ちわぐるず



太らせました

 ブログテクニック     24
ブログテクニックライン1200x60

ブログの表示をプチ整形  整形なのに太らせるとは

いつも通りの記事の画面
画面幅に対して表示幅が狭いなと感じるようになった
FC2ブログの画面
記事(container)幅を拡げることにした
今までの1300(本文790)pxでの表示


これからの1420(本文910)pxでの表示
一割弱増やしたら少し見やすくなった(クリックすると比較画像を表示します)
FC2ブログのパンくずリスト
もう少し拡げたいんだけれどこれ以上はちょっと面倒
画像にCSSで付与しているフレームの幅が変わってしまう


パンくずリストも再設置しました
SEO対策でできることは何でもやろうではないか
FC2ブログのパンくずリスト
現在のページが階層構造内のどこにいるかを示します
Googleも使用を推奨している重要な要素です


記事の最下部に設置されているこのコーナー
あまり活用されてはいないけれど
FC2ブログの画面
ほんの少しいじってみた
ボタンに影を付けて化けさせた


今日のちわぐるずライン

今日のちわぐるずをどうぞ  何気ない日常が大切だから

犬ブログなので一応こんな画像も
隣町の駅前にある花壇のチューリップ
チューリップの花壇で記念撮影する5匹のチワワ
可愛いお花と笑う犬たち
それに無表情な子も


ブログテクニックフッター


単なる自己満足ですが

Yahoo!ブログの突然のサービス終了よりももっと前、2012年にYahoo!ブログに見切りをつけ、ここFC2ブログに移ってから間もなく9年。その間、様々なカスタマイズを不慣れな技術で試行錯誤してきた。SNS全盛のこの時代にブログは敬遠されがちなのは承知だが、こうして好きなように工夫できるのはブログならではだろう。もちろん、記事本文よりも広告の方が目立っているようなおもちゃのようなブログサービスではこうはいかないが、FC2ブログは奥が深くて興味が尽きない。

興味がない方には本当にどうでもいいような記事です。つまりはブログの記事の幅を拡げたということと、パンくずリストを設置した、拍手ボタンなどにシャドウを付けた、ということです。はるパパのPCのモニター(21.5インチ)でブログを表示すると、記事の両サイドがかなりの余白となり少し窮屈な印象でした。幅を拡げること自体は簡単なのですが、問題は記事に使用している画像のフレームの調整です。このブログのある時期以降の画像に付いているフレーム(枠)は枠のない画像にスタイルシートでこのサイズの余白と枠を付けなさいという指示を出しているのです。説明が難しいのですが、枠の付いていない画像に後から枠を表示するようにしているのです。記事の幅を拡げると枠は拡がるのに画像の表示サイズの指定がそれよりも小さくしているので余白だらけの枠になってしまうのです。記事中の画像サイズを大きく変更すれば済むのですが、かなり面倒な作業となります。そんなことで修正せずにできる最大幅が今回のサイズとなった次第です。本当にお目目汚しな忘備録のような記事ですみません。お目目直しにきれいなチューリップとかわいいチワワで癒されてくださいませ。


みなさまに愛されるブログを目指して頑張ります

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 24

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

中坊崇嗣

№10080

おはようございます

SEO対策に、いろいろと工夫されておられますね。
私は、知識がないのでやりようがないです・・・汗

チューリップと一緒のちわぐるずのみんな、春らしくってとってもかわいいです!(^^)

今日もオールぽちです!

  • 2021/04/09 (Fri) 07:46

ちわ

№10081

やだ 可愛い💛

たまちゃん 会心の笑み💛💛良かったね~可愛く撮ってくれてありがとう---だね^^さがピーだけが無表情(笑)マイペース(笑)
って よくハマりましたね、このスペースに。
あ…
え…と…ブログの整形については知識乏しき私にはまったくわからず💦
エキサイトはあっさり系 シャレオツな方が多いです。

  • 2021/04/09 (Fri) 15:46
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10091

中坊崇嗣さん №10080

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

商用のサイトではありませんからそこまで意識する必要はないと思いますが、それでも無駄は省いてなるべく標準に近いサイトにしようと思っています。Amebaブログでは思うような対策はできませんが、FC2では自分の思い通りに設計できますから、いろいろとやっています。
GoogleのLighthouseで簡単に測定できます。ちなみに社長のブログ(トップページ)のスコアは92/100でした。

社長、いつもありがとうございます !(^^)!

