ちわぐるず



頑張りすぎている10年

 虹の橋便り     12
虹の橋便りライン1200x60BBL

粘り強い人たちがいて  我慢できない人もいて

十年経つと風化してしまってはいないか
惨劇を思い出すのもこの日ぐらいとなってはいないか
チワワ5匹が遠くを見つめる
当事者でないと忘れかけてはいないか
他人事だと無関心になってはいないか


七回忌である四年前
こんな記事を書いていた
何度書いても尽きることはない思い
今を生きていることに感謝なしではいられない


虹の橋便りフッタ


十年一昔などと言いますが

日本中が悲しみに暮れたなどと言うが、陳腐な比喩だと思う。当事者に寄り添っても分かち合えるものは少ない。被災者でなければ解らないものを無理に理解などしようとしてはいけない。十年間、一瞬たりとも忘れることなく過ごしている人に失礼に当たる。月日がその溝を埋めるものでもなく、日毎に募る悲しみの中で生きていかなくてはいけない人がいる。この日はそんなことを静かに思う日だと思う。15,899もの命が奪われ、2,525もの人たちが未だに見つかっていない。本人の無念さは計り知れないし、家族の心情をほんの少しでも汲むとするならば、頑張ろうなどと容易く言うことはできない。が、しかし他に言葉も見つからない。国民が一丸となって厄介なものの収束に向かわないといけないこのご時世、ほんの少しの間、飲みに行けない、遊びにも行けないなどと辛抱できない人間の何と多いことかと嘆かわしく思う。東北の人たちの強さにはただただ尊敬でしかない。今できること、一生懸命に生きる。そして恥ずかしくない生き方をする。当たり前のことだが、当たり前の人生さえ送ることが出来なかった人たちへの誓いである。

十年も経つといろんなものが当たり前ですが十年後の形になります。ちわぐるずも十年で大きく変わりました。震災の日だからとブログの更新など無理にしなくてもいいのですが、あの日被災したのは人間だけではないということも忘れてはならず、何も解らぬまま流されてしまった動物たちのことを思うと何か書かなくてはという気になります。当館の前身であるYahoo!ブログ『ちわぐるず 4チワワと1ビーグルの朗らか日記』の開館記念日でもあるこの日のことを大切にしていきたいと思います。


遠くに旅立った子のお話でした

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 12

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

ゴママ♪

№9823

こんばんは(^^♪

パパちゃん、10年前の今日ですね・・・・・あの忌まわしい震災が起きたこと、忘れたくても忘れることができない悲しい日になってしまいました。
パパちゃんもこの年にブログを始められたんですか?・・・・やはり10年色々な思い出が走馬灯の様に通り過ぎていきました。この茨城県は早め早めの放送のお蔭で死者は一人もでていないそうですが、津波で大きな被害を被りました。今でもまだ立ち直れない方たちが沢山いると思います。!!(汗)(;^_^A

我が家カレーは昼夜、2回食べれる量を作るんですよ・・・・・ちょっと大き目のお鍋で作りお隣さんにも訳分けしてあげるので、いっぱいに見えても2回分で終了の量何ですよ。
今は娘と二人家族なのでそんなに大きいお鍋もないんですけどね。
写真って大きさがあまり解らないですよね!!(汗)(;^_^A
まぁ、私たち親子もお隣さんも小食ではないことは間違いないですけどね~(笑

いつも本当に、ありがとうございます。感謝です
オールポチポチ!!

  • 2021/03/12 (Fri) 00:15

中坊崇嗣

№9825

おはようございます

私は、出向していた職場が阪神淡路大震災の被害を受けたんですが、東北大震災も風化させてはいけませんよね・・・
Yahoo!ブログ『ちわぐるず 4チワワと1ビーグルの朗らか日記』の開館記念日でもあるんですね。
いろいろことが重なり合っている日なんですね・・・

今日もオールぽちです!

  • 2021/03/12 (Fri) 07:37

ちわ

№9826

一匹の飼い犬

語ろうと思えば思うほど手が止まります・・・。
あの日以降 今思う事見聞きした事を忘れないでおこうとブログを始めようとしましたが 被災もしてない私に何が語れるのかと虚しくなった覚えがあります。
週刊誌にあった原発の被害を受けた場所 人っ子一人いないけど 飼い犬であろう犬たちがご飯をもらおうと近づいてきたが  とある一軒の家の前の犬。飼い主のものであろう履物を前に おとなしく伏せて待っている。その犬は近づいてこようとしなかった。恐らく飼い主が戻ってくるであろうと待っている---その話が忘れられません。犬は自分が被害者という意識はなく きっと飼い主が戻ってくる、そう思っているんでしょう。

  • 2021/03/12 (Fri) 11:55

かおりん

№9839

こんばんは🌙
がんばってくださいなどと容易く言うことはできない。が、他に言葉も見つからない。
かける言葉が見つかりませんね。
尊い命を風化させてはいけませんね。

Yahoo!ブログ『ちわぐるず 4チワワと1ビーグルの朗らか日記』の開館記念日でもある3月11日、重苦しい1日に一筋の明るい話題です😃
おめでとうございます🎊
ポチ凸

  • 2021/03/12 (Fri) 21:46

ゴママ♪

№9841

こんばんは(^^♪

パパちゃん、今回は街の中にあるこの町の名所にもなって居る那珂湊反射炉を紹介しています。あんずの花とても可愛いお花です・・・・お花は梅や桜にも似ていますが木の皮が全然違うんですよ。何かと思ったら杏(あんず)だと言う事です。
お天気が良くて汗ばむぐらいの暖かい日でしたよ。
此方にある山上門も、反射炉も皆歴史のあるものばかりですね。

そちらはもう雨が降っているのかしらね・・・・・此方もそろそろ降り始めるかも~。
明日は春の嵐になる様で、雨風にそして雷までもが大暴れするとか~~💦
お互いに気を付けましょうね・・・・・素敵な週末をお過ごしくださいね。
本当に、いつもありがとうございます。感謝です。

オールポチポチ!!







  • 2021/03/12 (Fri) 22:14

ゴママ♪

№9847

こんばんは(^^♪

パパちゃん、昨夜は春の嵐でそちらは大変だった模様ですね。
ある方が夜中に雷でびっくりして目が覚めたと言っていますが、パパちゃんの所も同じだったんですか?・・・・・こちらは夕べ9時ごろから降り始めると言ってた雨は私が寝る頃、2時半ごろにはまだ降ってなかったんですよ。大分遅れてた様で今日の朝方から降り出したようです。
でも雨も風もその割じゃなくて雷は全然何事もなかったです。
東京の方は凄かったようですけどね。本当に、何時もご心配ありがとうございます。

暫くぶりに豚汁作りました・・・・・お隣さんも今体調が今一な様なので豚汁いっぱい作り裾分けしました。具沢山が美味しいですよね。これは一品になりますからね。♪(*^o^*)
夜はおうどん入れて~~~こう言うのも大好きです‥美味しかったですよ。

パパちゃん、いつも本当に、ありがとうございます。感謝感謝です。
オールポチポチ!1

  • 2021/03/13 (Sat) 22:58
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9892

ゴママ♪さん №9823

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事が遅くなりましてすみません。
遠い場所であんなにも大きな出来事が起きているなんてその時は知りませんでした。
遠い東北のこと、実感もわかないままその日をやり過ごした自分を今は後悔しています。
10年が経ちましたが、まだまだ苦しんでおられる方は数知れず…。
ほんの小さなことでもいいので何か力になれるといいなと思っています。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 02:58
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9893

中坊崇嗣さん №9825

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

リコメが遅くなりましてすみません。
阪神間に住んでいる人には忘れられない震災でしたね。
はるパパは阿倍野に住んでいましたが、それでも非常に怖い思いをしました。

嬉しい日なのか、しんみりと過ごす日なのか、複雑です。

社長、いるもありがとうございます (#^.^#)

  • 2021/03/21 (Sun) 03:00
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9894

ちわさん №9826

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事、遅くなりましてごめんだがね。
手が止まるというよりは語っても語っても足らないのです。なので手が進まないのです。はるパパの場合ですが。
同じように空しく思うことはありますね。
頑張ろう日本とか、東北魂なんてスローガンみたいなものに涙しても、それは本質にまで届いていなくて涙した数時間後には普通に寝てるし、食べてるし。
でも、被災地の方たちは寒い中、声を押し殺し、空腹に耐えていたんだと思うと偽善という言葉しかよぎりませんでした。それでも何かできることはないかと考えあぐねいて悶々としていました。
10年経って、何かしたかと言われると答えは何もできなかったとしか言えませんが、それでも心は常に寄り添っていたいというスタンスでいます。
図書館で見つけた写真集の中にあった、鎖につながれた首輪の中で白骨化した犬の写真は生涯忘れられないと思います。その犬がいたということを忘れないことが今できることです。

ちわさん、いつもありがとさんだがね !(^^)!

  • 2021/03/21 (Sun) 03:12
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9895

かおりんさん №9839

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事遅れてすみません。
容易に言ってしまって傷つけてしまってはいけませんからね。

開館記念日と震災の日が同じなんて、これも何か意味があるのかもしれませんね。

かおりんさん、いつもありがとう ('ω')ノ

  • 2021/03/21 (Sun) 03:14
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9896

ゴママ♪さん №9841

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事遅れてすみません。
いつも名所のご紹介をありがとうございます。
どこにも出かけることが出来ない今、とても楽しく拝見させてもらっています。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 03:16
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9897

ゴママ♪さん №9847

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お返事遅くなりましたが許してくださいね。
急に春めいてきましたが、天気もコロコロと変わっていますよ。春の嵐とやらもこの週末に襲ってくるようです。
地震などで怖い思いをされていると思いますが、どうぞご安全にお過ごし下さいね。

豚汁、何であんなに美味しいのでしょうね。

ゴママさん、いつもありがとうございますね (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 03:18

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。