欲しいと願っています。
気が付けばみんな高齢の仲間入り
悔いのないようにと思っていてもmomijiは耐えれるか自信がないです。
はるパパのように乗り越えられるように強くなりたいな

  • 2017/07/02 (Sun) 15:06

nonnon

№6954

No title

こんにちわ。

長いこと、ブログのupがないので、心配です。
どうされたのかな?
何かあったのかな?
元気だといいんだけど・・・。
ずっと、待ってます。記事があがるの、待ってます。
みんな元気でいてくれてる事、祈ってます。
はるパパさんも元気である事祈ってます。

  • 2017/08/21 (Mon) 16:48

momiji

№6955

どんな別れも辛いですね。
うちの溺愛している天も、短命だと太鼓判おされたのですが8さいになってしまいました。
はじめの頃は、今日一日精一杯生きろって、思ってました。その頃な方が覚悟が出来ていたように思います。今では、当たり前に元気なのでもし、天がいなくなったら
私自身、受け止める自信が全くないです。きっと泣いてばかりで家族に心配かけるんだろうな
はるぱぱみたいに、強くないわ…

  • 2017/09/21 (Thu) 23:10

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。