ちわぐるず



消えた鳥居

 朗らか日記     16
翼を持ってしまったのか  鳥居は鳥に
グリムスキーワード:カーボンオフセット
どんより曇るニシヨドンデルガワ区
絶好のお散歩日和
近所の氏神様前
信号に阻まれるとは何とも幸先がよい


何か見つけた?
♂マークみたいなんの横に…
バチ当たりな落書きか
ちょっとちゃうか?


石垣補強のための工事用に印がついているだけだった
バチ当たりなビーグル
いや ビーグルのせいにするブロガー
はるパパの方が大変悪い


何か足らん?
鳥居があったはずやけど…
羽でも生えて飛んで行ったか
翼を授かるナントカ言うドリンクでも奉納されていたのか…


以前はこんなに立派な鳥居があったのに
この頃の晴真の尻尾も立派やったな
5年という歳月はアッと言う間に過ぎていった…
で鳥居は?


夏祭の頃はこんな風になる
だんじりも練り歩くんやで 血が騒ぐ…
なんてこともなく
だってはるパパの地元ちゃうし… カンケーね~よ~だ


懐かしい彼は百詩(ももじ)くん
虹の橋に旅立って4年が経った
当時(2009年10月)のブログにも掲載した画像
懐かしい中西圭三も鳥居のように羽ばたいて行ったのか 最近とんと見ない


ちわぐるず透過ライン.600x20.png


あの子はだ~れ?
柴犬のハルちゃんが不思議そうにこちらを見ています
珍獣でも見るような優しい眼差しです
ニシヨドンデルガワ区の歩く名物…


晴真の目線はただ一点
何かもらえるかどうかで付き合い方を判断する賢犬
いやいや 卑しい愚犬か…
さて今となっては何にロックオンしているのかはるパパは忘れてもうてるが…


何か動いた?
何? なに? ナニ?
必死に探すが見当たらず
おやつでも飛んできたのか?


気のせいやったわ
体中で貪欲を表現してしまった晴真さん
ハルちゃんに笑われてしまいました
ぐうの音も出ないとはこういうことか…



ちわぐるずのお散歩仲間ライン


いないいないば~
撮ろうと思うと撮れない偶然の産物
いい顔しとるな~
みなさんよろしくね~
ハルちゃんの記事も見てね



あとがき

これまで一体何本ほどのささみを炊いただろうか。百詩の命日だった3日、ささみを炊いて振舞った。先に百詩、時詩、宙詩、咲美と、旅立った4匹に供えた後、全員に分け与えるという普段の食事と同様にしたわけだが、匂いが違うのかなんなのか、待たせている間の騒がしさはやはり違った。晴真はいわゆる“滝ヨダ”を垂れ流し、ちわわんたちは何故か喧嘩を始める始末。命日の特別メニューであるが、よくよく考えてみると誕生日のご馳走と何ら変わりがないことに気が付いた。ちわぐるずの場合、住む世の天地を問わず、15匹分で年に8回もの誕生日がある。それに命日が加わると“特別な日”は12回だ。この歳になって特に自分の誕生日を祝いたいとも思わないが、年に12回も“特別な日”があると物理的に自分の誕生日なんか祝っている暇はない。加えてクリスマスやお正月、子供の日に桃やら端午の節句、お盆にも何かしてやりたいし、ブログ開館記念日もはるパパにとっては“特別な日”である。うちの子記念日なんかをそこに加えるならばもう『酒が飲める酒が飲める…』の歌のように年中お祭りである。理由など付けようと思えば何とでもなるもんだなと思う。そんなことでも喜んでもらえるならば、犬飼い冥利に尽きると言うものではないか。
ペットロス、はるパパはこの言葉に何か語れるほど遍歴を積んで来てはいない。なので「ペットロスになってどう思いますか」などと聞かれても答えに困る。どうもこうも、それまで一緒に暮らしていた日常が、これからはいなくなる日常に変わるに過ぎない。愛犬を亡くしたこともなく、いつか来るであろうその日のことを想像し、酔いしれて涙するような人間がそんなことを聞いてくる。それはそれで結構な趣味かも知れんが、もう少し人の心の内を知ってからにするべきである。百詩がいなくなってから、はるパパが朝起きたときに全員が“生きているかどうか”を確認するようになった。なってしまったと言った方が適当かも知れない。“点呼”で一日が始まるようになった。迷惑なのはそんなはるパパの点呼に付き合わなくてはならないちわぐるず。気持ちよく寝ているところを起こされてしまうのである。ある犬は手で突かれ、またある犬は足で蹴られたりする。これは堪らんだろう。寝息や身体の動きで判断するように努力をしようか。しかしそこで生きていることを確認し、はるパパは大きく安心するのであるから、親孝行しているとは思って… くれんよな。
近所のホームセンターがまもなく閉店する。同じ場所で営業していた別のホームセンターから変わって何年経っただろう。トリミングサロンも併設のペットショップもあり、この辺りの犬飼いさんには重宝がられたろう。このペットショップから買われてきた犬も当然ながら散歩でよく出会う。ここを“実家”と表現する人もいて、その功績は少なくない。以前、あとがきにも書いたが、犬や猫をどこから迎え入れるかを不必要に重視する人やサイトがある。どこから来ようが命には何ら変わりがない。保健所や保護施設から譲渡された犬や猫だけがペットに迎え入れられるのを許され、ペットショップから買われてきた犬や猫はその存在すら認めないとでも言いたげな勢いである。生体の販売方法には確かに疑問符を打たねばならないが、命に順位や差を付けているのは入手先に拘り過ぎる件の輩である。ペットショップが“実家”の子は日に3回も散歩に連れて行ってもらうこともある。里親探しサイトが“実家”の子はパパが夜遅くに帰ってきてもちゃんと散歩に出てくれる。このようにみんな意気揚々と楽しげに幸せな思い出を作るかのようにお互いの信頼関係を築いている。公園が“実家”だったちわぐるずのへなちょこ隊長晴真はまぁ、なんとか生きている。このように本人たちは隔たりなど感じてはいない。こういうことを書くとまた旧館のように炎上するんだろうか。やれるもんなら燃やしてみろ、はるパパもそうはアホでない。このブログは難燃性素材に生まれ変わっとるわ。


web拍手 by FC2

  • 現在、ブログランキング関係の応援はご遠慮させていただいております。(2021/08/08)
  • ブログ内検索とカテゴリメニューを最上部のメニュー内に移動しました。(2020/10/01)
  • コメント欄に画像が表示できるようになりました。詳細はコメント入力フォームのご案内をご覧ください。(2020/07/05)
Twitterではときどき言いたいことをつぶやいています。“フォロー” “いいね!”をどうぞ!
Instagramではいい写真が撮れたときなどに投稿しています。こちらのフォローもどうぞ!
Facebookでは現在リンクをしておりません。
ごあんないちわぐるずメンバー紹介もご覧ください。 お問い合わせ・ご意見などはメールフォームからお気軽にどうぞ。

ヲタクハトックニチワグリアン
BLOG'N DOGS 次回の活躍をお楽しみに!
お相手はあなたのはるパパでした

comment(s) 16

There are no comments yet.
一番初めのコメントを残しませんか?

みよぴ~

№1053

No title

はるパパさん、こんばんは
命に格差があるなんておかしいよね
命は一つなんだって
だから大切にしないといけないし
ペットと言うけど家族だもん
はるパパは守らないといけないのは14チワワ~ズと1ビーグルとはるパパの命だよ
大切にしようねぇ~

  • 2014/07/05 (Sat) 23:46

ロクなな母

№1054

こんばんは~
夜中にちわぐるず劇場、楽しみました。
当たり前にあった存在がなくなった時の違和感って半端ないですね。
しかし、鳥居って…
規模がでかいです。
私は中西圭三に釘付けでした(笑)。
こないだEテレのこども番組に出演してて、びっくりでした。健在でしたよ。
何かにつけて、お祝いと称し酒を飲む。
いいですよね~。幸せですよね~

  • 2014/07/05 (Sat) 23:50

三日月@久遠

№1055

No title

私もSMに見えたよe-257
ん??だんじりの為に鳥居を下げるって事?
凄いな~流石だ!!
そうだよ、(縁ですから)どんな形で迎えようが
犬も猫もかめもその他色々
全うさせてあげられればいいと思う。
無責任な遺棄放置がいくないのさ!!

  • 2014/07/06 (Sun) 01:47

CoCo

№1056

No title

で・・・消えた鳥居はどこにいってしまったのでしょうか?
先を読んでいても、鳥居の行方が気になって!気になって!!
どこから迎えようと、それぞれの仔と縁あって家族になった仔たち
我が家はペットショップ、ブリーダー、保護団体とそれぞれ出身は違うが、今ではどの仔もウチの仔です!
全てのペットショップに問題がある訳じゃない!
逆に愛護団体の看板だけで実態は目を疑いたくなる所だってある
(こんな発言が炎上を招く??難燃性だから大丈夫だよね~~~)

  • 2014/07/06 (Sun) 14:58

おじゃるさん

№1057

ははっ SMに爆笑しちゃいました
鳥居 どうしたんでしょうね
普通 鳥居はどかさない物だと思ってました

  • 2014/07/06 (Sun) 18:23

イベリコ

№1058

No title

鳥居といえば私には一生「枚岡神社」しか最初に浮かぶものはないわぁ~
遊び場でもあり探検の場でもあり、オカルトな場所でもあり
血がたぎる「枚岡祭り」の決戦場でもある!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ま、女子は布団太鼓のお神輿は担がせてもらいないから
仕方なく巫女さんしてたけど、どっちかというと太鼓台のほうが
血が煮えたぎるわぁ~(ΦωΦ)フフフ…
今年はこっちに帰ってきてるから絶対に行くでぇー!と
考えただけで今から鼻息が荒くなる!
そうそう、どこからワンコがやってきたかが問題じゃなくて
最後まで愛情を持って一緒に暮らすかどうかが大事なだけですよね(^O^)
私がチョッピリ応援してる保護の人達も、そう言ってる。
ワンコにそんな事は関係ないし、どうやって自分のもとに来たかじゃなく
どうやって一緒に暮らしてるかだけ一人ひとりが出来てたら
保護なんかもっと少なくなるし、それこそ悪徳業者と悪徳ブリーダーに
ターゲットを絞れば解決の道も見えてくる。。。
いま際限なく保護ワンコが後を絶たないのは
一般の飼い主で育児放棄っていうか飼育放棄する行為の多さやから
現場の人はホンマにそれをメチャ痛感してはるから
ワンコの出処なんか全然もっとさきの問題や!って言ってはる。。。
柴犬ハルちゃん、スリム~?
私が思う柴っ子はどうしても若干グラマーがいいかなぁ~とか
体調的にOKな範囲でポチャが好きなんだなぁ~
ビッキーは結構筋肉アリで若い時代はじゃっかん細マッチョ、
シニア期からはセクシー路線やったわ(笑)

  • 2014/07/06 (Sun) 21:13

momo

№1059

お久しぶりです??

はるパパさん、お久しぶりです?
ご縁があり、4月に新しいポメちゃんが家族になりました?
ひまり??という名前の可愛い男の子です??
ブログの記事で紹介していますので、お時間がある時に遊びに来てください??
ティアラは、お星さまになってしまいましたが今月13日に1歳のお誕生日を迎えます?
ずっと大切な家族として心の中に生きています?
はるパパさん、朝一番に点呼するのですね。
お気持ち、よーく分かります?
生きていて?と私も強く思うようになり、朝起きたり仕事から帰ってきたらまず、生存確認です??
ちわぐるずは、幸せですよね??
私も精一杯の愛情を注いでいます??

  • 2014/07/08 (Tue) 19:21

いちこ

№1060

No title

巨大なものが忽然と消える・・唖然ですねv-11
はるパパの言う通り犬を飼おうと里親制度に
申し込んだら審査ではねられました。
カイはペットショップが実家です??(笑)
応援☆☆

  • 2014/07/08 (Tue) 20:09

はるパパ@ちわぐるず

№1061

みよぴ~さん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事遅れて(。・人・`。))ゴメンネ
ホンマにね。命は地球よりも重たいなんて言うのにね。
そうそう、ペットっていう言い方もあんまりよくないのかな?
家族。かけがえのないものだもんね。
はるパパも自分の健康管理を自分のためだけじゃなくてきちんとしないと!
みよぴ~さん、いつもァリガト―(w>ω<w)―ゥッ☆

  • 2014/07/17 (Thu) 11:24

はるパパ@ちわぐるず

№1062

ロクなな母さん

おはよう▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてホンマに【○o。ゴメンナサィ。o○】人´・ω・`*)
こんなモン夜中に見たら悪い夢見るんとちゃう? | ´ω`|フォッフォッフォ
ほどほどにね。次のコメントの人はもっと深い時間やけどね。
そうそう、あんまり気にしてないのに突然なくなるとものすごい違和感。
とは言っても一カ月以上も前からないみたいです。何でも木造で根っこが腐ってきたみたいです。
わんこのオチッコかな?
圭三さん、Eテレで?
ほそぼそとご活躍なんですね。この次は深夜のテレビショッピングあたりかな? 芸能人の墓場的な存在ですもんね。
ま、酒呑みに理由なんか必要ないですわ。
ロクなな母ちゃん、いつも(*ゝω・)ノ ァリガトン♪

  • 2014/07/17 (Thu) 11:35

はるパパ@ちわぐるず

№1063

三日月@久遠さん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れて(。・人・`。))ゴメンネ
やっぱりね~。
前にfacebookの診断のやつで出たもんね~。むっつりって。(ΦωΦ)フフフ…
根がエロいとそう見えるんやな~。
ちゃうちゃう、だんじりじゃなくて根っこが腐ってきたらしいよ。木製だそうで、老朽化かな?
わんこのオチッコも一杯引っかかっとるやろし。境内の修復もやるそうで8千万円の寄付を募っとるわ。三日月財閥、いかが?
簡単に捨ててしまう人がホンマに多いからね。
そんな人間にならんかったことに感謝しましょう。
久遠ママちゃん、いつも(人´∀`)ァリガトネ♪

  • 2014/07/17 (Thu) 12:51

はるパパ@ちわぐるず

№1064

CoCoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてゴメ─・゚・(・д`・人・´д・)・゚・─ン
この街のオカルトかと思っちゃいましたわ。
結局は老朽化のために建て替えるそうですが、樹の選定に半年以上もかかるらしくて、当分は鳥居のない神社ということになるみたいです。なんか肉の入っていないすきやきみたいで気が抜けています。
縁なんてどこに転がっているかわかりませんからね。
そんなことに拘る方がはるパパはおかしいと思うのです。
命には変わりありません。
愛護の看板出してても疑問だらけのNPOとか多いですよ。
こんなことで炎上するならそれはそれで本望ですわ。
ブログがキャンプファイヤ~って喜んでやる~。
CoCoさん、いつも☆ァリガトネ☆(pq'`◆#)

  • 2014/07/17 (Thu) 12:58

はるパパ@ちわぐるず

№1065

おじゃるさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅くなりましたヽ(´ε`●)ゞゴメ-----ン!!
爆笑してムラムラしちゃぁダメですよ~。
神社に鳥居がないとホンマに寂しいですよ~。
Yahoo!ブログにおじゃるさんの名前がないのと同じぐらい。(ノ皿=*)σゥシシシ
おじゃるさん、いつも(*´∀人)ァリガト

  • 2014/07/17 (Thu) 13:13

はるパパ@ちわぐるず

№1066

イベリコさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
リコメ遅れてごめんね~。(m*´∀`)mペコリン♪
出た~、地元ネタ。
はるパパは枚岡神社よりもやっぱり瓢箪山稲荷やな~。
そんなに信心深い人間じゃないけど、お稲荷さんには初詣に行ってたし。
枚岡神社のお祭りはホンマに賑わうね。秋の一大イベントやもんな。毎年行ってたからすれ違ってたりしてね。
あっ、コトブキで会ってるか?
まぁ、動物に値段付けて商売してる世の中。
いろんなところから迎え入れることができるから良くも悪くも犬飼いが増えてるからね。
信じられへんけど、平気で捨てちゃう人が多い。
犬だけじゃなくて、最近は人間の子供も育てられへん人もいてるから、病んでるよな~、って思う。
普通の人間にはそんなことできひんからね。
ハルちゃん、めっちゃ小さいんですよ。
いまどきの柴ちゃんはどの子も小さいわ。
イベリコさん、毎度!(+・∇・+人)おおきにっ!♪

  • 2014/07/17 (Thu) 13:20

はるパパ@ちわぐるず

№1067

momoさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事遅れてすみません。(。-дノ【反省】
そうですか、新しいメンバーが。
ポメちゃん、可愛いもんね。きっとティアラちゃんも喜んでくれていると思いますよ。
ひまりくん。
これからブログでたくさん記事にしてくださいね。
ティアラちゃん、お空でお誕生日でしたね。
おめでとう!
momoさん、いつもぁりが㌧.。o○(≧ε≦人)

  • 2014/07/17 (Thu) 13:30

はるパパ@ちわぐるず

№1068

いちこさん

こんにち▼o・ェ・o▼ワン!v-286
お返事遅れちゃって(≡人≡;)スィマセン...
ホンマにビックリしたんですよ。
とは言っても1か月近くも気が付かんかったんですけどね。
里親制度の審査?
そんなものがあるんですね。ハードルを上げてしまっているのはそういう制度かもしれません。
カイくん、確かお値段の割に大きいから… なんて記事にされていましたよね。
どこから来ようが家族には変わりありませんね。
いちこさん、いつも((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)^☆

  • 2014/07/17 (Thu) 13:33

comment form



コメントを投稿される方へのご案内

  • コメントを投稿された際にはプライバシーポリシーをご了承いただいたものと判断をします。このブログのご案内でご確認ください。
  • 記事本文を参照としないコメントやご自身の近況報告、コピーペーストのコメントは削除する場合があります。
  • ちわぐるずではコメント承認制を採らせていただいております。いただいたコメントは承認後に公開されます。不適切と判断したコメントは削除します。
  • 投稿後はパスワードを設定されていれば編集できますが、削除はできません。
  • 非公開コメントは一度投稿されると編集,削除,確認はできません。
  • コメント欄に画像を表示できるようになりました。画像URLをそのまま本文欄にお書きください。原寸での表示となりますのでサイズにご注意ください。
  • コメント欄用の文字修飾ツールは設置しておりません。HTML5準拠によりコメント欄でのHTML利用(文字色変更,下線,打線,太字など)はお控えください。はるパパからのお返事は赤い文字を使用しますが、これはCSSで色を指定しています。