ちわぐるず



大阪に来た犬の社会見学

 朗らか日記     26
朗らか日記ライン1200x60

一年前に相美(さがみ:2歳♀)がやってきた頃  ホームセンターを視察したときのお話

佐賀県から大阪にやってきた頃の相美
まだこの頃は大人しかった…
猫に睨まれたチワワ
猫のコリータが遠巻きに見つめていますが
そんなには興味もない様子だった


お散歩が苦手だった相美
手始めにとホームセンターに連れて行った
チワワがホームセンターに来た
リードは苦手でもカートやバギーは好きなようで
そこそこ楽しんでいる様子だった


犬用のグッズは何でも高い
こんなちんけなおもちゃでも千円近くもする
チワワがホームセンターに来た
今やペット産業は一兆円規模だという
こんなものに千円も出してりゃそうなるわ


普段は寄らないペットコーナー
いつからか犬の値段はうなぎ上りだ
チワワがホームセンターに来た
何だかよく解らないプランやセット込みでないと買えないが
このチワワの支払い総額は40万円を超えていた


珍妙な音が鳴る豚のおもちゃ
滑稽な音がはるパパの琴線に触れた
チワワがホームセンターに来た
鼻を付けてしまったし気に入ったしで購入
あれま、はるパパもまんまと一兆円産業に加担してしまった


水を見ると心が安らぐ
犬も同じなようだが様子が変
チワワがホームセンターに来た
舌を出しているではないか
刺身か煮付けかと思っているに違いない


まぁ、現実はこうである
とんかつや刺身、煮付けなどは食べられるはずもなく
チワワがホームセンターに来た
カリカリフードを買いに来たのだった
新しい飼い主の最高の愛情である


あれから一年後
ちわぐるずにも慣れたことだろう
チワワがホームセンターに来た
言いたいこともあろうができることはしているつもりだ
たくさんの愛情はまだまだ注いでやるからな


相美特集記事の第一弾
九州からやって来た日の記事です
恐る恐るやって来た大阪
どんないきさつだったのでしょうか


今日の晩酌ライン

おウチ居酒屋開店  今日はコレで癒されます

最近ドハマりの煮豚を作った
先行してSNSに投稿したがやっぱり本丸のブログでもご紹介
煮豚で晩酌
火入れも煮玉子も完璧で実に美味かった
あぁ、幸せのひととき


朗らか日記フッター


相美マンスリーです

新メンバーである相美がやって来たときの話を書かねばと思いつつ、気が付けば一年もの月日が経っていた。九州から大阪にやって来た日の記事は先日の記事に記したが、それ以来一年もの間に相美の写真は膨大な数に上っている。先住犬たちには本当に申し訳ないとは思うが、人間という生き物は新しいものについついと目が行きがちであるのでそんな数になってしまった。しかしそれも随分と落ち着き、全員の写真を満遍なく撮るようになった。決して相美に飽きたという訳ではなく、均等に愛情を注いでいるということなのでご理解いただきたい。犬の一年と言えば小型犬の成犬だと人間の4年程度と言われる。これに何の意味も見出さないし興味もないが、限りある犬生の貴重な時間であることには変わりなく、その時間を一緒に過ごせていることは嬉しさでしかない。何だか不思議な縁でやって来た相美ではあるが、はるパパの人生を彩ってくれている。

どうしようかと迷いましたが、最後だと思い灯油を買いました。まだまだ暖房がないと寂しいし、かと言ってエアコンだと電気代が高いですし。灯油って昔はものすごく安かったのに、国際情勢で乱高下している化石燃料なんだとつくづく思います。我が家のストーブが来た頃から比べると灯油は2倍の値段になっています。暖かさは変わらないのに2倍…。こたつを置かないはるパパやちわぐるずメンバーを温めてくれているストーブですが、そろそろ引退かもしれません。来季からは燃料価格の安定しているガスストーブにその座を譲ることになりそうです。けなげにやかんのお湯を沸かしてくれているストーブを見て少し寂しくなりました。


最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 26

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

中坊崇嗣

№9849

おはようございます

相美ちゃんが家族になったころのエピソードがよく分かりました。(^^)
大切な家族が増えてよかったですね。

いつもありがとうございます。

今日もオールぽちです!

