ちわぐるず



遠路はるばる

 朗らか日記     12
朗らか日記ライン1200x60

この子は誰ですか  ようこそ我が家へ

ちわぐるずに新メンバーが加入しました
詳細は近日中にアップしようと思います
バスケットに入ったチワワ
遠いところから一人旅
生きているのに貨物だなんてね


朗らか日記フッター


二度目の里親に

二月のある日、FacebookやInstagramでお世話になっている友人からチワワをもらってくれないかと突然の打診があった。九州のブリーダーの元で繁殖犬をしていたチワワの里親を探しているとのことで、単にチワワの多頭飼いであるという理由ではるパパの名が挙がったそうだ。件の友人とは近所に住んではいるものの実は面識はもちろん話をしたこともなかった。散歩友達に数人、共通の友人はいたが犬の譲渡を持ちかけられるほどの関係では正直なかった。懸念は杞憂に終わるのだが、切羽詰まった感を感じた。話は瞬く間にまとまり、2歳間近のチワワは佐賀から大阪へとやってくることになった。退役した繁殖犬などと聞くと、不遇な環境下で不幸な生活を強いられているというのがはるパパの懸念だった。しかし、そんなはるパパの心配をよそにやってきたチワワは大切に育てられ、何不自由のない犬生を楽しんでいたことが一目見て解った。天真爛漫に遊ぶチワワは幸せも一緒に運んでくれた。貨物室で過ごした小さなバスケットを恐る恐る開けると、たっぷりと注がれていた愛情も溢れ出てきた。繁殖業者もいろいろだな、と思う。良心的な方と出会えたと感謝しよう。詳細は後日記事にまとめようと思う。新メンバー、可愛がってもらえれば、と思う。佐賀のブリーダーDさん、伊丹空港まで同行していただいたTさん、Yさん、ありがとうございます。

何とも大変なご時世ではありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。何とか毎月のTOPページだけでもと更新していましたが、それもままならずご無沙汰しています。はるパパを初の里親にした捨て犬、晴真(はるま:ビーグル♂ 享年15)亡き後、記事にできそうなネタもなく、放置していたこのブログも旧館であるYahoo!ブログ「ちわぐるず 4チワワと1ビーグルの朗らか日記」開館から11年を迎えようとしています。SNS全盛のご時世、ブログが交流、情報発信のツールとしては色褪せた感が否めませんが、それでもブログでしか出せないものもあると考えています。更新ものんびりではありますが、これからもよろしくお願いします。


最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 12

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

お久ぶりです

№7064

No title

お久です。
元気そうでなによりです。
新メンバー、いいですね。次の記事、待ってます。
コロナが流行って、ひやひやの毎日。
コロナが怖くて、お散歩いけてません。
パパさんもお気をつけくださいね。

  • 2020/03/16 (Mon) 10:11
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7065

nonnonさん №7064

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
ずいぶんとブログをサボってしまいましたから…。
いろいろと大変なご時世ですね。マスクもストックがなくなってきました。
早く収束しないかなぁ…。
お互いに気を付けましょうね。

お名前、忘れないでね。IPアドレスで判りました。

nonnonさん、いつもありがとうでし ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

  • 2020/03/16 (Mon) 10:22

ゴママです。

№7066

こんにちは🎵

本当に、お久しぶりです・・・お体におかわりございませんかぁ??
今は毎日が朝から晩までコロナのことで持ち切り状態ですね。
早く終息してくれないと、どこにもお出掛けできませんね・・・・お花達にはもう春で、お花のリレーも始まっているんですよね。
こんな状態では今年の御花見はどうなることやら~~~今はもうイベントなども皆中止になっていますものね。本当に困ったものです!!(汗)(;^_^A

パパちゃんの方も新しいワンちゃんが仲間入りしたんですね。
縁あってパパちゃんのところに来たワンちゃんは倖せものですね。
パパちゃんのところなら幸せにして貰えると相手の方も解ってしている様ですものね。
見ず知らずの方なのに、本当に、パパちゃんはお優しい方ですね。尊敬します。
私のことも覚えてくれてて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
それではくれぐれもお体にはご留意されて御過ごし頂きたいと思います。

  • 2020/03/16 (Mon) 17:36

senri32

№7067

No title

繁殖業者=金儲け=用無しのワンコは放置もしくは虐待。そんなイメージが大きい中、我が家のドンは飼いたくても飼えない状況になってしまい里親を探していましたいました。里親にならざるをえないですよね。

  • 2020/03/19 (Thu) 16:52
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7068

ゴママさん №7066

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お久しぶりですね。なかなか訪問も出来ずにいるのに、お気遣いありがとうございます。
お花見の時期ですが、浮かれていいものかどうか悩ましいです。平日でもインバウンドの方たちで溢れ返っていた大阪ですが、今は繁華街もひっそりとしています。
大変なご時世ですが、テレビを観るのもうんざりしますね。早い収束を待つばかり。ご自愛くださいね。

本当に縁なんてどこでどう結ばれるか解りません。
今回も素敵な縁に恵まれて新しい家族を迎えることが出来ました。
こうしてブロともさんとの交流も素敵な縁ですね。

ゴママさん、いつもありがとうね (✿˘艸˘✿)

  • 2020/03/20 (Fri) 14:01
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7069

senri32さん №7067

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

繁殖業者という響きがイメージを悪くする手助けをしていると言うか、言葉から明るい感じはしませんね。命を操って商売をしているような印象はあります。今回のご縁はそんなことも払拭してくれるような素敵な出会いでした。ブリーダーと言っても(どんな職業もですが)いろいろです。ほんの一部の悪徳業者がいるせいで良心的なお仕事をされている方のイメージが悪くなっているんだな、と思いました。
ダンさん亡きあと、ドンさんがやってきて生活はどう変わりましたか?
里親というと放棄とかそんな言葉が過ぎりますが、里親という愛情の形もあるんだと思います。断腸の思いだったに違いないでしょうから。

センリさん、いつもありがとうございます (✿˘艸˘✿)

  • 2020/03/20 (Fri) 14:10

ECCAさん

№7070

No title

こんにちは(#^.^#)
当方のブログにご訪問、コメントありがとうございます。

新メンバーのチワワちゃん
はるパパさんちの子になれてラッキーでしたね
繁殖犬と聞くと良いイメージがないですが
ブリーダーさん全てが”悪”ではなく
わんちゃんを大切にブリーディングしている方もたくさんおられます
私の勤務先に来られてるお客さまで
チワワのブリーダーになる!とペアでチワワを飼い始め
順調に子犬も産まれたのですが可愛さのあまり手放すことができず
次こそは売って儲けるぞと誓い子犬が産まれる
…が、
可愛さのあまり手放せない…の繰り返し
結局13チワワになった時点で避妊、去勢して
『俺、ブリーダーに向いてないわ』と1匹も売る事なく
ブリーダー廃業されました(笑)

コロナで他府県から警戒されてれる大阪ですが(;^ω^)
大阪はなかなかオモロイとこですよねー
これからもよろしくお願いします

  • 2020/03/24 (Tue) 10:20
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7071

ECCAさん №7070

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ようこそご来館くださいました。
今後共よろしくいお願いします。

この子はまだ2歳未満で、出産も一度だけだそうです。
詳しいことはよく解からないのですが、ブリーダーさんが手放すことになり、避妊手術も終えて里親を探していたところ、はるパパにお声かけいただきました。
最初はやっぱり戸惑いもありましたが、結果オーライな感じですわ。
このブリーダーさんも直接の知り合いではないのですが(実際には知人の知人)、それでも温かいお気遣いをしてくださり、この子に対する愛情を感じました。
動物を金儲けの道具にして…などと言われますが、ごく一部の業者がブリーダーの印象を悪くしているのだな、と思います。いいブリーダーさんに出会えてよかったです。

『俺、ブリーダーに向いてないわ』と仰った方のお気持ちはよ~く解かります。
言い方は悪いかもしれませんが、愛情は持ちつつもモノとして見ないと職業としては不向きかもしれませんね。自宅で産まれて成長する過程を見ていれば手放すことは難しいです。

大阪府と兵庫県の往来自粛とか訳の解らんことを言われていた三連休も終わりましたが、通勤のために両府県を自転車で行き来する人間としては「ムチャ言わんといて~な」な感じです。
梅田も難波も人がいてませんね。
551もりくろーも並ばずに買えていいと言えばいいのですが。
トイプードルのような、どちらかと言えばエレガントなフリフリが似合うお上品なお犬様のおケツの臭いを嗅がせて「くっさー」とテキスト入れするようなブログに久し振りに出会えた気がします。
犬ブログはこうでなくてはと思いました。
見かけだけオシャレなカフェや毎度おなじみの芸がないドッグランの記事など見せられてもコメントすら思いつきませんから。
更新頻度ものんびりでおサボリブログですが、お気軽にご来館くださいね。

ECCAさん、ありがとうございました (*^▽^)/★*☆

  • 2020/03/24 (Tue) 17:57

ゴママ(^^♪

№7072

こんばんは(^^♪

いつもちわぐるずを応援してくれてありがとう! コメントをどうぞ

  • 2020/03/28 (Sat) 00:28

ゴママ(^^♪

№7073

こんばんは🎵

今日もお越しいただきまして本当に、ありがとうございます。感謝いたします、
お返事が遅れてしまったこと大変申し訳なく思っております。💦
カレーは作りすぎても無駄はないですよね・・・沢山作ってお隣さんにもお裾分けしていますよ~。
和風だしと麺つゆを加えるととても美味しいカレーうどんができますね。…それも大好きです。

そうなんですよマッサンギアナと言う和名ではどなたもご存じの「幸福の木」なんですけどね。
これが普通は観葉植物なので花は咲かない筈ですが、まれにストレスを受けたりすると開花すると聞いてます。
それが30数年前に買ってからずっと我が家にいますが、今年で3回目のお花を見ましたよ。
1度目は背が伸びすぎたので外に出したら直射日光ではながさきました。
2度目はあの3・11の大震災で、倒れたまま1週間放置してた時です。
3度目が今現在・・・・これのストレスの意味が解りません。まさかコロナでは無いでしょうし。
本当意味不明な花なんですよ。桜の花が散ったら大きな地震があるという人がいますがもしや~~。
それなら怖いことですね。💦

  • 2020/03/28 (Sat) 00:40
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7075

ゴママ(^^♪さん №7072

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

コメント欄の仕様が解かりづらくてすみません。

ゴママさん、いつもありがとうございます (*´∀`*)

  • 2020/04/02 (Thu) 17:31
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7076

ゴママ(^^♪さん №7073

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

こちらこそご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
お返事などお気になさらずに…。

いろんなブログを拝見していると楽しい発見や参考になることも多いので、やっぱりブログは楽しいな、と思っています。
ゴママさんのブログも夕食の献立の参考にさせていただいたりと、非常に拝見するのが楽しみです。
これからもよろしくお願いします。

ゴママさん、いつもありがとうございます (o´∀`o)

  • 2020/04/02 (Thu) 17:35

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。