  • 2021/04/09 (Fri) 20:24
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10092

ちわさん №10081

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

やだ、うれしい~。
相美、固いですね。他が無防備過ぎるのか…。
畑の畝のようになっていて、その間を広く取っているので自由に入っていいんですよ。
みんな必死に写真撮っていました。スマホで。
そうそう、特にコメントは求めていないんです。
ただ、サイズが大きくなって見やすくなったかなと思います。
どうですか?
デカすぎるか。

ちわさん、いつもおおきにだがね ('◇')ゞ

  • 2021/04/09 (Fri) 20:29

ゴママ♪

№10093

こんばんは(^^♪

パパちゃん、ブログ変わりましたね・・・・・太らせましたってワンちゃんの事かと思いました!!(汗)(;^_^A
お写真がたくさん載るようになったと言う事ですね・・・・・そうですよ、折角撮ったお写真ボツにしちゃっては勿体無いですよ。
チューリップの中のワンちゃん達が可愛いです・・・・・素敵ですよ。♪(*^o^*)
ソメイヨシノは終盤ですが、これからは八重がゴージャスで素晴らしいですね。
この神社の階段は急なんですよ・・・・脇の道も急で膝痛の私にはきついです。
此の日は娘が一緒でしたから、娘は上迄私は下で写真を撮りましたよ。
手すりが付いていますが今の時期は危険ですものね・・・消毒は持って歩いていますけどね。2人で行く時は何時も手分けして撮って居るんですよ。時短ですね。♪(*^o^*)

パパちゃんいつも本当に、ありがとうございます。
パパちゃんもコロナにお気を付けて楽しい週末をお過ごしくださいね。
オールポチポチ!!

  • 2021/04/09 (Fri) 22:20

かおりん

№10095

こんばんは🌙
きれいなチューリップとかわいいちわぐるずに癒されました💕
また良いお写真が撮れましたね👏
ブログの記事の幅を拡げたんですね。
むずかしいことは無知な私には解りませんので丁寧な説明は有難いです🙇‍♀️
ポチ凸

  • 2021/04/09 (Fri) 23:14
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10096

ゴママ♪さん №10093

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

またまた解りにくい記事で申し訳ありませんでした。
写真がたくさん載るというのではなく、パソコンで表示されるブログの幅が大きくなったとでも言えばいいのでしょうか、大きく表示されるようにしましたということです。小さかった画面が大きくなったとでも言いましょうか。説明も解りにくくてすみません。

ゴママさん、いつもお付き合いくださりありがとうございます (^^♪

  • 2021/04/10 (Sat) 02:50
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10097

かおりんさん №10095

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

隣町なんですけれど駅前にきれいな花壇があるんですよ。今の時期はチューリップがたくさん咲いてくれています。
そろそろ終わりで寂しいですけれどね。
選ぶ単語が解りにくいものばかりでしたね。すみません。
そうなんですよ、ただ単に画面に占めるブログの幅を拡げただけなんです。
かおりんさんはAndroidから見てくださっているので関係ないですね。
スマホでは一律、スマホ画面一杯になるようにしています。

かおりんさん、いつもホンマにありがとね (#^.^#)

  • 2021/04/10 (Sat) 02:59

中坊崇嗣

№10099

おはようございます

ブログによって標準に近いサイトが作れるんですね・・・
私のブログのトップページのGoogleのLighthouseでのスコアは92/100なんですね。これは、まあまあ良い方という理解でよいんですよね。(^^)
ありがとうございます。
GoogleのLighthouseは調べてみます。

いつもありがとうございます。

今日も応援ポチです!