  • 2021/03/14 (Sun) 08:40

かおりん

№9850

おはようございます☀️
またまた煮豚を作る腕前が上がったのではないですか⤴️
めっちゃ美味しそうです😍
相美ちゃん、一年とは思えないほど
すっかり溶け込んでいますね😃
「人間という生き物は新しいものについついと目が行きがち」耳が痛いです😆
まだ、すっかり暖かくなるとは信じられないですもんね(笑)
灯油を買って正解だと思います。
良い日曜日をお過ごしください✨
ポチ凸

  • 2021/03/14 (Sun) 09:45

ちわ

№9851

美味しそうに・・・

いや さがピーの金魚見学じゃなくって…。
煮豚&煮卵 もうトロットロじゃないですか~!弱火でじっくり煮込むと肉ってこんなに柔らかくなるんだ…と私も思いました。この手法でカレーもゴロゴロOGbeefで煮込んでも トロトロ感がたまりません…。家にいさえすれば放置でトロトロ💛

そういやコリ―タちゃんのソックスはひとつだけサイズ間違いのロングソックスなんですね^^そこが可愛い。
そう言えばさがピーとコリ―タちゃんは 同じくらいに宮殿に来られたんですか?
その昔 ア●フ●のCMでチワワの人気が爆発した時 チワワは相場で50万とか言われてました。数年前 IONのペットショップにいた小さな白いチワワは100万の値札が付いていました…。売れなかった場合を考えただけで胸が痛かったです。あの時代 東京までの交通費だけでチワ✖2を託してくださったブリーダーさんに感謝します。

  • 2021/03/14 (Sun) 14:17

ゴママ♪

№9854

こんばんは(^^♪

パパちゃん、昨日は春の嵐で、そちらら方面は今日もだったんでしょうか?
反して此方は今までにない様な好天でしたよ~~素晴らしい晴天でしたよ。
相美ちゃんもまだ1年、もう1年かな??もう皆とも仲良く楽しく過ごしているんですよね。
今日のパパちゃん素晴らしいお料理ですね・・・見るからにお肉がトロットロって感じですね。
凄く美味しそうです。圧力鍋を使っているんですか??とても美味しそうですね。

海浜公園も先月一寸行って来ましたが、今年はお花を植える範囲も狭いような気がしましたし、それに色々なお花が植えて無かったように思いました。
先月は植え時では無かったのかも知れませんけどね・・・・何時ならそろそろみられるリナリアも植えて無かったですよ!!(汗)(;^_^A、
又近いうちに行って様子を見てこようと思っています。

いつも本当に、ありがとうございます。感謝です。
オールポチポチ!!

  • 2021/03/14 (Sun) 23:58

RockyBird

№9858

こんばんは

こんばんは。
はるパパさんの新しい家族、相美ちゃんに注いできた愛情がよく分ります。
お陰で相美ちゃんはすっかり家族の一員になりましたね。
今夜も応援の村ポチ!して行きます。

  • 2021/03/15 (Mon) 21:34

ゴママ♪

№9860

こんばんは(^^♪

パパちゃん、ガパオライス、今回はちょっと誤魔化しちゃいましたからね・・・・一寸解り難かったかも知れませんね。💦
本来ならば色々な色のバプリカを使うところですが、家に無かったもので今回はミックスベジタブルを使って誤魔化しましたよ。でもお味は同じですけどね♪(*^o^*)
レトルトであるんですか??見た事無かったですが、そんな難しいものでは無いですよ。
お野菜を刻む方が大変かもしれません(笑・・・・・味付けはナンプラーとオイスターソースのみです。ポテサラはサンドにしようと思って余計に作りましたよ。
我が家は夜ご飯が9時前後と遅いので夜は簡単なもので済ませています。

今日も本当に、ありがとうございます。感謝です。
オールポチポチ!!

  • 2021/03/16 (Tue) 00:56

中坊崇嗣

№9861

おはようございます

煮豚と煮卵がおいしそうですね!(^^)
お料理がお上手ですね。
私はまったくできません・・・汗

今日もオールぽちです!

  • 2021/03/16 (Tue) 07:37

ゴママ♪

№9865

こんばんは(^^♪

パパちゃん、今日も早々に、ありがとうございます.♪(*^o^*)
本当、何時になったら此のコロナ、収束できるのでしょうね。
一進一退で長引きそうですね・・・・・・4月になったら水仙、ネモフィラ、チューリップと
お花のリレーが始まります。
それまでに収束するとは思えないですものね・・・又コキアの時見たいに、お花を眺める時間制限を作って予約で順番待ちなんてことに成らないと良いのですが!!(汗)(;^_^A
それでもコキアの時には物凄い数の人が集まってましたよ。
他のイベントは皆中止でしたけどね・・・・それでも人は集まりますね。
今年も多分イベントは無いでしょうね。ネモフィラまではもう少し時間を要しますが、もう少しで桜も開花も近いと思いますので、近場を歩きたいと思います。
いつも本当に、ありがとうございます。感謝です。

オールポチポチ!!

  • 2021/03/16 (Tue) 22:31

ゴママ♪

№9871

こんばんは(^^♪

こんばんは(^^♪

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪、このラーメン店は昔は別の場所にあって母親と息子さん2人でやっていたんですよ・・・・・その頃から食べに行ってたお店です。
小さいお店でカウンターに5人ぐらいとテーブルも1個しかなかったですね。
お母さんがお店をされて息子さんは出前専門でしたよ~~~。
お母様もお歳で亡くなられて、今は息子さんも結婚されて我が家の近くでお店をやっています。
とても美味しいお店と繁盛店になって居ます・・・前から美味しかったですけどね。
メニューは一通り全部制覇していますよ~~(笑・・・・・・でも皆本当に美味しいです。
今はスーパーのお寿司も美味しいですよね。私はお寿司ならどこのでも皆大好きです。
パパちゃん、いつも本当に、ありがとうございます。感謝で感謝

オールポチポチ!!

  • 2021/03/17 (Wed) 22:52

ゴママ♪

№9877

こんばんは(^^♪

パパちゃん、お忙しい所何時も本当に、ありがとうございます。
今日みたいな時は本当に、お気遣いなくお願いします。
誰も皆突然の用事や、どうしても手が離せない時とか、急な呼び出しとか諸々、色々なことがあると思うのですよ。…パパちゃんは責任感が強いんだと思うのです。
だからこうして来て頂くのは本当に嬉しい限りですが、どうぞお気になさらずにね。♪(*^o^*)、
本当に、申し訳ございません。そして心よりありがとうございます。
お気を付けてお帰り下さいね。そしておやすみなさいませ。

オールポチポチ!!

  • 2021/03/18 (Thu) 23:51

ゴママ♪

№9884

こんばんは(^^♪

パパちゃん、
こんな時間のご訪問、大変失礼いたします・・・・・今日は私の方が遅くなってしまいました。💦
1枚残っていたサバを焼こうと冷凍庫を見たら大分前にムニエルで食べたんですが1切れ残っていたことを忘れちゃってました。!!(汗)(;^_^A
ついでに焼いちゃいましたよ~~娘はお魚や貝は一切食べないです。本当に困りものです。
蛸と烏賊は生は食べませんが煮たり焼いたり揚げたりすると食べるんですよね。
スウィーティーは甘くて美味しいですよね‥・殆ど酸味は無いですものね。
パパちゃん明日からの連休またもや明日の夜から嵐になると言う事ですね・・・日曜日はかなり大きく荒れると言ってましたね。・・・・そういう事で急遽、私は近くの公園を散策してきましたよ。
水仙を見に行ってきましたがまだ半分近くは蕾で開花前でしたが咲いて居た物が素晴らしくて癒されてきましたよ。2日続けてのお出かけで膝も少々痛いですが行ってきて正解でした。
嵐の後だとお花達倒れちゃいますものね。♪(*^o^*)

いつも本当に、ありがとうございます。感謝です。
オールポチポチ!!

