ちわぐるず



逆転

 虹の橋便り     6
虹の橋便りライン

生きていた年月よりも  いなくなった年月の方が長くなる

11年と8か月余りでその生涯を終えた百詩(ももじ:♂)
そんな彼が死んでから11年が経った
チワワ
来年の3月には生きていた年月と死んでからの年月が同じになる
さらに遠くに行ってしまうような気がする


昨年と一昨年の同じ日の記事
いつでも同じ気持ちでいるので変わり映えのしない内容だ

そんなことは当たり前である
変わらずに愛しているのだから


虹の橋便りフッタ


今年もこの日がやって来た

11年と8か月あまり。4273日というその決して長くはない生涯に幕を下ろしたのが11年前の今日。深夜にはるパパを起こしてから旅に出た百詩の第二の誕生日でもある。11歳で死に、11年が経ったのだから、まもなくいなくなってからの時間の方が長くなる。だから何だという訳ではないが、何かと理由を付けてみたくもなる。愛し愛された記憶に理由など要らぬが、何かをすることでまだ百詩に手を焼きたいと思っているのかもしれない。遺影にも使っているこの記事中の画像は何度も使いまわしている。デジタル画像ではなく、プリントした写真を取り込んでいるためにあまりきれいとは言えないが、この写真の百詩が大好きだ。亡くなる一年ほど前、暑い日だったが山登りに連れて行き、小川の辺で涼んでいるときに撮った一枚だ。そんな画面の中の百詩を眺め、あと一年後に死んでしまうと判っていたらもっと何かできたのではないかと、今となってはどうにもできない思いが湧いてくる。そして6日後には百詩の忘れ形見である来美(くるみ:享年7♀)の命日がやってくる。はるパパにとって酷な季節がまたやって来た。 毎日うっとうしい天気が続いている大阪です。気温は上がらずとも湿度が高く、不快感がねっとりとまとわりついています。気分的にも沈みがちですが、何とか乗り越えて元気に8月を迎えたいと思います。まもなく七夕。願い事はもうお決まりですか?


遠くに旅立った子のお話でした

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 6

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

ちわ

№10264

また1番を踏みました

百詩くん 初めての子だからなおさらですよね。
うちの子も一応♂だったのですが 百詩くんと並ぶと多分凛々しさでは格段に負けてます^^;

真夜中にはるパパさんを起こしてから旅立つ---なんだかうらやましいなぁ・・・。粋なことをして・・・。
色々考えながら書いていると つむぎが腕に頭をゴンゴン押し付けてきます。あの子もこのくらい積極的だったらと ちょっと哀しい。
酷な暑さ 酷な7月に負けず乗り切りましょう!(自分に言い聞かせているとしか思えないですが・・・)

  • 2021/07/06 (Tue) 17:25
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10265

ちわさん №10264

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

またまたお返事をサボってしまっていたようですね。
すみません。
近頃では自分のブログすら開かない日も多くなってしまいまして、いよいよ閉館かとさえ思っています。

百詩は大人になるにつれオッサンくさくなり、こういっては何ですが愛くるしさというものがいささか欠如していたようです。身体も大きくなり、ますます凛々しくなってしまいました。何もできないヘタレだったのに奥さんをもらい、捨て犬を受け入れ、さらには子供ができるとしっかりとした犬に成長しました。
そしてチワワっぽくない犬でした。

夜中に起こされたときはちゃんと意思の疎通ができていたんだな、ちゃんとつながっていたんだなと思ったものです。
この子にはこの子の、あの子にはあの子の、個性って素敵だと思います。

ホンマに暑いですね。身も心も、そしてお財布もバテバテです。
夏が苦手なもの同士、お互いに何とか頑張りましょうね。

そうそう、ランキング関連のブロともさんとの面倒なやり取りがなくなったのでコメントが激減(というか皆無)しています。ですから大体いつでも一番乗りかと思われます。
このことはそのうち記事にするか、あとがき程度に触れるかしようと思います。

ちわさん、いつもありがとね (*^^)v

  • 2021/07/21 (Wed) 22:21

ちわ

№10266

閉館???

