ちわぐるず



名古屋だがね

 はるパパごと     14
はるパパごと1200x60

一年以上ぶりの一泊旅行です  わんずはお留守番

友人の用事に付き合う形で名古屋へ
こんなことでもなければ出かけるきっかけもないからね
梅田に停車中のWILLER EXPRESSのバス
高速バスがものすごく安かった
ホンマに安かった


それでいて快適な車内
レッグレストもフットレストも枕もコンセントも、そして
WILLER EXPRESSのバスの車内
お顔をずっぽりと隠してくれるカノピーも
快適なWILLER EXPRESS でした


今回の目的地である在名古屋ペルー共和国総領事館
日系ペルー人の友人がパスポートの更新にやってきたのでした
在名古屋ペルー共和国総領事館<br />日系ペルー人の友人がパスポートの更新にやってきた
在外公館というところはいつ来ても緊張する
日本でありながら治外法権の外国


階段も廊下もまだ解かる
が、ト、トイレ?
在名古屋ペルー共和国総領事館<br />日系ペルー人の友人がパスポートの更新にやってきた
この貼り紙が一気にはるパパを和ませた
緊張をほぐすのには十分すぎた


ちわぐるずエンブレム


童心に帰るのも悪くありません
名古屋が誇る東山動植物園
東山動物園のカバ
こうと決めたらテコでも動かんと意気込むカバさん
ホンマに動きません 信念を貫く姿勢に感服


やはり名物のコアラ舎は外せません
日本で初めてコアラがやってきた動物園の一つです
東山動物園のコアラ
ちょうどゴハン時とあって元気に歩き回っていました
食べ物に目がないのはみんな一緒なんだな


時間があったので名古屋城でもと出かけては見たが
入場料を払わないと天守閣すら見せてはくれない
名古屋城のお堀
尾張名古屋は城で持つとは言うが
タダでは見せぬと渋られた


ちわぐるずエンブレム


あっという間の二日間も終わりです
何年ぶりかに訪れた名古屋
名古屋駅前のバス乗り場
慌しかったけど楽しめたな
またそのうち来ようかな


名古屋のお話は他にも
宿泊編とお食事編

名古屋の魅力をお届けしています
お目目汚しにぜひご覧ください


今日のちわぐるずライン

お留守番中はどんな風になっとったんかな  いい子にしとったんかなぁ

いつも仲良しちわぐるず
ちゃんとお留守番できて安心
4匹のチワワ
これなら大丈夫
ん? 子豚ちゃんが混ざってる?


はるパパごとフッター


久し振りのブログに戸惑っています

ずいぶんと久し振りに名古屋を訪れた。記事にある様に日系ペルー人の付き添いだったのだが、20年来の友人である名古屋在住のブラジル人も合流して束の間の再会を楽しんだ。今回、一泊二日の旅程を高速バスで往復、宿泊は"あの"有名ホテルと指定し、ネットで安値を検索したのだが、その結果に驚愕した。二人で往復、一泊宿泊費込みで14,000円ほど。新幹線なら一人の往復と少しの金額である。高速バスというと何とも窮屈な印象が拭えないのだが、平日と言うこともあり乗車率は30パーセントほどだったろうか、快適な3時間半だった。高速バスも進化したのだな、と交通網に対するニーズの多様化の恩恵に乗っかったような気がした。
数多くの在外公館を訪れたが、ここ在名古屋ペルー共和国総領事館ほど敷居の低い公館は初めてではないだろうか。多くの大使館、領事館は入館の際、身分証の提示や中にはX線ゲートを通らなければならない場所もある。しかし、だ。ここはそんな物は何もない。友人が用事を済ます間外で待っていなければならないのかなどと心配したが、懸念は杞憂だった。ラテン、これがそうなのか。名古屋で南米を肌で感じた。
名古屋が誇る東山動植物園もはるパパがまだ(今も、だが)若かりし頃に訪れた名動物園である。大学卒業後に就職した会社の営業所がこの動物園のすぐ目の前にあって、名古屋出張の折に訪れては狭い檻に囲まれて暮らす動物たちと組織に属してしまった自分自身を重ねてぼんやりと過ごしていたある日を思い出した。良かったのか悪かったのか、数年で退職したのだが、名古屋という地は訪れる度にはるパパの人生を振り返ることができる地のような気がする。
二日目の夕方、離名のバスを待つ間、慌しく名古屋城を見に行ったのだが、入場料を払わないと天守閣を見るところまでは行けない様で落胆した。大阪城は天守閣に入らなければすぐそばまで無料で行けるのでその感覚で何も下調べなどせず、向かったのだが甘かった。さすがは名古屋だ。抜け目ない。

名古屋の記事はあの有名ホテルの心のこもったおもてなし編と美味しい名古屋メシ編の2記事をアップ予定です。お楽しみに。
ちょっと長めの記事を書いてみました。記事作成用に残していたテンプレートのHTMLもSSL化に追われ、てんてこ舞いです。ウォーターマーク(画像の隅に入れている透明のちわぐるずエンブレム)の挿入方法も忘れてしまっているし、久し振りのPhotoshopも「えっ?どんなんやったっけ?」と戸惑う始末。やはりマメに更新していないとこんなことになるのですね。反省。それでもはやりブログを書くのは楽しいです。ちょっと懲りすぎて時間がかかりすぎるのが良くないのですが、ちわぐるずならではのブログを続けて行きたいので頑張ってみようと思います。
Yahoo!ブログの記事投稿、更新も残すところ3ヶ月を切りましたね。早々にYahoo!に見切りをつけたはるパパですが、それでもYahoo!ブログははるパパを育ててくれたブログサービスには変わりなく、やっぱり寂しいです。あの日、ブログ開設ボタンをクリックしていなかったら今、こうして記事など書いていなかったかもしれません。Yahoo!ブロガーさんもそろそろ本格的に身の振り方を決めるときが来たのではないでしょうか。はるパパも思うことがありますので、記事を書いてみようと思っています。
入梅の報せが届くようになりましたね。大阪も蒸し暑くなって大変です。みなさんもご自愛くださいね。


はるパパごとにお付き合いくださりありがとうございます

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 14

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

浜ちゃん

№7011

No title

名古屋も随分前に仕事で行ったっきりやわ^^;

タクシーに乗ったら、大阪から来た言うと、僕は巨人ファンやった(←過去形?^^;)に阪神の話をされて閉口したのを覚えているよ(笑)

  • 2019/06/08 (Sat) 09:09
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7012

浜ちゃんさん №7011

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286

アウェーの土地に行くときは野球の話はご法度ですね。
あと、初対面の人とは政治と宗教の話もタブーかも。
名古屋、楽しかったですよ。

浜ちゃん、コメントありがとうございます (^-^)

  • 2019/06/08 (Sat) 09:14

nonnon

№7013

No title

こんにちわ。
名古屋には大学の試験を受けに行ったきりですね。。。
結局、受かっても大学には行かせてもらえなかったけど。。。。
人生ってmちょっとしたことで、大きくかわるんですね。ブログも一緒かな?
普段からパソコンで仕事してるけど、それは、エクセル、ワードが主体。。。
8年もブログやってて、なんのこっちゃっていう事ばかり。。いまだに何もわかりません。
FCブログわからないのって、きっと何かしようとすると、プログラムがでてくるからかな?
FCだけが、ブログの背景に自分の写真を入れれないですから。

名古屋に一泊旅行、その間のちわわん達の姿、見てみたいな~~

  • 2019/06/08 (Sat) 13:06
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7014

nonnonさん №7013

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

へぇ、名古屋の大学受験したんですか?
はるパパは地方の大学が選択肢になかったからちょっと羨ましいかも。
まぁ、人生、一寸先は闇ですからね。何があるか分らないからいいのかも知れません。

ワードは普通に使うけど、エクセルはちょっと苦手かも。表を作るぐらいはできるけどね。

ブログの背景に写真を入れるのはFC2もできます。と言うかものすごく自由にできます。
アメブロでもできないようなカスタマイズができます。
このブログも背景にエンブレムが入っているでしょ?
慣れるまで大変と思うけど、頑張ってくださいね。

nonnonさん、いつもありがとでし (❛ᴗ❛人)✧

  • 2019/06/08 (Sat) 13:26

よっこたん

№7015

お久の名古屋でしたか~

こんばんは~
名古屋は行くことがありませんが~
あの有名なシャチホコ見てみたいです^^
どこのお城も天守閣に上がるには料金が必要みたいですね!
久しびりの名古屋は思い出多き場所でもありましたね!
ワンちゃん達お留守番ご苦労様でした(´∀`)

  • 2019/06/08 (Sat) 20:45

senri32

№7016

No title

やりたいことは沢山あるはずです。やりたい事をやればいいんです。今日は給料日。航空写真が前からとりたかったので「ドローン」を買いました。明日配達されます。家廻りをさらに磨きを入れたくなりました。高圧洗浄機の一番圧が高い物(家庭用)を買いました。街で一番綺麗な家を目指します。これが今私がやりたい事。すぐに実行に移しました。

  • 2019/06/10 (Mon) 18:41

CoCo

№7017

No title

お久しぶりです。
今回のお久しぶりは、私がズボラしていたせいじゃないですからね!
はるパパのブログ更新から少し遅れましたけれど・・・まぁそれはお愛嬌で!(笑)

大使館、在外公館には行った事も、まして足を踏み入れた事無い!!
せいぜいアメリカ領事館の前を通った事があるくらいです。
「トイレでの飲食禁止」・・・随分日本の若者事情に詳しいみたいですね。
大学などで一部の学生がトイレの個室で食事をする「便所飯」をペルーの方がご存知だったとは!
ペルー共和国総領事館のトイレで「便所飯」した日本人がいた?