  • 2021/03/20 (Sat) 01:27

ゴママ♪

№9890

こんばんは(^^♪

パパちゃん、いつも本当に、ありがとうございます。感謝です。
お忙しい所、本当に申し訳ございません!!(汗)(;^_^A
お忙しい時はお互い様ですので本当に、お気遣いなくお願いいたします。
出もとっても嬉しいですけどね♪(*^o^*)
本当に本当に、感謝いたします。

オールポチポチ!!

  • 2021/03/21 (Sun) 01:21

ゴママ♪

№9891

こんばんは(^^♪

追伸で~~す・・・・・・先ほどはありがとうございます。
本当お忙しそう・・・大変なんじゃないですか??…何か本当に恐縮しちゃいます💦
パパちゃん、本当に、嬉しいこと言ってくれますね・・・・・ありがとうございます。
心よりお礼を申し上げます!!♪(*^o^*)・・・・・とても嬉しいですよ、

我が家の近くには大きな池もありお寺さんなどもいっぱいあり、小学校や幼稚園など、ちょっと前までは老人ホームまで。色々な建物がありお花や木等も多いです・・・・・お花の宝庫ですね。
なので桜や椿などは多いです・・・とにかく田舎なので色々な木々がありますよ。

そうそう、夕方にはちょっと大きめな地震がありましたよ~・・・・宮城の方は大変だったようですがこの辺は震度4と言う事でした。
でも横揺れが長く続きましたよ。…今回物は落ちることは無かったですが、テーブルの上のお茶がこぼれまくりましたよ。・・・・最近の地震は少々大きめなので気持ち悪いです。!!(汗)(;^_^A
明日は雨風でまた春の嵐がくると言う事ですが今回は風が強いらしいですね。
お互いに気を付けて過ごしましょうね。・・・・・本当に、ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ございません。・・・それではおやすみなさいませ。

  • 2021/03/21 (Sun) 02:55
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9901

中坊崇嗣さん №9460

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

かけがえのない大切な家族ですからね。
本当に良かったと思っています。

社長、いつもありがとうございます !(^^)!

  • 2021/03/21 (Sun) 16:45
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9902

かおりんさん №9850

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

作る度に美味しくなっていますよ。
お店ができるかも… ってそれはないか。
今となっては相美が番長ですから。
灯油、正解でした。

かおりんさん、いつもありがとう ('ω')ノ

  • 2021/03/21 (Sun) 16:47
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9903

ちわさん №9851

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

金魚、不思議そうに眺めていましたよ。本当に食べ物と思っていたかもしれません。
この煮豚と煮玉子は実によくできたと思います。
いつも火が入りすぎてしまうんでしょうね。ついついもうちょっと…なんて思ってしまいますから。
我が家もカレーはゴロゴロです。お肉と野菜数種を時間差で入れて煮崩れ寸前のところでいただきます。これは完璧にできています。

コリータの足ですが、裏側は黒いんです。ですから見る向きによって色が違って見えます。
バランス悪いですよ。
コリータは2019年1月に、相美は2020年3月にやってきました。コリータの方が一年以上先輩です。なので偉そうですよ。
くぅ~ちゃんでしたっけ? アイフルのチワワ。ちわぐるずの育美(はぐみ:享年15♀)を買ったのがあのCMの直前ぐらいでしたからまださほど高くはなかったのですが、以降暴騰しましたね。梅田のペットショップでも100万オーバーの値札をよく見かけました。
チワワに限らず、売れ残ってしまった子たちの末路は考えたくないですね。小さなケースの中で体は大きくなってしまっているのに尻尾を遠慮がちに振って必死にアピールしてきたりして。愛情を注がれることなく窮屈そうにしている子たちがどうなってしまうんだろうと考えるようになってから、なるべく生体販売しているペットショップには行かなくなりました。
どんな事情があったのかは知りませんが、相美は貨物運賃さえ不要と言われ、菓子折りまで一緒に送ってくださいました。はるパパは大阪空港までの往復の交通費しか払っていませんが、それよりも菓子折りの方が高かったと思います。
晴真もそうですが、タダより高いものはないなんて言います。相美もまぁ、アレですわ。なかなか手がかかるというか退屈しないというか。

ちわさん、いつもありがとね (^_-)-☆

  • 2021/03/21 (Sun) 17:05
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9904

ゴママ♪さん №9854

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

我が家に来て一年ですが、すっかりみんなとも仲良くしていますよ。お互いに順応性があったのでしょうか、問題なく過ごしています。
煮豚ですが、圧力鍋は使っていないんです。柔らかくはなりますが、味がしっかりと浸み込む訳ではないので弱火でコトコトとです。ブロともさんに教えてもらったレシピを参考にさせてもらっています。

海浜公園、これから楽しみな季節になりますね。
思いっきりとは言えないご時世ではありますが、それでも楽しんでくださいね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:15
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9905

RockyBirdさん №9858

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

大したことはできませんが、愛情はふんだんに注いでいきたいと思います。
今では一員というよりは何かこう、番長というか組長というか、そんな感じですが。

Rockyさん、いつもありがとうございます (^^)/

  • 2021/03/21 (Sun) 17:17
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9906

ゴママさん №9860

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ガパオのレトルトですが、割と普通に売っていますよ。スーパーのカレーの辺りにあると思います。レトルトの他に調味料がパックになったものもあります。こちらはお肉を加えるだけという簡単なものです。また、缶詰もありますよ。ゴママさんは手作りされていますので必要ないと思いますが、それでもなかなか手に入らない調味料も入っていますから、本格的な味だとは思いますよ。
ポテサラを作るときは多めに作ってみます。そしてサンドイッチにしますね。
いつも参考になります。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:22
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9907

中坊崇嗣さん №9861

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ものすごく美味しくできましたよ。
一人暮らしですから、自分でしないと誰も作ってはくれませんからね。

社長、いつもありがとうございます (#^.^#)

  • 2021/03/21 (Sun) 17:23
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9908

ゴママ♪さん №9865

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

春のお花楽しみですね。
今は満足にお花見もできなくなりましたが、それでも変わらずきれいに咲くお花、楽しみたいですね。
イベントなどは期待できませんが、それでもご自分なりの楽しみ方を見つけてくださいね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:25
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9909

ゴママ♪さん №9871

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

昔から通われているラーメン屋さんですか。
馴染みのお店っていいですね。
長年営業されているということはお味もいいということですから、どのお料理も美味しいのでしょうね。
はるパパもお寿司なら何でも好きです。
今は怖くて回転寿司には行けませんから寂しいです。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:28
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9910

ゴママ♪さん №9877

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

いえいえ、気など遣っていませんよ。
どうしてもというときは伺えませんので、その時はお許しくださいね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:29
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9911

ゴママ♪さん №9884

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

遅い時間まで忙しくされていたのでしょうか。ご無理なさらないようにしてくださいね。
冷凍庫に忘れていたものを見つけると何だか嬉しくなります。急遽、献立の変更になってりもしますが無駄にはできませんからね。
食の好みは仕方がありませんね。その分、娘さんはお肉を十分に楽しめるのでしょうね。
お花は自然に大きく左右されますから見られるうちに楽しんでくださいね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:33
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9912

ゴママ♪さん №9890

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

いえいえ、こちらこそいつも恐縮です。
ゴママさんもお気遣いないようにお願いしますね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:36
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№9913

ゴママ♪さん №9891

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

貧乏暇なしなんて言いますからね。
バタバタとしてしまっています。要領が悪いだけなんですけどね。

自然が豊富な場所でうらやましいです。この辺りには人工的な緑しかなく、畑や田んぼなんてありませんから何年も土を見ていないような気がします。便利に暮らせてはいますが、田舎暮らしには憧れもありますよ。

地震、大丈夫でしたか?
しばらくは余震もあるでしょうから十分にご注意くださいね。大阪はこの週末、雨風が強くて何もできません。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/03/21 (Sun) 17:39

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。