  • 2021/04/10 (Sat) 07:15
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10100

中坊崇嗣さん №10099

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

92/100というスコアはあまりいいとは言えません。
残念ながらAmebaブログではテンプレートが自由に触れません(ディスクリプション[description]とキーワード[meta keywords]を自分で設定することができません)ので、これ以上のスコアは望めないかもしれません。
プラットフォーム側ではなく、記事の内容でこのスコアを維持するのがいいかと思います。
ランキングで上位に常駐する、記事の更新頻度を維持する、Amebaに見切りをつける…などでしょうか。
参考までにLighthouseの画像を添付します。
上が社長のブログのスコアで下が当館のスコアです。

https://blog-imgs-139.fc2.com/c/h/i/chihuagles/10100a_20210410.jpg

https://blog-imgs-139.fc2.com/c/h/i/chihuagles/2021041016070305b.jpg

社長、いつもありがとうございます !(^^)!

  • 2021/04/10 (Sat) 15:43

かおりん

№10101

こんにちは♪
チューリップは子どもの頃から変わらず好きなお花です🌷
何か良いですよね😃
はい!いつもAndroidからお邪魔しています☺️
いつもスマホ画面一杯で見やすいです🎵
良い週末をお過ごしください✨
ポチ凸

  • 2021/04/10 (Sat) 15:46
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10102

かおりんさん №10101

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

チューリップ、可愛いですよね。分かりやすいと言うか、即物的と言うか。
あ、ヒマワリもそんな感じ。桜はちょっと違うかな。
PCの大きい画面でブログを書いていますから、スマホでも視認性などはあまり確認していません。
一応、GoogleSearchConsoleのモバイルユーザビリティではモバイルフレンドリーと判定されており、スマホでも閲覧に適したサイトと認定されています。今はモバイルからの閲覧が半数を超えていますので、当館でも2/3以上がモバイルからのご来館です。
今後はもっと見やすいサイトになるようにしていきますね。

かおりんさん、いつもありがとう (#^.^#)

  • 2021/04/10 (Sat) 16:48

ゴママ♪

№10104

こんばんは(^^♪

パパちゃん、へへへ、また行っちゃいましたよ~~~ここ私のお気に入りなんですよ。
でもね、魚介類が苦手な娘には食べるものがあまりないんですよ・・・・・元が魚屋さんなのでお魚が美味しいお店です。私は肉より魚派ですからここは大好きなんです。
お肉もブランド品を使っているので美味しいらしいですよ。私は食べたことがないですけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハお店の名前から見たらそうですよね。
此処は元親が魚屋さんだったんですよ・・・・・今やっているのは息子さんです。
親のお店の時の屋号其のままなんですね・・・・近くに桜を見に行ったら途中で雨が降ってきて、帰る途中、このあべ川の前を通ったら娘が食べたいと・・・・其れで晩ご飯になっちゃいましたよ。粉でできてるお団子?なので結構お腹にたまるんですよ。
3本筒食べちゃいました♪(*^o^*)

パパちゃん、大阪は又感染者数が拡大してますのでどうぞお気を付けてくださいね。
楽しい日曜日をお過ごしくださいませ。
いつも本当に、ありがとうございます。
オールポチポチ!!

  • 2021/04/10 (Sat) 22:22

中坊崇嗣

№10106

おはようございます

92/100というスコアはあまりよくはなかったんですね・・・汗
分かりやすい解説ありがとうございます。
私も、少し研究してみます。
さすが、はるぱぱさんのブログはスコアが高いんですね!

今日もオールぽちです!

  • 2021/04/11 (Sun) 07:27

ロンゲのオヤジ

№10107

お邪魔します

ご訪問、コメントありがとうございました
FC2って色々機能が工夫できるんですね
知識のないオヤジは、10数年使ってますが・・・  (苦笑
ポチっとして帰ります。

  • 2021/04/11 (Sun) 08:25

かおりん

№10108

こんばんは🌙
チューリップ、ホントかわいいですよね🌷
分かりやすいと言うか、ザお花と言う感じでしょうか。
あ、ヒマワリもそんな感じですね🌻
桜はちょっと違って別格というところでしょうか。

スマホでも閲覧に適したサイトと認定されているそうで間違いないです👍️
ポチ凸

  • 2021/04/11 (Sun) 20:10

ゴママ♪

№10111

こんばんは(^^♪

パパちゃん、今日も良いお天気だったので、娘と買い物にでかけましたが、出かけた先の方角に八重桜の咲く場所があるんです。行く予定では無かったのですが行って来ちゃいました。でも行って良かったです・・・・・綺麗な八重桜が見れましたよ。
いえいえ~~カメラの腕前なんて全然ありません・・・・ただただ我武者羅にシャッターを押しているだけですから・・・下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、そんな感じでしょうね。
先日下見に行って来ましたよ・・・・まだ5分咲きぐらいでしたよ。
この10日から今年もお祭りはありませんが、お花見は開催されましたよ。多分来週あたりからは混雑するのでしょうね・・・・去年のコキアの様に予約制になるとのことです。
なので混む前に早めにもう一度行って来ようと思っていますよ。♪(*^o^*)

いつも本当に、ありがとうございます。感謝です。
オールポチポチ!!

  • 2021/04/11 (Sun) 23:09

中坊崇嗣

№10113

おはようございます

SEO対策は難しいですね・・・
素人にはすぐに限界が来てしまいます・・・汗

今日から新たな1週間が始まりますが、今週もよろしくお願いいたします!

今朝も良いお天気ですね。(^^)

今日もオールぽちです!

  • 2021/04/12 (Mon) 07:38
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10114

ゴママ♪さん №10104

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お魚の美味しいお店、いいですね。
はるパパも犬ともさんが経営されているお店によく行っていました。今は自粛していますけれどね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/04/12 (Mon) 14:01
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10115

中坊崇嗣さん №10106

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうですね、SEOの部分は100で普通だと思います。Amebaブログでは限界がありますから、前述の通り、他のことで対策されるしかないと思います。SEOなどを気にされる方にAmebaブログは向いていないと思います。広告の媒体でしかないおもちゃのようなブログなどと揶揄されていますし、Webの知識が豊富な人ほどAmebaブログなど使いません。個人的に社長のような方ならFC2かHATENA、Wordpressあたりがふさわしいかと思います。

社長、いつもありがとうございます (#^^#)

  • 2021/04/12 (Mon) 14:07
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10116

ロンゲのオヤジさん №10107

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ようこそご来館くださいました。
せっかくFC2ブログのように多機能で自由なサービスですから、いろんなことにチャレンジしてみたいですよね。他サービスでは絶対にできないようなことも容易にできますから。
またお邪魔しますね。

ロンゲのオヤジさん、ありがとうございます ('ω')ノ

  • 2021/04/12 (Mon) 14:09
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10117

かおりんさん №10108

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

そうそう、Theお花って感じ。ヒマワリもね。

自分ではスマホから見たりしませんから、何か不都合があればおっしゃってくださいね。

かおりんさん、いつもありがとう (*^-^*)

  • 2021/04/12 (Mon) 14:11
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10118

ゴママさん №10111

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お出かけの方角にきれいなお花があれば見に行きたくもなりますよね。
デジタルの時代ですからね。たくさん撮ってその中からいいものを選ぶという風になっていますね。フィルム時代ではそうもいきませんからね。
ネモフィラ、楽しみですね。

ゴママさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/04/12 (Mon) 14:14
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10124

中坊崇嗣さん №10113

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

はるパパも素人ですよ。
見よう見真似で何とかやっていますが、解らないことだらけです。
お互いに素晴らしいWebサイトにしていきましょう。
コピペのコメントのやり取りだけでランキングを上げてもどうにもなりませんから。

社長、いつもありがとうございます (#^.^#)

  • 2021/04/13 (Tue) 00:58

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか