ちわぐるず



七難隠す桜

 朗らか日記     16
朗らか日記ライン

誰もが虜になる桜  2021/04TOP画像撮影の裏話

昨日の記事2021/04 TOP  に採用した画像
試し撮りを含めた30枚の中から厳選した
桜の木の下でチワワ5匹が記念撮影をしている
いつからか毎月の初めに全員の写真を撮っている
そしてそれを月初めの記事にしている


ちわぐるずエンブレム


兵庫県尼崎市を流れる蓬川沿いの公園
約1キロメートルの間に1000本ほどの桜が植えられている
兵庫県尼崎市の蓬川公園の桜

兵庫県尼崎市の蓬川公園の桜
そうは言っても密集と言う感じはない
期待が大きいとガッカリ感も大きい


目ぼしい場所を見つけました
まずは奏美(かなみ:10歳♀)でカメラテスト
桜の木の下でチワワ5匹が記念撮影をしている
晴天の屋外ではモニターもまともに見えません
大体こんなもんかと適当に進めます


全員順番に並べてみます
数を撃ってそこから選ぶ消去法でまいります
桜の木の下でチワワ5匹が記念撮影をしている

桜の木の下でチワワ5匹が記念撮影をしている
なかなか上手くはいきません
しかしボツにもいたしません


何枚か候補に挙がってきました
これもいいのだけれど
桜の木の下でチワワ5匹が記念撮影をしている
何か物足りない
生き生きしていない感じがする


結局はこの画像を2021/04TOPの記事に採用しました
ちょっと傾いているので修正します
桜の木の下でチワワ5匹が記念撮影をしている
ほんの少しの角度調整でずいぶんと印象が変わります
撮るときに気を付けていればいいのだけれど


ずいぶんと古いPhotoshopだがこれで十分
ちわぐるずのブログを長い間支えてくれている
PhotoshopCS2のスクリーンショット
結構面倒くさい作業だが嫌いではない
時間がかかるけれど好きなんだろうな


ちわぐるずエンブレム


世界中が困難に立ち向かっている今
それでも桜はきれいに咲いてくれた
桜の木の下でチワワ5匹が記念撮影をしている
いつも変わらず見守ってくれているような気がする
来年は楽しいお花見ができるといいが、と思う


朗らか日記フッター


こんな風に撮っています

今月のTOP画像用にと撮影した写真は黄砂の影響でどんよりした仕上がりになってしまい、せっかく桜の木の前で撮ったというのに修正しても満足のいくものにはならなかった。そんな訳で隣町の尼崎市にある公園まで足を延ばし、新たに撮影することにした。はるパパの勤務先からほど近いこの公園は周囲にラブホテルが林立し、2月には白骨化した遺体が見つかるなどずいぶんと味わい深い場所である。普段は自然の声に耳を傾けることも、その姿を愛でることもあまりないが、桜は別格だと感じる。そしてそれは万人に共通して言えることでもある。猫も杓子も花見に呆けているのだから。

ちわぐるずの集合写真はその整列の完成度が高いと、いろいろな方からお褒めいただきます。多頭飼いの飼い主さんからはどんな風に撮っているのかとよく聞かれもします。どんなもこんなも、ただ並べて撮るだけなので、それ以外に言えることもアドバイスできることもありません。それでも毎月のTOP画像用には2,30枚ほど撮影して、必要があればトリミングなどの修正を施します。つまり、それだけボツになっているということになります。ちょっと目先をそんなボツ画像に向けてみると新たな楽しみが見つかったりもします。せっかく撮ったものをお蔵入りにするのはもったいないですね。しかし、桜と言う花はただ写っているだけでその写真全体をレタッチするかのように存在感があります。多少不出来な写真でも桜が何とかしてくれるかもしれません。


最後までお付き合いくださりありがとうございました

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

かおりん

№10021

こんばんは🌙
集合写真の整列の完成度の高さ⤴️⤴️
いろいろな方からお褒めいただくとのことですが当然ですよね🤭
私からも最高の賛辞を👏
多頭飼いの飼い主さんからは、どんな風に撮っているのかとよく聞かれるそうですがワンちゃんを飼っていない私も気になります😆
世界が大変なことになっていますが変わらず咲いてくれる桜には感謝の気持ちでいっぱいですね🌸
ポチ凸

  • 2021/04/02 (Fri) 20:40
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10022

かおりんさん №10021

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

最高の賛辞、おそれいります。
のりでくっつけているとか、ひもでくくっているとか言われますよ。
もちろん冗談なんですが、奇跡に近いとまで言われると悪い気はしませんね。
じっとしていれば早く終わるということを知っているような気がします。
おかげで集合写真はちわぐるずの名物となっています。
日曜には雨が降るようで、桜も散ってしまうでしょうね。
ほんのひととき、癒してくれて感謝ですよね。また来年もお願いします、と。

かおりんさん、いつもありがとう (^_-)-☆

  • 2021/04/02 (Fri) 20:48

ゴママ♪

№10024

こんばんは(^^♪

パパちゃん、本当不出来なんかじゃないですよ~~~~しっかり皆が桜を見ているように本当に良く取れていると思いますよ。
人を撮るのと違って動物の方が遥かに難しいと思うんですが、1匹ならまだしも5匹も同じポーズと言うのは相当難しい事だと思います。
ちゃんと撮れているじゃないですかぁ・・・・・それでもやはり、パパちゃんにしては納得がいかないのかしらね。♪(*^o^*)

お寿司が大好物な私ですから、お寿司ならどこのでも何時でも食べたいと思っています。
本当、大阪のコロナどうしちゃったのかしらね・・・・東京よりも多いなんてね。
言う事を守れない人は(コロナに成っても)仕方ありませんが、他の方に迷惑が掛かると言う事を、解ってほしいですよね。・・・解除などしては行けなかっっと思うのですが、💦・・・・Go To Eatキャンペーンで最近ちょっと外食が多いかも知れません。💦
コロナ本当にお気を付けてくださいね。

オールポチポチ!!

  • 2021/04/02 (Fri) 23:39
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10025

ゴママさん №10024

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

いえいえ、そんなことはありませんよ。
30枚ほど撮っても使えそうなものってほんの2枚程度です。
5匹があっち向き、こっち向きですからね。大変です。それでも11匹の時代にも同じように撮っていたので、今思うと奇跡です。

この週末、気温も上がってきていますからたくさんの人が公園でお花見をしていました。大声で騒いでいますが、本当に情けない人たちですね。
あと一踏ん張りというところでこんな体たらくです。
大阪はどうなってしまうのでしょうか。聖火リレーも中止になりましたし。

ゴママさん、いつも本当にありがとう (^^♪

  • 2021/04/02 (Fri) 23:49

ケビン

№10028

おはようございます(ˇ◡ˇღ) 3
枝の角度を変えれる事は伝説の庭師ケビンには出来ませんが
色んな技術があるのですね~😃
晴れのお天気も今日までか・・・?
Beautifuな週末をお過ごし下さい♪
何時も、ありがとうございます!
③ランキング・オールポチ凸

  • 2021/04/03 (Sat) 06:37
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10029

ケビンさん №10028

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286

伝説の庭師さんはまた一味違った見方で桜を捉えるんだろうなと想像します。
花だけではなく、樹全体や枝ぶりなんかをどんな風に見ておられるのだろう…。
明日はお天気下り坂。気分だけは晴れ晴れと。

ケビンさん、いつもありがとうございます (#^^#)

  • 2021/04/03 (Sat) 08:11

中坊崇嗣

№10030

おはようございます

Photoshopで画像の加工をされておられるんですね。
難しいですよね・・・

ちわぐるずのみんな、いい表情で桜と一緒に撮れていると思います!(^^)
みんなかわいいです!

今日もオールぽちです!

