ちわぐるず



ビフォーアフター

 朗らか日記     16
過去の栄光にすがるのも考え物  前を向いて歩こう
グリムスキーワード:絶滅動物
夕陽に向かって歩き出そう
工事中の遊歩道の景観もまたよろし
古い歌を口ずさみ
はるパパの機嫌をア~ゲアゲ




長~い足のはるパパ
どこかでよく見る手法のような…
気のせい あのせい 歳のせい
長いものは長い 巻かれるほどに長い




過去の栄光
看板で誕生日を祝ってくれたのも今は昔
アイツさえ出てこなければ…
ワイルドさえいなければ…




淘汰された紳士服屋
時代は紳士服よりも薬を欲している
病んでいる世の中
前を向いて歩こう




地域で一番と謳われた豆腐屋さん
それも今となっては昔の話
油揚げさえ作らなければ…
火さえ使わなければ…




祭り~が終わり風が吹き~
看板にぽ~っか~り穴が~開き~
戸締り用心 火の用心
はるパパのブログにも用心を…




ちわぐるずのお散歩仲間ライン



チワワのソウルくんに遭遇





トイレットペーパーのいい匂いが気になる?





軍団に圧倒されて早く帰りたいのかな

ソウルくんの記事も見てね




今日のゴハンライン



サラダ
かつおぶしともみのりをかけて

それを見つめる晴真
身体が野菜を欲している近頃 新鮮な野菜が沁み渡ります





あとがき

月日が経つというのは、過ごした時間の意義の有無を問わずに早い。この瞬間を大切に生きて行きたいなどと寝呆けたことを言う暇もないほどに早い。寝言は寝てから言うものである。7年という年月が流れた。散歩の仲間だったゴンパパが急逝してからである。命日というのは遺された者に故人がこの世に存在したという事実を思い出させる日と言ってもいいのかも知れない。ただ、その日に思い出せれば、の話である。はるパパもパソコンのカレンダーで思い出したからだ。そのデータがなければ思い出さなかったに違いない自信がある。こんなことを書かれてしまってはゴンパパも浮かばれない。しかし7年経ち、思い出す形は少々呆れる感が残るが、こうして思い出し、偲んでいる。決して化けて出ずに思い出したことで赦して欲しい。飼っていたゴンは近所の人に引き取られたが、健在なら15歳をとうに超えている。元気だといいとは思うが、現実はどうだろう。ゴーデルデン・レトリーバーがそんなに長生きできるだろうか。ゴンパパからの引力とゴンからの引力がちょうどいい具合に落ち着く頃のようだと勝手に思っている。ゴンが死んでいてくれたらいいなんて思っている訳では決してない。元気かもしれないが、そろそろ飼い主と飼い犬という関係が再び始まるのではないかと思うと少しホッとしなくもないのである。後ろ髪引かれる思いで死んでしまったゴンパパが一番会いたいのは間違いなくゴンとルノであろう。そんな人と犬との深い愛情をこれでもかと我々に知らしめて旅立った男。その柔らかな声は今でもはるパパの耳に残っている。残念な死に方で人生に幕を降ろしたが、はるパパにはゴンパパと知り合えたという財産を遺してくれた。ゴンパパは死んだがこうして散歩仲間たちの心の中で生きている。さて、はるパパが死んだときにそう思ってくれる人間がただの一人でもいてくれるのだろうか。
散歩中、憶える気もないのに何度も名前を聞いてくる人がいる。何回聞いても憶えないのなら聞く必要があるのだろうか、と疑問に思う。晴真(はるま)はアロマでもなければパロマでもないということを申し上げておく。ウチの愛息はいい香りもしないし、ましてやガス器具でもない。
ソウルくんと知り合ったのは4月3日のことである。2ヶ月もお待たせしてしまい申し訳ないが、やっと載った記事がこんなモノになってしまいました。写真はプリントして散歩中持ち歩きますので、次にお会いできるのを楽しみにしています。
■おわび
IEでご覧いただいている方には大変お見苦しいところをお見せしていました。
本文の文字の色が読み辛かったと思います。chromeで記事を作成していると、このようなブラウザ間の差異に気付かずに見過ごしていました。本日、テンプレートを見直し、訂正しました。お気付きの点はご遠慮なくお申し付けください。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

こむぎママ

№969

No title

はるパパさん。。。
人の死というものは、日々の忙しさの中で忘れがちになってしまいますね。。。
今日は何日?って思うほど今日の日も忘れるほどですから(^_^;)
大事なお散歩仲間さんの命日を思い出すだけでも、ゴンパパさんは喜んでいらっしゃるでしょうね!
思い出に代わって行ったって事で心の中では記憶に残りますものね!
はるパパさんはこうやってブログ、SNS等々で記憶に残るひとりだと思いますよ(笑)
はるパパさんはお料理が上手だから。。。見たものすぐに食べてくなってしまいます(*^_^*)
ソウルくん!かわいいですね!!

  • 2014/06/20 (Fri) 15:37

三日月@久遠

№970

No title

確かにどこかでよく見る手法だわね~ォーホッホー(´0ノ`o)
大丈夫、はるパパちゃんの事は、忘れないよ~って、
逝くの、私が先かもしれないけどね(●ゝ艸・)フ゜ッ
まあどっちが先に逝っても
向こうでは、私も仲間に入れてよね~
ゴンパパさんに会いたいわ(笑´∀`)

  • 2014/06/20 (Fri) 16:21

はるパパ@ちわぐるず

№971

こむぎママ

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
日々忙しいのは結構なことと思うんですが、大切なものを忘れるようではまだまだ未熟ですね。
今日のことも昨日のことも単調な日常なので余計に忘れやすいのかな?
困ったものです。
思い出は色褪せることはありませんけどね。
いい意味で記憶に残ってもらえるといいのですが…。
変なヤツおったな~、とかでも、まぁいいか。
コレはお料理というよりはただのサラダです。野菜不足の生活でしょ、たまに新鮮な野菜を食べると体が喜びます。
ソウルくん、近所のイケメンチワワンですよ~。
こむぎママ、いつも(○´U`p)qありがとぅ♪

  • 2014/06/20 (Fri) 16:24

sorane

№972

No title

去る者は。。。私は今年、うっかり父の命日を忘れていて、気がついたのは午後三時過ぎでした。
まぁ、そんな娘に育てたのは自分なんだから、仕方ないと思っていてくれているはずです。
(そんな私でも先代ビーグルの命日は忘れません)
そんなに長生きをしちとは思ってないのですが、両親とも年金を払っただけで
貰わないで亡くなってしまったので、二代続けて払い損は嫌だなと。。。
私が死ぬまでにはピーパズーも虹の橋を渡っていて欲しいです。残して自分だけは辛すぎます。
成仏出来ずに化けて出そうな気がします。

  • 2014/06/20 (Fri) 18:14

イベリコ

№973

No title

スギだぜぇ~に変わったのですね、油断してて素直に笑いすぎたー!
あのジージャン?ジーベスト?は今でも着てるのかな?
テレビがスギちゃんを忘れても街にはスギちゃんが溢れてますね。。。
最初の頃ははるパパのチー達の見分け方を考えてトライしてましたが
すっかり諦めました(^_^;)わからん!でも「ヴァンローズ」に
うっとりと目を閉じてるチーちゃん、誰ですか?最高の笑顔賞です♪
晴真くんもお野菜が食べたいのかな?
夏に向かって行くと暑さは恐ろしいけれど、野菜果物の美味しさを思うと
何とか乗りきれる気がする!トマトを果物代わりに日々食べるのだ
年中お野菜はスーパーに並ぶけど、やっぱり夏には夏の野菜が元気に見えます
茄子もみずみずしくプリップリなので、素揚げしてお出汁に浸して
すりおろした生姜や薬味で食べたいですなぁ~?
人の死もワンコの死もなかなか乗り越えられなくてジタバタしてしまうけれど
結局は残された者の心が落ち着くまでの時間薬。。。
あ~、そうはいっても茶色いお尻尾が今も側に居るような気がして
ふと振り返ってしまうこともあるなぁ・・・。

  • 2014/06/20 (Fri) 23:38

ふるはうす

№974

No title

こんばんんんん。
あれあれ?いつの間に、「はる○ま」が
薬局に?時の流れを感じずにはいられない今日この頃。
あれあれ?いつの間に、「みあきた」風景が
黒くなっちゃって・・・(ToT)
時は知らず知らずのうちに流れて行くものでんな。
振り返ってみると、あっちゅう間や。
ちわぐるずの面々、健康第一でっせ。
とくにはるパパ、サラダとか食うて体に気ぃつこうて
万年健康でおらんとね。はるパパが大黒柱やさかい。
なれなれしい言葉使い、お許し下さい。じゃん。

  • 2014/06/21 (Sat) 00:33

いちこ

№975

No title

時はとどまることなく流れ変化していきます。
そのなかに ほんのちょっとでも
『会えてよかった』人やケムクジャラがいたら
それは間違いなく良い人生?☆☆(^^)ノ

  • 2014/06/22 (Sun) 19:48

みよぴ~

№976

No title

はるパパさん、こんばんは
ゴンパパの七回忌になったのね
お祈り一緒にするよ~
こうして思い出してくれて喜んでるよ
ソウル君も可愛い~
晴間君のサラダを見つめるお顔も可愛いわぁ~

  • 2014/06/22 (Sun) 21:39

おじゃるさん

№977

看板でお誕生日をお祝い~ナイスでした
そうそう 前を向いて歩いて行かなくちゃですよね
ビッケーズブログは…前に進めるだろうか?

  • 2014/06/23 (Mon) 06:45

はるパパ@ちわぐるず

№978

三日月@久遠さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
そうやそうや、短い足を影に手伝ってもらって長く見せる新手の詐欺やわ。(*≧ω≦)ノキャハハ♪
もちろん逝くのは久遠ママちゃんの方が何十年も先やんか。はるパパ、まだまだ若いからね。
あの世でもきっとブログやってるんやろな。
それはそれで何だか楽しそうやわ。
ゴンパパ、懐かしいな~。
久遠ママちゃん、いつも(+・∇・+人)アリガトォ♪

  • 2014/06/23 (Mon) 16:31

はるパパ@ちわぐるず

№979

soraneさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
午後三時に気付いただけいいじゃないですか。
はるパパなんて祖父母の命日を思い出せんもん。ヽ(ヽ´゚д゚`)))
そんな孫に育てたあんたらが悪いと納得してもらっていますが…。
(はるパパも先代チワワの百詩の命日は絶対に忘れないけどね)
はるパパもあんまり長生きに執着しません。
死んだらどうなるかなんて誰にも分からんけど、いつかは必ず、ですからね。
飼い主に先立たれる犬たちの気持ちを思うとやり切れません。
はるパパがあの世に行くときは後ろ髪引かれませんように。
soraneさん、いつも(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

  • 2014/06/23 (Mon) 16:36

はるパパ@ちわぐるず

№980

イベリコさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
イベリコさんのツボがだんだん判ってきました。(*´∀`)アハハン♪
スギちゃん、結構出てますよ。意識しないと入ってこないから、普通に生活してると通りスギてまうけど。
そんなトライしてくれるだけエラいです。
はなから諦める人多数ですので。
一応、メンバー紹介の記事もあるんですがね。だれも観てないだろうな~。(勧誘)
ヴァンローズ中毒のちわわんは大詩(だいじ)です。ほんわかした雰囲気でしょ?
性格もほんわかしてます。
晴真は野菜でも何でも平らげますよ。
キャベツなら1玉いきよる。
なすびの煮びたしが食べたくなったわ~。
夏野菜は元気になるね。
時間薬。
そのとおりだと思います。
で、それでいいんですよね。きっと。
この世に住むものが勝手に一喜一憂しているだけかもね。
イベリコさん、毎度!ぁざ━━ヾ(*゚∀゚*)ゞ━━す☆

  • 2014/06/23 (Mon) 17:33

はるパパ@ちわぐるず

№981

ふるはうすさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
時間なんてアッという間にスギてしまうからね~。
そうそう、見飽きたから、ね。ヽ(゚Д゚;;ヽ)ァタフタ(ノ;;゚Д゚)ノ
時間が過ぎていくというのは儚いような気もしますがそれって生きている証拠。
一瞬で過ぎていくからこそ大切に思えるのかもしれません。
悠久の時のうつろいでは気が付かないものもあります。
健康でいられるのも健康でいないといけないと思うからかもしれません。
犬たちとの生活がなければもっと自由にいい加減に生きていると思います。
わんずにも感謝。
変な大阪弁使う横浜の人にも感謝感激。ブ━━(;;;゚3゚;;;)━━!
ふるちゃん、いつもアリガトォ(/o^∀^o)/

  • 2014/06/23 (Mon) 17:39

はるパパ@ちわぐるず

№982

いちこさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
重みのあるお言葉ですね。
ホンマにそのとおりです。
何の縁か知らんけど、気が付けば大家族。
彩り豊かな人生を送れていることに感謝ですね。
いちこさん、いつも(●≧∀')ノ ァリガ◇㌧◆㌧

  • 2014/06/23 (Mon) 17:41

はるパパ@ちわぐるず

№983

みよぴ~さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
早いもので7年です。
人生、あっという間に過ぎてしまいますね。
みよぴ~さんみたいに大自然に囲まれて過ごす人生、ものすごく大変かもしれないけど素晴らしいですよね。
はるパパもそういうところで暮らしてみたいな。
一緒にお祈り、ありがとうね。
知らない人にそう言ってもらえて、ゴンパパも喜んでいると思います。
ソウルくん、イケメンでしょ?
毛の色がものすごくキレイなんですよ。
晴真は何か企んでいるね。
みよぴ~さん、いつも(ノ*´з')ノ⌒☆ありが㌧☆

  • 2014/06/23 (Mon) 17:45

はるパパ@ちわぐるず

№984

おじゃるさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
看板でお祝いしてもらっていたのも過去の話です。
ホンマに前向いて歩かなね。下向いて歩いても何も落ちてへんし。( ´_ゝ`) プッ
ビッケーズブログは前進あるのみ。だって飛行機はバックできひんよ。
御JALさん。
おじゃるさん、いつもヾ(o≧ω≦o)ノァリガ㌧㌧*:゚・☆

  • 2014/06/23 (Mon) 17:47

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。

記事/記事

同じカテゴリのこちらの記事はいかがですか