ちわぐるず



素晴らしき我が犬飼い人生

 誕生日便り     8
誕生日便りライン

11年前のこの日も13日の金曜日だった  不吉な日に生まれた暴れ犬

見慣れぬものは取り敢えずチェック
食えるか食えぬか吟味している
誕生日のロウソクを見つめて不思議な表情をするチワワ
貪欲さは年齢には関係ないのだ
この日11歳になった奏美(かなみ:♀)


そうだそうだ今日は君(ら)の誕生日だ
取り上げ、へその緒を切ったその日から11年
自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ
腹をさすり、息を促してから11年
悲しみ癒えぬうちに喜びが舞い込んでから11年


君(ら)の父が亡くなってからすぐに生まれてから11年
何が何だか解らぬうちに生まれてから11年
自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ
忘れ形見として生まれてから11年
はるパパを暗闇の宇宙の底から救ってくれて11年


幾度となく訪れた喜びを共に過ごした11年
度重なる不幸を共に乗り越えた11年
自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ
ちわぐるずのメンバーになってから11年
はるパパの子になってくれて11年


ちわぐるずエンブレム


ほんの少し、ほんの心ばかり
お礼にしては足らないけれど
自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ
はるパパなりの気持ちだから
美味しく食べてくれると嬉しいが


これからもずうっとずっと元気でいてほしいけれど
無理はしないでいいからね
自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ

自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ
自分の決めたタイミングまでいてくれたらそれを受け入れようと思う
だからそれまでは幸せにしてあげようと思う


あの日生まれてくれてありがとう
今まで元気にいてくれてありがとう
自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ
いつもはるパパに寄り添ってくれてありがとう
そしてまだまだありがとうを言わせてくれてありがとう


ちわぐるずエンブレム


あとどれぐらいかは誰にも分からない
いつどうなるかも誰にも分からない
自分の誕生日のお祝いを受けるチワワ
だからと言う訳ではないけれど
今この瞬間は本当に大切な時間なんだな


誕生日便りフッター


無事にこの日迎えることができました

はるパパ単独での初めての愛犬である百詩(ももじ:♂享年11)が旅立ってから生まれた姉妹の誕生日だ。百詩は自身の生涯が終焉に近付いていると悟ったのか、死後にはるパパが悲しまないようにとそっと子作りをしていた。はるパパもそのことには気付かず、百詩の死後42日目に生まれたのがこの姉妹である。百詩を失った悲しみも癒えぬうちに二匹の子供を授かったときの心境などはどうやっても表現などできずにいるが、生涯忘れることなどないことは確かだ。姉の来美は若くしてこの世に見切りをつけてしまったが、今日は二匹共に祝った。何もできずにはいるが、こうして健気にいてくれる小さな命をこの先どうしていけばいいのか、いつも考える。考えても知恵がないのだから何も答など出ない。答など出なくて当たり前なのかもしれない。常に手探り、暗中模索。そしてそこから見出せるものに感極まる。それが犬飼い人生なんだろうな。書きながら涙があふれ出てくる。10歳を超え、老犬という括りに身を置いた愛犬の誕生日を祝えることがこんなにも幸せなんだと思うと、感極まらずにはおれない。ますます幸せにしてやらねば、と思う。素晴らしき我が犬飼い人生。

大変な豪雨のようですね。ちわぐるず地方、大阪もすごいことになっています。ちわぐるずメンバー相美(さがみ:3歳♀)のお郷である長崎県には特別警報が出ているようで気を揉みます。まだまだ油断できないようですが、みなさんどうぞご注意くださいね。


一緒にお祝いくださいましてありがとうございます

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 8

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

senri32

№10277

お誕生日おめでとう。お肉のケーキ美味しかったでしょう?

  • 2021/08/14 (Sat) 07:19

麻子

№10278

お誕生日

奏美ちゃん
お誕生日おめでとう🎂

『自分の決めたタイミングまでいてくれたらそれを受け入れようと思う
だからそれまでは幸せにしてあげようと思う』
なんて素晴らしい想いなのだろう。
心に沁みました。
奏美ちゃん。
貴女たちははるパパの元に生まれて本当に幸せだと、おばちゃんはそう思うよ。
これからも幸せに✨
いつか会えたらいいな☺️

  • 2021/08/14 (Sat) 14:56

ちわ

№10279

お祝いがいっぱい!

奏姐さん 父ちゃん(二足歩行の父ちゃんじゃない方)と同じ年になったんだね^^
肉 おめでとう!かぎつけて飯ペロリスト 来てるかも(笑)
11歳を迎え 10歳を送る この繰返し。いつまでも二足歩行の父ちゃんのそばでチョロついて そして毒づいてね~^^
では 奏姐さんとBBAサークルを作ります!

  • 2021/08/14 (Sat) 16:12

senri32

№10280

はるパパさん、こんにちわ。ドンも今日が4歳のお誕生日です。プレゼント。いろいろ悩んで悩みぬいた結果やはりお肉がいいのかなと思って今冷蔵庫にそれがあるかどうか確認したところです。ワンちゃんが喜ぶプレゼントはなんといっても食べ物しかありませんよね。話は変わります。ブログの表示もなんか間が抜けてダラダラとしている感じがしてましたので、月間カテゴリーだとか、記事の表示数などをかえました。少しでもはるパパさんのブログのようなスキのないテンプレートに持っていければなーと思ってます。自分でできそうなことは自分でやる。手に負えないと思ったことは人に頼るという生き方をしてきましたので、今後、質問攻めをする場合もあるかとは思いますが面倒を見ていただければ幸いです。(そのような場合は□はるパパだけに表示にチェックを入れてコメントを出せばいいですね?)ついでに私のブログにそのような表示はされていないとおっしゃってましたが、その表示の仕方を教えていただければと思います。まだ新テンプレートの表示をあまりよく確認しておりませんが・・・・・・。

  • 2021/08/16 (Mon) 15:14
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10286

senri32さん №10277

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お肉は飲み物と思っている様でした。のど越しを楽しまれたようです。

senriさん、いつもありがとうございます ('◇')ゞ

  • 2021/08/16 (Mon) 19:58
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10287

麻子さん №10278

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

お祝いのお言葉、嬉しく思います。
飼い主として誕生日を迎えることができる喜びは自分のこと以上に幸せを感じます。
生きとし生けるものすべて、その終焉は必ず訪れます。
少しでも長くとは思いますが、あまり人間のエゴを押し通してもよくない気がします。ですから、その時まで幸せにいてくれたらそれでいいと思っています。
お、おばちゃんって…。思ってないくせに。

あさちゃん、いつもおおきにどすえ (*´з`)

  • 2021/08/16 (Mon) 19:59
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10288

ちわさん №10279

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

百詩と同じ年齢になりました。父の背を超えるのももうすぐです。
お盆だからね。見えも聞こえも気配すら感じませんが、賑やかだった大ちわぐるず時代に戻ったような気はしましたよ。鈍感なはるパパだけれど、きっとみんな帰ってきてくれたんだろうな、と思います。心が温かく感じますから。暑いだけか。
何だか毒吐きキャラになってしまった奏美ですが、中身も大体そんな感じだと思っています。多分間違っていない。
BBAサークルですか。溜息しか出ませんがはるパパは絶対にGGYにはなりませんよ。

ちわさん、毎度おおきにだがね ლ(╹◡╹ლ)

  • 2021/08/16 (Mon) 19:59
はるパパ@ちわぐるず

はるパパ@ちわぐるず

№10289

senri32さん №10280

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286

ドンくんもお誕生日を迎えられましたか、おめでとうございます。きっとダンくんもお祝いしてくれていると思いますよ。
プレゼント、そうですねやっぱり美味しいものをあげるのがいいかもしれませんね。きっと喜ぶでしょうね。

ブログの方、拝見しました。月別アーカイブを畳んだだけでずいぶんとスッキリしましたね。だらだらと表示されるのはあまりきれいではありませんからとてもよかったと思います。
「はるパパだけに表示」はその通り、非公開コメントのことです。senriさんのブログですと
「管理者にだけ表示を許可する 」となっているところです。
先ほどテスト送信をしてみましたが(送信できませんでしたので削除済み)、senriさんが非公開のコメントを受け付けていないようです。
管理画面→環境設定→ブログの設定→コメント設定
その中に非公開コメントを受け付ける(または受け付けない)と出ていますので受け付けるにして更新。
以上で非公開コメントを受け付けるようになります。
以前にコメント差し上げましたが、ひとまずは
●記事本文の文字の大きさを指定する方法で<font size="5">~</font>を使うのをやめて代替の<span style="font-size:2.5rem">~</span>を使用する。または、CSSで一括指定する。
●画像投稿の際にborder属性を使わないようにする。
をされたらどうでしょうか。今後のことを考えると放っておくのもどうかと思います。
こちらにコメントをいただく際には公開、非公開どちらでも構いません。差し支えなければ通常の公開コメントで問題ないかと思います。非公開コメントは投稿者本人でも投稿後に閲覧することができません。これはログイン下では見られるといいと思う点ですが、現状はブログの管理人しか見ることができなくなっています。
もちろん、はるパパがお手伝いできることはさせていただきますが、web製作者ではありませんので専門的なことはまったく分りません。その点だけご了承くださいね。このテンプレートもオリジナルを2つお借りして合体させ、そこにいろいろと付け加えたり削ってみたりしています。なので怪しいものです。

senriさん、いつもありがとうございます (^^♪

  • 2021/08/16 (Mon) 20:17

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。