  • 2021/04/03 (Sat) 08:19
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10031

中坊崇嗣さん №10030

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286

Photoshop、確かに慣れるまでは簡単ではないですね。しかも英語版を使っていますから尚更です。
ただ長年使っていますし、よく使う機能は限られていますから特に難しいということはありません。
使いこなせると本当に素晴らしいソフトウェアですよ。

出来上がった画像は結構気に入っています。自分でもいい表情と自負しています。

社長、今日もオールポチをありがとうございます (#^.^#)

  • 2021/04/03 (Sat) 09:44

RockyBird

№10034

こんばんは

こんばんは。
皆さん、はるパパさんのいうことをよく聞いて、おとなしく並んでくれるのが凄いです。
「は~い、撮りますよ。みんな、こっち向いて、はいチーズ!」
なんて具合に撮っておられるのでしょうね。
今夜も応援の村ポチ!して行きます。

  • 2021/04/03 (Sat) 21:34

ゴママ♪

№10035

こんばんは(^^♪

パパちゃん、、こちらも明日明後日と雨模様の様ですから、桜は完全に終わりだろうと思いますよ。・・・・それを見込んで昨日とその前の2日間桜三昧してきちゃいましたよ~~。
次はもう八重桜ですね・・・・・八重が咲き始めていましたから。
海浜公園のネモフィラの状況も気になって居るのですが、何せ人の少ない普通の日を選らぶので御天気次第になってしまいます。
本当ですね・・・・・そろそろ終息してほしいですよね。
所が又感染者数が拡大していますよね。どうなってしまうのでしょうね。!!(汗)(;^_^A
来年こそは元のように自由な行動ができるようになってほしいですね。
パパちゃん、いつも本当にありがとうございます。感謝です。

オールポチポチ!!

  • 2021/04/03 (Sat) 23:52

中坊崇嗣

№10038

おはようございます

Photoshopは英語版を使われておられるんですね・・・
これだけ使いこなせるようになるといいですね。(^^)
何でもキャリアを蓄積することは大切だと感じます。

今日はあいにくのお天気ですね・・・
私は、今日は、西宮へ現地調査の仕事に行ってきます。
はるぱぱさんのお家の、結構お近くです。(^^)

今日もオールぽちです!

  • 2021/04/04 (Sun) 06:49

ちわ

№10039

お見事!

うちなんか2匹でもなかなか…全然ダメでした。
はるパパ一家 旧フルメンバーの写真なんて特に圧巻です。
思うに 集合写真でヤラかし写真が多いのは たまちゃんかしら?はるパパさんに狙われてるのかもしれないけど(笑)
さがピーは いつもだいたい凛!シャキーン!としてますよね。若さゆえか?うらやましい…その若さが…。
ホントに来年こそ ゆったりと桜眺めてのんきな生活 したいです。

  • 2021/04/04 (Sun) 13:53
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10040

RockyBirdさん №10034

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

言うことを聞いてくれているのならいいのですが、仕方がないのでじっとしていると言った方が合っているかも知れませんよ。
そんなにほのぼのとはしていませんよ、多分。

Rockyさん、いつもありがとうございます (#^^#)

  • 2021/04/04 (Sun) 13:58
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10041

ゴママ♪さん №10035

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

大阪は先ほどから雨が降っています。
結構本格的に降ってきましたので、桜も散ってしまうでしょうね。残念です。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/04/04 (Sun) 14:00
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10042

中坊崇嗣さん №10038

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

古いPhotoshop(CS2)の英語版が公式で無料配布されているんです。以前は日本語版もありましたが、配布終了となってしまいましたので英語版をダウンロードしています。いろんなことが出来て楽しいですよ。

先ほどから雨が降り出しました。西宮へお出かけですか。我が家、西淀川区ですよ。

社長、いつもありがとうございます ('ω')ノ

  • 2021/04/04 (Sun) 14:03
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10043

ちわさん №10039

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

まぁ、ちわぐるずもダメなときは全然ダメです。一匹だけ撮ろうとすると逆に難しかったりしますよ。
ピッタリとくっついて並んでいるからいいのかもしれません。
確かに11匹の写真は自分でもスゴいなぁ、と思います。TBSが東京からわざわざ取材に来るはずだ。
珠美、写真写りが悪いですね。オッサンみたいな表情しているときが多いです。
相美は我が家に来た当初はカメラを見るだけでも怖かったようですが、最近ではレンズを覗き込むようにまでなりました。慣れとは恐ろしいですね。
この調子では来年も難しいかもしれませんね。ほんの少しの我慢すらできない人間の何と多いことか。
ちわさん、いつもありがとね (*´o`*)??????~?

  • 2021/04/04 (Sun) 14:03

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか