ちわぐるず



平身低頭なさくらと犬と

 朗らか日記     16
まだまださくらネタで乗り切ります
グリムスキーワード:食物連鎖
いつもの散歩道
自転車でアレを見に行きます
そう、アレを…
風が強くて耳がめくれる


ちわぐるずの動画.600x30.png

動画はいかが? ずんずん進みます

下り坂なので結構なスピードです


しかしブレブレ…


この日満開のさくらちゃん
心が和みます… が
いろんなブログに出ずっぱり
ちょっと見飽きたかも


公害を撒き散らす国道43号線のすぐ近く
汚染された大気を吸って健気に咲くしだれざくらちゃん
老犬はるまもしだれ気味
下げ下げ絵文字も踊ります


老犬老犬とうるさいわと言いたげ
でも尻尾はしだれ気味
老犬は老犬である
見事なしだれざくらちゃん


くちびるも…
のども…
そして耳も…
しだれまくりのしだれ犬ちゃん


しだれ人間と共に
ええ顔しよな~
ナメとったらあかんで~
お後がよろしいようで…


今日のちわぐるずライン

団子になっとるなっとる
こないなったらどれが誰なのかはるパパでもわからんわ


晩酌ライン

愛犬居酒屋ちわぐるずのおつまみセット
イカそうめん、漬けまぐろのやまかけ、浅漬け、出し巻き、揚げ出し豆腐


あとがき

旬の話題を記事にするとなると、多くのブログさんの内容とかぶることがしばしばあります。この時期の話題といえばやっぱり桜じゃないでしょうか。どのブログさんを拝見してもかなりの確率で桜の画像を載せておいでです。全国各地の桜たちが咲き乱れるさまは何やかんや申しましても悪い気はしません。まぁ、それに便乗するわけではありませんがご他聞にもれず、当館でも桜のネタを作りました。しかし桜の写真というのはホンマに難しい。『絵に描きて劣るもの』と清少納言が枕草子に残したようにうまく撮れない。三熊思孝という画家が生涯に桜の絵しか描かなかったというが、彼のように素晴らしく残せるといいな。思孝の思いに影響を受けた一人のバス運転手、佐藤良二さんが受け継いだ有名な名金線の桜も素敵な話。“太平洋と日本海を桜で結ぶ”この発想はもはや聖人。この日、4月3日はソメイヨシノも満開に近く、いつもの遊歩道を彩りよく染めていました。このしだれ桜もほぼ満開で、花吹雪を散らそうとする直前といった風情でした。西淀川区を横断している全長3.8キロにも及ぶ大野川緑陰道路はちわぐるずの散歩道。四季折々の花が咲き乱れる(らしい)、区民憩いの道です。その中でも特に人気の桜がこのしだれ桜で、多くの人が花見に訪れていました。生憎の曇り空でしたが、今年もきれいな姿を見れて何だかホッとするのでした。
新じゃがいもが旬である。スーパーの野菜売り場にごろごろと新じゃがが積まれており、「今晩は何にしようかな~」と品定めをしているときのことです。2人連れのニシヨドンナ、肉襦袢A子と豹衣装B美の会話にぶったまげたはるパパ。A子:「いやぁ、おいしそうなじゃがいもやな~」、B美:「ホンマやな~」、A子:「私、メークイーとか何とかいうやつよりこっちのオトコ男爵のほうが好っきゃねん」、B美:「アンタ、オトコ男爵って何やのんなぁ」、A子:「このじゃがいもの名前やないの」、B美:「オトコオトコってホンマに男が好きやなぁ」「メークイー、言うてんのは面食いのことか」、二人:「ガハハハハ…」、はるパパ:「…」この日新じゃがを買うのを止めたのは言うまでもありません。あなたの会話もどこで誰が聞いているか分かりませんからお気をつけを!
3月中ずっとはるパパを悩ませていた強烈な肩こりがようやく治まってきました。肩から始まり、首筋、後頭部にまで激痛が走っていましたが、それも落ち着きやっとゆっくり眠れそうです。健康とは何ともありがたいこと。みなさんもご自愛くださいね。

web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

ルビーママ

№625

No title

こんにちは^^
枝垂れ桜、濃いピンクで綺麗ですねぇ。
写真、綺麗に撮れていますよぉ。
ちわぐるず、何匹なのか数えちゃいました^^
みんな、寄り添ってお昼ね、仲良しですねぇ(^^V
おつまみセット、美味しそう~。

  • 2014/04/12 (Sat) 11:47

三日月@久遠

№626

No title

晴君凄いわ~自転車の籠に乗れるんだね~
久遠は絶対無理よ。
髙いし安定性ないからビビりまくりです(一度試しました)
ちょいと飛ばし過ぎじゃありませんこと?
こんなにお耳ヒラヒラさせて~気持よさそうだわe-257
しだれ人間と囚われの宇宙人綺麗に撮れてるね~
私、ジャガイモは、キタアカリが好き。
別名『黄金男爵』って言うそうですe-257
今日のおつまみセット豪華ね~

  • 2014/04/12 (Sat) 14:17

イベリコ

№627

No title

今は仙台あたりが満開のようです(^^)
ブログをしていると全国に桜前線が北上していくさまが
写真とともにタイムリーにわかるという楽しみもありますね。
この枝垂桜、バランスもよく綺麗な枝ぶりで見事ですね。。。
はる君のお尻尾もいいあんばいにたれております(笑)
声のボリュームは本当に要注意ですね(^_^;)
私は肉襦袢どころではないので、はるパパのような観察眼の方に聞かれたら
肉ダウンAと呼ばれること間違いなしです(^O^)
海遊館でアザラシを見ていたのですが、水槽の四つ角のところに
岩に座った状態でもたれかかってるアザラシが可愛くて?
縦になっててもかなり私に馴染みの親しみのある体型ですが
足っていうか尾びれを投げ出して背中は水槽の角にもたれかかって
上半身?垂直になってるさまは「ボテッ」いがいの何者でもないけれど
そのボッテリぶりの可愛いこと?みんな「(*ノェノ)キャー可愛い?」と写メを撮るやら
近づくやら・・・私もその無防備でお気楽な感じに癒やされて、つい独り言が大きく…
「あ~アザラシってええなぁ~、こんなに太ってても可愛い?って言ってもらえるんやな」
自分では「つぶやいた」つもりだったのに、周りに居た方にしっかり聞かれ
残念なほど爆笑されてしまったのは言うまでもありません。。。
当分海遊館は行きません、ってか行けません(^_^;)

  • 2014/04/12 (Sat) 14:32

CoCo

№628

都会ではなかなかお目にかかれない、しだれ桜が散歩コースにあれば
これはブログのネタにするっきゃない!!
はる君の尻尾としだれ桜、意外な共通点をみつけて、はるパパさん「これはブログのネタになる」と思わずニヤリとしたのでは?
ブログのネタにされる、はる君には迷惑な話ですが、まぁそれも運命という事で。

  • 2014/04/12 (Sat) 17:08

みよぴ~

№629

No title

はるパパさん、こんばんは
桜綺麗だねぇ!
こちらはまだまだ雪の下だよ~
わぁ~い、はるパパさんのワンコいっぱの中に交ざりたいハグしたいなぁ♪

  • 2014/04/12 (Sat) 21:01

いちこ

№630

No title

しだれ桜も はるま君のしだれ肉も 
どちらもいいね!!ですが
春パパの「晩酌ワンプレート」は素晴らしい?
こりゃぁ、はるま君そそられ欲求をがまんできませんねv-286
ポチポチ

  • 2014/04/13 (Sun) 11:23

hono♪

№631

No title

晴真君 ぱぱさんとお散歩楽しかった~?
CoCoaも昨日のお散歩で猟犬を飼ってる方から「歳とって見えるね~ ビーグルは野山で走らせんと室内で飼ったら可哀想」…毎回言うんですこの方
わかったっちゅうねん!
すみません 毒吐かせていただきました^^;
お団子わらわら 参加していない子もいますねぇ~
2階に上ってる子もいてかわいい~

  • 2014/04/13 (Sun) 13:25

金たろ母ちゃん

№632

No title

しだれ桜、綺麗ですね~
晴真君、自転車の篭に大人しく乗ってるんですね。
母ちゃんもコモモを乗せて走ろうと試みたんですけど、何度も飛び降りようとするので危なくて・・諦めました。
おつまみセット、美味そう♪
だけど端っこの揚げだし豆腐を食べようとしている晴真君の方が気になる。

  • 2014/04/13 (Sun) 22:39

はるパパ@ちわぐるず

№633

ルビーママ

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
生憎の曇天で実際はもっと暗い画像なんですが、ちょっと色を「盛って」みました。(ノ∀`笑))
肉眼で見ると鮮やかな濃いピンクでキレイでした。
空気がホンマに汚い国道沿いでホっとする風景です。
数えれましたか?
全員いるはずなんですが、はるパパでもわかりません。(☆>3<)ブハ♪
肌寒いとみんなで暖をとっています。
ニホンザルみたいでしょ?
おつまみセット、ブログ用にいつもより多めです。
ルビーママ、いつも(○´U`p)qありがとぅ♪

  • 2014/04/14 (Mon) 20:50

はるパパ@ちわぐるず

№634

三日月@久遠さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
久遠ママが「籠」って書くとなんか時代劇の「籠屋さん」みたいに見えるからおもろいわ~。ヾ(o′▽`)ノ゙ギャハハ♪
晴真は乗り物がホンマに大好きで、自転車のカゴもぜんぜん平気です。乗せるとおちんがにょろ~って出るんやで。よっぽど嬉しいんやわ。乗り物って言うよりは移動が好きなんかな。
だいたいビーグルは乗れんみたいやな。みんなに驚かれるもん。
坂道なんでスピードが出てるわ。動画で見ると怖いね。実際はそんなに危険な乗り方してへんけどな。
キタアカリ、知らん。
「黄金男爵」と書いて「はるパパ」と読む。
いつも豪華ですから~。
久遠ママちゃん、いつもおおきに!+。:.゚ヽ(*´∀')ノ゚.:。+゚
で、何を編集したんや? またお得意の誤字脱字か?

  • 2014/04/14 (Mon) 21:19

はるパパ@ちわぐるず

№635

イベリコさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
まだまだ雪が残っている地方がありますからね。日本って縦長なんやな~と実感します。
このさくらね、ホンマに空気の汚い国道のすぐ近くにあって何だか可哀想なんやけど、毎年きれいに咲いてくれるから心が和みます。老犬ですからね、垂れております。
自分で思っているより声って通るんですよね。
聞きたくもない会話が土足で耳に入ってきて結構迷惑です。
まぁ、ネタにさせてもらってて言うのもナンですが…。
海遊館のアザラシに自身を投影? ずいぶんと自虐的ですが面白いです。(*´∀`)アハハン♪
でも、そんな人を求める婚活やお店もあるみたいですよ。
あの手の動物はホンマに可愛いね。はるパパは「トド」が好き。
肉ダウンAって…。
イベリコさん、いつも((●☆o´3`))oアリガトウッ♪

  • 2014/04/14 (Mon) 21:29

はるパパ@ちわぐるず

№636

みよぴ~さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
そうだろうね~。
みよぴ~さん地方はまだまだ先だね~。
花ちゃんとお花見してね~。
見た目は朗らかですが結構クサイですよ~。
みよぴ~さん、毎度(*´∀人)ァリガト

  • 2014/04/14 (Mon) 21:31

はるパパ@ちわぐるず

№637

いちこさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
しだれ肉、う~ん、何だか高級な和牛みたい。(☆>3<)ブハ♪
ブログ用にいつもより多めに乗せてみたんですよ。
ちょっといい感じでしょ?
美味しかったよ~。
いちこさん、毎度おおきに!ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

  • 2014/04/14 (Mon) 21:34

はるパパ@ちわぐるず

№638

hono♪さん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
そうやねん、晴真だけ連れて行ってきました。
近所なんですが自転車の画像が欲しくて、『ニケツ』で頑張ってきましたよ~。
何回も何回も言うアンタの方が可哀想やで~。
ぐらいカマしてや~。hono♪さんなら出来ます!ブ━━(;;;゚3゚;;;)━━!
そのぐらいの話、決して毒ではございません。
猛毒が跋扈する当館では…。
団子わらわら、あれで全員ですよ。
眼科に行け~! (*;゚;艸;゚;)ブハン
hono♪さん、いつもありがと━。+゚(*´>艸<`*)゚+。━ぅ!!!

  • 2014/04/14 (Mon) 21:38

はるパパ@ちわぐるず

№639

金たろ母ちゃん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
キレイでしょ~。この辺で一番大きなしだれ桜なんです。
コモちゃん、カゴに乗れないんですか?
小型犬って結構大人しく乗っているのにね。
母ちゃんの運転が荒いからと違いますか? ( 艸`*)ププッ
ひったくり防止のネットをかぶせて乗せている人もいますけどね。
揚げ出し豆腐、狙われてます。でも熱いから食べられへんのよ~。
母ちゃん、いつも忙しいのにヾ●'C'●ノ゙*- ア リ ガ ト ウ-* ヾ○'C'○ノ゙

  • 2014/04/14 (Mon) 21:41

はるパパ@ちわぐるず

№640

CoCoさん

こんばん▼o・ェ・o▼ワン!v-286
順番飛ばしちゃった… (´ー`A;) アセアセ
公害まみれの街なんですが遊歩道も立派で結構自然に恵まれているんですよ~。
散歩道には不満がありません。
そうそう、ブログネタに困ると何でもネタにしてしまいますね。
運命、そうです。だってブログんドッグですから。
CoCoさん、いつもあざ━━ヾ(*゚∀゚*)ゞ━━す☆

  • 2014/04/14 (Mon) 21:54

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。