ちわぐるず



すのこの悲劇に涙する

 朗らか日記     8
朗らか日記ライン1200x60

油断大敵 久しく忘れていた四字熟語

ちわぐるず宮殿内のモバイル充電処
すのこを置いて配線を少しでも目立たないようにしてある
でもでも何か変、何かがおかしい
すごい違和感の元凶を発見した


すのこの端がこの有様
100均で買ったすのこちゃんの痛々しいこと
桐という木は割れや狂いが少ないという特徴があるそうだが
狂犬の刃には敵わないらしい


その狂犬というのがコチラの姫
最近ちわぐるずに加入した相美(さがみ:2歳♀)
ゴハンも食べられぬほどの小心翼々ぶりだったが
ついに化けの皮が引っ剥がれた


リーダーの奏美(かなみ:9歳♀)が諭します
ここはちわぐるず、なんでもかんでもネタにされると
はるパパの穿き古した靴下で作ったおもちゃでも噛んどけ
そんなもん要らんと言ったかどうか


ちょっとオマケライン

最後にもうひとつ コレを見てから帰ってね

久しぶりにネタになってもらいます
2016年の七夕の日の写真
なぜこんな写真を撮ったのかは不明だが
やっぱり晴真は可愛いなと思う


朗らか日記フッター


postscript

何だか懐かしい感覚です

ビーグルの晴真(はるま:享年15♂)亡き後、はるパパの生活は大きく変わった。15年間共に寝起きした犬一匹がいなくなったのだから当たり前である。そんな彼がやってきてから始まった日々の自衛策が不要となったことは大きな負担から解放され、何とも手持ち無沙汰な暮らしに変わった。ビーグルに限ったことではないとは思うが、冷蔵庫や炊飯器、ストックの食品など気の済むまで開けたり食い散らかしたり、その武勇伝という名の悪行三昧は枚挙に暇がない犬だった。ビーグルと暮らした日々ははるパパの不得意な創意工夫という脳内の扉を開けてくれたが、あれやこれやと自衛策を講じる日々は傍から見れば滑稽だったろう。晩年に身を置き、武勇伝の更新もできなくなった彼を撫でながら、もっともっと暴れてくれてもいいのに…と少しばかり寂しくなったことを思い出す。そんな自衛策から解放され2年半が経った頃、ちわぐるずに退役繁殖犬がやって来た。そう、記事にも書いた相美(さがみ:2歳♀)だ。我が家に来た当初はフードも食べられぬほどオドオドし、ちょっとした音にもビクビクし、何とも可哀想な犬だった。が、化けの皮というのは本当にあるようで、日に日に面白いように剥がれていった。食べるのが遅い他の子のフードを横取りしたり、記事のようにいろいろなものをかじるようになった。晴真がいた頃のように出かける前には自衛策を忘れてはならない日々が再び始まった。何だか不思議な縁に涙が出た。

昨日(2020/05/11)から大阪市でオンラインによる特別定額給付金の申請受付が始まりました。はるパパもマイナンバーを用意してスマートフォンから申請をしたのですが、電話番号の入力フォームが何か変で、桁数が合わないんですね。固定電話にも携帯電話にも合わないんです、何度やっても。5桁-4桁-2桁となり、例えば090-1234-5678と入力すると09012-3456-78となるのです。大丈夫なんでしょうか。申請書の控えというものもPDFで届いたのですが、やっぱり09012-3456-78になっています。マイナンバーを利用しての申請は「ぴったりサービス」と言うそうですが、ぴったりしなくてはならないのはもっと他にあるような気がします。急に暑くなってきた大阪ですが、どうぞみなさんも体調管理されますように。自粛は我慢ではありませんからね。


最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 8

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

浜ちゃん

№7117

No title

なんとも楽しい記事やね^^

  • 2020/05/12 (Tue) 09:56
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7119

浜ちゃん №7117

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

おぉ、お久しぶりです。
よく憶えてくれていましたね。

浜ちゃん、おおきに (T▽T)

  • 2020/05/12 (Tue) 14:57

ゴママ(^^♪

№7120

こんにちは4🎵

ハルパパちゃん、おかわりありませんかぁ??
何時もお心に止めて頂まして本当に、有り難く又嬉しく思っております。
本当に、ありがとうございます。感謝感謝です。

おいたの張本人、相美ちゃんは新入りの子でしょうか??
すっかりハルパパちゃん家の一員となって、心にゆるみが出ちゃったのかもね~~(笑
桐の木って柔らかいのかしらね・・・・随分細かく見事にかじりましたね~~♫(*^o^*)
矢張り晴真君の存在は一番大きかったのでしょうね。懐かしいですね。

そう、ナンですかぁ??・・・何はわが家大きめのフライパンで焼いてますよ~~(笑
生地はパン焼き器で捏ねるので、2時間ぐらい時間がかかりますが、伸ばして焼くのは薄いので簡単なんです。焼き立て美味しいですね。
お隣さんは余りお料理が得意じゃないと言う事で、何時も上げると喜んでくれるんです。
喜んでもらえるのが嬉しくて、いつも食べて貰っているんですよ~~♫(*^o^*)
ネギチャーシューは自己流ですが、チャーシューと薄切りのネギを、コチュジャンと辛みそとゴマ油で混ぜ混ぜしただけのものなのですが、娘が気に入ってくれて喜んで食べてくれてます。
チャーシューを鶏肉で作っても美味しいです。
おソバの上に載せたりご飯の御供にもなり、重宝しています♫(*^o^*)
簡単なのでぜひぜひお作り下さいませ‥‥お近くでしたら持って飛んで行くんですけどね。

ハルパパちゃんも此れから梅雨に向けて、寒暖差も激しくなることと思いますが、体調など、
崩すことのありません様、お気をつけてお過ごしいただきたいと思います。
いつも本当に、ありがとうございます。

  • 2020/05/12 (Tue) 18:54

ロックママ

№7121

No title

あれまぁ相美ちゃん・・・(^∇^;)
それでもまだおくゆかしい方じゃないですか。「下の板」だもの(笑)
コードや端末本体を噛み噛み~じゃないだけまし・・・でもないか( *´艸`)

なんでそんなにスマホいっぱいなの~~∑(・ω・ノ)ノすごい!!
うちはリビングにコンセントが少なくて四苦八苦してます。
USBさすとこもついてる延長コードを買って、
足付きの棚の下に隠すように置いてるので「スマホ充電は床で」です(T^T)
使いやすそうな充電ステーション見ると、
我が家もなんとかせねばな~とやる気が出てきました。

おじいになって白っぽい晴真君もかわいいですね(*^^*)
晴真君がはるパパさんに「油断すんなよ!」って
脳の活性化のためにやんちゃっこの精神を継ぐ子のご縁を
繋いでくれたのかな~なんて思うと、
大変だろうな~とも思うけどなんだか微笑ましい気持ちに。

私も給付金のオンライン申請しました(*^▽^*)ノ
スマホが古いせいで対応しておらず、
ICカードリーダー&パソコンでやりましたよ。

  • 2020/05/13 (Wed) 23:56

ダニエル

№7122

Lindos traviesos

Recordar es volver a vivir buenos tiempos 🐶🐶🐶

  • 2020/05/15 (Fri) 22:15

はるパパ@ちわぐるず

№7123

ゴママさん №7120

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
ゴママさんもお変わりありませんか?
たびたび地震の報せが届き、案じております。

3月に我が家にやって来た相美の記事です。
来てからの数日間は大人しくしていたのですが、それも束の間、記事のような有様です。
猫をかぶっていたのですね。

飼い犬に順序をつけるのはタブーだと思うのですが、晴真の存在はいろんな意味ではるパパを変えたので、存在感は大きかったですね。

フライパンでナンが焼けるのですね。
タンドリー窯で作る印象が強すぎて、その発想がありませんでした。
手間がかかりますが、その分味も美味しくなるのでしょうね。
お隣さんも大喜びでしょう。

ネギチャーシューも試してみようと思っていますが、どんな辛みそがいいのか探しているところです。おかずというよりもおつまみなんですけどね、はるパパの場合は。
ビールが美味しくなりそうです。

いよいよ入梅ですね。
大変な時期ではありますが、お互いに頑張りましょうね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (★‿★)

  • 2020/06/02 (Tue) 03:16
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7124

ロックママ №7121

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

まぁ、確かに「下の板」やし、100均やし… ってそこ?
ひとまず何でもかじってみないと気が済まないタイプのようで、油断できませんわ。

携帯やPC周りってコードだらけでぐちゃぐちゃになりがちですよね。
それが嫌でいろいろと試行錯誤です。DIY嫌いもこういうときは別です。
関西、電気、保~安協~会っの人が見たらひっくり返るかも知れんけど。
お部屋をキレイにしていてもコードが見えてると何となく落ち着かんからね。

晴真ほどとまでは言わんけど(当たり前か)、相美の暴れん嬢ぶりもすごいですよ。
いつまでたっても落ち着いた生活を送れませんわ。
こんなじゃじゃ馬娘の方がロックんには合うかもなんて思ったりします。

給付金、まだかなぁ。
でも10万円なんてすぐになくなるね。
てか、ICカードリーダーを持っているって事がすごいね。何に使うの?

ロックママ、いつもありがとね ヽ(*^^*)ノ

  • 2020/06/02 (Tue) 03:34
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7125

ダニエルさん №7122

こんばん▼o・ェ・o▼ワン! Buena nochesv-286

Ha sido un día triste, pero me divierto mucho

Dany,¡Gracias por su amabilidad! (◉◞౪◟◉`)

  • 2020/06/02 (Tue) 04:25

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。