それは寂しいですよ。単純にチワワの暮らしっぷりは見たいですし。
でも ホントに最近この辺であまりチワワを見かけなくなりました。見かけるのはダントツにトイプーです。犬種が多様化してるんでしょうか?昔から定番の柴犬はいつでも見かけます。
それぞれの犬種の特徴 とかありますけど 犬も猫も同じ子はいない・・・。人と同じで面白いほど個性が溢れます。だから愛しい 可愛い 面白い。
未だにチワワ可愛いと思いますが あの子と同じ子はどこを探してもいないでしょうね。百詩くんは初めての子だからなおのこと強烈なインパクトがあるでしょう。

  • 2021/07/23 (Fri) 18:16
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10267

ちわさん №10266

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

閉館、潔い響きだとは思いませんか?
長らくブログをやっていると、かつてのブロともさんのブログがある日を境に放置され、まるで野ざらしの手入れなどされずにいる荒れ地のように感じるのです。かつては庭師が入り、剪定などされていた庭が、です。
ブログサービスによっては一定期間更新がないと意図などしない大きな広告が表示されたりして、実に無残に映ります。
志半ばでお亡くなりになられた方のブログなどは、ご遺族もログインの方法が解らずに成す術がないとおっしゃいます。
そんな風に管理人の意図せぬ形で存在し続けるのは不本意だな、と。
いつか、ブログの筆を擱く時が来るとするならばそれは放置などではなく、削除と決めています。

いつからかトイ・プーさんの天下になっていますね。
それはそれで可愛いし、チワワ以上にトリミングのバリエーションが豊富でほほえましく映ります。
世の習いなのか、その時代によって散歩でお会いする犬種の変遷は感じますね。
需要と供給なんだと思います。流通産業ですよ、ペット業界も。
売れるものが高くなるというのは資本主義の大原則です。
ペットと捉えるか、家族、さらには命と思うか、ですよね。そこに差などあってはいけませんから。

個は個。
それは解らないと。

ちわさん、今回は早めにリコメしたがや ('ω')ノ
※いつも思うのですが、ここでの名古屋弁(?)で不自然、不愉快があればご遠慮なくおっしゃってくださいだがね。

  • 2021/07/24 (Sat) 03:52

ちわ

№10268

名古屋弁しっとりゃーす?

しっとりゃーす?=日本語??
あ、全然不愉快も不可解もないですよ?
実は名古屋弁にはそれほど強くないです(笑)私の年から言うじいちゃんばあちゃんは 実にコテコテでしたが 今や下火^^;逆に実家の三河弁が懐かしいです。
今や 九州でも東北でも 若い人は標準語を話す---もうそういう時代なんだと思いました。

ハスキー ゴールデンレトリバー 猫ならアメショ マンチカン ラグドール もうご飯を買いに行くにもペットショップは避けたい…ある日突然 ゲージが空になるっていうのが何とも悲しくて。日本のペット(という呼び方もどうかと)は流通産業なんですね…。

  • 2021/07/27 (Tue) 16:34
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10269

ちわさん №10268

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286

しっとりゃーすがね、名古屋弁。
何度かお話ししたかもしれませんが、仕事で名古屋ヘは頻繁に行ったことがありますので名古屋弁が嫌というほど耳について離れません。若い世代の人たちでも結構な名古屋弁っぷりだと思いますよ。特に語尾変化。当の名古屋のヤングは標準語を話しているつもりなんだろうけれど、どうも何かが違う。イントネーションのことはまぁ、大阪の人間が言うのもアレなんですが、かなり違和感があるし決定打は終助詞ですね、やっぱり。命令形なんかもそう。個人的にはもっと臆することなく使ってもいいんじゃないかなと思いますよ。文字に起こさないと解らないような訛りは困りますけれど。

ペット産業、近頃はコロナバブルだそうですよ。ビックリするような値段で売られていますし、買われています。二日ほど前に心斎橋のAppleに行ったのですが、難波から御堂筋を歩いているとペットショップが出来ていて、否が応でもショウウィンドウの中から尻尾を振るチワワが目に入ってしまいました。100万円近い値段でしたが。大阪でも有数の商用地、しかも御堂筋沿いという高級物件にペットショップ…。そんな世の中なんですね。

ちわさん、毎度ありがとだがね (#^.^#)

  • 2021/07/31 (Sat) 08:10

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。