ちわぐるず



ペットロスに救われて

 虹の橋便り     18
虹の橋便りライン

11年を終えて  10年が経った

はるパパが愛した愛犬
はるパパを愛してくれた愛犬
テンガロンハットをかぶるチワワ
小さな身体で大きな愛情をくれたね
小さな身体で大きな時を刻んだね


虹の橋便りフッタ


いつも通りに

第二の誕生日と言う言葉を使うようになって10年が経った。今日ははるパパ最初の愛犬、百詩(ももじ:享年11♂)が初めての一人旅に出た日である。可愛い子には旅をさせろなどと言うが、それには少し早く、まだやり残したこともあったろうし、可愛がられることも十分ではなかったと思う。そんなはるパパの想いなど知ってか知らずか11年と言う生涯に幕を下ろして逝ってしまった。毎年この日を迎える訳だが、特に思うこともなくただただ普段通りの一日を過ごしている。命日だからと特別なことはしていない。年中想い続けているからである。10年という区切りの年ではあるが、未だに納骨もせずに六角形の骨壷ははるパパの生活の中に存在している。百詩の子、孫、そして血縁関係のないメンバーも加わり日々犬飼いの端くれとして生きている。そしてはるパパはこの10年間をペットロスという括りに身を置いているが、これはやっぱり克服などしなくていいものなんだと改めて思っている。百詩と暮らし、愛し、愛された証なんだと。考え方は人それぞれで異論もあろうが、はるパパはペットロスに救われて生きているような気がする。今でも百詩が側にいるような、そんな気がするからだ。百詩、10回目の第二の誕生日、おめでとう。

今日から大雨の予報が出ている大阪ですが、みなさんの地域はいかがでしょうか。コロナの心配もあり気が休まりませんね。この週末はのんびりとお家で過ごそうと思っています。みなさんもステキな週末をお過ごしくださいね。


遠くに旅立った子のお話でした

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 18

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

nonnon

№7449

こんにちわ
はるパパさん、すごいなあといつも思います。
うちの子も10歳になり、日に日に愛おしさはましますが、いつか来る別れの日に恐怖をっ感じる毎日。
だからこそ、一日を大切に生活しないといけないと思うのですが。
オリオンがいくか、私がいくか、できるなら、一緒に逝きたいなあと思いますが。
ペットロスには耐えれない。たぶん。。。
あと何年生きられるかわからないけど、できるだけ 楽しく生活したいなあ。

  • 2020/07/03 (Fri) 16:39
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7454

nonnonさん №7449

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

オリくんも10歳になりましたか。
ウチの奏美と一緒ですね。
まだまだ元気ではありますが若い頃と比べると当たり前ですが動きも緩慢になり、寝ていることが増えたような気がします。
老けたというよりは深まったという感じでしょうか。
今までよりもこれからの方が短くなってしまいましたが、最期まで楽しく過ごせるといいなと思っています。
ペットロスというものは動物を飼い始めたその瞬間から始まるものなので、耐えるとか耐えられないとか、そういうものではないと思います。
上手くは言えないのですが、死んでしまってもそれは別れではなく新しい関係が始まることだと思っています。
日々、楽しく過ごして行けばそれ以上のことはないと思いますよ。

nonnonさん、いつもおおきにでし (((^-^)))

  • 2020/07/03 (Fri) 18:45

ゴママ♪

№7457

こんばんは🎵

パパちゃん、いつもありがとうございます。
日にちが跨いでしまいましたが、今日は百詩ちゃんの命日だったんですね。
もう10年前になるんですね・・・きっと天国で同じ様なお友達を見つけて仲良く遊んで過ごしていることでしょうね。
パパちゃんのことも癒してくれた様で、きっとあちらでも皆に好かれた可愛い子なのでしょうね。
もうペットを飼ったらお別れはつきものですね。
我が家でも昔は猫もワン子も居たけど両方、お星さまになり何度泣いた事か解らないですよ。
関西と関東ではサンドイッチも違うのかしらね。
出汁巻き卵をこちらでもサンドしたものもありますが、我が家の娘はマヨラーなので、矢張りマヨを使った卵の方が喜ばれます。
茄子がお嫌いでしたかぁ??・・・・・そう年齢と共に、御味の好みも変わってきますね‥‥其れはあると思います。
こちらも今日は午後から雨でしたが関西は強く降るのですね・・・・・どうぞお気を付けてお過ごしくださいね。…それではどうぞ素敵な終末をお過ごしくださいませ。
いつも本当に、ありがとうございます。感謝です。

オールポチポチ!!

  • 2020/07/04 (Sat) 01:18
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7464

ゴママ♪さん №7457

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

はるパパの許からもたくさん送り出しているのでみんなで仲良くしてくれていると心安らぎます。
育てた11年間ではなく、育てられた11年間でした。そしてそれは今でも続いているのです。
別れの悲しみをもたらすためにやってきた訳ではないのですが、涙することは愛し、愛された証拠なんだと思います。
出し巻き玉子のサンドイッチ、ちょっと和風な感じで美味しいですよね。
マヨラーさんには物足りないかな?とは思います。
茄子の味になぜ気付かなかったのでしょうか、もっと早くに知っていたらと思います。
昨晩はマーボー茄子を作りましたよ。
この時間、雨は止んでいますが九州の方では甚大な被害が出たようですね。
遠く離れた所のこととは言え気になります。
ゴママさん地方もスッキリしない週末のようですね。気が滅入りますが、もう少しの辛抱ですから、楽しく過ごしましょうね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^o^)o

  • 2020/07/04 (Sat) 19:43

ruruchanchan

№7469

 


私も先代の仔は10年程は納骨が出来ませんでした。
ペットロスは克服ではなく受け入れるものだと思うので、生活に支障が無ければ、それでいいいんだと思います。
健全にペットロスであり続ければそれでいい~(^_^)
お写真の上目遣い、可愛いですね。
小顔さんなので、ツバの大きな帽子が良く似合っています。♪

  • 2020/07/04 (Sat) 20:57

RockyBird

№7471

こんばんは

こんばんは。
はるパパの最初の愛犬、百詩ちゃんの第二の誕生日で10年ですか。
最初の子だけに懐かしさもひとしおですね。
ところで、当地のハヤブサ、早朝からスタンバイして待つのですが、先日は二日続けて現れませんでした。3時間以上立ったままですので、何も撮れないときはがっくり疲れます。
ポチ!

  • 2020/07/05 (Sun) 00:05

ゴママ♪

№7473

こんばんは🎵

パパチャン今日もありがとうございました。
今日も雨の一日でしたね~~・・・今日の此方はとても寒くて。娘も皆長袖で過ごしましたよ~・・・・私など長袖の上に、ベスト迄羽織ましたよ~~(笑
こんなにも寒暖の差が激しいと、風邪をひきそうですよ。!!(汗)(;^_^A
パパちゃんの所は大丈夫でしょうか??寒くは無いんですかぁ??
今日の公園も何度も載せていて、皆様ももう見飽きていることでしょうとそう思い、遺跡跡の方は省略しています。
中には興味のある方もいらっしゃるかも解りませんが殆どの方はこんなことには興味は無いと思うのでね~~!!(汗)(;^_^A
写真も一度に沢山撮るので、本当どんどん掲載も遅れてしまってます。💦
そんな写真でもパパちゃんは見せて欲しいと・・・,本当に優しいお心遣いにお礼を申し上げます。感謝感謝です。
今日も一日、楽しくお過ごしくださいませ。


オールポチポチ!!

  • 2020/07/05 (Sun) 01:42
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7477

ruruchanchanさん №7469

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

先代のわんこは納骨されたのですか?
納骨に関してはいろんな人からいろんな事を言われました。
いつまでも手許に置いておくのはよくないという意見が大半でした。
はるパパにしたら動物霊園がどこまで信頼できるか分からないし、二度も別れを経験しなくてはいけないのかと言う想いもあって、未だに手許にいます。
この記事の書き方だと誤解を招きかねないですね。
受け入れるもの、生活に支障がなければそれでいい、その表現がしっくりときます。
文才がないものですみません。
この帽子は実はビーグルの晴真が誕生日にプレゼントされたもので、チワワには大きすぎるんですよ。
画像をコメント欄に表示できるように頑張ってみました。少し苦労しましたが無事に画像が表示されましたのでご覧ください。
https://blog-imgs-139.fc2.com/c/h/i/chihuagles/20200705CM002.jpg
ruruchanchanさん、いつもありがとうございます o(*^▽^*)o

  • 2020/07/05 (Sun) 19:59
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7479

RockyBirdさん №7471

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうなんですよね、どの子も同じように愛情を注いではいるのですが、最初の子となると重いでも多いですからね。
野鳥の撮影は忍耐が必要ですね。
これからの季節は厳しいものがあるようですね。
そんなご苦労の賜物、いつも楽しみにしています。

Rockyさん、いつもありがとうございます (≧◡≦)

  • 2020/07/05 (Sun) 20:54
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7481

ゴママ♪さん №7473

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

朝晩はもちろん、日中でも涼しく過ごせました。
晩などは寒いぐらいですよ、大阪も。
寒暖の差は体力を消耗しますね。お気を付けくださいね。
何度お見せいただいてもキレイな物はキレイですから、飽きることなどありませんよ。
いろんなものを見せていただくのはブログの交流の楽しみでもありますから。
自分のブログのジャンルとは違う方との交流となると尚さらです。
今までお花には余り興味がなかったのですが、いろんな方がお花の写真を載せていらっしゃるので自然と興味が湧いてきます。
知識も深まりますから、ブログはいいですね。
先日撮ったアジサイです。
https://blog-imgs-139.fc2.com/c/h/i/chihuagles/7481.jpg
ゴママさん、いつもありがとうございます ヽ(;▽;)ノ

  • 2020/07/05 (Sun) 21:06

ゴママ♪

№7489

こんばんは🎵

わ~~パパちゃん、いつも本当に、ありがとうございます。
そう、ビビン麺も美味しいですよ~~~載せる具がその都度何でも良いんです・・・これと決まっている訳じゃないですからあるものを載せて楽しみましょう♫(*^o^*)
パパちゃんのお家にはそうめんがおありだとか、そうめんでもラーメンの麺でも何でもお好みで良いんです。
辛ら味噌もコチュジャンも小さいものなら300円前後で買えるので一度買ったら何度かは使えますので其れに他の物にも使えるのであると便利です。
今日のパパちゃんの御写真、紫陽花が素敵な色ですね・・・・其れに花弁も八重でとてもきれいな紫陽花ですね。、
紫陽花も今では多種多様みたことの無いものまで種類も沢山ありますね。
素敵な紫陽花の御写真をありがとうございました。
玉にはお花なんかにも癒されて下さいね。♫(*^o^*)
本当に、ありがとうございます。感謝です。


オールポチポチ!!

  • 2020/07/05 (Sun) 23:23

ruruchanchan

№7494

 

先代は10年程経ってから、共同墓地に納骨をしました。
二度も別れを経験するというのなら、一部をメモリアルペンダント等に残すという方法もあるかと思います。
でも私は好きなだけ手許に置いてもいいんじゃないかと思っているので、今の仔の遺骨はそうしています(^_^)
同じ帽子でも晴真君がかぶると印象が違って見えますね。
カッコいいです(*^▽^*)

  • 2020/07/06 (Mon) 19:32

ゴママ♪

№7497

こんばんは🎵

パパちゃん。これから晩ご飯の支度をしてそれから晩酌という事になるのでしょうか??
何時もいっぱいいっぱいのお時間なのに、本当にお気遣いをありがとうございます。
お花に目覚めましたかぁ??♫(*^o^*)
お花は癒されますから御仕事で疲れた体には良いですよ~~♫(*^o^*)
咲いているお花を見て嫌だとか、汚いだとか、そう思う人はいないと思います。
今までお花には興味のなかった方が最近になって好きななったと言う方結構いますよ。
素敵なことだと思います。
又お花を眺めてみる目も変わってくる事でしょう。又香りに癒されることもあります。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪.コチュジャンを買われたんですね・・・・コチュジャンは何にでも使えて便利です。美味しいですしね。
ビビン麺をつくられるんですね・・・お口に合うと良いのですが。
パパチャンはもう何でも作られて馴れていらっしゃいますからきっと美味しいビビン麺ができるでしょう。楽しみです。
何時も本当に、ありがとうございます。感謝です。


オールポチポチ!!

  • 2020/07/07 (Tue) 00:34

ロックママ

№7498

あ~ももパパだ~(*^^*)帽子似合ってる♪男前♪
(晴真君だと「なんか面白い」って感じなんだよな~←誉め言葉です)
もう10年たつんですね。
色んな事がありつつも、振り返ってみれば10年ってあっという間だな~

私も納骨は全くもって考えていませんよ。
「いつまでも手元においておくのはよくない。
 忘れてあげるのも供養のうちだよ。」
これも、悲しみにとらわれ過ぎてそれこそ日常に支障をきたしてる人を
心配してかける言葉としては別に間違ってないしある意味真実だけど、
お空に行った子のことを心の大きな場所を置きながらも
毎日笑っていいんだし楽しんでいいんだもの。
一緒にいたいと思ううちは一緒に。
状況や体調や気持ち的に、手放すときが来たと思ったらその時に。
それでいいと思います。

雨、心配ですね。
うちの相方さん(旦那)の実家・親戚がまさに熊本の人吉で。
電話も繋がらなかったり途切れたりですがなんとか連絡はとれました。
自宅は球磨川からちょっと離れてるので浸水は免れたそうですが
もう周辺はえらいことになってるそうです(T^T)
ニュースなんかを見るたびに心配で心が重くなりがちですが、
どこにいたって「うちに限っては大丈夫」ってことはない。
まずは個人個人でできることを粛々とやらねばですね。

  • 2020/07/07 (Tue) 01:04
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7502

ゴママ♪さん №7489

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

冷蔵庫に残っているものをササっと切って載せるだけでいいので楽ですし、美味しくなりますね。
まだ、今日も作らないのですが楽しみです。
そうめんでもおうどんでも何でもいいのですね。
そうめんは欠かせないのですが、中華麺でも作ってみようと思っています。
中華料理をよく作るので豆板醤や甜麺醤は常備しているのでsが、コチュジャンはあまり使いませんね。今回小さいものを買ってきました。焼肉にも使えそうです。
小さい写真で分かりにくいのですが、結構きれいに撮れているんですよ。
機会があればブログでも紹介したいと思っていますのでよければご覧くださいね。

ゴママさん、いつも本当にありがとう ٩(๑^o^๑)۶

  • 2020/07/07 (Tue) 19:59
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7507

ruruchanchanさん №7494

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

信頼できる共同墓地なら安心ですが、先行きの不透明な霊園も多いと聞くのでなかなか踏み出せずに10年が経ちました。
メモリアルペンダントというのも少し違うような気がするのです。
なかなか自分でも整理できていないので上手くは言えないのですが。
帽子をかぶらされてきょとんとしている表情が好きです。
何をしても嫌がらずにじっとしていましたよ。

ruruchanchanさん、いつもありがとうございます (*^_^*)

  • 2020/07/07 (Tue) 20:08
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7510

ゴママ♪さん №7497

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

この日は早めの時間に簡単に済ませたので遅い時間には何も食べませんでした。
少しお腹が減っていましたがガマンです。
お花に目覚めたと言うと大袈裟なんですが、キレイなものはキレイなので素直にそう思えるようになってきたのかもしれません。
邪念が入り、なかなか思うようには写真が撮れないのですが、これも精進ですね。
目で見て、匂いを嗅いで、全身で感じて見たいです。

ビビン麺、楽しみにしています。
今日は別のものを食べるので作りませんが、明日にでも食べようかと思っています。

ゴママさん、いつもありがとうございます ヾ ^_^♪

  • 2020/07/07 (Tue) 20:13
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№7511

ロックママ №7498

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

百詩はちょっと渋めな顔立ちだったから、可愛いと言う感じではないですよね。
一方、晴真はご存知の通りですのでお笑いの路線になるんだと思います。
このブログのほぼほぼ主人公のような存在でしたし。
またビーグルがほしいと思うのですが、多分ビーグルが好きなんではなくて晴真が好きなんだろうなと思います。なので、他のビーグルに失礼な感情を持っているような気もします。

納骨の問題はいろいろですね。
はるパパは一人暮らしだし、賃貸住宅だし、何かあったときのことを考えるとこの先不安です。
自分のことではなく、手許のお骨たちが。
一緒に埋葬されるというのが本当は理想なんだけれど、まだまだ一般的ではないし自分のお墓もどこになるのか決まっていないし。
そのために今から準備をするというのもまだ早いような気もするし。
代々のお墓には多分入らないと思うし、懸念と問題は山積です。
ただのモノだという考え方をする宗教観もあるし、さてどうなることやら…。

自然災害はほとんど同じ地域に集中しますね。
そのための整備なんかはやっぱり足りていないんだろうか、と思います。
心肺停止という曖昧な表現ももどかしいし、報道を見ているとストレスを感じます。
相方さんの周りの方がご無事だったことは本当に安堵しますが、未だに行方の分からない方や不自由な暮らしを強いられている方のことを思うと何もできない無力さに苛立ちます。
以前、何かの記事に書いたと思うのですが海抜の低い地域に住んでいるのでもっと危機感を持たないといけないんだと思います。
何事もないことがこんなに幸せなんだと気付かないといけないような気がします。
マスクもせんと遊び歩いているような人間や、三密居酒屋を続ける店主にそう言ってやりたいけどね。

ロックママ、いつもありがとうね (´◠ω◠`)

  • 2020/07/07 (Tue) 20:28

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。