色々と驚きの多い記事で、私の好奇心が擽られました。

Yahoo ブログいよいよ終了に向けた動きが本格化してきて、移行先を決めかねていた人も、それぞれ動き出した感じですね。
はるパパさんと初めて出会ったのはYahoo ブログでしたね。
先にFC2に移られたはるパパさんとまたこうして仲良くしていただけて、ブログに感謝です。

名古屋編の第2部、第3部を楽しみに待っています。

  • 2019/06/11 (Tue) 08:25

みよぴ~

№7018

No title

はるパパさん、おはようございます
ゲスブにコメントありがとうございました
やっと重い腰を上げてヤフーブログ休止の件考えて移行することにしたよ
今度はアメブロです
これからも時々の更新になるけど宜しくね

名古屋の旅楽しんで来たね
行って見たいなぁ
名古屋訪れたことが無いのよね^^:

  • 2019/06/18 (Tue) 07:06
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7019

よっこたんさん №7015

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

よっこたん地方からだとなかなか行かないかもしれませんね。
大阪に住んでいても滅多に行きませんから。
シャチホコ、見れなかったんですよ。お金払わないと見せてくれないって。
ケチですわ。
たまにはお留守番もしてもらわないと、ね。

よっこたん、いつもありがとね ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ"

  • 2019/06/22 (Sat) 02:16
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7020

senri32さん №7016

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうですね、たくさんあり過ぎて困ります。
ドローンを? それはすごいですね。趣味の域を超えて本格的です。
たくさん素敵な写真を撮ってくださいね。
街で一番綺麗な家、素晴らしいですね。

senriさん、いつもありがとう (=^▽^=)

  • 2019/06/22 (Sat) 02:20
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7021

CoCoさん №7017

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

あらら、言われてしまいましたわ…。
おサボリが過ぎるのは今に始まったことではないのでお許しを。

在外公館、あまり行く機会はありませんよね。はるパパも数えるほどしかありません。
アメリカ総領事館の前はものものしいですよね。二度ほど中に入ったことがありますが、飛行機に乗るときよりも厳しい保安検査がありました。
便所飯、何でそんなところで? って思いますよね。でも、当の本人にしたら個室で落ち着くらしいですよ。
居酒屋ちゃうねんから、って突っ込んでしまいそうですが。

Yahoo!の突然の発表はいつものこと。右往左往していた人たちもそろそろ思い腰を上げないと…。
予想通りというか、何と言うかAmeblo移行組が圧倒的多数ですね。ブログと言えばYahoo!以外はAmebloなんだな、と思いました。
幸か不幸か、サービス終了に際して選択の幅が拡がったと言うのにトホホですわ。
ま、人それぞれ。
FC2にバックアップ用として開設してAmebloに移行などと言う猛者まで現れていますからね。サーバーに負担かかるとか、検索エンジンにかかりにくくなるとかそんなこと気にしていないようですね。
せっかくコメントも移行できますとFC2が親切にやってくれているのに、何も解かっていないんだなぁ。
Amebloに移行完了後にコメントが全て移行できないことに気付く人もいる始末。
ま、自分のブログが広告の媒体にされていることに気付いていないんだろうけど、Yahoo!もAmebloも広告がウザすぎる。
FC2なんて、記事中にはほとんどないからね。
それでもブログの楽しさを教えてくれたのは間違いなくYahoo!ですから、感謝はしています。

名古屋の記事、もうちょっとお待ちを。

CoCoさん、いつもありがとね (✿◠‿◠)

  • 2019/06/22 (Sat) 02:36
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7022

みよぴ~さん №7018

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お久しぶり。
お元気でしたか?
Yahoo!はいつでも突然に…。ですからみなさん困ったでしょうね。
Yahoo!から移行するにはAmebloは馴染みやすいかもしれませんね。
時々更新はこちらも一緒。
これからも仲良くしてくださいね。

名古屋、楽しかったですよ。まだ記事は続きますから見てくださいね。

みよぴ~さん、いつもありがとね (*゚∀゚*)

  • 2019/06/22 (Sat) 02:44

ゴママ(^^♪

№7023

こんにちは(^^♪

成るほど~~下のほうってこういうことだったんですね!!(汗)(;^_^A
本当、訳が分からなくて申し訳ございません・・・・むかしものなので機械系統が全く分からなくて、困っています。
今回もヤフーさんの修了とのことで、今のアメブロに移行はしたものの、何もわからず、手探り状態で進めている次第です。
きっと春パパさんの足手まといになるかも知れませんが、少しづつ覚えていくしかありません♫(*^o^*)
本当に、いろいろありがとうございます。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  • 2019/06/22 (Sat) 17:01
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7026

ゴママ(^^♪さん №7023

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

何だか変なのを返信してしまいました。すみません。

ブログサービスが違うと勝手も分らずに混乱してしまいますよね。本当にお手を煩わせてすみませんでした。
Yahoo!のサービス終了の報せは本当に驚きましたね。このブログも前身はYahoo!ですから、人事ではなくて…。
長年、慣れ親しんだブログサービスからの移行は大変でしたね。お疲れ様です。
新天地でのご活躍を期待していますよ。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ゴママさん、いつもありがとうございます ヾ(´▽`;)ゝ

  • 2019/06/22 (Sat) 17:39

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。